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外出する際の必須アイテムの一つである「バッグ・鞄」。
バッグ・鞄の中でもコーディネート重視の小さいハンドバッグから機能性の高い大容量のリュックまで様々な種類があり、国内外問わずバッグ・鞄ブランドはたくさん存在しています。
そんなバッグ・鞄ブランドの多くが近年Twitter、Instagram、YouTubeなどを代表とする「SNS」におけるアカウント運用・マーケティング施策を行っていることをご存知でしょうか。
SNSの活用方法によっては、ブランディングやマーケティングに大きなメリットをもたらすことも可能となります。
今回はそんなSNSの一つである「Instagram」におけるバッグ・鞄ブランドのアカウント事例を5つご紹介していきます。
アカウント運用で参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、SNSを使ってバッグ・鞄の集客・売り上げを伸ばしたい企業のSNS担当者、マーケターの方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考になる!バッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウント5選

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それではさっそく、バッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントを5つご紹介していきます。

Samantha Thavasa/サマンサタバサ

まず最初にご紹介するバッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントは「Samantha Thavasa/サマンサタバサ」です。

bag-Instagram-profile-1

画像:samantha.thavasa_official|Instagram

 

アカウント名:samantha.thavasa_official

フォロワー数:6.1万人(2022年2月現在)

 

Samantha Thavasa/サマンサタバサは、主に女性向けのバッグを製造・販売しているブランドです。華やかに女性のライフスタイルを演出し、自分らしさ・心地よさを大切にしながら「日本初世界ブランド」として品質の高いバッグの提供を目指しています。

普段の投稿は、

  • 新作商品紹介
  • コーディネート紹介
  • インフルエンサーを起用した商品紹介
このようなものがメインとなっています。

Samantha Thavasa/サマンサタバサのアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • インフルエンサーを起用したPRを行っている
  • プロフィール画面を見やすくする投稿写真作りを行っている

このようなものが挙げられます。

こちらの投稿では、スタイリストの川上さやかさんによる商品紹介となっています。

その他にも、Samantha Thavasa/サマンサタバサの公式アンバサダーであるモデルの矢野未希子さんを起用した投稿が多く見られます。

このように、SNS上やターゲット層の間で人気のあるインフルエンサーを起用したPRは、一般ユーザーのレビューやインフルエンサーの意見が最も重要視される傾向を持つSNSにおいて、非常に効果的なアプローチとなります。

また、起用したインフルエンサーのアカウントからもPRしてもらうことで、そのインフルエンサーのフォロワーに対するブランド・商品の認知度を上げることや商品の魅力を伝えることにも繋がるため、企業アカウントのみの情報発信よりも大きな宣伝効果が期待できるのです。

 

さらに投稿一覧では、いくつかの投稿を合わせて一枚の画像になるように工夫されています。

いくつかの投稿写真を繋げた画像作りをすることは、プロフィール画面を見たユーザーが一目見て商品の情報が分かりやすいだけでなく、ブランドの世界観を表現する上でも非常に効果的です。

初見のユーザーがプロフィール画面にアクセスした時に目を引く投稿作りを工夫して、より多くのフォロワー獲得に繋げていきましょう。

POTER STAND

次にご紹介するバッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントは「POTER STAND」です。

bag-Instagram-profile-2

画像:porter_stand|Instagram

 

アカウント名:porter_stand

フォロワー数:4.7万人(2022年2月現在)

 

PORTER STANDは、吉田カバンの編集によるコンセプトショップです。バッグ・鞄に精通しているスタッフ「PORTER」と顧客がコミュニケーションを取ることができる場所「STAND」を合わせたものが名前の由来となっています。

機能性の高いバッグ・鞄の品揃えが豊富で、男女問わず多くの利用者に愛され続けているブランドです。

普段の投稿は、

  • 新作商品紹介
  • 商品詳細
  • キャンペーン情報
  • イベント・展示物紹介

このようなものがメインとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

PORTER STAND(@porter_stand)がシェアした投稿

PORTER STANDのアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • インタビュー動画によって分かりやすく商品紹介している
  • キャプションに英語の説明を追加することで海外へアピールしている

