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様々なジャンルの写真が投稿されているInstagram。その中でも美容やコスメに関する投稿は大変人気が高く、美容・コスメインスタグラマーも数多く活動しています。

気に入ったインスタグラマーのメイクを真似したり、口コミを参考にコスメを購入したりするユーザーも多いことから、人気の美容・コスメインスタグラマーは非常に多くのフォロワーを抱えています。

今回は施策で起用したい人気の美容・コスメインスタグラマーを11名ご紹介いたします。各インスタグラマーの特徴や企業とのタイアップ事例もあわせて紹介してまいりますので、自社マーケティングのアイデアとして是非ご活用ください。

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Instagramで人気の美容・コスメインスタグラマー11名

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それでは早速、人気の美容・コスメインスタグラマーをご紹介してまいります。

1.イガリシノブさん(@igari_shinobu)

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画像:@igari_shinobu|Instagram

Instagramアカウント:@igari_shinobu|Instagram

Instagramフォロワー数:33.7万人(2022年5月現在)

はじめにご紹介するインスタグラマーは「イガリシノブ」さんです。メイクアップアーティストとして活動されているイガリシノブさんはテレビや雑誌などのメディアで取り上げられるほどの有名な人物です。

「イガリメイク」という言葉が生まれるほどの人気で出版されている書籍も大変人気となっています。イガリシノブさんのメイクは魔法とまで言われ、芸能人のメイクを担当されていたりと大活躍です。アカウントにもイガリメイクを参考にしたい非常に多くのフォロワーが付いています。

投稿内容はお仕事の紹介が多く、その他にはコスメの紹介やメイクアップ技術の紹介が投稿されています。

イガリシノブさんの普段の生活の様子やお子さんのお弁当などの写真も投稿されており、イガリシノブさんの魅力が伝わってくるアカウントとなっています。コメントでフォロワーとのコミュニケーションを精力的に行っている点も好感が持てますね。

企業とのタイアップ事例:イガリシノブ×JINS


イガリシノブさんとタイアップしているのは、人気メガネ・サングラス店の「JINS」です。投稿ではイガリシノブさんがヘアメイク技術を活かしてタイアップを行った商品を紹介しています。

顔のパーツの際立たせ方にこだわった本商品は、ヘアメイクよりも簡単に変化をつけることができるという点で話題を集め、第一弾の発売ではすぐに店頭で品切れとなるほど人気となりました。

投稿のキャプションはイガリシノブさんの熱意が伝わる内容となっており、「さらにメイクの案もうかぶ」というコメントからは、イガリシノブさんのヘアメイクに興味のあるユーザーに対する訴求力も高いことが分かります。

商品に対するこだわりやセールスポイントをキャプション内に上手く表現することで、商品の売上向上とウェブサイトへの集客増加に貢献することができるのです。

2.Megumi Kanzakiさん(@megumi_kanzaki)

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画像:@megumi_kanzaki|Instagram

Instagramアカウント:@megumi_kanzaki|Instagram

フォロワー数:約60.3万人(2022年5月現在)

2人目にご紹介するインスタグラマーは「Megumi Kanzaki」さんです。Megumi Kanzakiさんは元女優で現在は美容研究家として活動されている人物です。メイクに関する著書を多数出版されており非常に高い評価を得ています。

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大人が綺麗になれるベージュ。 肌色に透明感がだせるベージュ。 綺麗なひと。と。お洒落なひと。 が両立できるベージュ。 とても、とても好きなルージュ。 つけている日は「どこのルージュ?」と聞いてもらえる。 @amplitudebeauty コンスピキュアスリップス 01.02.03.04 ベースメイクを白肌仕立てにしたときは01でさらに透明感顔に やさしく女性らしい華をだしたいときは02 かっこいいけど女っぽい。旬顔になるなら03 血色と透明感の両方をあげて可愛い肌になるなら04 #もうベージュで顔色悪くならない #疲れてるなんてきかれない #綺麗なひと になる #ベージュリップ

