自宅ではなかなか実現できないネイルデザインを施してくれるネイルサロン。
定番のジェルネイルや、長さ出しのスカルプチュア、ハンドケアは特に人気の施術ですね。
最近では、女性だけでなく男性のネイル需要も高まりつつあり、おしゃれな男性著名人がネイルを施しているケースも多く目にするようになりました。
みなさんの中には、自分のしたいネイルの参考にするために、TikTokのネイル動画を閲覧した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
TikTok上には、人気のネイルサロンがアカウントを運営しており、可愛いネイルや一風変わったネイルなどを動画で紹介している事例が多く存在します。
本記事では、ネイル業界のTikTok企業アカウント運用事例5選ご紹介します!
みなさんもきっと、本記事でお気に入りのネイル動画が見つかるはず。
また本記事では、企業がTikTokアカウント運用を行う際の参考になるポイントも併せてご紹介していきます。
TikTokアカウント運用の参考にしたいポイントはもちろん、ネイルサロンの集客に役立つポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【参考になる!】ネイル業界のTikTok企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、ネイル業界のTikTok企業アカウント運用事例5選をご紹介していきます!
ネイルサロン バニラ さん
TikTokアカウント:@nailsalonvanilla|TikTok
フォロワー数:約1.5万人(2022年5月時点)
はじめにご紹介するネイル業界のTikTok企業アカウントは、東京都足立区綾瀬のネイルサロン「ネイルサロン バニラ」のTikTokアカウントです。
ネイルサロン バニラは、ネイリスト選手権の世界・全日本チャンピオンである池松まり子さん主宰の実力派ネイルサロン。
ネイルのオンラインサロンも運営しており、自宅でネイルのレッスンを受けられることから、多くのネイリストからも支持されています。
本TikTokアカウントは、
- プロの視点を交えた100円ショップのジェルネイル用製品紹介
- サロンのキャンペーン情報の発信
- ユーザーのコメントを参考にした動画づくり
上記のようなコンテンツが主に発信されています。
@nailsalonvanilla セリアとダイソーどっちのジェルがもちがいいか。。対決ー!#ネイル世界チャンピオン #ネイル #100均ネイル #セルフネイル #ダイソー購入品 #seria #DAISO #ダイソー購入品 #セリア購入品 @marikoikematsu ♬ オリジナル楽曲 - ネイルサロン バニラ
本動画は、100円ショップ「ダイソー」と「セリア」で販売されているジェルネイルのどちらが長持ちするのかを検証する投稿です。
検証結果は後日発表とのことですが、ダイソー製品とセリア製品のそれぞれの使用感や色味をプロの視点からレビューし、さらにセルフでジェルネイルをしたいユーザーに向けて塗り方のコツも伝授しています。
ネイル製品のレビューや検証動画はTikTokにおいて人気のコンテンツですが、プロのネイリストが発信している点が信頼できますね。
本アカウントではほかにも、100円ショップで販売しているジェルネイルのカラーチャートや、100円ショップの製品のみでデザインしたネイルを「#100均ネイル」のハッシュタグで紹介し、「100円ショップのネイル情報を知ることができるアカウント」としても人気を集めています。
さらに、下記投稿ではユーザーから寄せられた「こんなネイルデザインが知りたい!」のコメントに、実際にネイルデザインを制作することで返信しています。
@nailsalonvanilla @miho0860 への返信 コメントありがとうございました!#ネイル世界チャンピオン #セルフネイル #100均ネイル #ネイル #セリア購入品 #ネイル動画 #オフィスネイル #冬ネイルデザイン #ネイル検定3級 @marikoikematsu ♬ オリジナル楽曲 - ネイルサロン バニラ
また上記の動画では、ネイルの制作過程がしっかり伝わるよう指先にクローズアップして撮影されているため、ユーザーがセルフネイルに取り入れやすくなっています。
