人気のSNSの中でも特に女性ユーザーからの人気が高いInstagram。多くの女性インスタグラマーが様々なジャンルで活躍しています。中でも近年、お子さんのいる女性インスタグラマー「ママインスタグラマー(インフルエンサー)」が注目されているのをご存知でしょうか。家事や育児、ファッションやメイクといったジャンルの投稿をしており、同じくお子さんのいる女性を中心に多数のユーザーからの支持を集めています。
人気の高いママインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングは、ママインスタグラマーの抱える多数の女性ファンやフォロワーにリーチすることができます。今回はInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングでぜひ起用したい人気のママインスタグラマーをご紹介してまいります。
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Instagramで人気のママインスタグラマー10名と企業タイアップ事例
それでは早速、Instagramで人気のママインスタグラマーをご紹介してまいります。人気のママインスタグラマーの中から10名のインスタグラマーをご紹介いたします。企業とのタイアップ事例もあわせてご紹介いたしますのでぜひ、ご覧ください。
akkoさん(@akko3839)
Instagramアカウント:
@akko3839|Instagram
フォロワー数:約24万人(2022年4月現在)
はじめにご紹介するママインスタグラマーは「akko」さんです。
akkoさんは2人の息子さんがいるママインスタグラマーで、ファッションの着こなし術をテーマにした書籍も出版されています。Instagramでもファッションコーディネートの写真を主に投稿されており、カジュアルながらも大人の魅力あふれるエレガントなファッションコーディネートが特徴的です。
大人っぽいスタイリッシュなコーディネートの数々は大変人気が高く、20万人を超えるフォロワーを抱える人気ママインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:akko×GAP
akkoさんはアメリカ発の人気ファッションブランド「GAP」とタイアップしており、同ブランドのセーターをPRされています。
旦那さんと一緒に撮影された写真はスタイリッシュでとてもおしゃれな雰囲気が演出されており、まるで雑誌に掲載される写真の1コマのようです。「素敵」というファンのコメントも多く、製品の魅力とakkoさんのセンスの良さがしっかり表現された良いPR投稿と言えるでしょう。
てらさん(@terawear)
Instagramアカウント:
@terawear|Instagram
フォロワー数:約22万8,000人(2022年4月現在)
2人目にご紹介するママインスタグラマーは「てら」さんです。てらさんは7歳と4歳の娘さんがいるママインスタグラマーで、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」や「Amebaブログ」でも活躍中です。
「しまむら」や「GU」「UNIQLO」などのプチプラブランドを活用したカジュアルでおしゃれなコーディネートの写真を主に投稿されており、購入品の紹介ではキャプションで解説もされています。
プチプラファッションは価格的にユーザーが真似をしやすく、製品の解説もあるため参考しやすい点も人気の高いポイントです。
企業とのタイアップ事例:てら×suadeo
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てらさんは「集英社FLAG SHOP」の独自ファッションブランド「suadeo」とタイアップし、同ブランドのTシャツのPRをされています。
PR投稿ながら普段の投稿と変わらずしっかりコーディネートを紹介されており、てらさんの良さを崩さない投稿内容となっているのが良いですね。日本のSNSユーザーはPRを忌避しがちです。普段のスタイルどおりにユーザーの求める形の投稿でPRを行っている点はぜひ参考にしたいポイントです。
yc__mamさん(@yc__mam)
Instagramアカウント:
@yc__mam|Instagram
フォロワー数:約17万1,000人(2022年4月現在)
3人目にご紹介するママインスタグラマーは「yc__mam」さんです。yc__mamさんは2人のお子さんがいるママインスタグラマーで、ファッションコーディネートの写真を主に投稿されています。
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また、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」でも活動されている人気ウェアリスタでもあります。