Megumi Kanzakiさん(@megumi_kanzaki)がシェアした投稿 -

Instagramではお気に入りのコスメの紹介や使い方の紹介、お仕事の様子や内容を多く投稿されています。ご家族やご友人との日常生活の様子やお子さんのお弁当などの写真も多く投稿されており、ファンにとって大変魅力的なアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:Megumi Kanzaki×エピステーム

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Megumi Kanzaki(@megumi_kanzaki)がシェアした投稿


Megumi Kanzakiさんがタイアップしているのは、ロート製薬発の百貨店スキンケアブランドエピステーム」です。

Instagram投稿ではエピステームの目元ケア商品をMegumi Kanzakiさん自身のケア方法と共にリール動画で紹介、非常に多くの視聴者を獲得していました。

リールで取り扱っている商品とMegumi Kanzakiさんの得意とするジャンルがしっかりマッチしている他、エピステームのターゲット層とMegumi Kanzakiさんのフォロワー・ファン層もマッチしており、相性の良いインスタグラマーを起用し効果的に集客増加を図っている素晴らしい事例と言えるでしょう。

3.久保雄司さん(@six_kuboyuji)

Instagramer-BeautyCosme-profile-3画像:@six_kuboyuji|Instagram

Instagramアカウント:@six_kuboyuji|Instagram

フォロワー数:約9.9万人(2022年5月現在)

ご紹介する3人目のインスタグラマーは「久保雄司」さんです。

久保雄司さんは美容師・スタイリストとして活躍されている一方でメイクアップにも定評のある人物です。その人気は「クボメイク」なる言葉が生まれるほどで、「#クボメイク」とハッシュタグとしても使われています。

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shu uemura ブローアンリミテッド カラー クラッシュドオレンジ これ最高 #クボコスメ

久保 雄司さん(@six_kuboyuji)がシェアした投稿 -

投稿されている写真はヘアメイクやメイクアップ、コスメの紹介などがメインです。お仕事の様子や訪れたお店や旅行先、奥様と仲良く過ごすプライベートな写真も投稿されています。

企業とのタイアップ事例:久保雄司×宝島社

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速報発売決定!予約開始❗️ 6月24日発売が決まりました Amazonでは予約開始しました 『美髪を叶える パドルブラシ Beauty Book』 半年ほど前から監修させていただいたパドルブラシがいよいよ宝島社から発売します ヒメツバキ製の柄に 丸ピンは竹にしているので静電気も、おきづらく竹の油分で艶が出やすくなります そしてこの絶妙なサイズ感 約 長さ22.5cm〜幅6.3cm 大きすぎず小さすぎずが持ち運びもできるサイズで使いやすい✨ そして値段も1570円とびっくり‼️ 数量限定の発売になります ヘアブラシ持ってない方や 検討していた方 本当に使いやすいのでおススメです✨✨✨✨ ぜひぜひ使ってみてください . モデルさんもカメラマンさんもスタイリストさんもみんな憧れの方ばかりで本当に素敵になりましたので是非ご覧ください‼️ . パドルブラシ 宝島社 photo @tokyojorkphotogram styling @chisato_1211 model @mikko1104 hairmake @six_kuboyuji #スズランブラシ

久保 雄司さん(@six_kuboyuji)がシェアした投稿 -

久保雄司さんは株式会社宝島社のムックとタイアップしました。宝島社と言えばブランドの雑貨などが付属したブランドムックが有名なのですが、こちらの投稿では久保雄司さんが監修した「パドルブラシ」のムックを紹介されています。

久保雄司さんがおすすめするコスメやグッズは売り切れが発生するほどの人気となることも珍しくありません。そんな人気の高いインスタグラマーの監修したグッズの付いたムックともなればファンにとっては喉から手が出るほど魅力的な商品でしょう。

インスタグラマーの人気と自社の商品の特性を考えて工夫された、大変効果的なマーケティング手法と言える事例です。

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4.濱田あおいさん(@aoihamada)

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画像:@aoihamada|Instagram

Instagramアカウント:@aoihamada|Instagram

フォロワー数:約5.8万人(2022年5月現在)

