近年、性別・年齢を問わず楽しまれるようになった「コスメ・美容サービス」。
コストパフォーマンスの良いプチプラコスメから機能性の高いデパコスまで様々な商品が手に入る昨今、皆さんはコスメ購入の際、何を参考にしているでしょうか。
実は現在、SNSやインターネット上のインフルエンサーや一般ユーザーのレビューを参考に商品を購入するという方は非常に多くなってきています。
特に、人気インフルエンサーの紹介するコスメはすぐに売り切れてしまう場合もあるほど、レビューはマーケティングにおいて重要な要素となりつつあるのです。
そんな中、リアルなクチコミが見れるコスメ・美容アプリ「LIPS」のようなレビューサイトが登場していることをご存知でしょうか。
今回は、「LIPS」で影響力のある人気インフルエンサーを10名ご紹介していきます。
本記事では、好みの「LIPS」インフルエンサーが見つかるように、各インフルエンサーの特徴をわかりやすくご紹介していきます。
また、SNS運用において参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
「LIPS」で今大注目のインフルエンサー10選と参考ポイント
それではさっそく、コスメ・美容アプリ「LIPS」で今大注目のインフルエンサー10名と参考ポイント・特徴について解説していきます。
Liii▷さん
まず最初にご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「Liii▷」さんです。
アカウント名:squirrel062
フォロワー数:約51.58万人(2022年3月現在)
Liii▷さんは、SNS総フォロワー数約45万人という絶大な人気を誇る美容インフルエンサーであり、LIPS初の所属インフルエンサーです。
ご本人の写真投稿の他、イラストを活かしてメイク・コスメを紹介する投稿もあり、メイク、ボディケア、マッサージ、ネイルなど多岐に渡って為になる美容情報を発信しています。
そんなLiii▷さんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- コスメ
- マッサージ
- ネイル
- コンタクト
- ヘア・ヘアケア
- 美容機器
- 美容雑貨
- ファッション
上記9点のバラエティー豊富な投稿が見られました。
Liii▷さんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、
- テーマ設定が細かく、プレミア感のある情報発信でフォロワーにメリットを与えている
上記の点が挙げられます。
Liii▷さんの投稿では、他のユーザーにはないニッチな情報を発信しており、他では見れないオリジナリティ溢れるトピックが並んでいます。
例えば、こちらの投稿では「裸眼・眼鏡さん向けメイク」や学生向けの「入学前にやっておきたい垢抜ける方法」などを紹介しており、1つ1つの投稿で細かいターゲット設定が成されていることが分かります。
話題がざっくりしておらず、1つ1つの投稿から詳しい情報を知ることができるため、利便性の高いアカウントとして多くのフォロワーの支持を集めているのです。
テーマ・ターゲット設定が細かいことで、条件にマッチしているユーザーがターゲットになる=ペルソナまで追求したターゲット設定が成されているということになります。
Liii▷さんは、ニッチな企画内容によって、フォロワーの年齢層を問わないレビュー・PRを行うことができるインフルエンサーとして今後も目が離せない存在となるでしょう。
アヤミ《裏技メイク》さん
次にご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「アヤミ《裏技メイク》」さんです。
アカウント名:ayami_0624
フォロワー数:8880人(2022年3月現在)
アヤミ《裏技メイク》さんは、すぐ試したくなるメイクの裏技やあると便利なコスメなどを中心にレビューをしているインフルエンサーです。
内容が見やすい画像作りや情報整理が成されている投稿が特徴で、コスメレビューに加えてコスメを使用してできるメイク術を発信している点が人気の秘訣となっています。
そんなアヤミ《裏技メイク》さんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- コスメ
- メイク道具
以上の3点がメインとなっていました。
アヤミ《裏技メイク》さんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、高いエンゲージメントを獲得できる情報発信で、ユーザーの購買意欲を高めている点が挙げられます。
アヤミ《裏技メイク》さんの投稿では、使用感や発色など商品のスペックに着目したレビュー投稿だけではなく、下記の投稿のように、商品を使用してできるテクニックを中心に情報発信しています。
スペックは商品購入の際に最も重要なポイントではありますが、使い方次第では仕上がりを大きく左右するのがコスメ商品です。
そのため、メイクが上手いインフルエンサーのテクニックを知り、同じコスメを使って挑戦してみたいと考えるユーザーも多いでしょう。
