SNSが流行り始めた昨今、「インフルエンサーマーケティング」はSNS上での大きな影響力を持つインフルエンサーを起用した広告施策として、認知拡大や販売促進に絶大な効果を発揮しています。
現在日本での主要なSNSといえばInstagram・X(旧Twitter)・YouTube・TikTokなどが挙げられますが、どのSNSを使用するかでターゲット層も変わってきます。
本記事では、アプリにかかわる企業が実施したインフルエンサータイアップの成功事例の中で、2023年にインスタラボで紹介させていただいたものをSNS別にまとめてご紹介していきます。
ぜひ本記事を参考にして、今後のインフルエンサー施策実施の際にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【Instagram】アプリにかかわる企業のタイアップ事例
はじめに、Instagram上で実施されたアプリにかかわる企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。
中野綾香 さん× ゴージャス
中野綾香 さんは、出会いの質にこだわった審査制の恋活・婚活マッチングアプリ「ゴージャス」とタイアップしたPRを投稿をされています。
ゴージャスと中野綾香さんのタイアップで参考になるポイントは、他社と差別化を図るキャプション内容でユーザーにメリットを提示できている点です。
上記タイアップ投稿では、ゴージャスならではの特徴がキャプションで分かりやすく解説されており、ゴージャスを利用するメリットを理解することができます。
現在では、数多くのマッチングアプリが提供されており、ユーザーは各アプリ固有の特徴やメリットを明確に区別できていないケースも多いでしょう。
したがって、他社にはない特徴やメリットを上手くアピールできるインフルエンサーとタイアップすることで、最も効果的なPRを行うことができるのです。
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えみこ さん × トリマ
「お得に買い物して趣味や投資を楽しむ」をテーマに、楽天市場のお得情報をInstagram上で発信するインフルエンサー「えみこ」さんは、移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ「トリマ」のPR投稿をしています。
上記の事例では、えみこさんの投稿の特徴であるユニークなイラストと関西弁でトリマのサービスが紹介されており、親しみやすさに加えて情報が簡潔であることから内容が伝わりやすいことが魅力です。
また、”知らないと損する”や”裏技”など、思わず投稿が見たくなる文言をサムネイルに大きく記載することで注目を集め、PRの効果を高めている工夫がポイントといえます。
やーなん&ろろ子 さん × トリマ
簡単なレシピを紹介する夫婦インフルエンサー「やーなん&ろろ子」さんは、女性の生理前に現れる心や体の不調を予測するアプリ「ケアミー」のPR投稿をしています。
上記の事例では、カップルや夫婦間にありがちな生理の悩みについて女性が共感しやすい話題を示した後、悩みへの解決策としてケアミーを紹介しています。
やーなん&ろろ子さんは、夫婦の暮らしに関する情報がメインのアカウントであるため、ケアミーの特徴である「パートナーに共有できる」部分がフォロワーに対して上手く訴求できているPRといえるでしょう。
また、実際の利用画面がスクショで載せられているので、サービス利用時のイメージが湧きやすいことも顧客の増加につながる要素として参考になるポイントです。
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Mayu E Roomさん ×Cambly
自分に合った学習スタイルでネイティブスピーカーとのオンライン英会話ができるアプリ「Cambly」は、アメリカ留学の経験から英語に関するさまざまな情報をInstagramで発信するインフルエンサー「Mayu E Room」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
上記の投稿では、”グループレッスンあるある”をテーマに1人4役の劇を通してユーザーが共感しやすい内容を紹介した後、CamblyのPRをしています。
動画の初めからサービスのPRをするとユーザーの離脱率が高まってしまうため、動画の序盤に興味を惹きやすい内容を組み込む工夫はぜひ真似したいポイントです。
また、Camblyのグループレッスンは世界中の学習者と楽しく英会話を練習したい人に適したサービスであるため、サービスの雰囲気ともマッチしたPR投稿になっているといえるでしょう。
【X(旧Twitter)】アプリにかかわる企業のタイアップ事例
つづいて、X(旧Twitter)上で実施されたアプリにかかわる企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。