yc__mamさんのコーディネートはカジュアルでアクティブなものがメイン。活動的なスタイルは育児や家事に追われがちなお母さんたちからも憧れの的であり、アウトドア派のユーザーからも高い人気を得ています。
企業とのタイアップ事例:yc__mam×京都きもの町
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yc__mamさんは和装の総合オンラインショップ「京都きもの町」とタイアップしたPRを投稿されています。
投稿内容は浴衣コーディネートの紹介となっており、娘さんと花火を見に行くというコメントが微笑ましいです。Instagramにおいて洋服のコーディネートは数多く投稿されていますが、和服のコーディネート投稿は比較的少なめです。製品のジャンル的なユニークさを活かしたPR投稿と言えます。
reikaさん(@chouchou_rei_rei)
画像:@chouchou_rei_rei|Instagram
Instagramアカウント:
@chouchou_rei_rei|Instagram
フォロワー数:約11万4,000人(2022年4月現在)
4人目にご紹介するママインスタグラマーは「reika」さんです。reikaさんは2人のお子さんがいるママインスタグラマーです。
人気インスタグラマーであると同時に「Amebaブログ」の公式トップブロガーでもあります。
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投稿内容はファッションコーディネートがメインでアクティブな印象のカジュアルスタイルが特徴的です。娘さんとの親子コーデやお出かけを楽しむ様子はとても微笑ましいです。
ファッションの他にカフェめぐりの様子や料理の紹介、家族旅行の様子なども投稿されており、多忙でも趣味をしっかり楽しみたいお母さんたちに特におすすめのママインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:reika×MIROR
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reikaさんはインターネット上で占い師の占いを受けることができるサービス「MIROR」のPR投稿をされています。
過去に紹介したファッションコーディネートをまとめた恒例の「まとめ」投稿に付随する形で画像とキャプションによるPRをされており、PR感が薄めなのが特徴的です。内容的にPRはメインではない形になっているのでPRの効果は薄れてしまうかもしれませんが、PR投稿を閲覧したユーザーが受け取りがちな悪印象は抑えられます。
インフルエンサーマーケティングを行う際には、あからさまな投稿内容を避けるなど企業や商材のイメージを悪くしない工夫が重要です。
宮田綾子さん(@ayako__miyata)
Instagramアカウント:
@ayako__miyata|Instagram
フォロワー数:約13万9,000人(2022年4月現在)
5人目にご紹介するママインスタグラマーは「宮田綾子」さんです。宮田綾子さんは2人のお子さんがいるママインスタグラマーです。
Instagramには美容やファッション、健康やトレーニング・ワークアウト、グルメやカフェの紹介、旅行など様々なジャンルの写真・動画を投稿されています。
ご年齢は40代だそうですが、全くそうは思えないほど若々しく健康的でとても美しい容姿が特徴的です。
宮田綾子さんの若々しさ・美しさの秘訣であるライフスタイルが紹介されている数々の投稿は大変人気が高く、いつまでも若々しく綺麗でありたいお母さんたちや女性ユーザーのファンが非常に多いです。
企業とのタイアップ事例:宮田綾子×LISSAGE
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宮田綾子さんは化粧品メーカー「カネボウ化粧品」の化粧品ブランド「LISSAGE」とタイアップし、同ブランドの新商品「リンクルシューター」のPRをされています。
同製品の勉強会に参加された内容を写真とキャプションで紹介されており、製品の特徴が詳しく解説されています。開催中の製品サンプルのプレゼントキャンペーンもしっかり紹介されており、とてもしっかりした内容のPR投稿となっています。
年齢を感じさせない美しさを持つ宮田綾子さんは同製品をPRしてもらうのにまさにぴったりのインスタグラマーです。製品とインスタグラマーの相性をしっかり考慮した上で、ベストなインスタグラマーを起用したとても良い事例と言えるでしょう。
MAAMI(まあみ)さん(@maami.hase)
Instagramアカウント:
@maami.hase|Instagram
