海外フォロワー2,000人増!インバウンド向けInstagramキャンペーン&広告配信の成功事例を解説!

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大手ビジネスホテルチェーンを運営する「株式会社スーパーホテル」と弊社「Find Model」では、韓国、台湾、香港、米国地域のフォロワー獲得を目的としたInstagramキャンペーンと広告配信を実施し、2,000人を超えるフォロワー獲得に成功するなど大きな成果が得られました。

そこで今回は、本事例をインバウンド向けInstagramキャンペーン&広告配信施策の成功事例として取り上げ、参考になるポイントを解説します。

国内外の幅広いユーザー層から利用されるスーパーホテルの事例は、インバウンドに力を入れる観光業界にとって非常に参考になるでしょう。

特に今回の施策では、1つのクリエイティブに3か国語を記載し、言語ごとに投稿を分けることなくキャンペーン周知と広告配信を実施。予算を抑えながら一気に幅広い地域への認知拡大に成功しています。
インバウンド向けの実践的な施策事例を参考にしたい方におすすめの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

Instagramキャンペーンと広告配信施策の目的と結果

今回の施策は、スーパーホテルが運用する海外ユーザー向けの公式Instagramアカウント「SUPER HOTEL_global【official】」における、韓国、台湾、香港、米国地域のフォロワー獲得を目的に実施しました。

結果として、次のような成果が得られました。(※広告配信期間30日間の数値)

  • フォロワー獲得数:2,029人増
  • クリック数:9,067回
  • クリック率:1.51%
  • クリック単価:33
  • 英語、中国語、韓国語でのコメント2,054件獲得

    Instagramキャンペーンの内容とポイント

    ここからは、Instagramキャンペーンの内容とポイントをご紹介します。

    実際の投稿を紹介しながらポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    Instagramキャンペーンの内容

    画像:superhotel_global|Instagram

    今回施策では、全国のスーパーホテルで使えるペア宿泊券が5組10名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施しました。

    キャンペーンの概要は、次の通りです。

    • 開催期間:30日間 / 2025年4月21日~5月17日​23:59まで
    • 賞品:全国147拠点のスーパーホテルで使えるペア宿泊券
    • 当選者数:抽選で5組10名
    • 応募方法:①@superhotel_global をフォロー ②この投稿にいいね!
    • 補足条件:この投稿にコメントすると当選確率アップ!

    公式アカウントのフォローといいねが条件の「フォロー&いいねキャンペーン」ですが、「この投稿にコメントすると当選確率アップ!」という補足条件があることで、投稿に多くのコメントが寄せられました。

    画像:superhotel_global|Instagram

    キャンペーン投稿は、

    1. キャンペーン告知用クリエイティブ
    2. 賞品であるペア宿泊無料券の紹介
    3. エントリー方法の紹介

    の3枚の画像で構成されており、英語・中国語・韓国語の3か国語でキャンペーン参加を促しました。

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    Instagramキャンペーンのポイント

    今回のInstagramキャンペーンのポイントには、

    1. 1つのクリエイティブに3か国語で記載
    2. 実用的で参加価値が高い賞品選定
    3. 補足条件「この投稿にコメントすると当選確率アップ!」の採用

    の3点が挙げられます。

    1.1つのクリエイティブに3か国語で記載

    今回の施策の最大のポイントは、1つのクリエイティブに3か国語を記載してキャンペーン周知と広告配信を実施した点です。

    これにより、言語ごとに投稿を分けて作成する必要がなくなり、予算を抑えながら一気に幅広い地域に認知拡大することに成功しました。

    画像:superhotel_global|Instagram

    上記のように、英語・中国語・韓国語で記載することで、ターゲットである韓国、台湾、香港、米国地域のユーザーの主要言語をしっかりとカバー。特に、賞品の詳細やエントリー方法の案内については、ユーザーに正確な情報を把握してもらう必要があるため、母国語で読めるように配慮する工夫がキャンペーンの参加ハードルを下げる効果につながりました。

    なお、投稿キャプションについてはInstagramの翻訳機能が利用できるため、翻訳の精度が高い英語を採用している点もポイントです。

    2.実用的で参加価値が高い賞品選定

    今回のキャンペーン賞品である「ペア宿泊券」は、訪日外国人にとって非常に実用的な賞品選定であったと言えます。

    特に、日本旅行を検討する若いユーザーにとっては、金銭的負担の軽減が旅行意欲を掻き立て、キャンペーン参加を促しました。

    画像:superhotel_global|Instagram

    上記1枚目の投稿画像にも「Win a pair Free Stay ticket in Japan」(日本でのペア無料滞在券が当たる)と大きく記載されており、キャンペーン投稿を目にしたユーザーに一目で参加価値が伝わりました。

    3.補足条件「この投稿にコメントすると当選確率アップ!」の採用

    応募条件とは別に、「この投稿にコメントすると当選確率アップ!」という補足条件を採用した点も、今回のキャンペーンの大きなポイントです。

    この一工夫により、キャンペーン投稿には英語、中国語、韓国語で「2,054件」ものコメントが寄せられています。

    画像:superhotel_global|Instagram

    上記のように、日本旅行へのモチベーションを感じさせるコメントが多く見られ、エンゲージメントの向上と共にキャンペーンに対する注目度も高まりました。

    特に、多言語のコメントは外国人ユーザーがキャンペーンの盛り上がりを視覚的に体感しやすく、参加率向上を後押ししたと考えられるでしょう。

    広告配信の設定とポイント

    次に、広告配信の設定とポイントをご紹介します。

    特にターゲティング設定は、広告配信の成果を大きく左右するので、ぜひ参考にしてください。

    広告配信の設定

    今回のInstagram広告では、プレゼントキャンペーンの投稿を投稿宣伝広告として配信しました。

    広告配信の主な設定は、次の通りです。

    広告配信の基本設定

    • 配信目的:プロフィールアクセス数最大化
    • 課金対象:インプレッション
    • 配信予算:¥300 ,000
    • 配信期間:2025年4月21日~5月17日(30日間)

