instagram-igtv-add-shopping

【便利!】インフルエンサーマーケティング見積シミュレーター
⇒ツールの利用はこちら


 

TOP画像クレジット:Instagram

2020年10月5日にInstagramから公式発表された最新情報です。

このニュースのトピック

  • Instagramが「IGTV」へのショッピング機能拡張を発表
  • 2020年後半には新機能である「リール(Reels)」にもショッピング機能のテストを開始予定

以下、詳細です。

 

Instagram最新情報をまとめた資料を無料公開中

Instagramの長時間ビデオ共有機能「IGTV」にショッピング機能の拡張を発表

InstagramはIGTVにショッピング機能を拡張する旨を発表しました。

「IGTV」はInstagramの機能の一つであり、スマホ全画面表示の長時間動画を配信できるというもの。

スマホ全画面の縦型動画を配信できるため、視聴者に対して視覚的・聴覚的に大きなインパクトを与えることができる点が大きな魅力の機能です。

upload-igtv-5

 

「Instagramショッピング機能」は、あらかじめ登録しておいた有形商品をInstagramの投稿にタグとして追加できる機能。

Instagramの投稿をタップすると商品の詳細が表示され、そのままECサイトへユーザーをシームレスに遷移させ、購入につなげることができます。

instagram-shopping画像:@botanist_official|Instagram

 

IGTVにInstagramショッピング機能が追加されることで、ブランドやユーザーはテレビショッピングのように自身のIGTV動画内で商品の魅力をアピールし、動画を閲覧しているユーザーをそのまま購買にまでつなげることができるようになります。

今回のアップデートにより、企業が人気インスタグラマーに依頼しIGTV上で商品をPRしてもらう「インフルエンサーマーケティングの活用場面も広がりそうです。

また、Instagramアプリ内でクレジットカード決済が完結する「チェックアウト機能」も日本で今後導入予定(アメリカなどではリリース済み)であり、Instagram上での購買活動はさらに加速していくでしょう。

Instagram新機能の「リール(Reels)」にもショッピングのテストを開始予定

Instagramは2020年8月に公開された新機能である「リール(Reels)」においてもショッピング機能のテストを開始することを発表しました。


リール(Reels)は、Instagram上で15秒~30秒ほどのショートムービーを投稿できるスマホ全画面の動画共有機能です。

自身のフォロワーへ動画を共有する「ストーリーズ」とは異なり、リール動画は「発見タブ」でも表示されるため、フォロワー以外のより多くのInstagramユーザーへ動画を見てもらえる可能性があります。

instagram-reels-discovery-tab

 

リールへのショッピング機能の導入テストは2020年の後半開始と発言されており、IGTVへのショッピング機能導入に続き、Instagram上で自分のお気に入りの商品を見つける場所がさらに広がる見込みです。

まとめ:Instagram、IGTVやリール(Reels)へのショッピング機能拡張を発表

今回の発表によりInstagramショッピング機能は

  • フィード投稿
  • Instagramストーリーズ
  • Instagramライブ
  • IGTV
  • Instagramショップ(発見タブ内)
  • リール(2020年後半テスト開始)

など利用できる場所がさらに増え、今後「チェックアウト機能」が日本で導入されれば、「InstagramのECモール化」が実現することになります。

ECサイトで商品を販売しているビジネスにとって、Instagramが売上をアップさせるための重要なチャネルになることは間違いなさそうです。

参考:Instagramが同社の動画サービスIGTVでのショッピング機能を拡大、Reelsでのテストも計画|Tech Crunch

 

Instagram最新情報をまとめた資料を無料公開中

 

あなたにおすすめの関連記事