若年層を中心にトレンドとなっている「TikTok(ティックトック)」などでも人気となり、Instagramのリール、ストーリーズなどでも注目を集めやすいショートムービーは、今や企業・ブランドのマーケティング戦略としても欠かせない存在です。
Instagramにおいては、15秒~最長90秒までの動画である「リール」が新規ユーザーへのリーチ方法として重要な役割を果たしています。
リール専用タブや発見タブから、フォロワー外かつ世界中のユーザーへランダムに自分のリールが表示される可能性があるため、商品・サービス、企業の認知度向上も狙うことができるのです。
今回はそんなリールでネイル関連の商品を取り扱う企業とタイアップを行っているInstagramのインフルエンサーを4名ご紹介していきます。
参考になるポイントも併せて解説していきますので、リールでインフルエンサーとタイアップを行って売上・集客アップを狙いたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
ネイル関連企業とリールでタイアップを行っているインフルエンサー4選と参考になるポイント
それではさっそく、ネイル関連の商品を取り扱う企業とリールでタイアップを行っているインフルエンサー4選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきます。
ayavanessaさん
まず最初にご紹介するネイル関連企業とリールでタイアップを行ったインフルエンサーは「ayavanessa」さんです。
アカウント名:ayavanessa
フォロワー数:約12.7万人(2022年8月現在)
ayavanessaさんは、トータルビューティーアドバイザーとしてメイク、ヘアー、スタイリングなど魅せ方の講師をされているインフルエンサーです。
ブランド監修やコンサルティングも担いながら、セミナーや講演会なども積極的に行っています。
ayavanessaさんの普段の投稿は、
- セミナーや講習会などのイベントの様子
- インスタライブ
- メイク動画
- コスメ紹介
- 日常の様子
などがメインとなっています。
【タイアップ事例】ayavanessa×FASTNAIL「パーソナルカラーとネイルの関係」
ayavanessaさんは、定額ネイルサロンの「FASTNAIL」とタイアップし「パーソナルカラーとネイルの関係」をテーマにインスタライブを行っていました。
ayavanessaさんのタイアップ投稿で参考になるポイントとしては、
- プレミア感のある配信によって、ファンへの親和性を高めている
上記の点が挙げられます。
パーソナルカラーの専門家であるayavanessaさんによる約1時間の講習のような内容となっており、様々なネイルデザインが施された数多くのネイルサンプルと共に、視聴者がパーソナルカラーを自己診断をできるように解説されています。
自分に似合うデザインは何なのかを自分で知ることができれば、視聴者ネイルをしたいという気持ちも高めることができ、実際にサロンに足を運ぶきっかけにもなるでしょう。
ayavanessaさんのフォロワーは、パーソナルカラーや魅せ方など、美容に関するコアな知識を深めたいと考えている層が多い傾向にあることから、講習のような形式でインスタライブを行うことでプレミア感もあり、企業や商品の親和性・ブランディングを高めることに繋げていくことができるのです。
インスタライブはリール投稿として残しておくことができますので、アーカイブして新規ユーザーにも視聴してもらいやすくすることも重要です。
あや / selfnailさん
続いてご紹介するネイル関連企業とリールでタイアップを行ったインフルエンサーは「あや / selfnail」さんです。
アカウント名:ayanyabe_nail
フォロワー数:約4.5万人(2022年8月現在)
あや / selfnailさんは、いわゆる「アラサーママ」として子育てをしながら自宅でできる自己流のセルフネイルを数多く紹介しているインフルエンサーです。
子育てで忙しく、なかなかネイルサロンに行く暇がない中でも指先のおしゃれをしたい同世代のママを中心に人気を集めています。
また、あや / selfnailさんはネイル用品専門オンラインショップ「NAILTOWN」などのアンバサダーも務めており、セルフネイルにおいては影響力のあるインフルエンサーなのです。
あや / selfnailさんの普段の投稿は、
- セルフネイル紹介
- タイアップによる商品紹介
- ネイルのコツ・豆知識
などがメインとなっています。
【タイアップ事例】あや / selfnail×NAILTOWN マグネットジェル
あや / selfnailさんはアンバサダーも務めるネイル用品専門オンラインショップ「NAILTOWN」とタイアップし、NAILTOWNのマグネットジェルを使用したセルフネイルを紹介しています。
あや / selfnailさんのタイアップ投稿で参考になるポイントとしては、
- 動画でしか分からない商品の詳細を伝えることで、視聴者の購買意欲を高めている
上記の点が挙げられます。
上記のタイアップ投稿で紹介している商品は、「マグネットネイル」と呼ばれる磁石を使って仕上げるジェルネイルです。
マグネットネイルは見る角度によって発色が変わる点が特徴的で、写真による紹介だとその色合いの変化は伝わりづらくなっています。
ネイル商品では、マグネットネイルの他にも写真のみでは具体的に詳細が伝わりづらいデザイン・発色のものも多いのが難点ともいえるでしょう。
そんな中リールによる投稿は、より詳細に商品のニュアンスを見せることができ、視聴者に具体的な使用のイメージを湧かせることができます。
具体的に商品を知ることで、購買意欲を高めることができるため、伝わりづらいニュアンスのネイル商品を紹介する際には、あや / selfnailさんのタイアップ投稿をぜひ参考にしてみてください。
