多くのユーザーが利用し、著しい発展を続けるTikTok。
TikTokは、単なるコミュニケーションツールとしてではなく、トレンドやニュースといった最新情報を得る為の検索ツールとして浸透してきました。
中でも、TikTokを活用した検索機会の例としては、旅行や外出先のグルメ・ホテルなどの情報取集が代表的です。
みなさんも、魅力的な旅先やグルメ情報を発信しているTikTok動画を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
今回は、「【2022年最新版】人気の旅行系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例」と題し、いまホットな旅行系TikTokインフルエンサー5名をご紹介します!
本記事でご紹介するインフルエンサーは、旅行にまつわる素敵な情報を、短い時間で手軽に楽しめるコンテンツが多く発信されているため、きっとお気に入りのTikTokインフルエンサーが見つかるはず。
また本記事では、旅行系TikTokインフルエンサーと企業がコラボしたタイアップ事例についてもご紹介。
企業タイアップの事例では、TikTokで企業やサービスの魅力を存分にプロモーションする上での工夫や、参考になるポイントを多く取り上げていきます。
ぜひ本記事を最後までご覧いただき、今後のSNSマーケティングにお役立て頂ければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
【2022年最新版】人気の旅行系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例
それでは早速、旅行系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例をチェックしていきましょう!
りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】(@ryomai_odkk)
画像:りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】(@ryomai_odkk)|TikTok
TikTokアカウント:りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】(@ryomai_odkk)|TikTok
フォロワー数:約38.9万人(※2022年4月現在)
まずはじめにご紹介する旅行系TikTokインフルエンサーは、「りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】」さんです。
「りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】さん」は、おでかけ好きの夫婦お二人が、
- 「グルメ」
- 「ホテル」
- 「レジャー」
- 「観光地」
にまつわる情報を発信する人気旅行系TikTokインフルエンサーです。
本TikTokアカウントでは、実際に旅先を訪れる様子が投稿されており、夫婦の仲の良さから微笑ましい雰囲気を感じ取ることが出来ます。
@ryomai_odkk 「俺地元で大乱闘1番強いで」っていうやつ大体うまさ中堅 #おでかけ夫婦 #tiktok教室 #見ちゃう動画 #おすすめスポット ♬ オリジナル楽曲 - りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】
上記は、京都の駄菓子バーを紹介するTikTok動画です。
冒頭に、「"平成生まれ" 集まれ!」とあるように、紹介するスポットに合わせてターゲットを定めたキャッチフレーズを用い、狙った視聴者層の関心を集めています。
また、本TikTok動画内では、夫婦でお店を満喫する様子を通して、漫画、レトロゲームといったお店の上手に魅力を伝えていますね。
そして、りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】さんの動画作りの一番のポイントは、おでかけスポットの名前を動画の最後に紹介しているという点です。
あえて序盤に名前を紹介しないことで、おでかけスポットへの興味を最大限に引き出し、視聴維持率の向上に成功しています。
「りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】」さんの企業タイアップ事例
@ryomai_odkk #ad これからの季節にぴったりすぎる… 海水浴場目の前で温泉もついてるグランピングみんなは誰と行く? #おでかけ夫婦 #おすすめスポット #東かがわ市 ♬ オリジナル楽曲 - りょうまい夫婦【おでかけ夫婦】
上記のTikTok動画は、グランピング施設「ザランタン(The Lantown)東かがわ|ベッセルおおち東かがわ市」の紹介を通して、「東かがわ市」をプロモーションするタイアップ動画です。
本TikTokタイアップ動画は、40秒ほどの動画の中に情報量満載に詰め込み、当スポットのプロモーションが行われています。
短い尺で、
- レジャー設備
- 部屋の様子
- テラスでのバーベキュー
- 温泉
- 海の見えるレストランでの朝食
…などなど、本施設で過ごす充実の1泊2日の様子が上手にまとめられていますね。
要点を上手に絞ることで、ショート動画であっても、魅力を存分に伝えられている点が素晴らしいですね。
また本タイアップ事例でも、前述したおでかけスポットの名前を動画の最後に紹介しているという工夫が活用されています。
動画を見進めていくほどに視聴者が、「なんていう場所なんだろう?」「どこにあるの?」と、どんどん興味を抱いていく構成の工夫が素晴らしく、非常に参考になりますね!