4人目にご紹介するインスタグラマーは「濱田あおい」さんです。「濱田あおい」さんは現在フリーのモデルとして活動されています。メイクの腕もさることながら、非常に可愛らしいビジュアルで人気の高いインスタグラマーです。

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. . 昨日はあまねちゃんと visee 25thのイベントへ❤️ . リシェもアヴァンも大好きだから すごい楽しみだったの そして私viseeと ほぼ同世代だったと知れた日!(笑) . 2枚目に今年の秋冬のアイテムを 動画でばーっと載せてます 7月16日発売のダブルヴェールアイズも 可愛かったーっ✨ 最初の下段の2色の丸いアイテム! . 3枚目に特に推しアイテムだと聞いた 8月21日のvisee avanのマルチアイテム! リップ&アイカラーペンシルの 全色スウォッチを 右側のカラーはラメが入っていて めっちゃ可愛いの❤️ . 4.5枚目にイエローのカラーを タッチアップした写真も あるので参考になったら嬉しいです . 久々に撮影でもお世話になった @dovanchy さんともお会いできて 嬉しかったです☺️ ありがとうございます! . #visee25th#visee#viseeavant#プチプラコスメ#新作コスメ#コスメ#メイク#美容#ダブルヴェールアイズ#リップアンドアイカラーペンシル#アイメイク#マルチコスメ#キラキラコスメ#スウォッチ#コスメレビュー#全色スウォッチ

濱田あおい Aoi Hamadaさん(@aoihamada)がシェアした投稿 -

投稿内容はおすすめコスメの紹介やメイクアップ写真と動画がメインです。新作やトレンドコスメを多く取り入れられており、日々新しいメイクが見られる点が濱田あおいさんのアカウントの魅力的な点です。

企業とのタイアップ事例:濱田あおい×VECUA Honey


濱田あおいさんは蜂蜜とナチュラル素材を使用したスキンケア商品、コスメを製造・販売するVECUA Honey(ベキュアハニー)とタイアップされています。

濱田あおいさんとVECUA Honeyは双方のInstagramアカウントから同時にコラボインスタライブ配信を行い、VECUA Honeyの商品である「ワンダーハニークールシリーズ」を紹介していました。

インスタライブ配信で商品を紹介することで、商品の詳細や使用感、レビューを最も分かりやすく伝えることができると共に、リアルタイムで視聴者とコミュニケーションを取り親和性を高めることも可能になります。

商品についての情報をより詳しく伝えることで、視聴者は具体的な商品使用イメージがしやすくなり、購入ハードルを下げることにも繋がります。

こちらもまた自社商材とインスタグラマーの性質を考えて上手く工夫された良いマーケティング手法と言えます。

5.立花ゆうりさん(@yuuriofficial)

Instagramer-BeautyCosme-profile-5画像:@yuuriofficial|Instagram

Instagramアカウント:@yuuriofficial|Instagram

Instagramフォロワー:約5万人(2022年5月現在)

ご紹介する5人目のインスタグラマーは「立花ゆうり」さんです。立花ゆうりさんは様々なメディアで美容系ライターとして活躍されている人物です。TV番組などにも出演されており、メイクアップアドバイザーなどの資格も持つ、日本でも有数の女性美容家です。

