国境を超えたグローバルなマーケティング展開を図る上で、SNSを活用したPRは欠かせません。
Instagramをはじめとする主要SNSは、世界中のユーザーに向けた発信が可能であるため、ブランドの海外進出に適しているのです。
中でも美容ブランドは、韓国コスメを筆頭に海外展開している企業が多く、日本人向けのPR事例も数多く見られます。
本記事では、海外美容ブランドによる日本人ユーザー向けのPR事例と押さえておきたいポイントを解説してまいりますので、ぜひグローバルなSNSマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
海外美容ブランドによる日本人ユーザー向けのPR事例
まずは、海外美容ブランドによる日本人ユーザー向けのPR事例をご紹介いたします。
「美容神ゆりちゃんさん × molvany(モルバニー)」によるタイアップPR
はじめにご紹介するのは、「美容神ゆりちゃんさん × molvany(モルバニー)」によるタイアップPRです。
タイアップを担当された美容神ゆりちゃんさんは、「日本化粧品検定1級」「化粧品成分検定1級」をお持ちで、豊富な知識に基づいたレビュー投稿で人気を集めるインフルエンサーです。
本事例においても、詳細なレビューPRでユーザーの商品理解に貢献されていました。
上記投稿では、植物由来のスキンケア商品を中心に手掛ける韓国コスメブランド「molvany(モルバニー)」のヨモギパック商品がPRされています。
非常に内容の濃い商品紹介がポイントになっており、投稿は3枚の画像と5つの動画で構成されています。
使用方法や美容成分の紹介、使ってみた感想が実績ある日本人インフルエンサーから丁寧に紹介されていることで、ブランド・商品への信頼度が増しています。
特に、化粧品資格と普段のレビュー実績が豊富な美容神ゆりちゃんさんは、フォロワーからの信頼も厚く、海外コスメブランドによる日本人向けのアプローチに適任だったといえるでしょう。
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「福田萌子さん × L'Oréal Paris(ロレアル パリ)」によるタイアップPR
次にご紹介するのは、「福田萌子さん × L'Oréal Paris(ロレアル パリ)」によるタイアップPRです。
タイアップを担当された福田萌子さんは、タレント・モデルとしてご活躍中のインフルエンサーで、恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」シリーズの初代バチェロレッテとしても知られます。
本事例では、自身がモデルとなって新商品PRに貢献されていました。
上記投稿では、フランスを代表する世界最大規模の化粧品ブランド「L'Oréal Paris(ロレアル パリ)」のセルフカラー商品がPRされています。
同商品は、「海外ブランドの商品」且つ「自分で行うカラーリング商品」ということで、ユーザーの利用ハードルをいかに下げるかが重要でしたが、福田萌子さんの体験レビューによって、商品の安全性と使いやすさを証明することに成功されています。
また、キャプションの「※全国のドラッグストアやAmazonなどのECサイトで購入できます。」という文言もポイントで、同商品の購入経路がしっかりと示されていました。
海外ブランドの販促チャネルは、ECやポップアップなどに限られる場合も多いため、本事例のように「どこで買えるか」を含めてPRするといいでしょう。
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「KANAさん × DERMASHARE(ダーマシェア)」によるタイアップPR
続いてご紹介するのは、「KANAさん × DERMASHARE(ダーマシェア)」によるタイアップPRです。
タイアップを担当されたKANAさんは、カフェやファッション・コスメなど幅広いジャンルで発信されているインフルエンサーです。
頻繁に韓国に赴く"渡韓好き"として知られており、本事例は韓国好きが多いフォロワー層に向けた効果的なPR事例になっていました。
上記リールでは、皮膚科学に基づいた商品開発を手掛ける韓国化粧品ブランド「DERMASHARE(ダーマシェア)」のポップアップイベントがPRされています。
同ブランドは2021年誕生の新しいブランドであることから、「ポップアップイベント×インフルエンサーの来場PR」の組み合わせで集客と認知拡大に成功されていました。
リールでのタイアップもポイントになっており、来場された際の映像でポップアップイベントの雰囲気を伝えながら、注目コスメを試供できる機会をアピールされています。
新ブランドPRでのポップアップイベントは、インフルエンサーを招いたタイアップPRによってさらに効果を高めることができるので、グローバルなマーケティングにおいて非常に有効であることがわかりますね。
海外美容ブランドによる日本人ユーザー向けのPRで押さえておきたいポイント
最後に、前述した事例を踏まえつつ、海外美容ブランドによる日本人ユーザー向けのPRで押さえておきたいポイントとして、
- 親和性の高いインフルエンサーをPR起用する
- 体験や知識に基づく信頼性の高いレビューでPRする
- 購入経路を周知する
- イベントにインフルエンサーの来場PRを組み合わせる
上記4点を解説させていただきます。
親和性の高いインフルエンサーをPR起用する
ブランド・商品の認知を図る段階では、親和性の高いインフルエンサーをPR起用するのが効果的です。
すでに市場認知を得ている企業であれば、あえて新味のインフルエンサー起用で新たな顧客開拓を狙うケースもありますが、今回の「海外から日本」といった市場開拓では、少しでも興味を持ってくれるフォロワーが多いインフルエンサーを起用するのがセオリーでしょう。
本記事でも取り上げたように、韓国コスメであれば韓国好きを公言しているインフルエンサーを起用することで、インフルエンサーの親和性が、フォロワー層とターゲット層のマッチングを生むことに期待できるでしょう。
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体験や知識に基づく信頼性の高いレビューでPRする
新たな商品・サービスを利用してもらうためには、安全性や使用法などを正しく理解してもらうことも大切です。
特に今回の海外美容ブランドのようなケースでは、いかにして日本人ユーザーからの信頼を得るかが重要と言えます。
その点、日本ですでにPR実績豊富なインフルエンサーであれば、体験レビューや専門知識に基づくPRを得意とする方も多いので、タイアップ投稿を通じて商品・サービスを受け入れてもらいやすくなるでしょう。
イベントにインフルエンサーの来場PRを組み合わせる
新たな海外ブランドや新商品が上陸する際には、催事やポップアップイベントでのPRが一般的です。
そして、さらにイベントの効果を高める施策アイデアにインフルエンサーの来場PRが挙げられます。
期間が限られたイベントでは、商品やサービスを売ること以上に、試供して知ってもらうことを目的とするケースが多く、インフルエンサーを呼んでPR投稿や話題作りにつなげるアプローチが有効といえるのです。
また、実際にインフルエンサーがゲスト参加する企画であれば、より大規模な集客効果にも期待できるでしょう。
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購入経路を周知する
海外ブランドのPRでは、購入経路を明確にすることも重要です。
特に販売チャネルが少ない場合には、「どこで買えるのか」を明確にしないとせっかくのPRコンテンツが活かされません。
InstagramでのPR投稿であれば、
- 販売店舗やイベント開催場所の記載
- 公式アカウントのメンション
- 公式アカウントのプロフィールに自社ページをリンク
- ストーリーズ(ハイライト)を活用した自社ページへの流入
といった工夫を施すことで、コンテンツの訴求力をそのまま集客に繋げやすくなるでしょう。
まとめ
以上、「海外美容ブランドによる日本人ユーザー向けのPR事例と押さえておきたいポイント」について解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回は、海外から日本人向けの事例とポイントでしたが、新たな商品・ブランドの認知拡大や顧客獲得という点では、日本の様々な企業様にも共通する部分が多かったのではないでしょうか。
是非とも本記事をご参考に、海外進出や新事業のPRにお役立ていただければ幸いです。
尚、インフルエンサーマーケティングや各種SNS運用でお困りの際は、「Find model」にお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
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