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スキンケア用品を購入する際、みなさんはどのような理由で商品を選びますか。

スキンケア用品のように効果や効能が重視される商品である場合は、実際に購入した人による口コミや、信頼できるインフルエンサーによる紹介を参考にする方も多いのではないでしょうか。

また、近年、TikTokを始めとする短い尺の動画需要が高まっていることもあり、商品のPRを動画で行う企業やインフルエンサーが増えています。

その波はYouTubeにも到達し、YouTubeのショートムービー機能であるYouTubeショートでプロモーション動画を目にすることも多くなりました。

今回は、そんなYouTubeショート動画を活用したスキンケアブランドと人気ユーチューバーのタイアップ事例4選をご紹介します。

YouTubeショートをまだ活用していない企業のSNS担当者様は、ぜひこの記事を参考にショート動画の活用・タイアップ動画の作成に挑戦していただけると幸いです。

スキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例4選

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それでは早速、スキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例4選をご紹介いたします。

nanakoななこ さん ×VT(CICA)

最初にご紹介するスキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例は、nanakoななこ さんによる投稿です。

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画像:nanakoななこ | YouTube

アカウント:nanakoななこ | YouTube

登録者数:130万人(※2022年9月現在)

 

nanakoななこ さんは岐阜県在住のYouTuberです。

チャンネルでは、メイク・ファッション からライフスタイルやお笑いまで、ジャンル問わず様々な動画を投稿しています。


元服飾学生の顔もおもちのななこさんは、ファッションに関する動画も得意とされています。

上記は、人気のプチプラECサイトSHEINで購入したアイテムを使用したコーディネートを紹介した動画です。

飾らない等身大なキャラクターで率直なコメントをしながらも、分かりやすく見やすい編集、髪型をコーディネートごとに変えるといった細やかな工夫がされており、視聴者も信頼感を感じられるような動画です。

nanakoななこ さん × VT(CICA) のタイアップショート動画

 

上記はVTとのタイアップショート動画で、CICAのヘアマスクとクリームを紹介したものです。

動画では、“ヘトヘトに疲れて帰宅したときのスキンケア”としてCICAの商品を紹介しています。

上記のように視聴者にも共感しやすい”あるある”シーンを演出することで、ユーザーも商品をより身近に感じ、実際の使用シーンを想像することができます。

着飾りすぎていない、等身大なキャラクターのななこさんならではの演出です。

また、タイトルに”帰ってきて15分以内に爆睡するためのナイトルーティーン”というフレーズがありますが、具体的な数字が入っていることは説得力や信頼感に繋がり、ユーザーの閲覧数も増加する傾向があります。

ショート動画によるリーチ数を増やすための細やかな工夫ができるななこさんのようなYouTuberとのタイアップ動画であれば、これまで自社の事を認知していなかった新たなユーザーにも訴求できそうですね。

ひよんちゃんねる さん × THE BODY SHOP

次にご紹介するスキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例は、ひよんちゃんねる さんによる投稿です。

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画像:ひよんちゃんねる | YouTube

アカウント:ひよんちゃんねる | YouTube

登録者数:70.6万人(※2022年9月現在)

ひよんちゃんねる さんは日本生まれ・日本育ちの韓国人YouTuberひよんさんによるチャンネルです。

”可愛くなりたい!”という願望を持った女性が求めるメイク・ヘア・ファッション・ダイエット・ライフスタイルといった情報を主に紹介しています。


上記はひよんさんのナイトルーティンを紹介した動画です。

美意識が高いひよんさんのスキンケア・ヘアケアに対しては、”モチベーションが上がる!”とのコメントも多く、美に探求心のある女性から憧れる存在であることが分かります。

また、“ひよんさんの肌がきれい!”“しゃべり方が可愛い!”という声も多く見られるなど、ご自身のアイコン的存在にも強い人気があることが伺えます。

ひよんちゃんねる さん × THE BODY SHOP のタイアップショート動画

 

上記はTHE BODY SHOPの美容液を紹介した動画です。

商品のポイントや成分について字幕で細かく説明を行ったり、美容液を塗るビフォーアフターの様子を画面の左右に分けて見せるといった編集を行うことによって、視聴者は商品のメリットや、どんな効果が得られるのなどの知りたい情報を動画内で知ることができます。

YouTubeショートのような短い尺の動画で商品紹介を行う際は、コンテンツ力はもちろんですが編集力も重要なポイントとなります。

タイアップ投稿を行う際は、Youtuberの普段の投稿から自社製品に合った編集力があるかを見極めましょう。

また、上記動画ではタイトルに”肌綺麗とよく言われるアラサーが推すおすすめのスキンケア”とあります。

”アラサー”といった年代を絞る単語を入れて限定することで、同じ年代のユーザーからの注目を得られやすくしている点もより多くのユーザーに動画を閲覧してもらうためのポイントですね。