企業のTikTokアカウント運用では、コメントに寄せられたユーザーからの質問をピックアップしてリアクションを返すことで、ユーザーとのコミュニケーションを図ることが可能に。
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることで、自社アカウントのファン化を促すことに繋がります。
本TikTokアカウントは、100円ショップのネイルレビューなどユーザーに身近で役に立つ情報を多く発信し、コミュニケーションを積極的に行うアカウント運用が特徴的でした。
大平真由美 ネイルサロンM's(ミューズ) さん
TikTokアカウント:@ms_muse_nail|TikTok
フォロワー数:約12.2万人(2022年5月時点)
続いてご紹介するネイル業界のTikTok企業アカウントは、兵庫県西宮市のネイルサロンnail salon M's(ネイルサロンミューズ)のオーナーネイリストである「大平真由美 ネイルサロンM's(ミューズ)」さんのTikTokアカウントです。
nail salon M'sはマンツーマン施術でお客様がリラックスして施術を受けられる隠れ家的ネイルサロンで、スタッフの技術力と雰囲気のよさから雑誌にも多数掲載されています。
本TikTokアカウントは、
- 人気キャラクターのネイル
- ご本人が登場して近況報告
上記のようなコンテンツが主に発信されています。
@ms_muse_nail 夏の予定は❓♀️ #夏ネイル #ダイヤモンドネイル #nails #nailtutorial ♬ FEEL THE GROOVE - Queens Road, Fabian Graetz
本動画では、夏にぴったりの夏ネイルを紹介しています。
ネイルが仕上がっていく工程がテンポの良い音楽と共に紹介されていて、ついつい最後まで動画を視聴してしまいます。
TikTokでは、いま流行りの音楽やアップテンポの音楽をBGMとして設定することが可能。
BGMを付け加えることで、動画の視聴離脱を防ぎ、動画を継続して視聴してもらいやすくなるため積極的に取り入れましょう。
@ms_muse_nail 批判とかアンチとか泣いちゃうから、優しくしてね #アーニャ #spyxfamily #痛ネイル #nailtutorial ♬ オリジナル楽曲 - ぼん
また上記の動画では、人気アニメ「SPY×FAMILY」のキャラクターネイルを紹介しています。
いま流行のコンテンツを取り入れたネイルプロモーションで、ネイルに積極的に興味のなかったユーザーに対しても本動画への流入を見込むことが可能に。
また、人気アニメ「SPY×FAMILY」のファンからの流入をはかるために、ハッシュタグを設定している点も参考にしたいポイント。
ハッシュタグを設定することで、ハッシュタグ検索を行ったユーザーの検索結果一覧に本動画が表示されるため、より多くのユーザーからの視聴を期待することができます。
企業のTikTokアカウント運用では、流行をうまく取り入れたコンテンツ発信によって、訴求力の高いプロモーション投稿を施策していきましょう。
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【2022年最新版】TikTokの最新ヒット曲ランキングTOP10
ネイルサロン&ネイルスクール 渋谷ネイルデザイン スカ さん
TikTokアカウント:@ura_nailsgogo|TikTok
フォロワー数:約2.7万人(2022年5月時点)
続いてご紹介するネイル業界のTikTok企業アカウントは、「ネイルサロン&ネイルスクール 渋谷ネイルデザイン スカ」のTikTokアカウントです。
ネイルサロン&ネイルスクール 渋谷ネイルデザイン スカは、東京都渋谷駅近くに店舗を構えるネイルスクール併設の人気ネイルサロン。
ジェルネイルはもちろん、長さ出しのスカルプチュアや3Dパーツを使ったネイルデザインも大人気です。
本TikTokアカウントは、
- 人気ネイルの紹介
- 実店舗の雰囲気紹介
上記のようなコンテンツが主に発信されています。
@ura_nailsgogo 繁忙期の新人が面白すぎた #ネイルサロン #新人 #ネイリスト #ネイルサロン接客 #接客 #接客業 #ネイル ♬ オリジナル楽曲 - ネイルサロン&ネイルスクール 渋谷ネイルデザイン スカルプ