Shota Nukumizu さん×ELSA Speak
これから海外でバリバリ活躍したいエンジニアに、最強の英語学習アプリ「ELSA Speak」を紹介します。
「英会話が全然できない」あなたに朗報です。ひとりでもAIを駆使して英語力を伸ばす方法がここにある。
✅80%OFF:https://t.co/cudx6uoSx4
✅7日間無料:https://t.co/19xnFtIYtI#pr pic.twitter.com/u9dgxsS6Fr— Shota Nukumizu (@Nameless_SN) June 28, 2023
人工知能を駆使して音素の部分まで発音矯正を実現しているアプリ「ELSA Speak」は、Web開発にまつわる情報をX(旧Twitter)上で発信するインフルエンサー「Shota Nukumizu」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
上記の投稿ではELSA Speakの強みを簡潔に紹介しており、文字数制限のあるX(Twitter)で多くの内容を伝えるために画像を使っていることがポイントといえるでしょう。
また、Shota Nukumizuさんのフォロワーはエンジニアが多く、エンジニアは海外での需要も特に高いことから英会話スキルを習得したいと考える人も増えています。
そのためELSA SpeakのPRをするインフルエンサーとして適切であるといえ、上記のツイートは投稿から2週間程度で約10,000回表示されていることからも注目度の高さが分かります。
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【YouTube】アプリにかかわる企業のタイアップ事例
つづいて、YouTube上で実施されたアプリにかかわる企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。
ララチューン【ラランド公式】さん×tinder
人気お笑いコンビ・ラランドのYouTube公式チャンネル「ララチューン【ラランド公式】」さんは、多種多様な出会いを可能にするための多くの機能を備えたマッチングアプリ「tinder」とタイアップしています。
複数の動画に分けてガイドラインをわかりやすく解説し、登録者のアプリ利用率アップを助長しているという点がポイントとして挙げられます。
本事例では、上記投稿のようにtinderの特徴やメリットをラランドならではのユニークなスタイルで解説していました。
また、下記投稿では「プロフィールの作り方に悩んでいる学生が多いようなので、使えるテンプレートを教えます!」と題して、実際にお手本としてプロフィールを作成し、内容や作り方を紹介しています。
ただ登録するだけでなく、プロフィールがどんな印象を与えるのかを比較検証したり、マッチングしやすい方法を解説しているため、視聴者に具体的なアプリの使用イメージを湧かせることに成功しているのです。
本事例のように、ユーザーをバックアップする形で定期的にタイアップ投稿を行ってもらうことで、新規登録者獲得だけでなく、アプリのユーザー離れを防ぐことも可能になるでしょう。
Atsueigo さん×HiNative
AIとネイティブスピーカーから質問の回答を受け取れる高性能な英会話アプリ「HiNative」は、純日本人ながらTOEICで満点の990点を獲得した英語系インフルエンサー「Atsueigo」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
上記の動画では、27分以上にわたって丁寧にHiNativeの特徴や使い方が解説されており、
- 登録方法
- 質問の作り方
- アプリの活用例
などを分かりやすく紹介しています。
特にアプリを使って勉強する様子を紹介するシーンでは、Atsueigoさんによる詳しい勉強内容の解説がされていることから学習動画としての需要も満たすなど、タイアップでありながら満足感の高い動画内容といえるでしょう。
西芽亜莉 さん×スピークバディ
AIとの本格英会話ができる英会話アプリ「スピークバディ」は、子ども向け英会話スクールの英語講師としても活躍しているインフルエンサー「西芽亜莉」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
上記の動画では、一日の中でおこなう英語学習のルーティーンを共有しており、忙しい日でもスキマ時間を使って勉強できるアプリとしてスピークバディが紹介されています。
こちらの投稿は、まとまった学習時間が確保しにくい社会人に対して効果的な訴求ができているタイアップといえ、自身が学習する様子を発信することでユーザーの学習モチベーションにもつながっているでしょう。
また、英会話スクールの講師である西芽亜莉さんがおすすめすることで、サービスに対する信頼感も生まれるため、サービスのPRを依頼するインフルエンサー選びが大事であることも分かる事例となっています。
堀口英剛 さん×Notion ×monograph
