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画像:Sora by OpenAI

最近、X(旧Twitter)などのSNS上でSora 2というワードを目にしませんか?

AI技術の発展は凄まじく、誰でもAIによる動画生成を行える時代へと進化しつつあります。

そのためSNSでは最新動画生成技術であるSora 2を活用し、ユーザーが様々なAI動画を投稿してバズるなどの反響を見せており、今後もこの流れは顕著に表れていくでしょう。

そこで今回は、Sora 2の基本的な情報やインフルエンサーへの影響など複数の観点から解説していきます。

今後マーケティングにおいてSora 2を利用したいと考えている企業担当者の方は参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までご愛読ください。

Sora 2がもたらす「ゲームチェンジ」

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画像:Sora 2 is here

まず初めにSora 2についての基本情報について見ていきましょう。

Sora 2の概要

Sora 2とは、OpenAIが2025年9月30日に発表した最新の動画生成AIです。

これまでのSora 1と比べ大幅にアップデートされており、より違和感のない動画を作成できるだけではなく、音声付きの動画を生成できることで話題となっています。

そのため、これからのSNSマーケティングでは生成AI動画を利用した魅力的な動画によるPR活動が活発になると予想されており、Sora 2の活用は選択肢の一つとして検討されるでしょう。

この新技術はインフルエンサー活動に根本的な変化をもたらす可能性もあります。動画制作時にSora 2を活用することで、インフルエンサーの背景を現実ではありえないような空間へと変更し、まるで映画を撮影しているような創造性の高い動画へと昇華できる可能性があります。

しかしながら、そもそもインフルエンサー自体を生成しリアルでは存在しないインフルエンサーを誕生させるなどの活用方法も考えられるでしょう。実際、海外ではAIを利用したアナウンサーや記者が登場するなど大きな話題となっており、メリットだけではなくデメリットも生まれています。

メディアのスタンス

メディアの反応としては、「SNS最新動向を追う我々にとっても、このアップデートはこれまでの常識を覆すほどのインパクトがある」という視点で紹介されています。

生成動画の誕生や進化により、これまで以上にフェイク動画がSNSに投稿されていることが現状で、コメントではまるで本物の動画と勘違いしているユーザーの反応が増加していることから、一般ユーザーやメディアにとっては新たな脅威となりつつあるでしょう。

2025年10月現在では、多くのメディアがSora 2に対するユーザーの反応や問題点の提示、今後の展望など、あらゆる観点からトップニュースとして報じており、メディアとしても関心の高いテーマであることは間違いありません。

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Sora 2の革新的な進化ポイント

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画像:Sora by OpenAI

続いて以前のSora 1と比べSora 2の革新的な進化ポイントを紹介していきます。

進化した生成能力

主な進化ポイントは以下の三つの点です。

  • 高精細・リアルな映像
    物理法則に基づき、現実世界に近い動きを再現することが可能になりました。以前の技術では、物体を人物がすり抜けるなどの粗が見られましたが、今回のアップデートでは物体をしっかり物体と認識できるように進化しています。
  • 音声・効果音の自動生成
    映像と自然に同期した会話・環境音が付与され、リアリティが向上していることも特徴です。人物同士の会話も自然な内容で生成することができ、以前より違和感がなく動画の世界へと集中することができます。
  • コントロール精度の向上
    テキスト指示をより正確に反映しクオリティが向上しています。ユーザーが頭にウサギを乗せたまま笑顔でスキーをしている人物を生成してとという複雑な命令でもその通りに生成してくれるため、動画生成の幅が今まで以上に大きく広がっています。

新しいソーシャルアプリ「Sora」

またSora 2の発表と同時にiOS専用SNSアプリ「Sora」も発表しています。主な機能は以下の通りです。

  • UGCの新形態
    ユーザーがAI動画を生成・リミックス・シェアできる新たなソーシャルプラットフォームとなっています。この機能により生成動画をタイムラインに投稿したり、ダウンロードすることが可能となっています。
  • 「カメオ」機能
    本人の許諾を得て、自分の分身をAI動画内に登場させることが可能となりました。そのため、タレントやインフルエンサーの新たな肖像権ビジネス誕生の可能性が生まれています。

インフルエンサーへの影響と活用シナリオ

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インフルエンサーには様々な影響が考えられており、その活用シナリオについても見ていきましょう。

コンテンツ制作の効率化

コンテンツ制作の効率化として、以下のようなメリットが考えられます。

  • 企画の高速化
    撮影不要で、様々なアイデアを短時間で試すことが可能です。以前の古いバージョンと比べ能力も飛躍的に向上していることから、AIはプロンプトに合わせてクオリティの高い動画を生成してくれるように進化しているため、今後はプロンプトをいかに分かりやすく伝えられることができるかがカギとなるでしょう。
  • 高品質動画の量産
    編集負担を軽減し、トレンド対応をスピーディに行うことができるようになりました。一つの動画にかけられる制作時間が短縮したことから、他のリソースに時間を割くことが可能となるでしょう。
  • 新しい動画フォーマット
    実写では難しい非現実的演出や、希少な映像素材も生成可能です。インフルエンサーが空を飛んで雲の上でダンスを行ったり、海上を歩きながら魚と戯れるなど、今までイメージしてても実現できなかった演出を盛り込むことができるようになります。

