主にSNS上で多くのフォロワーを抱え影響力を持つインフルエンサーを広告塔として起用するインフルエンサーマーケティングは、ターゲティングのしやすさから多くの企業に採用される広告施策です。
また、環境が変化する新生活のシーズンは、SNS上で情報収集を行う新社会人に対してブランドや商品の認知拡大を図るタイミングとしても適しているといえるでしょう。
そこで本記事では、新社会人の新生活をテーマにしたインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介していきます。
タイアップの工夫されている点も解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサー施策にお役立てください。
目次
新社会人の新生活をテーマにしたインフルエンサータイアップ成功事例4選
それではさっそく、新社会人の新生活をテーマにしたインフルエンサータイアップ成功事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.エイブル
画像:【エイブル】賃貸物件・不動産物件を検索!賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報サイトで部屋探し
最初にご紹介するのは、「エイブル」が実施したタイアップ事例です。
エイブルは、日本最大級のネットワークを活用して賃貸仲介を行う不動産会社であり、仲介手数料の安さが魅力となっています。
そんなエイブルは、ディズニーリゾートのフォトスポットや最新情報を発信するインフルエンサーインフルエンサー「Kaho」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:エイブル×Kaho
上記の投稿では、エイブルオリジナルのミッキーマウスのデザインが施された鍵を紹介しており、新生活の部屋探しをするユーザーが増える3月に投稿されています。
日常的にディズニーに関する情報を扱うKahoさんのアカウントにピッタリのタイアップ投稿といえ、フォロワーが受け入れやすいPRといえるでしょう。
上記のように、インフルエンサーマーケティングを実施する際には、紹介するサービスや商品とインフルエンサーとの親和性の高さが施策成功につながる大きな要素となります。
2.三ツ星ファーム
画像:三ツ星ファーム │ 一流シェフの味を自宅にお届け 簡単5分の宅配食
続いてご紹介するのは、「三ツ星ファーム」が実施したタイアップ事例です。
三ツ星ファームは栄養バランスのとれた美味しいおかずが短時間で食べられる宅配食サービスであり、生活スタイルが大きく変わる新社会人に対して魅力的なサービスとして人気となっています。
そんな三ツ星ファームは、ファッションやお出かけスポットに加えて、就活や新入社員に役立つ情報も発信するインフルエンサー「Himari」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:三ツ星ファーム×Himari
上記の投稿では、社会人1年目であるHimariさんが社会人の休日に大切にしていることを3つ紹介し、その中で挙げられている「美味しいご飯をたくさん食べる」という項目の中で三ツ星ファームがPRされています。
複数の項目の中の一つとしてサービスが紹介されているため広告感が薄れる効果を期待でき、ユーザーに自然な投稿の印象を与えたい際に参考になる投稿です。
3.Udemy
画像:オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy
続いてご紹介するのは、「Udemy」が実施したタイアップ事例です。
Udemyは、プログラミングやWebデザイン、人工知能のほか、PowerPointやExcelなどの社会人に必要な基礎知識といった幅広いジャンルの講座をオンラインで学習できるサービス。
そんなUdemyは、暮らしの様子やガジェット、アプリなどを紹介して人気を集めるインフルエンサー「さがらごうち」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Udemy×さがらごうち
上記の投稿は、新社会人に向けてUdemyを使った社外での勉強時間を生活に取り入れることをおすすめする動画となっています。
生活スタイルが大きく変わる新社会人の日常にUdemyの活用を促すことは長期的な顧客の創出に貢献する訴求方法といえるでしょう。
また、Udemyでは さがらごうちさん以外にも、社会人の勉強や暮らしの様子を発信するインフルエンサー「さも」さんとのタイアップも実施しています。
【タイアップ事例】:Udemy×さも
上記の動画では、“同期と差をつける”というテーマで新社会人に向けてUdemyの活用方法が紹介されており、さがらごうちさんとは異なるアプローチでUdemyの魅力が紹介されていることが特徴です。
複数のインフルエンサーとのタイアップを実施することにより各インフルエンサーのフォロワーにアプローチできることはもちろん、タイアップ実施の時期をずらすことで長期的な広告施策とする工夫もされています。
4.Narwal Japan(ナーワル ジャパン)
画像:Narwal Japan公式サイト|タッチパネル付き・吸引+水拭き2-in-1ロボット掃除機 - Narwal Japan
最後にご紹介するのは、「Narwal Japan(ナーワル ジャパン)」が実施したタイアップ事例です。
Narwal Japanはロボット掃除機に特化した家電メーカーであり、モップの自動洗浄機能や独自開発機能が搭載されている製品が人気となっています。
そんなNarwal Japanは、メンタルをテーマにしたイラストが共感を集めるイラストレーター兼インフルエンサー「なおにゃん」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Narwal Japan×なおにゃん
新生活応援!
実家で掃除を手伝ったことがない子もロボット掃除機があれば大丈夫。一人じゃない、、#PR #掃除機 #新生活 pic.twitter.com/7EmixqNcoR— なおにゃん (@naonyan_naonyan) March 18, 2023
上記の投稿では、初めての一人暮らしの家事に対する不安をロボット掃除機が解消する、という内容の4コマ漫画となっています。
親しみやすい4コマ漫画を活用したタイアップ投稿はユーザーから受け入れられやすく、ブランドやサービスの認知拡大に適した宣伝方法といえるでしょう。
また、ハッシュタグにも「#新生活」と入れるなど、フォロワー外へのリーチも狙う工夫は必ず押さえておきたいポイントです。
まとめ
本記事では、新社会人の新生活をテーマにしたインフルエンサータイアップの成功事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
新社会人や新生活のようにターゲットやタイミングを限定したテーマはユーザーが当事者意識を持ちやすいことから、インフルエンサーマーケティングの広告効果を感じやすいでしょう。
また、インフルエンサーマーケティングはタイアップを実施するインフルエンサー選定が大事な要素となるため、知識や経験が少ない場合はインフルエンサーキャスティングサービスを利用することもおすすめです。
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