    ターゲティング設定

    • 地域:台湾・香港・韓国・アメリカ・日本
    • 年齢:20-59
    • 性別:すべて
    • 詳細ターゲティング▼
      旅行(旅行・観光)/旅行サイト(ウェブサイト)/ホテル(宿泊施設)
      日本(場所)/日本の観光/日本料理(フード・ドリンク)
      大阪市/よく旅行をする人/頻繁に海外旅行をする人
      日本に住んでいた(元海外駐在者 - 日本)

    上記の広告設定により、

    • フォロワー獲得数:2,029人増
    • クリック数:9,067回
    • クリック率:1.51%
    • クリック単価:33円

    など、優れた数値を記録しております。

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    広告配信のポイント

    今回の広告配信のポイントには、

    1. コラージュを駆使した広告用クリエイティブ(投稿1枚目)
    2. インバウンドを意識した詳細ターゲティングの設定

    上記2点が挙げられます。

    1.コラージュを駆使した広告用クリエイティブ(投稿1枚目)

    広告配信の成果を高めるには、広告用クリエイティブでどれだけ訴求力を発揮できるかが鍵になります。特に、キャンペーン投稿を広告として宣伝するケースでは、投稿1枚目の画像のクオリティが重要です。

    画像:superhotel_global|Instagram

    その点で、今回の投稿1枚目の画像は、日本の魅力が伝わる美しい写真をコラージュ風に仕上げることで、日本に関心のあるユーザーを視覚的に引き付けることに成功したと言えるでしょう。

    また、「日本でのペア無料滞在券が当たる」のフレーズもしっかりと3か国語で記載されており、幅広い地域への配信、認知拡大を可能にしました。

    2.インバウンドを意識した詳細ターゲティングの設定

    そして広告配信の設定では、インバウンドを意識した詳細ターゲティングもポイントになりました。

    今回設定した詳細ターゲティング▼

    旅行(旅行・観光)/旅行サイト(ウェブサイト)/ホテル(宿泊施設)
    日本(場所)/日本の観光/日本料理(フード・ドリンク)
    大阪市/よく旅行をする人/頻繁に海外旅行をする人
    日本に住んでいた(元海外駐在者 - 日本)

    「旅行(旅行・観光)」「ホテル」といった旅行全般に対する項目に加えて、「日本料理(フード・ドリンク)」「大阪市」など、海外ユーザーの関心が高いと想定できる日本独自のキーワードも追加しています。

    日本のホテルに対して利用意欲の高いユーザー層を的確に絞り込んだことで、高いクリック率(キャンペーン参加率)を実現できたと考えられるでしょう。

    Instagramキャンペーンと広告配信施策の分析

    今回の施策を振り返ると、1つのクリエイティブに3か国語を記載し、言語ごとに投稿を分けることなくキャンペーン周知と広告配信が実施できたことが大きな成功要因であったと言えます。

    クリエイティブ作成の工数や広告出稿の予算を抑えることで、費用対効果の高い施策を実現できた点は、今後のインバウンド向けのアプローチでも大いに活用できるポイントでしょう。

    また、今回の広告配信結果を分析したところ、男女ともに「25-34歳」から最も多くのクリックを獲得していることが明らかになりました。

    この世代は国内外を問わずSNSの利用頻度が高く、オンラインキャンペーンにも慣れ親しんでいるため、今回の海外ユーザーをターゲットとした施策においても高い反応率を示したと考えられます。

    さらに国別では、「台湾」からのクリック数が最も多くなりました。この背景には、台湾がアジアの中でも特にInstagramの普及率やアクティブ率が高い国であるという点が挙げられます。

    これらの傾向は、インバウンド施策、特にアジア市場をターゲットとしたInstagram施策を実施する際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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    Instagramキャンペーンと広告配信を担当した「Find Model」とは

    find-model-top画像:トップページ | Find Model

    今回、Instagramキャンペーンと広告配信に尽力した「Find Model」は、広告配信やSNSアカウント運用代行などで豊富な支援実績があり、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとしても数多くの支援実績を持ちます。

    今回取り上げた事例以外にも、様々な業種・目的での成功事例をご紹介しておりますので、ご興味がある方は、ぜひこちらも合わせてご覧ください!

    まとめ

    最後に、今回ご紹介したInstagramキャンペーンと広告配信施策の主な成功要因を振り返りましょう。

    キャンペーン施策では、

    • 1つのクリエイティブに3か国語で記載
    • 実用的で参加価値が高い賞品選定
    • 補足条件「この投稿にコメントすると当選確率アップ!」の採用

    広告配信では、

    • コラージュを駆使した広告用クリエイティブ(投稿1枚目)
    • インバウンドを意識した詳細ターゲティングの設定

    といった点が、今回の成功における重要なポイントとなりました。

    特に今回は、海外(韓国、台湾、香港、米国地域)のフォロワー獲得を目的とした施策ということもあり、言語表記の工夫や日本旅行に強い関心を持つユーザーへの的確なターゲティングが高い成果につながったといえるでしょう。

    インバウンド向けのSNS施策やフォロワー拡大も目的としたキャンペーン、広告配信にご興味がある方は、Find Modelにお気軽にご相談ください!

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