動画や音楽、本、ゲームなど、現代ではさまざまな月額・定額課金制のサービス「サブスクリプション(サブスクサービス)」が提供されており、各ジャンルにおけるサービスの数もどんどん増えています。
そんな競合が多いサブスクサービス業界では、自社サービスのリーチ拡大や認知度向上を目的としたインフルエンサーとのタイアップが盛んにおこなわれていることをご存知でしょうか。
そこで今回この記事では、サブスクサービスとインフルエンサーのタイアップ成功事例を5つご紹介していきます。
事例とあわせて工夫されているポイントも解説しているので、ぜひこの記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
サブスクサービスとインフルエンサーのタイアップ成功事例5選
それではさっそく、サブスクサービスとインフルエンサーのタイアップ成功事例を5つピックアップしてご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.Amazonプライム
まず最初にご紹介するのは、「Amazonプライム」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Amazonプライムは、月額500円で配送料無料や動画配信サービス、音楽配信サービスなどが利用できるコストパフォーマンスが高いことが特徴のサブスクサービス。
そんなAmazonプライムは、YouTubeで250万人以上の登録者数を誇る人気インフルエンサー「おるたなChannel」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Amazonプライム×おるたなChannel
いつもすごいAmazonに助けられていて、今日も次の撮影で使う商品大量に注文しました笑#Amazonプライム でお急ぎ便や日時指定便も無制限で使えるから便利!
Amazonで集めたアイテムがいっぱいの #AmazonRoom で動画も撮りましたー!Amazonで便利にお買い物を楽しもう😊https://t.co/MqEWsu5A9y#PR pic.twitter.com/eSkRa3zDcj
— 渋谷ジャパン【おるたな】 (@udegejapan) December 9, 2022
上記の投稿では、動画使ってAmazonプライムの利便性を紹介することでサービスのPRをしており、既存ファンが楽しめるような内容となっています。
このようにフォロワー100万人以上のトップインフルエンサーを起用する場合は、既存ファンをターゲットとした企画をすることで安定した広告効果を期待できるでしょう。
また、ツイート文章は通常の投稿と同じ雰囲気で作成されていることがポイントであり、過剰な広告感を生み出さない投稿の作り方は参考になるのではないでしょうか。
2.FODプレミアム
画像:フジテレビの動画配信サービスFOD|ドラマ アニメ TV番組が見放題
続いてご紹介するのは、「FODプレミアム」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
FODプレミアムは、フジテレビが提供する動画配信サービスであり、月額976円で人気のドラマやバラエティ、アニメ、映画などが見放題となっています。
そんなFODプレミアムは、TikTok上でiPhone・iPadの活用法やおすすめのガジェット情報を発信するインフルエンサーである「ガジェット女子👸🏻」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:FODプレミアム×ガジェット女子👸🏻
@aya_univ 大学生にFODプレミアム1ヶ月無料のお得なチャンス!🙆♀️✨プロフィール欄からキャンペーンを見てみてね👀#FOD_PR #サブスク #学生におすすめ #大学生 #新生活 ♬ オリジナル楽曲 - ガジェット女子👸🏻
上記の投稿では、"超お得学割サブスク”としてFODプレミアムを紹介しており、サービス内容とキャンペーンの概要を詳しく伝えています。
サービスの紹介とともにキャンペーンの告知もすることでサブスク加入へのハードルを下げる効果を期待でき、このような売り上げにつながる工夫はぜひ真似したいポイントです。
また、キャンペーンの対象は大学生に限定されているものの、TikTokのユーザーは10~20代がメインであることを考えると多くのユーザーに当てはまるため、上手く限定感を煽っていることも参考になる部分といえるでしょう。
3.RAXY(ラクシー)
画像:RAXY(ラクシー) | 毎月新しいコスメを毎月お届け
続いてご紹介するのは、「RAXY(ラクシー)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
RAXYは、毎月2,480円で話題のコスメや新作アイテムが届くサブスクサービスであり、会員限定のキャンペーンなども実施しています。