本動画では、ネイルサロン&ネイルスクール 渋谷ネイルデザイン スカで実際に働く新人ネイリストさんの働く様子が投稿されています。
本動画は、繁忙期に撮影された動画であることからも、大変忙しそうな様子が伝わってきますね。
企業の実際の社員が動画に登場することで、ユーザーにとって、親しみのある企業アカウントだという印象を与えることが可能になります。
ただ一律に企業PR情報の発信をするよりも、社員など企業アカウントを運用している「中の人」が投稿コンテンツに登場することで、企業アカウントという堅苦しいイメージを払拭してユーザーからの訴求力を高めることに。
社員が登場した動画を視聴済みのユーザーが実際に実店舗に来店した際にも、話が広がりやすくなるといったメリットもありますね。
@ura_nailsgogo @uuuhrpp への返信 プロのネイルお道具を紹介するね☺️ #ネイル #ネイル道具 #ネイルマシン #ネイルビット #ネイリスト #ネイルサロン #ネイルスクール ♬ 오리지널 사운드 - 하늘 - 파키
また上記の動画では、ユーザーから寄せられた要望に応える動画コンテンツとなっています。
ユーザーから寄せられた「ネイルの道具を紹介してほしい!」といった要望に応え、実際にネイル道具で爪を削ってみたりと丁寧に道具の解説がされていますね。
企業のTikTokアカウント運用では、ユーザーから寄せられた質問や要望に対して回答する動画コンテンツを作成することで、親しみを持ったアカウントとしてユーザーから認知されるようになります。
そのためにも、日頃からユーザーによる投稿へのコメントに目を通すことや質問箱の設置などを積極的に実施するようにしましょう。
Nail&Beautysalon COCO❤︎ さん
画像:@nailandbeautysaloncoco|TikTok
TikTokアカウント:@nailandbeautysaloncoco|TikTok
フォロワー数:約9,459人(2022年5月時点)
続いてご紹介するネイル業界のTikTok企業アカウントは、静岡県沼津市のネイルサロン「Nail&Beautysalon COCO❤︎」のTikTokアカウントです。
Nail&Beautysalon COCOは、手を美しく見せるネイルデザインやハンドケアに特化し、指先のコンプレックスを改善するサロンワークで人気のネイルサロンです。
本TikTokアカウントは、
- アレンジネイルの紹介
- ネイルマシンの紹介
上記のようなコンテンツが主に発信されています。
@nailandbeautysaloncoco 4年間毎月付け替え続けたネイル💅今回1週間だけ完全にオフ✨ノンサンディングジェル+フィルインで爪の厚みもばっちり👌外した時にペラペラにならないです🙆♀️💕 #沼津ネイルサロン #ネイルオフ #美爪 #おすすめ ♬ som original - CALL ME PAULO
本動画では、1週間ネイルオフした様子が投稿されています。
4年間にもわたり、付け替え続けているネイルを久しぶりにオフしてみたというコンテンツは、ユーザーからの興味を惹くものになってますね。
TikTok動画の閲覧数を多く獲得するためには、他アカウントが投稿していないような差別化の図れるコンテンツを発信することが大切です。
@nailandbeautysaloncoco 使い終わった容器はジェルを調合する時に使えるから綺麗にして取っておきます◎ ジェルをがっつり拭いてからライトに入れたい派🙋♀️の掃除方法です。※最初からライトに入れた方がスピーディです🧹w #沼津ネイルサロン #おすすめ #掃除チャレンジ ♬ Habit - Sabi Version - SEKAI NO OWARI
また上記の動画では、使い終わったジェルの容器を再利用する方法を紹介しています。
ジェルの容器は、カラーの調合などに再利用できるため捨てずに取っておく術をナレーションとともに紹介。
エタノールで容器を綺麗にしていく様子など、気持ちよくてついつい最後まで見てしまいます。
TikTokでは、編集でナレーションを挿入することが可能。
最近では、TikTok外で録音したナレーションをTikTok動画に挿入する編集方法も流行っています。
またTikTokの特徴として、誰でも簡単にナレーションを挿入することができるため、PR動画を作成する際にはナレーション編集を施してみましょう。