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【KATE☆8/1発売秋新作コレクション】 先日発表会にうかがった際に、優秀アイテムがたくさんで大興奮だったKATE8/1新発売情報をレビュー解説☆すこし早いかな〜?なんて思ったのですが……早く伝えたくて。保存して覚えててほしいです☆笑 * ▪️画像1・2枚目 ▷ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ全8種 →大粒グリッターと偏光カラーの美しすぎる2色アイシャドウ! * ▪️画像3枚目 ▷ケイト ハイライティングカラーニュアンサー →右スワイプ、左スワイプで仕上がりが透明感や血色感を変えられるハイライティングチーク! * ▪️画像4枚目 ▷ケイト CCパーソナルリップクリーム全4種 →1本で唇ケア、UVケア、下地として血色感アップも叶う多機能リップクリーム。パーソナルカラー別に4種!さすが!!左から、スプリング、サマー、オータム、ウィンター。 * ▪️画像5枚目 ▷ケイト CCリッププライマー(ティント)2種 →ツヤ感、グロス効果、保湿、縦ジワ補整、UVカットと1本で5つの機能があるリップ。左のEX1はブラックティントで深みがでます。中央のEX2のクリアティントがお気に入り!これ、某デパコスのタチバナが大好きなあの!リップにそっくり!!ほら!集英社MOREの個人ベスコスで1位にセレクトしたリップ!覚えてます?笑 とにかく3000円で買えるあのデパコスリップが500円で買えるので絶対GET。 ▷ケイト CCリッププライマー(カバーベース) →縦ジワカバー、色補正、ブライトアップ、保湿、UVカット。 * ▪️画像6枚目 ▷ケイト ラッシュフォーマー(クリア)全2種 →透明感ブラック、透明感レッド。さりげなく色づくのがナチュラルおしゃれ! * ▪️画像7枚目 ▷ケイト フェイス&ネックホワイター →顔から首まで塗れるホワイトカラー下地!これ!!!これが本当に良かった!!!少量ですぐに色白!ちょっとこれはまたレビューしますね☆これ一番好き! * 【掲載アイテム】 ▷ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ¥1200 ▷ケイト ラッシュフォーマー(クリア)¥980 ▷ケイト ハイライティングカラーニュアンサー¥1500 ▷ケイト CCパーソナルリップクリーム¥500 ▷ケイト CCリッププライマー(ティント)¥500 ▷ケイト CCリッププライマー(カバーベース)¥500 ▷ケイト フェイス&ネックホワイター¥1600 (価格は全て編集部調べ) * ♡---------------------- #コスメ #メイク #化粧品 #美意識 #新作 #コスメレポ #コスメレビュー #優秀コスメ #今日のメイク #プチプラ #プチプラコスメ #新作コスメ #アイメイク #裸眼メイク #コスメ紹介 #메이크업 #몸스타그램 #日本化妝品 #뷰티스타그램 #ケイト #アイシャドウ #クラッシュダイヤモンドアイズ #ラッシュフォーマー #ハイライティングカラーニュアンサー #ベースメイク #カラーメイク #アイシャドウ #キラキラアイシャドウ #キラキラメイク ----------------------♡

美容家・立花ゆうり さん(@yuuriofficial)がシェアした投稿 -

投稿内容はコスメの紹介やメイクアップの写真がメインです。新作コスメの情報を素早く発信しているため、フォロワーは魅力的なコスメの情報をいち早く知ることができます。

最大の特徴はメイクアップダイアリーで、1年365日分のメイク日記を写真とキャプションの説明付きで投稿されています。美容の専門家の1年分のコスメ情報を知ることができる、非常に魅力的なアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:立花ゆうり×MORE


立花ゆうりさんがタイアップされているのは株式会社集英社が出版している女性向け美容雑誌「MORE」です。

投稿では立花ゆうりさんが審査員としてInstagramで反響の大きかったプチプラコスメや、今手放せないおすすめのプチプラコスメをセレクトした特集記事を紹介されています。フォロワーやファンから雑誌の購入報告も多数あったそうで、実際に売上増加につながっている効果的なマーケティング事例と言えます。

6.ずぅさん(@xxizumiiixx)

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画像:@xxizumiiixx|Instagram

Instagramアカウント:@xxizumiiixx|Instagram

Instagramフォロワー数:約3.8万人(2022年5月現在)

6人目にご紹介するインスタグラマーは「ずぅ」さんです。ずぅさんは働きながら子育てをされているワーキングママのインスタグラマーです。コスメやメイク、美容が大好きとのことで、忙しい中でも多数の写真をInstagramに投稿されています。

