画像:You Can Now Re-Share Public Stories on Instagram
Instagramでコンテンツ拡散に関する大きなアップデートがありました。これまでタグ付けされたストーリーズに限定されていた再シェア機能が、「公開されたすべてのストーリーズ」へと拡大。この変更は、ブランドのUGC創出や認知拡大にどう影響するのでしょうか?現場のマーケターが知るべき活用のポイントを解説します。
Instagram ストーリーズ再シェア機能とは?機能拡張の背景

画像:You Can Now Re-Share Public Stories on Instagram
Instagramのストーリーズで、大きな変化がありました。ユーザーは、公開設定されている他者のストーリーズを自分のストーリーズに再シェアできるようになりました。これまでは自分がタグ付けされたストーリーズのみ再シェア可能でしたが、その制限がなくなり、これは既存のフィード投稿やリールの再シェア(リポスト)機能のストーリーズ版と捉えると分かりやすいでしょう。
この機能拡張の背景には、Instagramが重視する「クリエイターエコシステム」の強化があります。オリジナルコンテンツの投稿者を尊重し、そのコンテンツをさらに広める仕組みを提供することで、クリエイターのモチベーションを維持する狙いです。アグリゲーターアカウントのように、オリジナル投稿へのクレジットが不明瞭な形での拡散を減らし、「誰が最初に作ったか」が明確になるエコシステムを目指しています。これにより、質の高いコンテンツが生まれやすくなると考えられます。
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ブランドが「ストーリーズ再シェア」から得られる3つの恩恵
今回のストーリーズ再シェア機能は、ブランドにとって大きなチャンスです。主に3つの恩恵が考えられます。
- UGC(ユーザー生成コンテンツ)の自然な拡散
自社の商品やサービスに言及したストーリーズが、ユーザーのフォロワーにも広がりやすくなります。企業が直接発信する情報よりも、「友人・知人のオススメ」は信頼性が高く、購入検討の後押しにもつながります。 - リーチと認知の拡大
ユーザーが再シェアすることで、ブランドのストーリーズは投稿者のフォロワーにリーチします。これは、広告費をかけずにブランドコンテンツを拡散できる有効な手段。新たな層への認知拡大にもつながります。 - エンゲージメントの向上
再シェアは、ブランドへの関心度が高いユーザーの行動です。再シェアされたストーリーズには、元の投稿へのリンクも含まれるため、そこからブランドのアカウントへの流入や、さらなるエンゲージメントが期待できます。
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Instagram 再シェアを最大化!ブランドが取るべき戦略
ブランドがこの新機能を最大限に活かすためには、戦略的な取り組みが効果的です。
- シェアしたくなるストーリーズコンテンツの企画
ユーザーが「これは共有したい!」と感じるような、共感性、話題性のあるコンテンツを制作しましょう。例えば、「思わず真似したくなる使い方」や「共感できるあるあるネタ」、美しく魅力的なビジュアルは再シェアされやすい傾向にあります。 - ユーザー参加型企画の実施
ハッシュタグキャンペーンや「みんなの声を聞かせて!」といった問いかけをストーリーズで実施。ユーザーが自身の体験を投稿し、それを再シェアしてもらうことで、UGCの生まれやすい環境をつくることができます。 - 明確なCTA(Call to Action)の設置
ストーリーズ内に「#〇〇でシェアしてね!」「あなたの感想を教えて!」などのCTAを明記し、再シェアを促しましょう。ユーザーに行動を促す一押しが重要です。 - クリエイターとの良好な関係構築
インフルエンサーやブランドの熱心なファンが投稿したストーリーズは、積極的に公式アカウントで紹介(リポスト)し、感謝の気持ちを伝えること。これは、さらなるUGC創出のモチベーションになります。
【注意点】再シェア機能、悪用のリスクとブランドの対策
ブランドとしては、ネガティブな内容や誤解を招くようなストーリーズが拡散される可能性も考慮に入れる必要があります。常に自社への言及をモニタリングし、万が一、ブランドイメージを損なうようなコンテンツが拡散された場合は、速やかに適切な対応を取れる体制を整えておくことが重要です。
また、自社のブランドガイドラインに沿わないコンテンツが再シェアされないよう、日頃からブランドの世界観を明確に伝え、質の高いコンテンツを発信し続けることが、最も効果的な対策となります。
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