皆さんはSNSでチェックしたお出かけスポットやホテルなどへ実際に行った経験はありますか?
最近は、旅行やお出かけに関する情報をSNSから検索することが主流になってきました。
SNSのなかでもInstagramはユーザーの年齢層も幅広いため、多くのジャンルの情報を知ることができます。
2020年8月から開始されたリール機能ではスマホ画面いっぱいのショートムービーを投稿できるため通常の投稿よりも訴求力が高く、フォローしていなくても関連性の高いコンテンツが流れてくるため多くのユーザーが見るきっかけも増えました。
Instagramにはさまざまなカテゴリーの情報を発信しているインフルエンサーが存在しますが、今回は旅行情報を発信しているインフルエンサーに着目していきます。
インフルエンサーとレジャー関連企業のリールタイアップは非常に効果的で、動画でよりわかりやすくお客さん目線での感想を発信できることからリール動画からの動員も期待できるのです。
本記事では、Instagramインフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画5選を紹介します。
併せて参考にしたいポイントも解説していきますのでご参考いただけると幸いです。
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
Instagramインフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画5選
それでは早速、Instagramインフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画5選を見ていきましょう。
カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信
画像:カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信|Instagram
アカウント名:@couple_trip_note
フォロワー数:4.7万(2023年1月現在)
最初に紹介するInstagramインフルエンサーは「カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信」です。
カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信さんは、その名の通りカップルにおすすめの国内旅行に関する情報を発信しています。
下記ではカップルで泊まりたい貸切風呂付きの宿を紹介していました。
本投稿では料金を一円単位で明記している点がポイント。
キャプション(投稿文)はポイントごとに項目で区切られていて見やすくまとめられています。
詳しくわかりやすい解説は実際に宿泊を検討しているユーザーにとって判断基準になる有益な情報ですね。
ハッシュタグも縦に並べられていて簡潔にまとめられています。
動画も注目したいポイントがしっかりと映されていて、多くのユーザーが見入ってしまうでしょう。
カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信×Yasuragi-IKEBUKUROのタイアップ事例
カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信さんは「Yasuragi-IKEBUKURO」とタイアップしていました。
Yasuragi-IKEBUKUROは民泊で、大人数でも利用できる広いお部屋が特徴的です。
設備の充実を動画内でもキャプション(投稿文)でもアピールしています。
ゲーム機やプロジェクターがあるため盛り上がること間違いなしですね。
カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信さんは20代カップルということもあり若い世代のフォロワーが多いでしょう。
大人数で使用できるお部屋を宣伝するのに非常に効果的なタイアップと言えますね。
本動画は通常の投稿と同じような構成で作成されているため既存のフォロワーの目にも留まりやすく、最後まで見てもらえる可能性も高いと言えます。
他の投稿もぜひカップル旅 国内旅行お役立ち情報発信さんのInstagramからチェックしてみてください。
旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉
画像:旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉|Instagram
アカウント名:@hatosabuko
フォロワー数:5.3万(2023年1月現在)
次に紹介するInstagramインフルエンサーは「旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉」です。
旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉さんは、温泉ソムリエの資格保持者で温泉宿の感想が特に参考になります。
下記では「八ヶ岳ホテル風か」の紹介をしていました。
本投稿ではサービス内容を詳しく紹介しています。
八ヶ岳ホテル風かはオールインクルーシブといって宿泊費にサービス料が含まれているシステムです。
キャプション(投稿文)では隅々までサービスを堪能できるように細かな説明をされています。
せっかくなら楽しめるサービスをたくさん味わいたいですね。
ハッシュタグを多く使用している点もポイント。
ハッシュタグは関連キーワードをつけることでキーワード検索でもヒットするため外部のユーザーからのアクセスも期待できるでしょう。
旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉×はなれ宿 善積のタイアップ事例
旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉さんは「はなれ宿 善積」とタイアップしていました。
はなれ宿 善積は1日6組限定の露天風呂と内湯付の宿です。
本動画ではテロップを使用していない点が特徴。
テロップがついていると文字にも注目するため、使用しないことで動画にのみ集中でき宿の風景や雰囲気がよくわかります。
キャプション(投稿文)では「デジタルデトックスにも最高なお宿」と時代に合わせた言葉選びをされていました。
自然が堪能できる素敵な空間ですね。