このようなものが挙げられます。

こちらの投稿では、クリエイティブ・ディレクター、エッセイスト、映画監督と様々な肩書きを持つ松浦弥太郎さんにPORTER STANDのバッグの魅力についてインタビューしています。

この投稿をInstagramで見る

 

PORTER STAND(@porter_stand)がシェアした投稿

松浦弥太郎さんのInstagramフォロワー数は10.8万人となっており、PORTER STANDのフォロワー数よりも約5万人ほども多いため、松浦弥太郎さんを起用したPRは情報拡散の面で非常に大きな宣伝効果が期待できます。

また、「写真・動画を用いた投稿が簡単にできる」というSNSのメリットを活かし、商品の魅力を動画で紹介しています。

松浦弥太郎さんの分かりやすい商品紹介はもちろんのこと、動画による商品紹介では、商品の素材やサイズ感も伝わりやすいため、見込み顧客に購入意欲を沸かせるきっかけ作りとして参考にしたいPR方法といえます。

 

さらに、こちらの投稿のキャプションでは、日本語の他に英語の文章も追加して説明しています。

 

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PORTER STAND(@porter_stand)がシェアした投稿

SNSは日本だけでなく世界中の人々が利用できるため、オンラインショップで購入可能な商品がある場合、英語のキャプションを用いて海外の見込み顧客にアプローチすることは売り上げアップを目指す上で参考にしたい方法です。

ターゲット層を明確に設定しておくことで、どのような投稿内容にするかを決めやすくなるため、目標をしっかりと確認しておきましょう。

ATAO(アタオ)

続いてご紹介するバッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントは「ATAO(アタオ)」です。

bag-Instagram-profile-3

画像:atao.kobe|Instagram

 

アカウント名:atao.kobe

フォロワー数:1.6万人(2022年2月現在)

 

ATAO(アタオ)は、神戸の閑静な住宅街にある革小物の専門店からスタートしたバッグ・鞄ブランドです。

「トレンチコート」の似合う人をイメージにエレガントでクラシックかつ斬新な製品作りを目指しています。

神戸発の世界ブランドとして現在15周年を迎えたATAO(アタオ)は、多くのファンにファッションへの喜びや驚きを提供し続けているブランドなのです。

普段の投稿は、

  • 商品紹介
  • コーディネート提案
  • イベント・TV出演情報
  • 雑誌掲載情報

このようなものがメインとなっています。

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ATAO(アタオ)(@atao.kobe)がシェアした投稿

ATAO(アタオ)のアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • リールを積極的に活用してフォロワー外の人に多く閲覧してもらっている

このようなものが挙げられます。

こちらはスタッフ着用による商品紹介・レビューのリールです。

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ATAO(アタオ)(@atao.kobe)がシェアした投稿


リールとは、最大60秒の縦動画が投稿・視聴できる機能のことで、リールを視聴したユーザーはプロフィール画面に行かずにフォローすることも可能です。リールは発見タブにも表示されるため、新たなユーザーにもリーチすることができます。

リールを活用する際は、ATAO(アタオ)の投稿のようにテンポの良い動画作りして、最初の3秒間でユーザーの興味を惹き付けることが重要です。

さらに、テロップを付けることで音声を再生していなくても情報が手に入る動画作りをすることも大切なポイントとして挙げられます。

また、Instagram上で人気となっている音楽を使用することで、使用した音楽から動画を探しているユーザーにリール投稿を見つけてもらいやすくなりますので、こちらもぜひ参考にされてみてください。

土屋鞄製造所

次にご紹介するバッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントは「土屋鞄製造所」です。

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画像:tsuchiya_kaban|Instagram

 

アカウント名:tsuchiya_kaban

フォロワー数:10.3万人(2022年2月現在)

 

土屋鞄製造所は、東京都に本社を置く様々な種類の鞄やランドセルの製造・販売をおこなう企業です。

鞄職人の手仕事で丁寧に仕立てる上品質のレザーアイテムが揃います。時間をかけて味が出るレザーの魅力と、使い手に寄り添った製品作りによって、長年に渡って使用できる製品を提供している企業です。

