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2021年8月~9月に開催された#TikTok動画コンテストの入賞者が発表されました。

コンテストに投稿されたTikTok動画はどれも面白いだけではなく「役立つ情報」という側面を持ったものも多数あり、エンタメ性の強いTikTok+有益性が見られました。

そこでこの記事では#TikTok動画コンテストの入賞作品を見ながらウケる動画の要素を解説。

さらに、TikTokで人気を獲得してマーケティング活用するために意識すべき動画のポイントも紹介していきます。

人気動画をチェックし、どんな動画がウケるのかトレンドを把握し、自社の活動に取り込んでいきましょう。

公式ページもぜひご確認ください▼
#TikTok動画コンテスト、結果発表!約25,000の応募動画の頂点に立ったグランプリ動画は!?|TikTok

TikTok動画コンテストの入賞作品ピックアップ

では早速入選したTikTok動画をピックアップして見ていきましょう。

ももたくさん

@takumimomose日常で役に立つライフハック4連発! 合コンでやったら絶対モテるよ〜 Four useful life hacks in everyday life! ##tiktok動画コンテスト ##ライフハック♬ оригинальный звук - человек жиза

こちらは主にライフハック系とエンタメ系の動画を投稿しているTikTokインフルエンサーの「ももたく」さんの投稿です。

#TikTok動画コンテストでは投稿したライフハック4選の動画がグランプリとなりました。

特徴としては役立つノウハウがシンプルに見ている人の共感を誘っています。

また、文字を使わず、動きを見るだけで内容を理解できる点も動画として優秀です。

キャプション欄でも英文を入れて日本だけでなく海外のユーザーも動画を楽しめるように配慮されている点は大変参考になります。

きなこ日記さん

@kinakonikki1206肉球 ##ねこ ##猫 ##ネコ ##cat ##癒し ##可愛い ##おもしろい ##TikTok動画コンテスト ##動物コレクション♬ オリジナル楽曲 - きなこ日記

こちらはかわいい猫に癒される「きなこ日記」さんによるTikTok動画です。

動画の出だしに床でつるつる滑っているきなこちゃんの様子を紹介しています。

TikTokなどショートムービーは冒頭の1~3秒でユーザーの心をつかめるか否かが勝負の分かれ目。

想像を超えるユニークな動きは多くの人の目をくぎ付けにしました。

つなまよさん

@tsuna_cat大久保佳代子様(@trendkayoko )へ 今日からいっぱい動画上げようと思うので、全部見てください。嘘です、一本でも見てくれたら嬉しいです。#大久保佳代子 #つなまよ #子猫 #保護猫 #cat #catoftiktok #tiktok動画コンテスト #動物コレクション♬ オリジナル楽曲 - つなまよ


こちらはかわいいネコを見て癒される「つなまよ」さんのTikTok動画です。

SNSでは動物ジャンルが大変人気で動画としても伸びやすいジャンルです。

動画の内容自体はネコちゃんに語り掛けているだけなのですが、「下心」が見え隠れしている点が特徴。

コンテストの審査員であるタレントの大久保佳代子さんへのメッセージを込めた動画となっています。

下心がある動画は「あざとい」雰囲気で視聴者の心をくすぐり、共感を得ることも可能です。

ただ、場合によってはほほえましいあざとさを通り越して鬱陶しく思われることもmあるので絶妙なバランスの動画づくりのセンスが必要になるといえます。

おニャンコぽん🐱👣さん

@popopon2828一緒にチャレンジしてみてね!##特技 ##アニマルマスク ##tiktok動画コンテスト♬ オリジナル楽曲 - おニャンコぽん🐱👣

こちらは「おニャンコぽん」さんが投稿したTikTok動画です。

「世界一くだらない特技」と称して、一息で高速で「な」を言い続けるのですが、丁寧にごり押ししており、見続けていると「フフッ」と微笑んでしまう内容です。

しかし、「え、いつまで続くの?」と見ている人の期待を少しずつ超えはじめ、息が続かなくなってくると「もう少し頑張れ」と応援したい気持ちが芽生えてきます。

最後には「あれ、この特技、実はすごいのでは?」と思うまでに視聴者を引き付けているのはさすがです。

一つの動画内で視聴者の心理をどんどん変化させていく点は、面白い映画の構成と近しいものを感じます。

動画を作る際は、見ている人がどのような感情になるかを想像しながら作ってみましょう。

このちゃんです。さん

@konochan_16最近のダンスの中で一番難しかった😭@ganmi_official /all eyes##安定の生活感 ##ganmi ##ganmialleyes ##fyp ##dancer ##いいね ##おすすめ ##tiktok動画コンテスト ##特技部門♬ ALL EYES - GANMI

こちらは「このちゃんです。」さんの投稿したTikTok動画です。

#安定の生活感というハッシュタグが示すように、日常生活なのにダンスがものすごい上手という動画構成。

「家の部屋」という日常と、「スタイリッシュなダンス」という非日常が同居しており、アンバランスな状況が新鮮さを生み出しています。

TikTokは10代のユーザーも非常に多く、自宅で動画を撮影している人が多いのも特徴のSNSです。

Instagramのように飾らず、飾らない日常の中に工夫を凝らした動画こそ多くのユーザーの共感を得る要素になりますので、TikTokを活用する際は心に留めておくとよいでしょう。

坪チャンネルさん

@hamanoumibouzu【最後まで見て】心の準備を😎💘##イケおじ ##衣装チェンジ ##秋コーデ ##コーデ紹介 ##tiktok動画コンテスト ##いいね返し ##おすすめにのりたい ##オススメ♬ オリジナル楽曲 - しゅん(おおしま兄妹)

こちらは「坪チャンネル」さんによるTikTok動画です。

冒頭に「3秒後に惚れます」と結論を先に書いているのですが、いるのはパンツ一丁姿のおじさま。

「一体どう変身するんだろう?」と視聴者の期待値を高めています。

そして、次の瞬間、カッコいいスーツに身を包み、視聴者の期待を大きく超えてくる内容です。

SNSでは「期待値コントロール」で視聴者の心のハードルを上げたり下げたりするテクニックは有効です。

最初に期待値を下げておけば、普通の内容でも見ているひとの期待を超えて驚いてもらえます。

さらには、はじめにハードルを上げて期待させて、その期待を超えてくれば、より大きな反響も得られます。

もちろん、期待を超えられない場合は「えっ?これだけ?」と視聴者の期待を裏切りやすくなる諸刃の剣ですが、面白い動画をつくりたいならチャレンジしてみる価値はあるでしょう。

育てる女

@mamamajyoサツマイモ畑をがむしゃらに蔓返ししてたらヒキガエルひっくり返されてた😂最近駐車場で見ないと思ったら畑に居たのか。##tiktok動画コンテスト ##動物コレクション ##capcut ##みんなのどうぶつ動画 ##カエル ##蛙♬ オリジナル楽曲 - 育てる女

こちらは「育てる女」さんが投稿したTikTok動画です。

芋ほりをしていたら大きなヒキガエルがひっくりかえっており、やさしく移動させてあげている動画内容です。

都心だと手のひらほどの大きいヒキガエルはめずらしいく、見ている人に新鮮に映ります。

「めずらしいもの」は知らない人の興味関心を高めてくれますので、動画の注目度を高めやすい要素です。

また、「一般的な感覚と違う」という点もウケやすい要素の一つ。

たとえばこちらの動画ではおおきなカエルをまったく抵抗感なく持ち上げ移動させています。

「さわれるなんて、すごい」と驚いている人もいるように、感覚のズレが面白さを生み出すスパイスになることもあります。

くぼたび✈︎バンライフ夫婦

@kubo_tabi以前、山梨にある八ヶ岳ホテル風かに行ったときの動画です⛩✨落ち着いてからの旅の参考にしてもらえるとうれしいです☺##tiktok動画コンテスト ##vlog ##お出かけ動画 ##おすすめスポット♬ オリジナル楽曲 - くぼたび✈︎バンライフ夫婦