フォロワー数:約5万1,000人(2022年4月現在)
次にご紹介するママインスタグラマーは「MAAMI(まあみ)」さんです。2人のかわいいお子さんがいるママインスタグラマーです。
Instagramにはお子さんの様子を撮影した写真を多数投稿されており、日常生活をはじめお出かけや旅行の様子、親子コーデなど仲の良い親子と子育ての様子が見られます。
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その他にもファッションや美容関連、旅行やグルメなど様々なジャンルの写真を投稿されており、特に和服のコーディネートを紹介されている点は特徴的です。
企業とのタイアップ事例:MAAMI(まあみ)×ピップステップ!シャンプーハット
MAAMI(まあみ)さんは「ピップエレキバン」で有名な製薬会社「ピップ株式会社」とタイアップし同社が発売している「ピップステップ!シャンプーハット」という製品のPRをされています。
こちらの製品は小さなお子さんが段階的に水に慣れることができるよう工夫されたシャンプーハットで、実際にお子さんが使用している写真や製品の外観を撮影した写真、特徴をわかりやすくまとめた説明文で製品の魅力を紹介されています。
自身のお子さんが使うベビー・キッズ用品はできるだけ良いものを選びたいという親御さんは多いでしょう。こちらの投稿は複数枚の写真と丁寧な解説で製品の特徴と魅力が大変わかりやすくなっています。製品を選ぶ際の参考として活用しやすくとても良い内容のPRと言えます。お子さんの写真の微笑ましい様子も閲覧した人に良い印象を抱かせる良いポイントですね。
中道あすかさん(@asuroom)
Instagramアカウント:
@asuroom|Instagram
フォロワー数:約2万5,000人(2022年4月現在)
続いてご紹介するのは「中道あすか」さんです。中道あすかさんは男の子のお子さんがいるママインスタグラマーで、読者モデルとしても活躍されています。お子さんとの日常やお出かけ・旅行など、仲の良い親子の様子が見られます。
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ママファッション・キッズファッションやメイク・コスメ、旅行やグルメなど様々なジャンルの写真を投稿されており、バリエーション豊かな内容は見ているユーザーを飽きさせません。
親子・ご家族の充実したライフスタイルが大変魅力的なインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:中道あすか×多摩の魅力発信プロジェクト
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中道あすかさんは東京都総務局の「多摩の魅力発信プロジェクト」とタイアップしたPRを投稿されています。
「多摩の魅力発信プロジェクト」はその名のとおり東京都の多摩地域の魅力を発信し地域の知名度アップとブランディングを行うもので、起用された中道あすかさんは多摩の魅力的なスポットをPRする投稿を複数回されています。
お子さんと2人、親子で東久留米にあるパン屋を訪れた様子が投稿されており、美麗な写真で店舗と賞品の紹介をされています。仲の良い親子揃ってのPRということで微笑ましい印象を受けますね。
可愛らしいお子さんや仲の良い親子・ご家族の様子は見る人に好印象を与えやすいです。PRしたい商材との相性が良く、相談の上了承が得られるのであれば、お子さんと一緒にPRを行ってもらうのも商材のイメージ向上に効果的な選択肢となります。
KURORARAさん(@kurorara)
Instagramアカウント:
@kurorara|Instagram
フォロワー数:約1万人(2022年4月現在)
「KURORARA」さんは小学生の男の子と幼稚園児の男の子、2人のお子さんがいるママインスタグラマーです。働きながら子育てや家事をこなしつつ、Instagramにも多数の投稿をされています。
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投稿内容はお子さんやご家族の日常の様子やキッズ・ベビー用品の紹介がメインです。お忙しいのもあり落ち着いた投稿頻度ではありますが、可愛らしいお子さんの様子や理想的なご家族の魅力あふれる写真が人気のInstagramアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:KURORARA×アイクレオ
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KURORARAさんは食品メーカーの「江崎グリコ株式会社」が販売する赤ちゃん用ミルクブランド「アイクレオ」とタイアップしPR動画を投稿されています。