NEOトラベラーズ 日本旅(@neo.travelers)
画像:NEOトラベラーズ 日本旅(@neo.travelers)|TikTok
TikTokアカウント:NEOトラベラーズ 日本旅(@neo.travelers)|TikTok
フォロワー数:約38.7万人(※2022年4月現在)
次にご紹介する旅行系TikTokインフルエンサーは、「NEOトラベラーズ 日本旅」さんです。
「NEOトラベラーズ 日本旅」さんは、滋賀県出身の高校時代の仲間たちが「コスパ良く最高の思い出が残る旅行」をテーマに、観光地やグルメ情報を発信する人気旅行系TikTokインフルエンサーです。
3人の仲良しメンバーによる、ユーモアを交えた和気あいあいとした観光スポット紹介が人気を集めています。
@neo.travelers ディズニーからは車で45分らしい!自分がやりたいことだけにお金かけて遊べるって最高🔥 #千葉旅行 #千葉観光 #大慶園 #NEO千葉旅 #旅行するならneoトラベラーズ ♬ 踊り子 - Vaundy
上記は、千葉県のアミューズメントパーク、大慶園を紹介するTikTok動画です。
「NEOトラベラーズ 日本旅」さんのTikTok動画では、ナレーションの冒頭に登場する「爆アツ!!」というコメントが定番化されており、ファンの定着や新規ユーザーからの認知に成功しています。
上記のTikTok動画の工夫としては、BGMの音楽の他に撮影時の音声も収録されている点が挙げられ、アトラクションの臨場感や3人の笑い声などが聞こえることで、視聴者にリアルな楽しさを伝えています。
「NEOトラベラーズ 日本旅」さんの企業タイアップ事例
@neo.travelers #ad 広島で遊ぶならここでしょスポット4選🔥#ひろしまね #ad #広島旅行 #広島観光 #NEO広島旅 ♬ オリジナル楽曲 - NEOトラベラーズ✈︎日本旅
上記のTikTok動画は、広島と島根の観光情報サイト「くるまでぐるりんひろしまね」とのタイアップで、「広島県の観光スポット4選」を紹介するプロモーション動画です。
メンバー3人が観光スポットで遊び尽くす様子を通して、各観光スポットの魅力をプロモーションしています。
本TikTokタイアップ動画の構成の工夫として、全体を通して「右(上手)から登場して左(下手)へ退ける」という舞台で用いられる場面転換の技術が動画に応用されている点が挙げられます。
場面の転換方法を統一することで、シーンの切り替わりが多い動画であっても、視聴者が無意識の内に集中して視聴できるため、短い動画の中に沢山の情報を詰め込むことに成功しています。
本TikTokタイアップ動画は、秀逸な動画編集、構成の工夫を通して訴求力のあるプロモーションに成功した事例となりました。
竜 "30秒"で休みの予定を!(@ryupro.520)
画像:竜 "30秒"で休みの予定を!(@ryupro.520)|TikTok
TikTokアカウント:竜 "30秒"で休みの予定を!(@ryupro.520)|TikTok
フォロワー数:約25.3万人(※2022年4月現在)
続いてご紹介する旅行系TikTokインフルエンサーは、「竜 "30秒"で休みの予定を!」さんです。
「竜 "30秒"で休みの予定を!」さんは、熊本を中心に九州情報を発信している旅行系TikTokインフルエンサー。
本TikTokアカウントでは、
- 「絶景」
- 「ホテル」
- 「レジャー」
- 「グルメ」
といったコンテンツが主に発信されています。
「"30秒"で次の休みに行きたい場所を!」というコンセプトにあるように、30秒ほどでサクッと楽しめる観光スポット紹介動画が人気を集めています。
@ryupro.520 熊本旅行行くならここに泊まるしかねぇ!#tiktok教室 #おすすめスポット #tiktokに春が来た #熊本#熊本ホテル#熊本旅行 ♬ スーパー愛したい - ねぐせ。
上記は、熊本旅行におすすめの宿3選を紹介するTikTok動画です。
「ちょ、聞いて!!」という定番のフレーズから始まり、スピード感のあるナレーションと綺麗な撮影映像により、軽快に楽しめるTikTok動画になっています。