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. #newin . #ディオールアディクトリップティント 321 ナチュラルローズ . . 主にバイトの時用に使いたくて購入しました✨ 塗り直しする時間がないのでティントを‼︎ 前回はBOBBIのリップティントを購入して使い切ったのですが、少々コスパが悪いのでとりあえずリピはしませんでした 塗った感じとか塗り心地は好きだったんですけど なんせ減りが早かった . リップティントでベージュ系ってなかなか無いですよね OPERAの限定色のベージュティントは即売れでゲットできなかったのでDiorにしました♪ . . ティントだけど発色が柔らかくて唇と一体化するような 塗り心地も良いです♡ これ一本でも可愛いですが上からグロスを重ねても艶が出て 可愛いですよ♪ もちろんマキシマイザー重ねても . ただ、唇のコンディションがあまり良くない時だと やはり色ムラにはなるかなぁというところ。 それでも私的に総合評価は高めのリップでした❤️ . . #リップティント#コスメ購入品#ティント#アディクトリップティント#ディオールリップ#おすすめリップ#リップマニア#落ちないリップ#diorcosmetics#diorlip#addictliptint#코덕#코덕스타그램#립틴트#립틴트추천

ずぅさん(@xxizumiiixx)がシェアした投稿 -

子育てにお仕事ととても忙しくされているずぅさん。忙しくて時間のないときでもできる時短メイクに定評があります。役立つコスメグッズやより魅力的になるプラスワンのメイク方法なども投稿されており、ずぅさんと同じように忙しいワーキングママたちに大変好評のアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:ずぅ×タイムシークレット


ずぅさんがタイアップされているのはスキンケア・コスメブランドの「タイムシークレット」です。

ずぅさんはタイムシークレットのスティック美容液「薬用デイエッセンスバーム」を紹介していました。

キャプション内では商品の説明やセールスポイントを上手く盛り込み、さらに動画で使用感を伝えることで商品の魅力をよりわかりやすく伝えています。

人気の美容・コスメインスタグラマーが絶賛する商品となればフォロワーやファンの興味関心も高まります。上記投稿にも購入を検討するというファンのコメントが付けられており、インフルエンサーマーケティングの効果が窺えます。

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7.akinaさん(@lucky02181014)

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画像:@lucky02181014|Instagram

Instagramアカウント:@lucky02181014|Instagram

Instagramフォロワー数:約6万人(2022年5月現在)

7人目にご紹介するインスタグラマーは「akina」さんです。akinaさんは2人のお子さんを持つママさんインスタグラマーです。日本化粧品検定2級の資格をお持ちで、お仕事をされながらInstagramに写真を投稿されています。

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・ ブルーメイク ・ ・ 色々な方が紹介されてるのでご存知の方 も多いかと思います ローラメルシエの #キャビアスティックアイカラー に 新色追加、そしてEC限定色が発売されました〜☺️❤️ ・ ・ 〜〜輝く太陽と限りなく透明な海に恵まれた地中海でのバカンスにインスパイアされた2色の追加色〜〜 ・ 28 サンキスゴールド(新色) 29 オーシャンブルー(新色) 1901 メタルシルバー(EC限定) 1902 ライトブルー(EC限定) 《3,000yen+tax》 ・ 鮮やかなゴールドとブルー...なんだか見てるだけで バカンス気分になりますネ〜☺️ ・ 今回はEC限定の 2色を使ってメイクしてます☺️ とにかくこのシリーズはするする塗れるのに 乾くとピタっと密着してまあヨレない これからの時期にぴったり 1901のシルバーはポイントでもいいし広めにのせても 可愛い!広めに乗せるなら 単色でラフ塗りしてさっぱり終わらせると 抜け感が出てすっごく可愛いです♡ 夏は日差しを浴びてキラキラがより際立つからラメを 使ったメイクがしたくなりますよね〜〜☺️ ・ そして1902、 こちら凄く凄く素敵なブルー 写真では分かりづらいのですが渋みのある ブルーに少し大きめのピンクラメと小さめのシルバーラメがたっぷりと、、♡ 《バブリーにならない上手なブルーの使い方》 ✔️範囲を広げ過ぎない ブルーなど寒色系は顔の中に存在しない色なので ちょこっと塗っただけでも物凄い存在感なんです 目尻or目頭or黒目上orまぶたのキワのみなど とにかくポイントで ✔️ブラウンの下に仕込んだり︎ブラウンと組み合わせれば馴染むので顔から浮かない ✔️マスカラは茶色、アイラインはなしが今っぽい♡ ・ マジョマジョのBR583と1902の組み合わせが可愛くて ハマってます♡ こうゆう難しそうなカラーのメイクが上手くいくと メイクって楽しいってなりますよね〜〜☺ ️色で遊んでこそメイクの醍醐味✨ ・ そしてHANKYU BEAUTY ONLINEで数量限定発売されたフェイスイルミネーター1901 ロゼピンク 《5,200yen+tax》 フェイスパウダー、ハイライト、チーク、アイカラー、マルチユースに使えるんだけど 私はチーク、そしてアイカラーとして使うのがお気に入り☺️❤️ ブラウン味のあるピンクなのでチークとして使えば顔を引き締めつつ血色感もupしてくれるしつやんつやんになりますよ〜〜 色味が最高♡ ・ ・ @lauramercier #夏メイク#フェイスイルミネーター#ローラメルシエ#新作コスメ#おすすめコスメ#eyemakeup#makeup#ブルーメイク