普段の投稿は、

  • 商品紹介
  • 製作風景
  • キャンペーン情報

このようなものがメインとなっています。

土屋鞄製造所のアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • Instagram投稿キャンペーンを行ってクオリティーの高いUGCを獲得している
  • ハイライトやまとめ機能を活用して情報整理している

このようなものが挙げられます。

こちらの投稿は、ユーザーが愛用している土屋鞄製造所の製品の写真投稿とアカウントフォローを促すInstagram投稿キャンペーンとなっています。

こちらのキャンペーンは、ハッシュタグ #土屋鞄 と #私の土屋鞄日記を付けて写真投稿をした方の中から抽選で5名にプレゼントが当たるという内容です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

土屋鞄製造所(@tsuchiya_kaban)がシェアした投稿


ユーザーに自社製品の写真投稿を促すことで、クオリティーの高いUGC(ユーザー生成コンテンツ)を生み出すことが可能になるのです。

UGCを獲得することで、ブランド・商品の話題性獲得や大きな宣伝効果が期待できる上、企業アカウントフォローを応募条件に設定することでフォロワー数獲得にも繋がります。

土屋鞄製造所のようなInstagramキャンペーンを定期的に行うことでブランド・商品の認知度を高めていく方法はSNSアカウント運用においてぜひ参考にしたいポイントです。

 

さらに、投稿したストーリーをまとめることができるハイライト機能や、場所タグやショッピングタグをつけた投稿を整理して公開できるまとめ機能を活用することで、商品情報が項目ごとに取得できるようになっているため、ユーザーにとって情報が分かりやすいアカウント作りが成されています。

Instagram上の便利な機能を積極的に活用し、ユーザー目線で使いやすいアカウント作りや目的に沿ったプロフィール・投稿作りを行って、フォロワー数や商品・ブランドのファンを増やしていきましょう。

PELLE MORBIDA (ペッレモルビダ)

最後にご紹介するバッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントは「PELLE MORBIDA (ペッレモルビダ)」です。

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画像:pellemorbida715|Instagram

 

アカウント名:pellemorbida715

フォロワー数:1万人(2022年2月現在)

 

PELLE MORBIDA (ペッレモルビダ)は、「本質を知り、優雅さを求める大人のブランド」として高品質な日本製のボストンバッグやトートバッグを取り扱っているバッグ・鞄ブランドです。

日常使いのバッグ・鞄だけでなく、ゴルフバッグなども取り揃えていることも特徴の一つ。

普段の投稿は、

  • 新作商品情報
  • 商品紹介
  • ショップ情報

このようなものがメインとなっています。

PELLE MORBIDA (ペッレモルビダ)のアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • キャプションが丁寧(価格、型番、詳細など)
  • トンマナ(色合い)や情報の見せ方に統一感がある

このようなものが挙げられます。

PELLE MORBIDA (ペッレモルビダ)の投稿では、キャプション内に商品の価格、型番、詳細などが全て記載されており、丁寧で情報が分かりやすい作りとなっています。

商品の価格を記載することで、ユーザーに購入の具体的なイメージを想起させやすくすることができます。

また、型番を記載することで見込み顧客が後からでも商品情報を検索しやすくなるのです。

見込み顧客を手放さないためにも、PELLE MORBIDA (ペッレモルビダ)の投稿のような丁寧なキャプション作りは非常に重要ですので、ぜひ参考にされてみてください。

 

さらに、投稿全体としてトンマナ(色合い)に統一感があり、洗練された印象を与えます。

投稿の統一感はブランド・商品の世界観をアピールする上で大事なポイントですので、一つ一つの写真をバラバラの世界観で投稿するのではなく、投稿全体のバランスを考慮して写真投稿をしていきましょう。

まとめ

今回はバッグ・鞄のInstagramブランド・企業アカウントを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

SNSアカウントの運用方法によっては、商品・ブランドの世界観や売り上げを大きく左右することにも繋がります。

SNSは企業・ブランドの顔だという意識を持って、ユーザーにとって使いやすく魅力的なアカウント作りを目指していきましょう。

ぜひこの記事を参考に、バッグ・鞄ブランド・企業のInstagramアカウント運用を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

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