また、裏技紹介というテーマは痒い所に手が届く情報として、高いエンゲージメントを獲得しやすい内容です。
裏技で使えるコスメ情報は有益で説得力がある印象を持たせるため、レビューを見たユーザーの高い購買率が見込めます。
さらに、リッチな情報として商品が印象に残りやすいというメリットもあります。
アヤミ《裏技メイク》さんは、コンプレックスをメイクで隠したいという方やくすみ・クマなど肌の調子が気になり始めた20代後半以上をメイン対象に、欠点を隠すアイテムを販売したい場合には特におすすめのインフルエンサーです。
苺鈴さん
続いてご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「苺鈴」さんです。
アカウント名:meirin0922
フォロワー数:約4.45万人(2022年3月現在)
苺鈴(めいりん)さんは、プチプラコスメレビューやコンプレックスを解消できる豆知識を中心に情報発信をしているインフルエンサーです。
「儚くて天使みたいな女の子に」をテーマに、ガーリーでフェミニンな印象を与えるメイク・ファッションを目指す10~20代のユーザーをメインに支持を得ています。
そんな苺鈴さんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- コスメ
- ネイル
- ヘア・ヘアケア
- マッサージ
- 美容に関する豆知識・テクニック
以上6点がメインとなっていました。
苺鈴さんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、
- コンプレックス解消に関する有益な情報発信で、ユーザーの親和性を高めている
- ユーザーの目を引くコンテンツ企画、画像作りをしている
上記の点が挙げられます。
苺鈴さんはこちらの投稿のように、「二重になるためにやめるべき4つのこと」や「すっきりフェイスラインを手に入れる方法」など、可愛くなれるための豆知識・テクニックも多く紹介しています。
全てをメイク・コスメに頼らず、同じコンプレックスを抱える人にとって親和性の高い内容が人気の秘訣となっているのです。
ユーザーが親近感を持ちやすいインフルエンサーは、自ずと説得力・影響力が強くなる傾向にあります。
コンプレックスを解消して苺鈴さんと同じように可愛くなりたいという憧れを持つユーザーが多くなるほど、紹介した商品の売り上げアップにも繋がってくるのです。
また、診断テスト形式のコンテンツ企画を投稿し、ユーザーの目を引き付ける工夫も見られました。
上記のような工夫をすることで初見のユーザーも流し読みすることなく、エンゲージメントを高めることができるのです。
本事例のように、ユーザーの立場に寄り添い、多くの悩みをサポートできるインフルエンサーは商品タイアップにおいても効果的なPRを行うことができるでしょう。
苺鈴さんの場合は、10~20代前半までをターゲット層に、プチプラコスメやガーリーな商品を販売したい際に特におすすめのインフルエンサーとなっています。
ぱこ。フォロバさん
次にご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「ぱこ。フォロバ」さんです。
アカウント名:oniku0295
フォロワー数:7787人(2022年3月現在)
ぱこ。フォロバさんは、注目のスキンケア商品、ヘアケア、コンタクトレンズなどを中心に情報発信しているインフルエンサーです。
石けんオフメイクなど肌に優しい商品を数多く知ることができるアカウントとして人気を集めています。
近年注目度の高い中国、韓国、タイコスメにも興味があるというぱこ。フォロバさん。
多くのユーザーのニーズとマッチした商品レビューを投稿するインフルエンサーとして、これから目が離せない存在となるでしょう。
そんなぱこ。フォロバさんの普段の投稿内容は、
- スキンケア
- コンタクトレンズ
- ヘアケア
- コスメ
以上4点がメインとなっていました。
ぱこ。フォロバさんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、
- 内容が細かく、情報量が多いレビューを投稿している
- フォローバックで他ユーザーとのコミュニケーションを図っている
上記の点が挙げられます。
ぱこ。フォロバさんの投稿では、とにかく詳細なレビューをチェックできることが特徴です。
使った商品、商品の特徴などの細かい項目まとめも見やすく書かれています。
上記の事例のように、文章で詳しく使用感が分かるレビューは、ユーザーにより具体的な商品購入のイメージを想起させる手段として非常に効果的です。
また、下記の投稿ではP&G(ピーアンドジー)ジャパンのヘアケア商品「PANTENE(パンテーン)」のPRも行っていました。
LIPSのキャンペーンは、すぐにECサイトに誘導することができる点がメリットですので、商品のブランディングやターゲット層に見合ったインフルエンサーにPRしてもらうことで、売り上げアップに効果的なアプローチをすることができます。
また、ハッシュタグを多く使用することで新規ユーザーにもリーチしやすくなるため、この点においても参考にしたいアカウント運用といえます。