そんなRAXYは、YouTubeチャンネル登録者数約80万人の美容系インフルエンサー「コスメヲタちゃんねる サラ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:RAXY×コスメヲタちゃんねる サラ
RAXYさんとのコラボボックスが発売🎉
日常的に使いやすいアイテムを選びました!ぜひチェックしてみてください✨#raxy #pr https://t.co/QbfwVedRnU
— コスメヲタちゃんねる サラ💄 (@saraparin) January 6, 2023
上記の投稿では、コスメヲタちゃんねる サラさんとRAXYがコラボする形でタイアップを実施しており、コスメ好きが喜ぶ内容のセット(ボックス)を作成することで潜在顧客へのアプローチを実現しています。
コラボボックスの内容としては、
- KATE
- Primavista
- DUO
など人気ブランドのコスメアイテムがセットになっており、申し込み開始からすぐ売り切れになるほどの人気となりました。
4.PostCoffee(ポストコーヒー)
画像:スペシャルティコーヒー通販 | PostCoffee(ポストコーヒー)
続いてご紹介するのは、「PostCoffee(ポストコーヒー)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
PostCoffeeは、月額1,980円から国内外の有名コーヒーショップのコーヒー豆を試せるサブスクサービスであり、200種類以上のコーヒー豆から自分に合った種類を診断してくれることが特徴。
そんなPostCoffeeは、Instagramでお洒落な写真・動画とともに暮らしの様子を発信するインフルエンサー「asumi」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:PostCoffee×asumi
上記の投稿では、コーヒータイムの様子をシェアする中でPostCoffeeがPRされており、通常の投稿のようにサービスが宣伝されているため、広告感を感じにくいタイアップとなっています。
また、キャプション部分でサービスの特徴である診断についてもコメントしており、フォロワーがPostCoffeeに興味を持つような工夫は参考にしたいポイントです。
その他にも、ハッシュタグを多く付けてリーチを増やす取り組みは、Instagramでの基本的な使い方ながら効果的な広告手法といえるでしょう。
5.HafH(ハフ)
最後にご紹介するのは、「HafH(ハフ)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
HafHは、月額2,980円から毎月定額で旅行ができるサブスクサービスであり、自身の予定や予算に合わせてさまざまなプランを選択できることが特徴。
そんなHafHは、TikTokで全国のお出かけスポットの情報を発信するインフルエンサーである「Maru」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:HafH×Maru
@marurincho.official 旅先をガチャガチャで決めれる旅のサブスクが面白い!#tiktok旅行 #tiktokで旅をしよう #hafh#ハフ#pr ♬ Parade - しゃろう
上記の投稿ではTikTokの短い動画の中で、
- サービスの特徴
- おすすめポイント
- 使い方
などが紹介されており、簡潔で分かりやすい内容となっています。
投稿内では”Maru的推しポイント”として、旅系インフルエンサーが感じるサービスの利点が紹介されていることから、フォロワーが参考にしやすい投稿といえるでしょう。
また、タイトルには「旅先をガチャガチャで決めれる旅のサブスクが面白い!」と、ユーザーの興味を惹く言葉を設定していることはぜひ真似したいポイントです。
まとめ
今回この記事では、サブスクサービスとインフルエンサーのタイアップ成功事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
実際にインフルエンサーにサービスの体験をしてもらい、リアルな感想によってサービスの訴求を実現しているタイアップが多く、体験型サービスのPR方法として参考になる部分もあったのではないでしょうか。
また、インターネットやSNS上で活動するインフルエンサーとのタイアップは、サブスクサービスのようにインターネット上で完結するサービスとの相性が良い施策といえるでしょう。
インフルエンサータイアップに興味がある方は、中間マージンを極力排除した低コスト&高品質サービスが魅力のFind Modelにぜひご相談ください。
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