”インフルエンサー”というと東京を中心に活動している人が多いイメージがありますが、InstagramなどのSNS上ではさまざまな地域で活躍しているインフルエンサーが多くいることをご存知でしょうか。
また、その中でも他の地域に比べて人口の多い関東はインフルエンサーの母数も多く、
- 地域に密着したインフルエンサー
- ローカルコミュニティを形成しているインフルエンサー
- 特定の地域の情報発信に特化したインフルエンサー
など、インフルエンサーの特徴も多種多様です。
そこで今回この記事では、東京を除いた関東を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサーを5人まとめてご紹介していきます。
インフルエンサーの紹介とあわせて、アカウントの参考になるポイントや工夫点も解説しているので、ぜひ今後のインフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用にお役立てください。
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目次
【お出かけスポット・カフェ・グルメ編】関東を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選
それではさっそく、関東を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサーをご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.ゆまグルメ /千葉カフェ&グルメの人
画像:@yuma__gourmet|Instagram
Instagramアカウント:@yuma__gourmet
フォロワー数:約10.6万人(2023年8月現在)
最初にご紹介する関東を拠点に活躍しているインフルエンサーは、「ゆまグルメ /千葉カフェ&グルメの人」さんです。
ゆまグルメさんは、千葉のグルメ情報を紹介しているインフルエンサーであり、投稿の内容が一目で分かりやすいサムネイルが特徴。
Instagramアカウントでは、
- 千葉のカフェやレストラン情報
- 話題の新スポット
- 千葉の旅行スポット
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では千葉市にある定食屋さんを紹介しており、メニューや味の感想のほか、
- 混雑状況
- 来店タイミングのアドバイス
なども記載され、ユーザー目線の投稿となっていることがポイントです。
また、SNS映えする大きなネタが使われている海鮮丼ということもあり、約4,000件のいいねや30件以上のコメントが寄せられています。
こちらの投稿では、週末のみ営業している隠れ家的ベーカリーを紹介し、曜日ごとに変わる商品ラインナップや店内の雰囲気などを詳しく伝えています。
また、ゆまグルメさんはほとんどの投稿でリールを活用しており、フォロワー以外からのリーチを獲得するための工夫がされていることもフォロワーを増やしている理由の一つといえるでしょう。
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2.ぐるねこ【群馬グルメ・群馬カフェ・埼玉グルメ】🍽🐈
画像:@gunma_guruneko|Instagram
Instagramアカウント:@gunma_guruneko
フォロワー数:約2.4万人(2023年8月現在)
続いてご紹介する関東を拠点に活躍しているインフルエンサーは、「ぐるねこ【群馬グルメ・群馬カフェ・埼玉グルメ】🍽🐈」さんです。
ぐるねこさんは、群馬県を中心に埼玉県や北関東のグルメ情報を発信するインフルエンサーであり、お店の雰囲気や接客、メニューなどの詳しいレビューが特徴。
Instagramアカウントでは、
- 群馬のカフェ・レストラン
- お取り寄せグルメ
- 新規オープン情報
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、高崎市に移転オープンしたばかりの「バリニーズカフェ」とのタイアップを実施し、お店の特徴である水槽を眺めながら食事ができることやコスパ抜群のエスニック料理が紹介されています。
お店のオープン時など、特に注目を集めたいタイミングにはインフルエンサーとのタイアップを実施することで大きな広告効果を得られるため、タイアップ実施の際にぜひ参考にしたい事例です。
こちらの投稿は、前橋市にあるカフェ「BEGGARS BANQUET SHOP & VEGAN CAFE」とのタイアップ投稿となっており、暑い季節にピッタリな2種類のドリンクを紹介しています。
また、”夏季限定”などユーザーの興味を惹く文言をサムネイルに大きく記載していることもポイントで、つい見たくなる投稿を作る工夫は参考にしたいポイントです。
3.食べて埼玉【グルメ&お出かけ】
画像:@komashi_morituke|Instagram
Instagramアカウント:@komashi_morituke
フォロワー数:約8.1万人(2023年8月現在)
続いてご紹介する関東を拠点に活躍しているインフルエンサーは、「食べて埼玉【グルメ&お出かけ】」さんです。
食べて埼玉さんは、埼玉県の全市町村を訪問することをテーマに、県内のさまざまなグルメやおでかけ情報を発信しているインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- 埼玉のカフェ・レストラン
- 観光スポット紹介
- おでかけ情報
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、見た目のインパクトが大きい鴻巣市のご当地グルメ「川幅うどん」を紹介しており、引きがあるサムネイル設定と全10枚の画像・動画による詳しいレビューが特徴です。
また料理のレビュー以外にも、
- 駐車場情報
- 混雑状況
- メニュー
- 座席
などの情報も記載されていることから、投稿を見たユーザーが来店する際の参考にしやすい投稿となっていることもポイントといえるでしょう。
こちらの投稿は、上尾市にあるうなぎ屋「鰻の成瀬」とのタイアップ投稿となっており、コスパの高いうな重とお店の雰囲気が詳しく紹介されています。
また、投稿にはお店のInstagramアカウントも記載されていることから、ユーザーが詳しい情報を確認しやすいことに加え、タイアップがきっかけでお店のアカウントの成長も期待できます。
そのため、インフルエンサーとのタイアップを実施する際には、投稿にアカウントのタグ付けやユーザー名の記載をお願いすることがおすすめです。
4.みな | 関東子連れお出かけ
画像:@mina_odekake_|Instagram
Instagramアカウント:@mina_odekake_
フォロワー数:約7万人(2023年8月現在)
続いてご紹介する関東を拠点に活躍しているインフルエンサーは、「みな | 関東子連れお出かけ」さんです。
みな さんは、関東にある子連れOKなお出かけスポットを紹介するインフルエンサーであり、テーマごとにまとめた投稿が人気となっています。
Instagramアカウントでは、
- 季節を感じるお出かけスポット
- 無料お出かけスポット
- 最新スポット紹介
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、千葉県のディズニーリゾート近くにある子連れにおすすめのホテルを紹介しており、
- お菓子やアイス、ジュースが無料で食べ飲み放題
- おもちゃの貸し出しサービス
など、子連れに嬉しいポイントを分かりやすくまとめています。
さらに、大人はお酒を無料で飲めることにも触れており、家族で楽しめるホテルとして情報価値の高い投稿になっていることがポイントです。
こちらの投稿では、神奈川県の無料で遊べるスポットとして「辻堂海浜公園」を取り上げており、
- 多種多様な遊具
- 無料で使えるソリ・自転車
- 広い芝生
などが紹介されています。
また、敷地内にあるプールや徒歩1分の場所に海があることも紹介し、夏のお出かけ場所を探すユーザーにピッタリな投稿といえるでしょう。
このようにエリアを限定したアカウント運用は、その地域に住むユーザーの参考になる投稿が必然的に多くなるため、フォロワーを固定化しやすいことがメリットです。
5.ゆかりI横浜グルメ&カフェ
画像:@yukari._yokohama|Instagram
Instagramアカウント:@yukari._yokohama
フォロワー数:約9.4万人(2023年8月現在)
最後にご紹介する関東を拠点に活躍しているインフルエンサーは、「ゆかりI横浜グルメ&カフェ」さんです。
ゆかりさんは、”日本一横浜グルメに詳しいアカウント”として、神奈川県の中でも横浜のグルメ情報に特化したインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- 横浜の穴場スポット
- 新規オープン情報
- 話題のお店
などを中心に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では、みなとみらいの景色を一望できるカフェを紹介し、画像や動画の中に文字を入れることにより、投稿を何気なく見るだけで自然と店舗の情報を把握できることがポイントです。
また、ゆかりさんはユーザーから寄せられたコメントにはすべて返信しており、質問などに対して丁寧に回答していることもフォロワーを増やし続けている要因となっているでしょう。
こちらの投稿では、横浜駅から徒歩5分の場所にあるカフェ「シーシャカフェ&バーmuse横浜西口店」とのタイアップ投稿となっており、個性的な客席やシーシャを使う様子などが紹介されています。
上記のようにユーザーが投稿したくなる特徴を持つカフェは、Instagramインフルエンサーとのタイアップを実施するお店としてピッタリで、横浜に特化したインフルエンサーであるゆかりさんを選ぶなど適切な人選をしている点もぜひ参考にしたいポイントです。
まとめ
今回この記事では、関東を拠点に活動しているInstagramインフルエンサーをまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ご紹介したインフルエンサーは、特定の地域をフィーチャーしながら需要が安定しているテーマを扱っていることが人気を維持している理由といえるでしょう。
また、アカウントのジャンルやテーマを絞ることでファンの固定化が期待でき、タイアップを実施する際のエンゲージメントを高めることにもつながるため、SNSアカウントを運用する際にはぜひ参考にしたいポイントです。
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