さらにぱこ。フォロバさんはフォローしてもらったユーザーは必ずフォローバックをしています。
フォローバックをすることで、一般ユーザーと同じ目線に立ってレビューをするインフルエンサーとして親和性が高まり、レビューの注目度を上げることができるのです。
上記のような工夫の数々によって、最近徐々にランキング上位の常連となりつつあるぱこ。フォロバさんは、これからますます目が離せないインフルエンサーとなっていくでしょう。
また、プロフィールにも書かれているように、中国、韓国、タイコスメにも興味を持っているので、海外コスメPRの際にもおすすめのインフルエンサーとなっています。
-Sachi-さん
次にご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「-Sachi-」さんです。
アカウント名:sachi_nail
フォロワー数:約1.25万人(2022年3月現在)
-Sachi-さんは、DAISOネイルチップを使用したセルフネイルに特化した投稿を行っているインフルエンサーです。
初心者でも分かりやすいように丁寧に塗り方を解説しており、ネイルに特化したアカウントとしては現在ランキング上位にランクインすることが多く、注目度が高い存在となりつつあります。
プチプラからできるセルフネイルを紹介しているため、年齢を問わず参考にできるインフルエンサーです。
そんな-Sachi-さんの普段の投稿内容は、
- セルフネイル
- スキンケア
上記2点がメインとなっていました。
ネイルに関する投稿の合間で稀にスキンケア商品もレビューしているため、美容液や化粧水などの情報も得ることができます。
-Sachi-さんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、1つのコンテンツに絞ったアカウント運用で、エンゲージメントを高めている点が挙げられます。
-Sachi-さんは、セルフネイルというジャンルに徹底的に的を絞った投稿を行っており、「ネイルの情報を見たい時はこのアカウント」というように印象付けることが可能になっています。
コンテンツがばらけていないことのメリットは、ユーザーが特定の情報が見たいと思った時に一度に多くの情報が手に入るアカウントであれば、フォロワーを獲得しやすいという点です。
また、Instagramのアカウント運用においても上記と同様の手法がベストとされており、多くのインフルエンサーが1つのジャンルに特化した情報発信を行っているのです。
さらに、「DAISOネイルチップ」などプチプラネイル商品を必ず使用しており、1つのジャンルから更に細かいテーマ設定まで的を絞れている点においても、より高いエンゲージメントを狙える内容であるといえます。
ランキングだけでなく、投稿内容から見ても今後ますます目が離せない存在となりそうな-Sachi-さん。
今後、ぜひLIPSでチェックされてみてはいかがでしょうか。
十六夜みおんさん
続いてご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「十六夜みおん」さんです。
アカウント名:izayoi_mion
フォロワー数:約1.16万人(2022年3月現在)
十六夜みおんさんは、プチプラコスメレビューをメインに情報発信している現役女子高生の人気インフルエンサーです。
スクールメイクや校則が厳しくてもできるケアなど学生向けのコンテンツを数多く投稿しており、10代をターゲット層にした商品PRにおすすめのインフルエンサーとなっています。
十六夜みおんさんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- コスメ
- スキンケア
- コンタクトレンズ
- ヘアケア
- ダイエット
- 垢抜けるための豆知識・テクニック
上記7点がメインとなっていました。
十六夜みおんさんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、
- ハッシュタグを利用して新規ユーザーにリーチしている
- 投稿・コメント欄などで他ユーザーとのコミュニケーションを行い、親和性を高めている
上記の点が挙げられます。
下記の投稿では、ハッシュタグ「#第一印象UP作戦」を活用した垢抜けルーティンを紹介しています。
ハッシュタグは、ハッシュタグ検索によって関連する投稿がまとまって閲覧できるという機能です。
Instagramをはじめとする他のSNS同様、LIPSにおいても人気のハッシュタグを積極的に活用することで、フォロワー以外のユーザーにもリーチすることができます。
十六夜みおんさんの場合、投稿内容の濃さ・丁寧さだけでなく、SNS上の機能を駆使してユーザーにとって利便性の高いアカウント運用を行うことができている点も人気の秘訣といえるでしょう。
さらに、投稿文章やコメント欄などで他ユーザーとのコミュニケーションを大切にしていることがうかがえます。
他ユーザー1人1人とのやり取りを丁寧に行うことで、親近感のあるアカウントとして認識してもらうことができるため、情報発信の際に高いエンゲージメントを獲得できるようになります。