akinaさん(@lucky02181014)がシェアした投稿 -

投稿はメイクアップ関連とコスメのレビューや紹介をされている投稿がメインです。ひとつひとつの投稿に非常に丁寧な解説が付けられており、わかりやすい図解とキャプションでメイクアップ方法を発信されています。

どの投稿もコメント欄が賑わっているのが特徴的で、ファンからのコメントや質問にも丁寧に対応されているのが非常に好印象です。

企業とのタイアップ事例:akina×TCB東京中央美容外科

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akina(@lucky02181014)がシェアした投稿


akinaさんがタイアップされているのは美容整形クリニック「TCB 東京中央美容外科」です。

akinaさんは上記投稿で肩凝り改善のための肩ボトックスの施術を実際に体験レポートしていました。

施術について良いと思った点、施術を受ける決心をしたポイント、施術方法などをしっかりと記載しており、通常比較的馴染みの薄い肩ボトックスに対する認識を深めています。

また、ハードルが高いと感じる人が多い美容整形ですが、akinaさんが安全かつ気軽に施術を受けられることをアピールすることで、企業・サービスのイメージアップや集客・売り上げアップに繋げることができるのです。

人気の美容・コスメインスタグラマーの詳しいレビューは消費者も参考にしたい情報なので、購買・サービス利用への後押し材料としてインスタグラマーにレビューしてもらうことも検討してみましょう。

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8.クレイトン愛さん(@clayton_ai)

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画像:@clayton_ai|Instagram

Instagramアカウント:@clayton_ai|Instagram

Instagramフォロワー数:約4.9万人(2022年5月現在)

8人目にご紹介するインスタグラマーは「クレイトン愛」さんです。クレイトン愛さんは人気インスタグラマーであると同時にフリーのモデルとしても活躍されています。お仕事で忙しいながらもかなりの頻度でInstagramに写真や動画を投稿されています。

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ピンクで囲みeye夏仕様で考えてみました〜❤︎この間、みんなにストーリーズのアンケートで答えてもらった、ピーチグアバのシャドウも使ったよ ・ ✔︎ピーチグアバのシャドウを、アイホール中心→目頭→目尻の順に伸ばしていく。 グリッターが綺麗なシャドウだから、中心にラメを多く入れてあげると、立体的な目元になるよ ✔︎ワントーン低めのピンクシャドウを下まぶたに入れて、囲みeyeに目元に深みを出しつつ可愛い印象に仕上げられるの☝️ ✔︎アイライナーとマスカラはブラウンで統一。ピンク×ブラウンの相性抜群! ✔︎リップは目元と統一感を出したからったから、深みのあるパープルにしてみた 目元のグリッターと、唇のジューシーさがミックスされて、夏らしく可愛いメイクに☺️ ・ ・ 〜使ったコスメ〜 @excelmake シャイニーシャドウ N ピーチグアバ @excelmake リアルクローズドシャドウ SC06 @dupbeauty シルキーリキッドアイライナーWP BRBK @visee_kose ブラウニッシュマスカラ BR300 @opera_cosmetics シアーリップカラー RN 10 バーガンディ ・ #あいメイク #メイク #コスメ #ビューティー #makeup #beauty #cosmetics #グリッターメイク #夏メイク #シャイニーシャドウ