Hana4さん
次にご紹介するネイル関連企業とリールでタイアップを行ったインフルエンサーは「Hana4」さんです。
アカウント名:hana4_official_
フォロワー数:約12.8万人(2022年8月現在)
Hana4さんは、ネイルアーティスト以外にもデザインコンサル、イラストレーションなど芸術の分野でマルチに活躍するアーティストです。
2016年には毎日放送(MBS)で放送された「情熱大陸」にも出演されており、自身がCEOを務めるHana4 Art Labでの活動も注目を集めています。
そんなHana4さんの普段の投稿は、
- ネイルデザイン紹介
- ネイル用品紹介
- ペットや食事など日常生活の様子
- アート作品紹介
などがメインとなっています。
【タイアップ事例】Hana4×ZARA Beauty マニキュア3種
Hana4さんは、ファッションブランド「ZARA」のブランド史上初となるトータルビューティーライン「ZARA Beauty」とタイアップし、ZARA Beautyのマニキュア3種を紹介する投稿を行っていました。
Hana4さんのタイアップ投稿で参考になるポイントとしては、
- 視聴者を飽きさせない、楽曲に合わせたテンポ感の良いリール作りを行っている
上記の点が挙げられます。
リール投稿を行うメリットの一つは、リール専用タブや発見タブなどからフォロワー外のユーザーへランダムに表示され、新規フォロワー獲得に繋げることができるという点です。
自分の投稿したリールがフォロワー外へとリーチできるのは、フィード投稿にはないメリットとなっています。
しかし、リール専用タブでリールを視聴するユーザーの多くは、隙間時間に次々と動画を視聴していく傾向にあり、リール投稿でエンゲージメントを高めるためには冒頭の数秒間で興味を惹くための工夫が求められます。
そんな中、ユーザーの目に留まりやすいリールは、楽曲のテンポに合わせて映像を切り替えるなどテンポ感を重視しているケースが多く、Hana4さんのタイアップ投稿もこのポイントをしっかり抑えています。
Hana4さんのようにリールで流行りの楽曲や人気のリールをチェックし、視聴者を飽きさせないリール作りを行ってみましょう。
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🌼OHANA_NAIL🌼さん
そして最後にご紹介するネイル関連企業とリールでタイアップを行ったインフルエンサーは「🌼OHANA_NAIL🌼」さんです。
アカウント名:ohana_ms_nail
フォロワー数:254人(2022年8月現在)
🌼OHANA_NAIL🌼さんは、プチプラでできるセルフネイルを紹介しているインスタグラマーです。商品の使用感やレビューも併せて投稿されており、商品の詳細が具体的に分かりやすい内容となっています。
フォロワー数は少ないながらも、その投稿のクオリティーの高さからネイル用品オンラインショップ「petitprice」のアンバサダーを務めています。
そんな🌼OHANA_NAIL🌼さんの普段の投稿は、
- セルフネイル紹介
- ネイル用品紹介
- タイアップ投稿
などがメインとなっています。
【タイアップ事例】🌼OHANA_NAIL🌼×petitprice ハートビームネイル
🌼OHANA_NAIL🌼さんは、ネイル用品オンラインショップ「petitprice」とタイアップし、petitpriceの新商品であるハートビームシートを使ったセルフネイルのやり方を紹介していました。
🌼OHANA_NAIL🌼さんのタイアップ投稿で参考になるポイントとしては、
- テロップ表示や速度設定などを上手く調整し、手順を分かりやすく解説している
上記の点が挙げられます。
🌼OHANA_NAIL🌼さんのリール投稿の最大の特徴として、テロップ表示を行って手順を分かりやすく示している点が挙げられます。
一つの工程が終わるまでは、その工程を説明するテロップは常に表示されたままになっています。
電車の移動時間や外で音声を再生できない環境にいるユーザーでも動画のみで手順を理解できるため、高いエンゲージメントを獲得しやすく、商品に対する興味関心も高めることが可能です。
どんな年齢層、どんな環境にいるユーザーにも伝わりやすく、かつシンプルなリール投稿は最も目に留まりやすいため、🌼OHANA_NAIL🌼さんの事例などを参考にしながら、客観的な視点でリール作りを行うことが重要です。
また、一つの投稿や一定期間内でPRを行うタイアップに比べて、🌼OHANA_NAIL🌼さんのようなアンバサダーを起用することで長期間かつ定期的にPR投稿を行ってもらうこともできますので、自社の目標設定によってはアンバサダーを起用する方法も良いアプローチとなるでしょう。
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まとめ
今回はネイル関連の商品を取り扱う企業とリールでタイアップを行っているインフルエンサー4選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは、
- ayavanessaさん
- あや / selfnailさん
- Hana4さん
- 🌼OHANA_NAIL🌼さん
上記4名のインフルエンサーのタイアップ事例でした。
ネイル用品は写真よりもリールの方が使用感・色味などが伝わりやすい場合もあります。
また、ネイルのやり方や解説などはリール投稿が最も相応しいといえるでしょう。
ぜひ今回ご紹介した事例を参考に、リールを使ってインフルエンサーとタイアップをし、売上・集客アップを狙ってみてはいかがでしょうか。
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