
近年、短い時間で視聴できるショート動画がSNS全体でトレンドとなっており、その先駆けとなったTikTokはマーケティングツールとして業界を問わず活用されています。
また、住宅・不動産業界もその例に漏れず多くの企業がTikTokを活用し、特に人気の高い「ルームツアー動画」などを中心に認知の拡大や潜在顧客へのリーチを実現していることをご存知でしょうか?
そこで今回この記事では、住宅・不動産業界のTikTokアカウント運用成功事例を5つ厳選してご紹介していきます。
事例とあわせて工夫されている点や参考になるポイントも解説しているので、ぜひこの記事を参考に今後のTikTokアカウント運用にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次 [非表示]
住宅・不動産業界のTikTokアカウント運用成功事例5選
それではさっそく、住宅・不動産業界のTikTokアカウント運用成功事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.LAKIA不動産 大阪梅田店
画像:@lakia.umeda|TikTok
TikTokアカウント:@lakia.umeda
フォロワー数:約10.6万人(2023年8月現在)
最初にご紹介するのは、「LAKIA不動産 大阪梅田店」のTikTokアカウント運用成功事例です。
LAKIA不動産 大阪梅田店は、大阪市北区、福島区を中心に大阪市内の不動産情報を扱う不動産会社であり、TikTokのほかに、YouTubeチャンネルやInstagramアカウントも運営しています。
TikTokアカウントでは、近年人気となっているルームツアー動画を中心に投稿されており、10万以上のいいねを獲得する投稿も多く、認知拡大に大きく貢献しているといえるでしょう。
上記の投稿では一人暮らしにおすすめのワンルームを紹介しており、
- 短時間で見られるように倍速で撮影
- 部屋が見えやすいようにテロップは最小限
といったユーザーへの配慮がされていることがポイントです。
また、動画の最後にコミカルな動きをすることでコメントを誘発する工夫もされており、シンプルなルームツアーだけで終わらせていないことはぜひ参考にしたいポイントです。
2.ONLY YOU HOME
画像:@only_you_home|TikTok
TikTokアカウント:@only_you_home
フォロワー数:約28.7万人(2023年8月現在)
続いてご紹介するのは、「ONLY YOU HOME」のTikTokアカウント運用成功事例です。
ONLY YOU HOMEは、“自然素材×オーダーメイドで世界にたったひとつの家づくり。”をコンセプトに、アメリカンヴィンテージ風の家づくりを得意とする工務店。
TikTokアカウントでは、施工した住宅のルームツアーを中心に投稿されており、自社のPRにつながるアカウント運用に成功しています。
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上記の投稿では、ヴィンテージ感のある壁や床と洗練されたインテリアによって作られたブルックリンスタイルの家を紹介し、91万件以上のいいねに加え4,200件以上のコメントが寄せられるバズを生み出した投稿となっています。
TikTokではアルゴリズムに独自のAIを活用しており、小さなバズを生み出したコンテンツが爆発的に大きなバズへとつながるケースも多く、認知拡大にはうってつけのSNSプラットフォームです。
また、オリジナルハッシュタグである「#onlyyouhome」が付いた動画は約2,650万回の総再生回数となっており、多くのユーザーへのリーチを実現していることが分かります。
3.The room tour
画像:@theroomtour|TikTok
TikTokアカウント:@theroomtour
フォロワー数:約12.2万人(2023年8月現在)
続いてご紹介するのは、「The room tour」のTikTokアカウント運用成功事例です。
The room tourは、宅地建物取引士やFP資格保有者などによって運営される住宅系Webメディアで、Instagramでは約32万フォロワー、YouTubeでは約6.5万人のフォロワーを抱えているなど、複数のSNSプラットフォームで人気を集めていることが特徴。
TikTokアカウントでは、“住みたい暮らしが見つかる雑誌風SNS”をコンセプトに、ルームツアー動画やインテリア紹介を中心に投稿されています。
Watch on TikTok
上記の動画は、暮らしの様子をInstagramで発信するインフルエンサー「chii」さんによる、キッチンに特化したルームツアー動画となっており、
- キッチンインテリアのアイデア
- 雰囲気づくりのコツ
などが分かるようになっています。
The room tourは、主にInstagramで投稿されている有益な情報をTikTokで発信するキュレーションメディアとなっているため、住宅情報を扱うインフルエンサーを個別にフォローしなくても情報をまとめて手に入れられることがアカウントの優位性となり、フォロワーを伸ばしている理由といえるでしょう。
元の投稿を作成しているユーザーへの許可取りは当然必要になりますが、自社でオリジナルコンテンツを作成せずにアカウント運用をしたい場合は参考になる事例です。
4.クラシスホーム
画像:@clasishome|TikTok
TikTokアカウント:@clasishome
フォロワー数:約6.6万人(2023年8月現在)
続いてご紹介するのは、「クラシスホーム」のTikTokアカウント運用成功事例です。
クラシスホームは、“暮らしをデザインする”をコンセプトに、愛知県を中心に注文住宅を請け負うハウスメーカーであり、モダンスタイルの家づくりを得意としています。
TikTokアカウントでは、自社の施工事例をルームツアー形式で紹介しており、イメージが湧きやすいように住宅ごとに個別のタイトルを付けていることが特徴です。
Watch on TikTok
上記の投稿では、「プライベートコートのあるラインがきれいなBOXHOUSE」というタイトルで、吹き抜けと大きな窓が特徴の一戸建てを紹介しています。
ユーザーからのコメントでは、
- 「クラシスホームさんの家全てが良すぎる。」
- 「吹き抜けが素敵ですね!住んでみたいです☺️✨」
などといったポジティブな意見が多く、SNSを通じたブランディングに成功していることが分かります。
上記のような施工事例がバズることで注目を浴びやすくなることはもちろん、広告宣伝費を大きく抑えることにも貢献できるため、ショート動画で自社のPRができるビジネス形態の場合はぜひ参考にしたいアカウントといえるでしょう。
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5.パルコホーム
画像:@palcohome_865|TikTok
TikTokアカウント:@palcohome_865
フォロワー数:約13.8万人(2023年8月現在)
最後にご紹介するのは、「パルコホーム」のTikTokアカウント運用成功事例です。
パルコホームは、岩手県に9拠点・青森県に2拠点を構える住宅会社であり、岩手県盛岡市を中心に地域に密着した家づくりを行っています。
TikTokアカウントでは、施工した住宅のルームツアーを中心に投稿されており、キャプション部分で住宅ごとのポイントが解説されていることも多く、家づくりのアイデアを発見しやすいことが特徴です。
上記の投稿では、一階部分で家事が完結することが特徴の一戸建て住宅を紹介しており、
- 出かける前に身だしなみチェックができる玄関収納
- 玄関から近い洗面スペース
- 脱衣所にユーティリティスペースを設置
- 自然光の入る書斎
など、家づくりの参考になるポイントが強調され、情報価値の高い投稿になっています。
また、一般的なルームツアー動画は部屋のみを映す形式が多いですが、パルコホームの投稿ではスタッフが暮らしのデモンストレーションを行い、実際に生活するイメージが湧くような工夫がされていることも特徴です。
ルームツアーという人気ジャンルの動画を作成する場合、ただ家を紹介するコンテンツはすでに多く存在しているため、差別化を図る姿勢はぜひ参考にしたい部分といえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、住宅・不動産業界のTikTokアカウント運用成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
住宅・不動産業界では、見るだけで楽しめるルームツアー動画の人気が高くリーチを増やしやすいことから、発信するコンテンツが明確に決まっていない場合は、ルームツアー動画から始めてみるのも良いでしょう。
また、自社でSNSアカウントを運用する人的リソースやノウハウが無い場合は、アカウント運用代行サービスを活用することもおすすめです。
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