クレイトン 愛さん(@clayton_ai)がシェアした投稿 -

投稿内容はお仕事の情報やメイクアップ、コスメのレビューや紹介をされている投稿が多いです。その他日常の様子もしばしば投稿されており、クレイトン愛さんの生活や人柄についても知ることができます。

写真の投稿はもちろんですが、動画も頻繁に投稿されているのが特徴的です。美しいルックスももちろんですが笑顔が大変素敵で魅力的な美容・コスメインスタグラマーです。

企業とのタイアップ事例:クレイトン愛×ビオレUV

 

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クレイトン愛さんがタイアップされているのは、大手コスメブランド「LANCÔME(ランコム)」です。

投稿ではLANCÔMEのスキンケア商品・コスメの豪華セット「Beauty Box」を紹介しています。

使用感などのレビューと一緒に効果的な商品の使い方も解説されるという丁寧な姿勢が素晴らしいですね。

PR投稿ながら好感が持てるのは投稿を見るユーザーにとっては重要なポイントです。

最近では「インスタ映え」するフォトジェニックな写真に加えて「役立つ情報」を発信しているアカウントに人気が集まる傾向がありますので参考にしたいですね。

9.友利新さん(@aratatomori)

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画像:@aratatomori|Instagram

Instagramアカウント:@aratatomori|Instagram

Instagramフォロワー数:約10.8万人(2022年5月現在)

ご紹介する9人目のインスタグラマーは「友利新(ともりあらた)」さんです。

友利新さんは美容皮膚科医として働きながら医師目線でおすすめのコスメや美肌アイテム、美肌に関する情報を発信しているインフルエンサーです。

また、友利新さんはベビー&キッズの予防スキンケアブランド「メディスキン」を立ち上げ、自らが開発した子供向けスキンケア商品を販売しています。

投稿内容はメイクアップやコスメのレビュー、日常の様子がメインとなっていました。

友利新さんのInstagramアカウントでは、ご自身の日常の様子を投稿したものが多くを占めており、微笑ましいお子さんとの写真も多くフォロワーに親近感を湧かせやすい内容となっています。

親しみやすいインフルエンサーは企業タイアップをする際にもフォロワーに対し訴求力のあるPRが行える可能性が高いため、上記の点はインフルエンサー起用の際にぜひチェックしたいポイントです。

企業とのタイアップ事例:友利新×ネスレ日本

友利新さんがタイアップされたのは、大手食品メーカーのネスレ日本株式会社が販売する腸ケア飲料「アイソカルファイバー」です。

医師である友利新さんによる成分や効能の説明は非常に説得力があり、ユーザーに興味を持たせやすい投稿であるといえます。

特に友利新さんのフォロワーは美や健康に関心の高いユーザーが多くを占めるため、商品のターゲット層とマッチしたPRを行うことができているのです。

自社の商品について深く理解してくれているほどInstagramユーザーへ訴求力の高いPRができますので、是非参考にしたいポイントです。

10.小田切ヒロさん(@hiro.odagiri)

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画像:@hiro.odagiri|Instagram

Instagramアカウント:@hiro.odagiri|Instagram

Instagramフォロワー数:約10.2万人(2022年5月現在)

続いてご紹介するインスタグラマーは「小田切ヒロ」さんです。

小田切ヒロさんは、ヘア&メイクアップアーティストでありながら、コスメブランドのアドバイザー、ディレクションも手掛けるなどマルチに活躍されているインフルエンサーです。

