X(旧Twitter)は、クリエイター収益分配プログラムの参加資格要件を再び変更し、認証済みフォロワーの最低数を500人から2000人に引き上げました。
この変更は、プログラムの持続可能性を高め、トップクリエイターへの投資を強化する狙いがあると考えられます。
Xのクリエイター収益分配プログラムは、認証済みユーザーの投稿へのエンゲージメントに基づいて、クリエイターに収益を分配する仕組みです。
当初は認証済みユーザーの返信に表示される広告収入が収益として分配されていましたが、10月には認証済みユーザーのエンゲージメント自体を収益の基準に変更し、多くのクリエイターが収益を得やすくなりました。 しかし、この変更は支払いに関する課題も引き起こしました。
そこで今回Xは、プログラム参加の最低要件として、過去3ヶ月間のオーガニックインプレッション数500万件、そして認証済みフォロワー数2000人以上という収益化条件を新たに設けました。
認証済みフォロワー数はアカウント分析で確認可能になり、クリエイターは収益化までの道のりを明確に把握することができます。
Xは、収益化を認証済みフォロワーに限定することで、クリエイターへの分配額を増やすことができると考えています。認証済みユーザーからのサブスクリプション収入を財源とすることで、減少傾向にある広告収入への依存を軽減する狙いです。
さらにXは、コンテンツのサブスクリプション価格をクリエイターが柔軟に変更できるようにしました。価格変更リクエストは約1週間で処理され、サブスクリプションの更新時に適用されます。これは、クリエイターにとって収益化の選択肢を広げる重要なアップデートと言えるでしょう。
Xは、クリエイターが安定した収益を得られる仕組みを模索しています。しかし、依然として支払額の変動やプログラムの運用に関する不透明性など、課題は散見されます。
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする