関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

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インフルエンサーマーケティングのキャスティングでは、インフルエンサーの活動拠点がどこなのかという点も重要なポイントになります。

特に、店舗型ビジネスやポップアップイベントのPRにおいては、活動拠点が近いインフルエンサーほど

  • キャスティング・依頼がしやすくなる
  • 地域性を活かしたファンの集客に期待できる

といったメリットにつながるため、自社の地域性にマッチしたインフルエンサーに日頃から注目する必要があるのです。

そこで今回本記事では、地域別のインフルエンサー紹介として「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をご紹介していきます。

関西での店舗経営・マーケティングを行う企業様は、特に必見の内容となっておりますので、是非とも最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

それでは早速、「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をチェックしていきましょう。

ひーちゃん /30代の関西ママ ZARA UNIQLO GU(@hichan0204) さん

画像:ひーちゃん /30代の関西ママ ZARA UNIQLO GU(@hichan0204)|Instagram

アカウント:ひーちゃん /30代の関西ママ ZARA UNIQLO GU(@hichan0204)|Instagram

フォロワー:約11.7万人(※2023年8月現在)

まずはじめにご紹介する「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「ひーちゃん /30代の関西ママ ZARA UNIQLO GU(@hichan0204)」さんです。

ひーちゃんさんは、関西ママインスタグラマーとしてご活躍中で、ファッションを中心としたライフスタイル系の投稿を発信されています。

また、「楽天ROOM OF THE YEAR 2022」を受賞されており、数多くの方々がアイテム選びの参考にしていることが窺えます。

上記は、自身の「運動会コーデ」を紹介する投稿です。

画像では着用アイテムをテロップで紹介されているのですが、文字の背景に透かしを入れるなど、写真を活かしたテロップの使い方が上手です。

また、ワンピースはギャザーで襟元を調整できる旨を紹介されており、日差しが気になる運動会というテーマにあったポイントを抜き出している点もさすがといった印象です。

また、上記のようにリール投稿も頻繁に活用されています。

リールの作りにおいても巧みなノウハウが詰め込まれており、映像を早送り編集し、素早いカットチェンジで10秒以内の動画にまとめていますね。

この動画の構成は、

  • ユーザーが一気に視聴しやすい作りで視聴完了率を高めること
  • ぎりぎり一度では読みきれないテロップ設定でリピート視聴による再生回数を獲得すること

に効果的なポイントになっており、リールの拡散を図る手法として参考になるでしょう。

実際にどのリールにおいても、数万〜数十万回の再生を獲得されており、Instagramでコンテンツを拡散させるノウハウがしっかりと押さえられています。

ご自身のライフスタイルの魅力はもちろんんですが、多くのユーザーに情報を届ける発信力を兼ね備えている点も素晴らしいインフルエンサーです。

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KAREN/グルメ、旅行、美容に強い関西人💛(@karenokajima0318) さん

画像:KAREN/グルメ、旅行、美容に強い関西人💛(@karenokajima0318)|Instagram

アカウント:KAREN/グルメ、旅行、美容に強い関西人💛(@karenokajima0318)|Instagram

フォロワー:約4.3万人(※2023年8月現在)

次にご紹介する「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「KAREN/グルメ、旅行、美容に強い関西人💛(@karenokajima0318)」さんです。

KAREN(岡島カレン)さんは、グルメ・旅行・美容ジャンルの投稿で人気を集める関西人インフルエンサーです。

「#グルメ岡島 」「#かれんお得情報 」「おかじ旅行記 」「#おかじコーデ 」「#おかじ美容 」といったオリジナルハッシュタグを活用し、自身のコンテンツを拡散されている点が特徴です。

上記は、ECファッションブランド「SHEIN」とのタイアップ投稿になっており、着用画像とお得なクーポン情報でPRされています。

キャプションの中に上手く「#おかじコーデ 」「#かれんお得情報 」を活用して検索性を高めており、自身の認知度を上手くPRに還元されている点がポイントです。

続いて上記は、京都の日本料理店「緒方」に訪れた際の投稿です。

基本的に、KARENさんの投稿画像は、テキストなどを加えず、写真を活かしたコンテンツが特徴です。

ただ、その代わりにコラージュ画像や動画を加えるといった工夫が施されているため、視覚的な情報量は充実しています。

上記投稿においても、コース料理の豊富な品数をしっかりとコンテンツに落とし込むことができており、お店の魅力が充分に伝わってきますね。

Instagramの主役である、美しい写真(映像)での訴求とオリジナルハッシュタグの工夫で、数多くのファンを獲得している点を是非とも参考にしたいですね!

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tomomi / 関西ママのプチプラ低身長コーデ GU UNIQLO(@tomomi__328) さん

画像:tomomi / 関西ママのプチプラ低身長コーデ GU UNIQLO(@tomomi__328)|Instagram

アカウント:tomomi / 関西ママのプチプラ低身長コーデ GU UNIQLO(@tomomi__328)|Instagram

フォロワー:約2万人(※2023年8月現在)

続いてご紹介する「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「tomomi / 関西ママのプチプラ低身長コーデ GU UNIQLO(@tomomi__328)」さんです。

tomomiさんは、大阪在住の関西ママインスタグラマーとして、プチプラ低身長コーデを中心としたファッション情報を発信されています。

GU・UNIQLOといった、買い求めやすいブランドアイテムでのコーデや新作情報など、多くのユーザーに役立つ内容が魅力です。

上記は、GUの新作ワンピースのレビュー投稿です。

発売日翌日に購入し、いち早く着用画像でレビューされています。

画像後半では最新の在庫状況についても共有されており、情報鮮度が高さが魅力的ですね。

また、キャプションで自身が購入していないカラーについても紹介するなど、知りたい情報がしっかりとカバーされています。

さらに、tomomiさんのInstagramは、アクセサリーや小物、美容アイテムなど幅広いジャンルの商品がピックアップされている点も魅力です。

上記のようなガジェットアイテムの紹介もされており、ライフスタイル全般を通じて様々な商品PRで活躍されています。

実際に上記投稿は、デジタルライフスタイルブランド「MOFT(モフト)」とのタイアップ投稿になっており、商品のアップ画像や利用シーンなどを通じ、同商品の魅力を引き出しています。

プチプラアイテムや便利なアイテムなど、普段から実用性の高い情報を発信されているからこそ、tomomiさんのライフスタイル全般を参考にするファンは多く、幅広い商品において高いPR効果を発揮してくれそうです。

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AIRA *黒美髪の美魔女モデル(@model_aira) さん

画像:AIRA *黒美髪の美魔女モデル(@model_aira)|Instagram

アカウント:AIRA *黒美髪の美魔女モデル(@model_aira)|Instagram

フォロワー:約1.6万人(※2023年8月現在)

続いてご紹介する「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「AIRA *黒美髪の美魔女モデル(@model_aira)」さんです。

AIRAさんは、モデル・女優としてご活躍されているインフルエンサーで、大阪を拠点に活動されています。

40代とは思えない美魔女インスタグラマーとして、20年以上のモデル・子育てキャリアを活かした魅力的なPR投稿が目立ちます。

上記投稿では、HomeoBeau(ホメオバウ化粧品)」とのタイアップで、同社のクレンジングオイルをPRされています。

持ち前の美しい肌と商品をメインに撮影された画像が、訴求性に優れた本格的なPR画像になっていますね。

また、モデルとしての視覚的な魅力だけでなく、キャプションによるPRも充実しており、実体験や香りの紹介を含めながら具体的に魅力を伝えています。

続いて上記投稿は、お風呂で使えるヒップアップマシーン「MYTREX AQUA LIFT(マイトレックス アクアリフト)」をPRされています。

1枚目と最後の画像に自身がモデルとして撮影された入浴シーンを使用しており、プロモーションで重要な第一印象と最後に残る印象で視覚的な魅力を伝えています。

また、途中の画像では、使用前・使用中・使用後の商品画像が用いられており、使用シーンや保管方法を具体的にイメージさせています。

画像の投稿順番は、ユーザーに与える印象を大きく左右するので、上記投稿のように、自身のモデルとしての訴求効果を最大限に活かした投稿の構成は、特にInstagramでのPRでぜひ参考にしたいですね!

kayo❤︎女の子ママ❤︎子連れ旅行やおすすめスポット❤︎ママコーデ❤︎30代美容❤︎関西グルメ(@ky_wd_) さん

画像:kayo❤︎女の子ママ❤︎子連れ旅行やおすすめスポット❤︎ママコーデ❤︎30代美容❤︎関西グルメ(@ky_wd_)|Instagram

アカウント:kayo❤︎女の子ママ❤︎子連れ旅行やおすすめスポット❤︎ママコーデ❤︎30代美容❤︎関西グルメ(@ky_wd_)|Instagram

フォロワー:約1.5万人(※2023年8月現在)

最後にご紹介する「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー」は、「kayo❤︎女の子ママ❤︎子連れ旅行やおすすめスポット❤︎ママコーデ❤︎30代美容❤︎関西グルメ(@ky_wd_)」さんです。

kayoさんは、3歳女の子のママインスタグラマーとして、関西を中心に子連れ旅行やおすすめスポットを紹介されているインフルエンサーです。

大阪在住ということで、地元のお店やサービスのPRでも数多くご活躍されています。

上記は、赤ちゃんの頭のかたち診療の専門クリニック「0歳からの頭のかたちクリニック大阪」とのタイアップPR投稿です。

診療施設や診療中のお子さんの様子を画像と動画で紹介されており、お子さんが安心して受診できる診療環境がしっかりとPRされています。

またキャプションでは、頭の歪に伴うお子様へのリスクなども紹介されており、具体性のある内容で受診のメリットを押し出しています。

地元・大阪が拠点であることに加えて、子連れ世帯がターゲットのクリニックであることから、インフルエンサーが抱えるファンの属性にマッチしたタイアップ施策になっている点が素晴らしいですね。

続いて上記投稿では、川床料理が楽しめる京都の「左源太(貴船川床最上流)」をリール動画でPRされています。

動画内にはお子さんとのシーンや店内の景色が挿入されており、子連れで利用できる点や、自然が醸し出す納涼体験の魅力が伝わってきます。

またキャプションには、実際に注文したメニューや来店時の注意点が記載されており、利用するユーザーへの配慮がしっかりと感じられますね。

こちらのPR投稿も、関西(京都)を拠点とするお店とのタイアップになっており、インフルエンサーの投稿を目にしたファンが実際に来店しやすいメリットにつながっています。

やはり実店舗がインフルエンサーマーケティングを実施する上では、エリアにマッチしたキャスティングにすることで、来店効果を最大限に引き出していくことを意識していきたいですね!

まとめ

関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

以上、今回は「関西を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選」をご紹介させていただきました!

本事例で取り上げたインフルエンサーのように、自身の拠点を公開したり、地域に関連性の深い情報を発信することで、地元エリアのファンを抱えている方は多くいらっしゃいます。

日頃から自社の地域性にマッチしたインフルエンサーをチェックしておくことで、集客効果を最大限に引き出すタイアップ施策につなげていきましょう!

また、自社にマッチしたインフルエンサーをお探しの際は、キャスティング実績豊富な「Find model」に是非ともお気軽にご相談ください!

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

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