小田切ヒロさんのYouTubeチャンネル「HIRO BEAUTY CHANNEL」が話題を集め、現在ではテレビ番組でメイクアップ指導のコーナーを持つほど人気となりました。

そんな小田切ヒロさんの普段の投稿は、コスメ紹介や小田切ヒロさんが携わった雑誌などの宣伝がメインとなっています。

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メイクした人を別人のようにしてしまうと話題の小田切ヒロさんのメイクアップ。

雰囲気がガラッと変わったモデルさんの写真に、驚きのコメントを投稿するユーザーも多く見られました。

企業とのタイアップ事例:小田切ヒロ×hince

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小田切ヒロさんがタイアップされたのはコスメブランド「hince(ヒンス)」です。

上記投稿ではhinceのシリーズ商品「ザ・ビギニング」の特別企画セットを紹介していました。

タイアップ商品を使用した詳しいメイクアップ動画はYouTubeにアップロードされるため、上記のInstagram投稿ではYouTubeへの導線としての役割を果たしていることがわかります。

小田切ヒロさんの手がけるメイク手順は主にYouTubeチャンネルで紹介していますが、完成したメイクアップやコスメを写真でじっくりと見ることができる点がInstagram投稿のメリットです。

上記のようにSNSに役割分担を持たせることで、ファンのニーズを取りこぼすことなく応えていくことができます。

また、情報整理も上手く行うことができるため、フォロワーにとって利便性の高いアカウント運用を行うことができるのです。

11. 高城彩香さん(@ayanekotan)

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画像:@ayanekotan|Instagram

Instagramアカウント:@ayanekotan|Instagram

Instagramフォロワー数:約8万人(2022年5月現在)

最後にご紹介するインスタグラマーは「高城彩香」さんです。高城彩香さんは、書籍を出版されている実力派で、ニックネーム「あや猫」さんとして親しまれている人気の美容・コスメインスタグラマーです。

Instagram投稿は接写が多く、使っている美容アイテム・コスメの色合いや質感が分かりやすく配慮されています。テキストでの補足や動画も織り込んでおり、バランスの良いアカウントづくりがなされています。

企業とのタイアップ事例:高城彩香 ×Wille eyelash

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画像:@ayanekotan|Instagram

高城彩香さんは、まつげパーマやフラットラッシュの施術が人気のおひとり様貸切サロン「Wille eyelash」のPRを行っています。

本タイアップで最も参考になるポイントは、ストーリーズハイライトを活用してプロフィール画面から簡単に情報にアクセスできるようにしている点です。

24時間で消えてしまう投稿「ストーリーズ」をプロフィール欄下部にアーカイブできるのがストーリーズハイライトとなっています。

タイアップ案件のように、フォロワーだけでなく初見のユーザーにもすぐに見てもらいたい情報はストーリーズハイライトにまとめておくことでエンゲージメントを高めることができるのです。

また、ストーリーズには他サイトのリンクを貼り付けることができるため、簡単にお店のホームページへ誘導することもできます。

投稿をさかのぼって探さなければいけない過去のフィード投稿も、ストーリーズを利用することでアクセスしやすくできますので、ストーリーズハイライトやその他Instagramの機能を駆使して上手く情報整理を行っていきましょう。

 

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まとめ

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Instagramで人気の美容系・コスメ系インスタグラマーを10名ご紹介してまいりました。

美容系やコスメ系インスタグラマーのフォロワーはファッション系などのインスタグラマー同様、好みのインスタグラマーを参考にしたり真似をしたいと考えてるフォロワーが多いです。そのため元々の購買意欲が高い潜在顧客の多いジャンルと言えます。

どんなジャンルでも言えることですがインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングで最も重要なのは自社商材と相性の良いインスタグラマーを起用することです。

美容系やコスメ系は個人の好みの影響が特に大きく、直接体に付ける製品などは体質などの影響も受けます。インスタグラマー選定の際にはより一層慎重を期する必要があるでしょう。

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