十六夜みおんさんのように、一般ユーザーと同じ目線に立って情報発信を行うことのできるインフルエンサーは、商品PRにおいてもユーザーの購買意欲を高めるアプローチができるでしょう。
ゆんちゃん🍑さん
続いてご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「ゆんちゃん🍑」さんです。
アカウント名:yunchan_xovox
フォロワー数:約1.4万人(2022年3月現在)
ゆんちゃん🍑さんは、コスメの全色レビュー・最速レビューをモットーに投稿を行っているインフルエンサーです。
LIPS編集部作成の記事や座談会・イベントへ優先的に参加できるチーム「Project LIPS」のメンバーも担っており、LIPSの運営をサポートする存在でもあるゆんちゃん🍑さん。
プチプラからデパコスまで幅広く取り扱った詳しいコスメレビューに、現在多くのフォロワーが注目しています。
ゆんちゃん🍑さんの普段の投稿内容は、
- コスメ
- スキンケア
- ヘアケア
上記3点がメインとなっていました。
ゆんちゃん🍑さんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、詳しい商品紹介で、ユーザーに具体的な購買イメージを想起させている点が挙げられます。
ゆんちゃん🍑さんのLIPSアカウント運用における強みは、最新コスメの全色レビューがいち早く見れるという点です。
こちらの投稿のように、商品の使用感・色味がリアルに分かるので、購入を迷っているユーザーでも検討しやすく、具体的な商品使用のイメージを想起させやすい内容となっています。
また、商品名、価格、1色ごとの説明などが丁寧に記載されている点も、ユーザーの利便性を高める上で上手なポイントです。
また、YouTubeなどの動画投稿と同様に、最新のトピックに関する「最速」の投稿は人気インフルエンサーになるための秘訣です。
他のアカウントよりも情報発信が速く、更新頻度の高いアカウントは注目度が高まりやすい傾向にあります。
特にLIPSユーザーは一般よりもコスメに興味のある方が多く利用していることが考えられるため、最新のコスメ情報は非常にニーズの高い内容であるといえるのです。
ユーザーのニーズを理解した投稿を行っているゆんちゃん🍑さんは、LIPSで今後ますます注目を集めるインフルエンサーとなっていくでしょう。
ぽんさん
続いてご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「ぽん」さんです。
画像:msdal|LIPS
アカウント名:msdal
フォロワー数:約8.5万人(2022年3月現在)
ぽんさんは、初心者向けメイクの仕方やダイエット知識を投稿しているインフルエンサーです。
図解で分かりやすく、丁寧に情報が整理された投稿が魅力となっています。
最新ダイエットを紹介するなど、他のアカウントではなかなか見られないダイエットのコアな情報が手に入ることも特徴です。
ぽんさんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- ダイエット
- 美容に関する豆知識・テクニック
上記3点がメインとなっていました。
画像:msdal|LIPS
ぽんさんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、専門的な知識・説得力のある説明文で、アカウントの価値やプレミア感を高めている点が挙げられます。
ぽんさんの投稿では、下記のように具体的な理由付けと共にダイエット方法を紹介していました。
画像:msdal|LIPS
例えば、「コルチゾール」や「インスリン」のように専門的な知識に基づいた情報発信を行っており、信憑性が高く説得力のある内容となっています。
効果がある理由を知ることで、やみくもなダイエットをすることがなくなり、継続しやすくなります。
投稿から有益な情報が得られることでアカウントの価値を高めることができ、フォロワーにメリットやプレミア感をもたらすことが可能になるのです。
SNSにおいては、親近感のあるアカウント運用も人気を高めるアプローチの一つではありますが、ぽんさんのように専門知識やオリジナリティのあるコンテンツなどを発信し、他と一線を画すブランディングを行っていくことも人気インフルエンサーになるための重要な要素ですね。
商品タイアップにおいても、説得力のあるPRができるため、ユーザーの購買意欲を高めることも可能に。
特にぽんさんは、ダイエット関連のコスメ・食品のタイアップにおすすめのインフルエンサーです。
チャンユカさん
次にご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「チャンユカ」さんです。
アカウント名:pikachu0827
フォロワー数:約12.9万人(2022年3月現在)
チャンユカさんは、LIPSの公式ユーザーである「LIPSGIRLS」の一期生としても活躍していたインフルエンサーです。