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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
のり子@ネイリスト さん
TikTokアカウント:@__noriko24__|TikTok
フォロワー数:約2.3万人(2022年5月時点)
最後にご紹介するネイル業界のTikTok企業アカウントは、東京都渋谷区のネイルサロンLotus 恵比寿店の店長である「のり子@ネイリスト」さんのTikTokアカウントです。
ネイルサロンLotus 恵比寿店はOLさんにもぴったりのシンプルなネイルデザインから持ち込みデザインまで幅広く提供する、お客様のライフスタイルに合ったデザイン提案が魅力的なネイルサロンです。
本TikTokアカウントは、
- 可愛らしいネイルの紹介
- のり子さん自身が動画に登場して近況などを報告
上記のようなコンテンツが主に発信されています。
@__noriko24__ 難しかったお爪様🥲何回か通って頂く事でもっと美しくなります💕#ネイル失敗 #ネイル失敗? #初ネイル #ビフォーアフター ♬ オリジナル楽曲 - おじいジョン🐕と育ちシルバ🐺 - スミス兄弟🐺🐅🐼
本動画では、初回のネイル時の難しさを発信している動画。
初めてネイルをするときには、何が正解かわからず、ガタガタに仕上がってしまうことも。
本動画では、2回目以降のネイルで徐々に美しく仕上がっていくということを実際のネイルを紹介しながら説得力を持って解説しています。
2回目以降に仕上がっているネイルは、実際にとても色鮮やかで素敵です。
@__noriko24__ 夏にオススメネイル#夏ネイル #ネイリスト募集中 #オレンジネイル #ニュアンスネイル ♬ Cartoon-style piano solo jazz(853970) - motofuji
また上記の動画では、夏にぴったりのおすすめネイルが紹介されています。
黄色がとても映えていて、まさに夏感のあるネイルに仕上がっています。
TikTokマーケティングでは、季節を意識した投稿スタイルが大切です。
季節性を取り入れたタイムリーなコンテンツを発信することで、ユーザーからの注目を集めやすくなり、訴求力のある投稿を行うことが可能に。
本動画は、夏に突入する前の5月の段階で、夏にぴったりの映えるネイルを紹介しています。
夏に向けてネイルに挑戦したいというユーザーのニーズに応えるように、自社のネイルをPRすることに成功しました。
企業のTikTokマーケティングでは、本事例のように、季節性を取り入れたコンテンツ発信によって訴求力の高いプロモーションを施策していきましょう。
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インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選
まとめ
今回は、ネイル業界のTikTok企業アカウント運用事例5選をご紹介してきました。
本記事でご紹介したTikTokアカウントは、
- ネイルサロン バニラ さん
- 大平真由美 ネイルサロンM's(ミューズ) さん
- ネイルサロン&ネイルスクール 渋谷ネイルデザイン スカ さん
- Nail&Beautysalon COCO❤︎ さん
- のり子@ネイリスト さん
以上のアカウントです。
本記事でご紹介した事例では、流行りのコンテンツを取り入れたPR動画や、実際の社員が登場した動画など、工夫を凝らしたTikTokマーケティングが行われていましたね。
TikTokでは、ショート動画の編集によって、いかにユーザーに訴求力の高い動画を作れるかが動画の閲覧数を分ける重要なポイントです。
アップテンポなBGMや、カット編集などで多くのユーザーから視聴してもらえるような訴求力の高い動画でプロモーションを行なっていきましょう。
本記事が少しでも企業プロモーションのお役に立てれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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