こちらは「くぼたび✈︎バンライフ夫婦」さんによる、宿泊施設のレビューをしたTikTok動画です。

宿泊施設の特徴やおすすめポイントをテンポよくまとめている内容となっています。

特に、訪れた人ができる「体験」にフォーカスして訴求しているのが特徴的。

ウェルカムドリンク、焼きマシュマロ、ディナーはドリンク飲み放題、やぎさんの歓迎、テラスでのまったり時間、ゲームレンタルあり、人気美容アメニティがもらえるなど、自分のフォロワーが知りたいと思う「体験」を紹介しています。

宿泊施設にとっては、施設のすばらしさも訴求軸として大変重要ですが、最終的に「どんな体験ができるか」にもフォーカスして紹介するとユーザーの心をつかみやすくなります。

最近ではTikTokで旅行先を調べるという人も増えているとのことで、店舗や観光地など訪問してほしいビジネスはぜひ「体験」をメインに動画を作ってみましょう。

やみちゃん

@ayami_yamichan転がすあぶらとり紙⁉️VALL使ってみた。#美容 #韓国コスメ #tiktok動画コンテスト #購入品紹介♬ 月の光(ドビュッシー) - イエルク・デームス(ピアノ)

こちらは「やみちゃん」さんが投稿したTikTok動画です。

「#購入品紹介」のハッシュタグをつけて、韓国コスメの商品レビューをしています。

素のリアクションが含まれたビフォーアフターを見せて商品の効果をわかりやすく紹介したり、水洗い出来たり、替えパーツもついているなど、長く使える商品であることも紹介しています。

ビジネス臭のするコテコテの商品紹介ではなく、ユーモアがあり気楽に見られる動画のため、視聴者にとっても抵抗感なく商品の内容が入ってくるようになっているのはさすがです。

商品以外にメイク・美容に関するワンポイントアドバイスも含まれており、見ている人にとって有益な内容になるよう配慮されているのも好感が持てます。

Instagram、Twitter、YouTubeなど、SNSで新商品を知り購入に至る人も多いため、SNSを活用して物販をしたい人はぜひ参考にしてみましょう。

名前:イマケン♪ズボラ飯🥚🤪

@imaken.com##抹茶ラテゼリー##そのまんま##tiktok動画コンテスト##ライフハック##tiktok教室♬ 오리지널 사운드 - 🌽Monica J🌽


こちらは「イマケン♪ズボラ飯」さんが投稿したTikTok動画です。

誰でも手に入る商品をつかったゼリーのアレンジレシピを紹介している動画内容です。

作り方が端的に紹介されており、だれでも手軽につくれるよう配慮されています。

できたゼリーの味が薄かったら黒蜜をかけるとよいなど、ワンポイントアドバイスが入っている点も親切です。

TikTokでもグルメ系の動画は人気です。

  • 身近なモノで
  • 美味しいものが
  • 簡単に作れる

という要素を含ませることで共感を得やすくなります。

TikTokでレシピを紹介するときは実用性とエンタメ性が共存するように動画をつくってみましょう。

まとめ

TikTokコンテストの動画を見てきましたがいかがでしたか。

TikTokは世界のユーザー数が10億人を超える大変人気のSNSに成長しました。

マーケティングに取り入れる企業も増えており、特にZ世代以下の若い世代のユーザーにアプローチするプラットフォームとして覇権をにぎっています。

TikTokから紹介されているような成功している動画事例をを見ることで、自社のTikTokあるいはSNS運用に取り込めるヒントが得られるようになりますので、話題になっている動画をチェックしてみてください。

(動画が面白くて時間が奪われる点にご注意くださいね)

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