インフルエンサーマーケティングの革新

インフルエンサーマーケティングの革新に繋がることが予想されるこの新技術は、以下の点を実現してくれるでしょう。

  • ブランドPR動画の進化
    商品特徴をAI動画で表現し、バーチャル空間で新商品紹介も可能となるでしょう。商品の説明に合わせて背景を変更したり、インフルエンサーの服装を様々なシチュエーションに応じて瞬時に変更するなど、注目度が高いPR動画を制作できるようになります。
  • ファンとのインタラクション
    AI化した本人が登場するファン参加型企画など、新しい交流の形も生まれることが予想されます。インフルエンサーとファンがまるで同じ空間にいるような演出を行うことにより、より一層ファンとのコミュニケーションがとりやすくなります。ファンとの距離が近くなることで、今まで以上に購買層にアプローチできる企画を実施することが可能となるでしょう。

SNSマーケティング担当者への示唆と戦略

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SNSマーケティングでは今後生成AI動画の活用が主流になると予想されることから、担当者は新たな戦略や発想がマーケティングの成功に必要となるでしょう。

  • 広告クリエイティブのA/Bテスト
    AIで大量の動画を生成し、低コストで効果の検証テストを行いやすくなりました。A動画では男性インフルエンサーが、B動画では女性インフルエンサーに変更するなど、短時間で効率的にユーザーの反応を確認できるようになります。
  • ユーザー参加型キャンペーン
    ブランド世界観をSora 2で表現するUGC企画で、エンゲージメントを向上することが可能となります。実際にキャンペーン企画は他の投稿と比べエンゲージメントが高くなる傾向があり、ユーザーがキャンペーンに参加することで情報の拡散にも効果的です。
  • 動画ローカライズの効率化
    多言語動画をAIで自動生成することができ、音声同期も可能でグローバル展開を容易化します。現在はSNSの発達で、より海外ユーザーとの距離が近くなったことから、PR面において海外展開では多くの企業が競争相手となることが予想されます。

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懸念点と今後の展望

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最後に、Sora 2の登場による懸念点と今後の展望について解説していきます。

倫理的・法的課題

いくつかの懸念点として、ディープフェイクや著作権、肖像権侵害などのリスクが生まれています。

SNSではすでに多くのSora 2で生成された動画が拡散されていることから、誤った情報を取得してしまうユーザーも現れるでしょう。そのため、災害時などの緊急性が生じた場合に道が陥没してる動画や町中でライオンが人を襲っているなどのフェイク動画を、悪質なユーザーがインプレッションやいいね目当てで意図的に投稿する可能性が考えられるため注意が必要になります。

また著作権や肖像権などの侵害も大きな問題となっており、すでに日本の大人気アニメキャラクターが版権元に無断で生成AI動画に活用され投稿者が炎上を起こすなど、新たな法的の課題に直面していることが現状です。

それらの観点からOpenAIはセーフガードとして、動画内に透かし・メタデータを付与することにより、動画はAIで作られていることを視聴者に分かりやすくアピールすることで対応を行っています。

またオプトイン方式(本人同意制)を採用することで、クリエイター本人に問題が生じた際の責任が問われるようにアプローチしています。この方式は、少なからず著作権侵害を行えないよう心理的に抑制させる要因となるでしょう。

Soraアプリの今後

今後のSoraアプリの展望としては、API提供の可能性が期待されています。API提供の実現により、他のSNSプラットフォームとの連携・統合を行うことで、より高度な使い方を実現できるようになるでしょう。

2025年10月現在では、SoraアプリはApp StoreのトップチャートでGoogle geminiやChatGPTに次ぐ人気アプリとなっており、AIを活用したサービスが注目を集めていることが窺え、新しいSNSとしての役割も担うとみられています。

動画広告市場への影響

AI動画普及により、広告制作コスト・プロセスの大幅変化が予測されます。どのような広告動画にしたいかさえ明確にできれば、パソコンやスマホに文字を入力するだけで瞬時に動画を生成してくれるため、費用も時間も最小限に抑えることができるでしょう。

動画広告市場は既に数多くのAI動画が流通していることから、他の企業に後れを取らないためにも、早めの判断・行動が今後のマーケティング活動において特に重要となりますね。

まとめ:Sora 2時代に備えるべきこと

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今回は新たに発表された動画生成AI「sora 2」について解説を行ってきましたが、いかがでしたか?

Sora 2は「単なるAIツール」ではなく、SNS上のコンテンツ制作・消費・流通の構造を変えるプラットフォームになりうる革新的な技術です。

既に早い企業は生成AIを活用したマーケティング戦略を実現しているため、マーケターやインフルエンサーの方は、新たな時代の流れに取り残されないように情報収集を行い、新たなAIツール活用戦略を構築することが大事となるでしょう。

これからはSora 2の進化がSNSという「情報流通の生態系」にどんな変革をもたらすのか、時代の変化と照らし合わせながら今後も注目していきましょう。

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