また、テロップで情報を補完することにより、30秒ほどの動画でありながら、充実した情報を発信することに成功しています。
TikTokは、テンポの良い短尺の動画スタイルが主流のため、ユーザーが情報を聞き逃さないようテロップを挿入して、情報のキャッチアップ促進をはかりましょう。
「竜 "30秒"で休みの予定を!」さんの企業タイアップ事例
@ryupro.520 こんな時期だからこそ2,800円で世界一周しない?【LingoDeer】ってアプリも使ってみて!#TikTok教室 #オススメスポット #見ちゃう動画 #栃木#東武ワールドスクウェア #LingoDeer #pr ♬ しゅわしゅわハニーレモン350ml - しゃろう
上記のTikTok動画は、栃木県日光市にある、世界遺産や世界の建造物が楽しめるミニチュア展示博物館「東武ワールドスクエア」のプロモーション動画です。
本TikTokタイアップ動画の冒頭では、ミニチュアサイズの東京タワーやスカイツリーを、まるで本物⁉︎と思わせるような撮影技術で紹介しています。
工夫された撮影技術を駆使して、
- 視聴者の興味を掻き立てる
- 本施設の醍醐味をアピールする
ことに成功しています。
また、本動画内にもテロップで「息継ぎなしで頑張っています」とあるように、無駄なく詰め込まれたナレーションによって情報量を充実させるなど、動画尺を余すことなく活用した中身の濃いプロモーションが素晴らしいですね!
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Maru【全国お洒落グルメ旅】(@marurincho.official)
画像:Maru【全国お洒落グルメ旅】(@marurincho.official)|TikTok
TikTokアカウント:Maru【全国お洒落グルメ旅】(@marurincho.official)|TikTok
フォロワー数:約21.4万人(※2022年4月現在)
続いてご紹介する旅行系TikTokインフルエンサーは、「Maru【全国お洒落グルメ旅】」さんです。
「Maru【全国お洒落グルメ旅】」さんは、「休日に行きたい旅先」をコンセプトに、全国のお洒落グルメを紹介する人気旅行系TikTokインフルエンサー。
本TikTokアカウントでは、全国の様々なお洒落グルメが毎日投稿されており、多くの旅行好きファンから支持を集めています。
@marurincho.official ご飯おかわり自由の自分で焼くハンバーグが最高すぎた#tiktokグルメ #tiktokグルメマップ #おすすめスポット ♬ ニュー・マイ・ノーマル - Mrs. GREEN APPLE
上記は愛知県の、自分で焼くハンバーグ店を紹介するTikTok動画です。
ハンバーグの焼く音を効果的に挿入するなど、視覚だけでなく、聴覚も意識した訴求力の高い動画作りになっています。
また、本動画のテロップには英訳が添えられており、お洒落な印象を与えるアクセントになっている点はもちろん、観光客など海外のユーザーが参考にできる点も特徴的ですね。
「Maru【全国お洒落グルメ旅】」さんの企業タイアップ事例
@marurincho.official #ad 車で旅行行く人必見の安全運転するだけで豪華賞品が貰えるアプリしってる??#tiktokで旅をしよう #tiktok旅行 #AIGDrive ♬ The Big Day - Alex Arias & Alexander Julius Wright
上記のTikTok動画は、AIG損害保険株式会社とのタイアップで、安全運転促進を目的としたドライブコンテスト「AIG損保 安全運転 A1 グランプリ」をプロモーションする動画です。
本事例は、企業のサービスとインフルエンサーの取り合わせが非常に優れた事例になっています。
人々が旅行をする際の運転機会の多さに着目し、旅行系TikTokインフルエンサーに依頼した本事例。
本TikTokタイアップ動画の冒頭で、実体験の話から自然な流れで本企画のプロモーションに移行しています。
結果的に、
- 広告臭を抑える
- 説得力を増す
といった効果的なプロモーションに成功しました。
