SNSの普及に伴い、昨今はどこからでも情報を広く発信できる時代になりました。
また、インフルエンサーにおいても様々な地域で活躍されている方がいらっしゃり、地元企業のPRに貢献されている事例が見られます。
同エリアの企業とインフルエンサーによるタイアップ施策は、
- キャスティング・依頼がしやすくなる
- 地域性を活かしたファンの集客に期待できる
といったメリットにつながるため、インフルエンサーの活動拠点やファンの地域性を考慮することが成功の鍵を握るのです。
そこで今回本記事では、地域別のインフルエンサー紹介として「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をご紹介していきます。
特に東北地方での店舗経営・マーケティングを行う企業様にとって必見の内容となっておりますので、是非とも最後までご覧ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選
それでは早速、「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をチェックしていきましょう。
山王 ユカリ(@yukari_sanno) さん
画像:山王 ユカリ(@yukari_sanno)|Instagram
アカウント:山王 ユカリ(@yukari_sanno)|Instagram
フォロワー:約8万人(※2023年8月現在)
まずはじめにご紹介する「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「山王 ユカリ(@yukari_sanno)」さんです。
山王 ユカリさんは、東北を拠点に、美容・健康に関連する情報を発信されているインフルエンサーです。
59歳(※2023年現在)という年齢を感じさせない美容術やライフスタイルで注目を集め、多くのフォロワーに支持されています。
上記投稿では、スキンケアブランド「FAVORINA(フェヴリナ)」とのタイアップで、同社の美白クリームをPRされています。
キャプションでは、紫外線が1番気になる季節というシーズナブルな導入でユーザーの共感を掻き立てており、さらに有効成分と期待される美容効果を解説されています。
投稿画像の若々しい姿も相まって、説得力のあるPR投稿になっていますね。
また、上記投稿では、仙台の焼肉店「炭火焼肉 福わらひ2」に来店PRされています。
本PR投稿は、福島に本店を構える同社の仙台店オープンに合わせた施策になっている点がポイントです。
新規店舗のオープンでは、どれだけ周辺エリアのユーザーを集客できるかという点が重要になるため、同じエリアのファンを多く抱える山王 ユカリさんとのタイアップ投稿は非常に効果的と言えるでしょう。
また、来店PRによってリアルな店内の様子を伝えることに成功しており、動画素材も用いることで、炭火の音や店主との距離感などが具体的に伝わってきます。
本事例のように、店舗の来店や認知を目的とした場合には、積極的に地元で活躍するインフルエンサーを起用することで、来店期待値の高いユーザーにアプローチしていきましょう!
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薫子東北*宮城*仙台アラフィフからでも輝く女性に(@kaoru.nrun) さん
画像:薫子東北*宮城*仙台アラフィフからでも輝く女性に(@kaoru.nrun)|Instagram
アカウント:薫子東北*宮城*仙台アラフィフからでも輝く女性に(@kaoru.nrun)|Instagram
フォロワー:約3.5万人(※2023年8月現在)
次にご紹介する「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「薫子東北*宮城*仙台アラフィフからでも輝く女性に(@kaoru.nrun)」さんです。
薫子さんは、仙台を拠点に、お出かけの様子など自身のライフスタイルを発信されているインフルエンサーです。
ウォーキングコーチや俳優として活動されながら、地元・仙台のお店やサービス、東北エリアのイベントなど、自身が足を運んだスポットを紹介されています。
上記投稿では、仙台市内のデパートで「仙台スイーツ」が実施した、わたあめのポップアップストアを来店PRされています。
画角いっぱいの巨大わたあめの写真や動画を用いることで、とてもインパクトのあるPR投稿になっています。
また、「#仙台フォーラス」とあるように、開催されるデパートのハッシュタグで検索性を高め、デパートに来店するユーザーに予め情報を認知させる工夫も見られますね。
このように地元ファンの多いインフルエンサーによる来店PRは、開催中に短期間で集客が求められるポップアップにおいても非常に有効です。
また上記投稿では、地元・仙台の整体サロン「サロンドカメリア」に来店し、PRされています。
働く店舗スタッフとの写真がポイントになっており、同サロンの親しみやすい雰囲気を多くのフォロワー(=地元ユーザー)に上手くアピールされています。
また、画像の最後にはプライスリストも載せており、実際の来店を検討する際に参考しやすい工夫にもなっていますね。
地元ファンの多いインフルエンサーとのタイアップでは、目玉商品のPRやポジティブイメージの拡散など、目的に応じて投稿内容も相談していくことを心がけましょう!