可愛らしいお子さんの写真と動画、キャプションで製品の魅力を紹介されています。PRだけではない投稿内容の充実が特徴的で、写真と動画ではお子さんの可愛らしい様子がしっかり表現されており、キャプションの内容は製品の紹介だけでなくお子さんについての内容もしっかり書かれています。
SNSのPR投稿の中には内容的にPR一辺倒のものも少なくないですが、仮にPRを抜きにしたとしても投稿としてしっかり成り立っている点がこのPR投稿の良い点です。
ちひろさん(@chitti_design)
Instagramアカウント:
@chitti_design|Instagram
フォロワー数:約20万7,000人(2022年4月現在)
9人目にご紹介するママインスタグラマーは「ちひろ」さんです。ちひろさんは3歳と0歳、2人のお子さんを持つママインスタグラマーです。
Instagramには子育てやご家族をテーマにしたマンガやイラストを投稿されています。書籍の出版やアプリでの連載もされており、人気の漫画家・イラストレーターです。
可愛らしく面白い絵柄・内容とお子さんがいるお母さんたちなら思わず「あるある!」と言ってしまいそうな「あるある」ネタが大変好評で、20万人を超える多数のフォロワーを持つ人気インスタグラマーとなっています。
企業とのタイアップ事例:ちひろ×Panasonic ベビーモニター
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ちひろさんは電機メーカーの「パナソニック株式会社」とタイアップし、同社が発売している製品「ベビーモニター」のPRを投稿されています。
投稿内容は普段同様のマンガとなっており、可愛らしいお子さんの様子と製品の特徴を魅力的に紹介されています。キャプションもとても詳しく製品の便利さや使った感想を述べられており、とてもわかりやすく製品の魅力を知ることができる内容となっています。
コメントでも共感の声や製品に興味を持ったファンが多く、効果的に製品のPRが行えていることがわかります。
みおりんママさん(@miorin_116)
Instagramアカウント:
@miorin_116|Instagram
フォロワー数:約1万人(2022年4月現在)
最後にご紹介するママインスタグラマーは「みおりんママ」さんです。みおりんママさんは3才の女の子のお子さんを持つママインスタグラマーです。
Instagramではお子さんの様子を撮影した写真や動画を主に投稿されています。
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みおりんママさんはカメラをはじめとした撮影機器の製造・販売で有名な電機メーカー「キヤノン株式会社」のカメラブランド「EOS Kiss」の「Canon KissMamaアンバサダー」に起用されており、優れた技術で撮影されたお子さんの魅力的な写真を多数投稿されています。
お子さんも海外セレクトのファッションショップ「lepshim」で専属モデルを務められており、投稿ではとても可愛らしい表情を見せてくれます。
企業とのタイアップ事例:miorin×こどもちゃれんじほっぷ
みおりんママさんはベネッセとのタイアップで、年少さんの向け教材サービス「こどもちゃれんじ」のPR投稿をされています。本教材を通じて「ひらがな」を学ぶお子さんの様子が紹介されており、同時期のお子さんを持つ、そろそろ教育を取り入れていきたい親御さんの関心を惹く内容となっています。
お子様が実際に体験する様子を発信することで、同世代のお子さんのリアルな反応を知れるため、多くのユーザーが参考にしやすく、結果としてプロモーションしたいサービスを検討候補としてもらえる場合が多いです。
自社でキャンペーンを開催する際にクリエイティブの提供やPRを依頼したり、相談し了承の上でお子さんをキャンペーンキャラクターとして起用することで自社キャンペーンを成功に近づけることができるでしょう。
まとめ
Instagramで人気のママインスタグラマーを10名ご紹介いたしました。ファッションやメイク、子育てや家事、旅行やグルメ、マンガやイラストなど様々なジャンルでママインスタグラマーが活躍されているのがおわかりいただけたかと思います。
活躍するジャンルの幅が多岐にわたるママインスタグラマーですが、ファン層はやはりママインスタグラマー同様にお子さんがいるお母さんたちをはじめとした女性ユーザーが大部分を占めます。自社の製品やサービスのターゲット層がお母さんたち女性であるならばママインスタグラマーの起用は大変有効なPR手段となるでしょう。
ママインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングを企画・検討する際にはぜひ、今回の記事を参考としてご活用ください。
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