企業のTikTokマーケティングでは、インフルエンサーの特性に着目することで、当インフルエンサーをフォローしているユーザーと調和した訴求力の高いPR案件を依頼することが可能になります。
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おおさこ デート情報(@mizukiosako)
画像:おおさこ デート情報(@mizukiosako)|TikTok
TikTokアカウント:おおさこ デート情報(@mizukiosako)|TikTok
フォロワー数:約12.5万人(※2022年4月現在)
最後にご紹介する旅行系TikTokインフルエンサーは、「おおさこ デート情報」さんです。
「おおさこ デート情報(大迫瑞季)」さんは、デートや週末のお出かけに役立つ情報やアイデアを発信する人気旅行系TikTokインフルエンサー。
「ミス・オブ・ミス・キャンパス・クイーン・コンテスト2017」で準グランプリに輝いた経歴を持ち、最近ではTVにも出演するなど大注目のインフルエンサーです。
@mizukiosako 谷根千とっっても楽しかった☺️🧡みんなはどのスポットが一番気になる?? #谷根千 #おすすめスポット #TikTokグルメ #東京グルメ #エマ ♬ オリジナル楽曲 - おおさこ🍓デート情報
上記は、東京都の谷根千エリアのデートプランを紹介するTikTok動画です。
おおさこさんの明るい笑顔が印象的で、ワクワクするようなデートプラン紹介がとても素敵ですね。
本TikTok動画は、BGMの拍子に合わせて場面転換する編集がされており、視聴者がリズミカルに楽しめる軽快な動画コンテンツになっています。
「おおさこ デート情報」さんの企業タイアップ事例
@mizukiosako #ad 一度はやってみたかった豪遊デリバリーデート🍕出前館さんの #PR ♬ I'M FEELING LUCKY - Ellen Once Again
上記のTikTok動画は、宅配ポータルサイト「出前館」とのタイアッププロモーション動画です。
出前館は、メジャーな店舗からマイナーな店舗の美味しい食事を運んでくれる日本発の出前サービス。
本TikTokタイアップ動画は、おおさこさんが実際に出前館のアプリで出前を依頼して、食事をいただくコンテンツとなっています。
本動画の冒頭では、「外のデートと、おうちデート、どっちが好きですか?」と視聴者に語りかけるシーンがあり、「出前館でおうちデートを楽しもう」という企業が提案したいコンセプトが明確に伝わるプロモーションになっています。
また、本サービスのアプリを初めて利用する様子を見せることで、「初心者でも簡単に利用できる」というアピールポイントを実践的に伝えている点も素晴らしいですね!
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まとめ
さて、今回は旅行系TikTokインフルエンサー5名と企業のタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
「旅行」というワクワクするテーマで活躍しているTikTokインフルエンサーの特徴が出ていて、全体的に活き活きとした軽快な動画コンテンツが多かったですね。
本記事では、
- 動画の後半に向けてユーザーの興味を掻き立てていく構成の工夫
- 視聴者を無意識の内に動画に集中させる構成の工夫
- 無駄なく詰め込まれたナレーションによる中身の濃いプロモーション
- 企業のサービスとインフルエンサーの取り合わせが絶妙にマッチしたタイアップ
- 企業の提案やアピールポイントが明確に伝わるプロモーション
など、様々な角度からTikTokマーケティングの参考になるポイントを解説させていただきました。
TikToker(ティックトッカー)を活用したインフルエンサーマーケティングや、企業アカウント運用の参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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