仙台ママグラム | 宮城グルメ・お出かけメディア(@sendai.mamagram) さん
画像:仙台ママグラム | 宮城グルメ・お出かけメディア(@sendai.mamagram)|Instagram
アカウント:仙台ママグラム | 宮城グルメ・お出かけメディア(@sendai.mamagram)|Instagram
フォロワー:約2.6万人(※2023年8月現在)
続いてご紹介する「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「仙台ママグラム | 宮城グルメ・お出かけメディア(@sendai.mamagram)」さんです。
仙台ママグラムさんは、宮城県を中心に東北の子連れ向けのお出かけスポットを紹介されているママインスタグラムアカウントです。
カフェやイベント、遊び場など、幅広いジャンルの情報が網羅されています。
上記は、夏の暑い日に行きたい「東北プール情報」を紹介する投稿です。
特徴としては、フォロワーに質問して集めた東北のプール施設の情報を取りまとめている点が挙げられます。
仙台ママグラムさんは、日頃からストーリーの質問箱などを活用されており、フォロワーとのコミュニケーションを通じて得た情報でさらにコンテンツを充実させている点が素晴らしいですね。
続いて上記投稿は、大手住宅メーカー「積水ハウス」とのタイアップで、宮城県名取市のモデルハウスが実施した子連れ世帯向けの来場イベントをPRされています。
フライヤーを投稿画像に応用されており、キャプションも含め充実したPR情報が目立ちますね。
イベントの目玉となるプールでのニジマス掴み取りや、ラムネ・花火セットの来場プレゼントについても詳しく紹介されており、子供が楽しめる点を押し出すことで親子層の来場を促しています。
子連れ向けのイベントを通じて家族世帯のモデルハウスの来場を促している点は企業の施策としても素晴らしく、さらに地元情報に特化し、且つ子連れ層に影響力を持つママスタグラムさんにPR依頼したことにより、周辺ユーザーへの認知・来場へとつなげています。
店舗エリア、扱う商品・企画のターゲット属性にマッチしたインフルエンサーマーケティング事例として、是非とも参考にしたいですね!
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YURIKO(@ladyyuriko0301) さん
画像:YURIKO(@ladyyuriko0301)|Instagram
アカウント:YURIKO(@ladyyuriko0301)|Instagram
フォロワー:約1.5万人(※2023年8月現在)
続いてご紹介する「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「YURIKO(@ladyyuriko0301)」さんです。
YURIKOさんは、ファッション・美容・グルメなど、ご自身のライフスタイルを中心に発信されているインフルエンサーです。
東北・仙台を拠点としており、地元のお店にお出かけする様子なども頻繁に投稿されています。
上記投稿では、仙台七夕に訪れた際に立ち寄った仙台のタイ料理店を紹介されています。
投稿には浴衣姿の写真、料理のアップ写真、入店時の動画が用いられており、豊富な素材でお店の魅力を伝えています。
また、キャプションでは、自身のおすすめメニューやランチ営業の情報に触れており、ユーザーにベクトルを向けた発信内容が魅力になっています。
上記投稿では、自販機を手掛ける「㈱サン・ベンディング東北(with DRINK)」とタイアップし、冷えたおでん缶を使った料理でPRされています。
おでん缶を使った夏時期ぴったりのメニューを作るシーンや楽しむ様子が写真・動画で紹介されており、ブランドロゴのアイテムや豪華な盛り付けとともに、素敵な食卓シーンで訴求を果たしています。
より商品が魅力的に見えるように、映り込む背景や盛り付けに工夫されている点は、依頼する企業にとっても嬉しいポイントですね。
また、本タイアップ投稿は、同社アカウント(@with_drink)が実施する「"おでん缶6缶と甘酒六本セット"プレゼントキャンペーン」の周知も担っており、キャプションで紹介+メンションで上手くPRされています。
キャンペーン施策に合わせたインフルエンサーによるタイアップは、認知拡大・参加率向上など、キャンペーン効果の最大化につながるので、実施する際は是非とも参考にしたいですね!
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旅する東北女子┊宮城出身(@maritrip_traveler) さん
画像: 旅する東北女子┊宮城出身(@maritrip_traveler)|Instagram
アカウント: 旅する東北女子┊宮城出身(@maritrip_traveler)|Instagram
フォロワー:約1万人(※2023年8月現在)
最後にご紹介する「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「 旅する東北女子┊宮城出身(@maritrip_traveler)」さんです。
旅する東北女子さんは、宮城出身の東北女子インフルエンサーとして、旅行・観光情報を発信されているインフルエンサーです。
地元ということもあり、宮城県の観光スポットやグルメ情報が豊富で、地元店舗のPR投稿も数多く担当されています。
上記投稿では、宮城・秋保温泉の宿「秋保風雅【公式】」をPRされています。
画像作りが上手で、コラージュを上手く活用することで写真を多く取り入れ、画像1枚にバランス良く魅力をまとめられていますね。
実際に数えてみると、映像も含め、1つの投稿に20枚の素材が用いられていることわかります。
さらに本タイアップでは、リールでのPRも投稿されている点が特徴的です。
まず、リールのサムネイルでは「大人の夜ふかし旅満喫」というキャッチーなタイトルを添えて、宿の名称「#秋保風雅」を印象付けています。
2023年4月にオープンした新しい宿ということもあり、サムネイルだけでも認知を図れる工夫がいいですね。
また、通常投稿のタイアップではお店の概要や魅力をテキストで詳細に紹介していたのに対し、リールでは、ウェルカムドリンクの提供シーンや、料理の湯気が立つ様子、鉄板焼きのフランベシーンなど、動きのある視覚情報で訴求されています。
通常投稿とリール、それぞれの強調点を上手く活かし、アプローチ方法を使い分けている点が非常に素晴らしいですね!
画像と動画、どちらのコンテンツも非常にハイクオリティのため、今後ますますの活躍が期待されます。
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まとめ
以上、今回は「東北を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をご紹介させていただきました!
本事例で取り上げたインフルエンサーのように、自身の拠点を公開したり、地域に関連性の深い情報を発信することで、地元エリアのファンを抱えている方は多くいらっしゃいます。
日頃から自社の地域性にマッチしたインフルエンサーをチェックしておくことで、集客効果を最大限に引き出すタイアップ施策につなげていきましょう!
また、自社にマッチしたインフルエンサーをお探しの際は、キャスティング実績豊富な「Find model」に是非ともお気軽にご相談ください!
それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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