フォロワー数約13万人と圧倒的な人気を誇り、今日ランキングから全期間ランキングまで常にランキング上位にランクインしています。
デパコスからプチプラまでを網羅したレビュー紹介をするチャンユカさんは、LIPSを代表する存在といえるでしょう。
チャンユカさんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- コスメ
- スキンケア
- ネイル
- コンタクト
- ヘア・ヘアケア
- 美容機器
- 美容雑貨
- サプリ・食品
以上9点がメインとなっていました。
チャンユカさんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、マスターカテゴリーが豊富で、様々なジャンルの商品レビューを網羅している点が挙げられます。
チャンユカさんのアカウントはフォロワー数も多く影響力が強い上に、カテゴリー数・商品紹介数が非常に多いことが特徴です。
基本的には美容関連商品はほぼオールジャンルで紹介しています。
人気インフルエンサーでも商品紹介数はおよそ300~600点程度である中、チャンユカさんは約1800点(2022年3月現在)もの商品を紹介しています。
紹介商品数が多いというだけでも多くの情報が得られることが分かるため、フォロワーが集まりやすいことは明白です。
フォロワー数の多いアカウントは、LIPSアプリにアカウント登録をする際、最初のフォローおすすめユーザーとしても表示されやすくなっています。
LIPSインフルエンサーについてよく知らない新規ユーザーでも、まず初めにチャンユカさんをフォローする確率は高いのです。
とにかく多くのユーザーに商品を認知してもらいたい場合には、チャンユカさんのように新規ユーザーも取り込みやすいインフルエンサーとタイアップすることが効果的でしょう。
LIPSを代表する存在として影響力の大きいチャンユカさん。LIPSユーザーなら今後もマストチェックな存在です。
なまこ@毎日投稿さん
最後にご紹介する今大注目のLIPSインフルエンサーは、「なまこ@毎日投稿」さんです。
画像:namaco|LIPS
アカウント名:namaco
フォロワー数:約49万人(2022年3月現在)
なまこ@毎日投稿さんは、イラストを使用したコスメレビューが特徴的なインフルエンサーです。
毎日投稿を行っており、フォローしていて飽きない工夫が各所に施されています。
イラストを使用できることでエンゲージメントの高い投稿を狙えるため、今後も多くのフォロワーを獲得していくことが期待される存在です。
なまこ@毎日投稿さんの普段の投稿内容は、
- メイクの仕方
- コスメ
- スキンケア
- ネイル
- コンタクト
- ヘア・ヘアケア
- 香水
- ダイエット
以上8点がメインとなっていました。
画像:namaco|LIPS
なまこ@毎日投稿さんのLIPSアカウント運用で参考になるポイントは、イラストを使用したコンテンツを作り、高いエンゲージメントを獲得している点が挙げられます。
下記の投稿では、美容に関する経験談を漫画形式で紹介していました。
画像:namaco|LIPS
イラスト・漫画でのコンテンツ紹介は、近年多くのSNSで非常に効果的なPRとして活用されることが増えており、企業タイアップにおいてもSNS上で人気の漫画家・イラストレーターを起用する事例は増加しています。
漫画形式の投稿は、詳細を開かなければ内容が分からないため気になって閲覧するユーザーも多く、エンゲージメントを獲得しやすいのです。
また、漫画は一つのコンテンツとして気軽に楽しめるものとなっているため、ユーザーに内容が豊富な印象を与えたり、フォローしていて楽しめるアカウントとして認知してもらうことが可能です。
さらにタイアップする上でのメリットとしては、イラストによるコラム形式の投稿も可能なため、商品が限定されることなく汎用性の高いPRを行うことができるという点も挙げられます。
より多くのユーザーに商品を詳しく知ってもらいたいという場合には、なまこ@毎日投稿さんのようにフォロワー数が多く、イラスト・漫画投稿を得意とするインフルエンサーがおすすめです。
まとめ
今回はコスメ・美容アプリ「LIPS」で今大注目のインフルエンサーを10名ご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したLIPSのインフルエンサーは、
- Liii▷さん
- アヤミ《裏技メイク》さん
- 苺鈴さん
- ぱこ。フォロバさん
- -Sachi-さん
- 十六夜みおんさん
- ゆんちゃん🍑さん
- ぽんさん
- チャンユカさん
- なまこ@毎日投稿さん
以上の10名でした。
今回の事例から、インフルエンサーによって様々な特徴・強みがあることが分かりました。
近年SNSマーケティング戦略としてインフルエンサーによるPRは欠かせないアプローチです。
ぜひ本記事を参考に、商品のブランディングやターゲット層とマッチしたLIPSインフルエンサーをチェックし、コスメ・美容業界のインフルエンサーマーケティングに役立ててみてはいかがでしょうか。
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