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【2022最新版】人気のスキンケア系YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例

せよちゃんねる ×Ms.SYNERGY 

続いてご紹介するスキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例は、せよちゃんねる さんによるショート動画投稿です。

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画像:せよちゃんねる | YouTube

アカウント: せよちゃんねる | YouTube

登録者数:3580人(※2022年9月現在)

せよさんは、TikTokで18万人(※2022年9月現在)のフォロワーがいるインフルエンサーです。

日本とアメリカのクオーターであり、TikTokやYoutubeのチャンネルでは韓国コスメやメイク方法などの情報を中心に動画を投稿しています。

上記の動画投稿では韓国コスメを使用した半顔メイクを行っています。

Youtuberが頻繁に行っている企画ですが、サムネイルにもインパクトがあり、注目されやすいコンテンツです。
上記のように普段からコスメの用法を発信しているせよさんであれば、美容に関する情報に敏感なフォロワーが多くいることが想像できます。

せよちゃんねる ×Ms.SYNERGY  のタイアップショート動画

上記はMs.SYNERGY のスキンケアグッズを紹介したタイアップショート動画です。

パッケージの可愛らしさ・テクスチャー・成分といった商品の具体的な情報を短い尺にまとめています。

せよさんは、Youtubeでも動画投稿をされていますが、TikTokでのフォロワーの方が多いことから、若年層のファンの方が多くいることが予測されます。

・1000円~2000円という比較的安い価格帯

・パッケージが可愛らしい

上記のような特徴を持つMs.SYNERGYのような商品のタイアップを行う際である場合、若年層に多くファンを持つせよさんのようなYoutuber・インフルエンサーとのタイアップは有効であると期待できます。

ショート動画を作成する際は、Youtuber自身の登録者数はもちろん、他SNSでのファン層も踏まえてタイアップを行いましょう。

コスメヲタちゃんねるサラ × MAKANAI

最後にご紹介するスキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例は、コスメヲタちゃんねるサラ さんによるショート動画投稿です。

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画像:コスメヲタちゃんねるサラ | YouTube

アカウント:コスメヲタちゃんねるサラ | YouTube

登録者数:69.7万人(※2022年9月現在)

コスメヲタちゃんねるサラさんは、チャンネル名にある通りコスメに特化して動画を投稿しているYoutuberです。

プチプラコスメからデパートコスメまで幅広いコスメの紹介・レビューを行っています。

上記では”早く買えばよかったと後悔したコスメTOP5”と題してコスメの紹介をランキング形式で行っています。

「知らないと損するかもしれない」と感じるようなタイトルをサムネイルに持ってくることで、ユーザーの興味をそそっているのがポイントです。

また、サラさんの動画に対して視聴者からは、「Youtuber独特のハイテンションや作った声が無くて良い!」といった声が多く見られました。

多く存在するコスメ系Youtuberの中で、媚びないキャラクターを持つサラさんのキャラクターが差別化となり、人気の理由の一つとなっていることが伺えます。

コスメヲタちゃんねるサラ × MAKANAI のタイアップショート動画

 

上記はMAKANAIの金箔艶肌シートを紹介したタイアップショート動画です。

コスメオタクであるサラさんが紹介していることから商品への説得感が増すことはもちろんですが、金箔を肌に張り付けたビジュアルをサムネイルに持ってきている点は、サラさんの飾らないキャラクター性によって、よりキャッチ―で魅力的に感じられます。

スキンケアやコスメ用品に普段興味のないユーザーからも”何の動画だろう?”と興味がわくようなサムネイルにあえて振り切っている点も再生数を上げるポイントですね。

ショート動画は登録者以外の目にも触れやすい分、最初の数秒で離脱されやすいといった特徴があるため、キャッチ―なサムネイルや、興味をそそる冒頭部分が閲覧数を伸ばすカギとなります。

インパクトのあるビジュアルの商品である場合は、サラさんのように商品の魅力を最大限生かす動画を作成してくれるYoutuberとタイアップ動画を作成することが重要ですね。

まとめ

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これまで、スキンケアブランドと人気ユーチューバーのYouTubeショートタイアップ事例4選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

YouTubeショート自体はリリースされてから日も浅く、タイアップ動画自体の母数がまだまだ少ないです。

この記事を参考にYouTubeショート動画の作成・タイアップ動画の投稿に挑戦することで、これまで訴求できなかったユーザーからの商品・ブランド認知を獲得していきましょう。

 

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