他の投稿もぜひ旅する食いしん坊 はとサブ子/旅行/グルメ/温泉さんのInstagramからチェックしてみてください。
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Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト
画像:Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト|Instagram
アカウント名:@sayaka__travelog
フォロワー数:15万(2023年1月現在)
続いて紹介するInstagramインフルエンサーは「Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト」です。
Sayaka✈︎海外旅行好きネイリストさんはコスパの良い旅行を発信しています。
下記では2022年の泊まってよかったコスパ宿3選を紹介していました。
それぞれのアピールポイントを簡潔にまとめていてわかりやすい投稿ですね。
一度に3つのホテル情報を掲載することでどれか1つでも興味を持ってもらうことができたら、エンゲージメントに繋がりおすすめとして上がるためさらに多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。
テロップと音声も上手く利用していて、知りたい情報が頭に入ってきやすいです。
Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト×プリンススマートイン博多のタイアップ事例
Sayaka✈︎海外旅行好きネイリストさんは「プリンススマートイン博多」とタイアップしていました。
プリンススマートイン博多はセルフチェックインができる最新型のスマートホテルです。
本投稿では博多でのグルメ旅に推奨していて、2人一組で宿泊すると5000円以下というコスパの良さもアピールしています。
行ってみたくなりますね。
他の投稿もぜひSayaka✈︎海外旅行好きネイリストさんのInstagramからチェックしてみてください。
トラベル・太郎 海外旅行&リゾート好き
画像:トラベル・太郎 海外旅行&リゾート好き|Instagram
アカウント名:@tabi_media
フォロワー数:1.9万(2023年1月現在)
次に紹介するInstagramインフルエンサーは「トラベル・太郎 海外旅行&リゾート好き」です。
トラベル・太郎 海外旅行&リゾート好きさんは旅行好きな会社員で国内外のリゾートを紹介しています。
下記では弾丸ハワイ旅行の投稿をしていました。
三種類ものホテルに宿泊したようでホテル情報たっぷりの投稿ですね。
キャプション(投稿文)にそれぞれのホテルをタグ付けしているため、ワンタップでホテルの詳細を見ることができます。
コメントに丁寧に返信している点もポイント。
質問に対し自身の情報を提供している点はユーザーにとって、とても有難いことです。
トラベル・太郎 海外旅行&リゾート好き×日本航空(JAL)のタイアップ事例
トラベル・太郎 海外旅行&リゾート好きさんは「日本航空(JAL)」とタイアップしていました。
日本航空(JAL)は大手航空会社で国内線に強いと言われています。
本投稿では冬の沖縄旅行を満喫する方法について紹介されていました。
冬でも楽しめるアクティビティがあるホテル「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」に宿泊。
冬の沖縄旅行の楽しみ方をテロップで解説していますね。
テロップがあることで映像と一緒に頭に入ってきやすく印象に残る投稿と言えるでしょう。
他の投稿もぜひトラベル・太郎 海外旅行&リゾート好きさんのInstagramからチェックしてみてください。
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【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選
わかな * 旅行情報
アカウント名:@wakana_trip
フォロワー数:10.7万(2023年1月現在)
最後に紹介するInstagramインフルエンサーは「わかな * 旅行情報」です。
わかな * 旅行情報さんは可愛くて安いホテルをメインに発信しています。
下記では「ジャパネスク福岡」についての紹介をしていました。
充実した設備を2000円以下という驚きの価格で楽しめることをアピールしている本動画。
キャプション(投稿文)に観光には不向きな点も記載されていて、実際に行ってみたいと思ったユーザーに有用な情報を発信していました。
その他の投稿でも「恋人と行きたい」などカップルをターゲットとした投稿が多いため、混浴スパがある点はカップルにも嬉しいですね。
フォロワー層を考慮した情報発信が人気を集め続けている理由のひとつと言えるでしょう。
また本事例でもハッシュタグを多く使用をしている点では外部ユーザーの誘導にも繋がっていることがわかりました。
わかな * 旅行情報×セトレ グラバーズハウス長崎のタイアップ事例
わかな * 旅行情報さんは「セトレ グラバーズハウス長崎」とタイアップしていました。
セトレ グラバーズハウス長崎は観光にもアクセスが良く、外国人居留地であった文化を活かしたデザインが素敵なホテルです。
フリードリンクやおつまみ&おやつが食べ放題など嬉しいサービス付きで一万円以下という驚きの価格。
わかな * 旅行情報さんのアカウントコンセプトは「可愛くて安いホテル」であるため非常に相性の良いタイアップだと言えるでしょう。
他の投稿もぜひ、わかな * 旅行情報さんのInstagramからチェックしてみてください。
まとめ
今回は、Instagramインフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画5選と参考にしたいポイントを併せてご紹介しました。
本記事でご紹介させていただいたInstagramインフルエンサーは、
上記の5名でした。
それぞれのアカウントの得意とする分野はさまざまで、同じジャンルのアカウントの中でも個性を発揮している点が素敵でしたね。
より効果的なタイアップを行うためには情報発信を依頼するインフルエンサー選びが重要になってきます。
ぜひ本記事を今後のマーケティングにご参考していただけると幸いです。
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