クラウド型の万能メモアプリである「Notion」は、YouTube上で暮らし・モノの情報を発信しているインフルエンサー「monograph/ 堀口英剛」さんを起用したPRを実施しました。
上記の事例では、「日記」「タスク管理」「資料作成」の3つのセクションに分けてNotionの使用例を紹介しており、サービスの汎用性の高さをアピールしています。
また、動画で使用例を紹介しているためユーザーがそのまま参考にしやすく、興味を持った視聴者が具体的なアクションを起こすきっかけになっているPRといえるでしょう。
それに加えて動画内の「資料作成」部分では、Notionのページの共有しやすさを紹介し、個人での使い方だけではなく仕事にも活かせることを強調するなど、潜在的なニーズにもアプローチする工夫も見られました。
Ussiy Films さん×CapCut
スマホで簡単にハイレベルな動画編集ができるアプリ「CapCut」は、YouTube上でフィルムアーティストとして活動するインフルエンサー「Ussiy Films」さんを起用したPRを実施しました。
上記の事例では、動画の冒頭部分にCapCutアプリで製作したムービーを紹介し、そのあとに具体的な使い方を解説しています。
最初に製作物を見せることでサービスの有用性や実用性を示すことができ、動画の視聴継続も期待できることから、PRに適した動画の構成といえるでしょう。
また、プロの動画クリエイターであるUssiy Filmsさんの目線から解説されることで説得力が増し、実際にコメント欄では「参考になります!」などの声も多く確認できました。
【TikTok】アプリにかかわる企業のタイアップ事例
最後に、TikTok上で実施されたアプリにかかわる企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。
まいかさん@元アイドルの日常 さん×tapple
@maika.manager #元アイドルの日常 #まいかさん #マッチングアプリ #pr #タップル ♬ Aesthetic - Tollan Kim
グルメや映画など好きなことから理想の相手を見つけることができる新感覚恋活・婚活マッチングアプリ「tapple(タップル)」は、元アイドルのまいかさんの日常をマネージャーが発信するTikTokアカウント「まいかさん@元アイドルの日常」とタイアップしていました。
tappleとまいかさんのタイアップで参考になるポイントは、よくある質問に回答し、疑問点を解消することでユーザーのニーズとアプリとの親和性を高めている点です。
まいかさんは、上記タイアップ投稿内で「料金が高い」「怖い」などのネガティブなイメージを払拭する回答をして、tappleの安全性や利便性の高さをアピールしていました。
マッチングアプリを利用したことがない人は、上記のマイナスイメージを持っていることも多いため、まずは登録するハードルを下げるために疑問点を解消することが重要です。
アプリの安全性やメリットを理解してもらうことで、出会いを求めるユーザーのニーズとアプリとの親和性を高めることができるでしょう。
本事例のように、「Q&A」形式でユーザーの質問に答えていくスタイルのインフルエンサータイアップも効果的でおすすめのPR方法です。
りせとルイス さん×Duolingo
@1209rise ルイスはどこまで完璧なんだw #PR #Duolingo #英語 ♬ オリジナル楽曲 - りせとルイス
ゲーム感覚で手軽に英語学習ができることが特徴のアプリ「Duolingo」は、日本人女性とイギリス人男性の国際夫婦インフルエンサーである「りせとルイス」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
上記の動画では、りせさんがDuolingoで勉強したフランス語を使ってルイスさんに話しかける内容となっており、動画の後半では実際にアプリを使って勉強する様子も紹介されています。
こちらはDuolingoの特徴である英語以外の豊富な外国語が学べることがアピールできているPR動画といえ、英語以外にも複数の言語を習得したいユーザーへの効果的なアプローチとなっていることが分かります。
また、日常生活の一部を切り取ってアプリが紹介されていることから、既存ファンにも受け入れられやすいPRとなっていることもポイントといえるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事でご紹介した成功事例の多くは、アプリを広く知ってもらうという目的で、ターゲットが広くとれるインフルエンサーを起用しているようです。
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インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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