近年では、ECサイトを通じて商品を閲覧・購入することが、当たり前の時代になりました。
コロナ禍でお家時間が増えたこともあり、ECサイトの利用率はますます向上しています。
ECサイトの売り上げをさらに増加させるために、キャンペーンの実施を検討している企業も多いのではないでしょうか。
今回は、ECサイトのInstagramキャンペーン事例を5つご紹介します。
参考にしたい!Instagramキャンペーンのポイントも併せてご紹介しますので、参考にして頂けたら幸いです。
目次
ECサイトのInstagramキャンペーン事例5選
それでは早速、ECサイトのInstagramキャンペーン事例を5つご紹介します。
bibigo 「合格祈願キャンペーン」
はじめにご紹介する、ECサイトのInstagramキャンペーンは、韓国食品ブランドの「bibigo」が開催した「bibigoで合格祈願キャンペーン」です。
当キャンペーンには、
- 企業公式アカウント(@bibigo.jp )をフォロー
- 「bibigo大学入学共通テスト」を解いて、キャンペーン告知のコメント欄に解答する
という条件を満たすことで、参加することが出来ます。
当キャンペーンでは、全問正解したフォロワーの中から抽選で3名に、bibigo開運セットがプレゼントされます。
当キャンペーンの特徴は、参加条件がユニークで、エンタメ性があるということです。
一般的に企業が行うキャンペーンでは、キャンペーン告知へのコメントが応募条件として設定される場合が多く、募集するコメントの内容はとしては、「どんな時にこの商品を使いたいか」「商品への思い入れ」等のフォロワーが答えやすいケースが大半です。
しかし、「bibigoで合格祈願キャンペーン」キャンペーンは非常にユニークで、「bibigo大学入学共通テスト」を解いて、コメントで解答を送ることが応募条件になっています。
当テスト問題は、出題文や問題形式が作り込まれているため、本当に学校の試験を解いているような気分で問題に取り組むことが出来ます。
また、設問は、bibigoの商品に関する基礎的な知識がないと解けないものになっていますので、韓国に興味がある・韓国食材が好きというフォロワーは、腕試しで思わず参加したくなるのではないでしょうか。
受験シーズンという時節を上手に取り入れ、楽しみながら商品知識を深めてもらえるキャンペーンとなっています。
タンスのゲン 「くすみチェアプレゼントキャンペーン」
次にご紹介するECサイトのInstagramキャンペーンは、家具や寝具、デザイン家電の通販を行なっている「タンスのゲン」が開催した「くすみチェアプレゼントキャンペーン」です。
当キャンペーンには、
- 企業公式アカウント(@tansugen_official)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿にいいねをする
という条件を満たすことで参加することが出来ます。
「タンスのゲン」公式アカウントは、毎月1日と15日に豪華商品がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。
ご紹介したキャンペーンでは、豪華商品として、くすみカラーのダイニングチェアがプレゼントされました。
「タンスのゲン」のキャンペーンの特徴は、高頻度で継続的にキャンペーンが実施されていることです。
1日と15日の毎月2回、キャンペーンが実施されるなんて、フォロワーとしてはかなり嬉しいですよね。
高頻度で継続的にキャンペーンを行うことによって、キャンペーン終了後のフォロー解除を防止することが出来ます。
高い頻度で継続的にキャンペーンを実施することによって、ユーザーに、アカウントをフォローするメリットを感じてもらうことが出来ます。
ブランドの認知度向上だけではなく、ファンの獲得や、想起度の長期的な向上を目指す場合に選択したいキャンペーン方法です。
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ELECTRON 「ELECTORON WINTER GIFT」
画像:「ELECTRON WINTER GIFT」プレゼントキャンペーン開催中 | ELECTRON
次にご紹介するECサイトのInstagramキャンペーンは、美容器具とコスメの販売を行なっている「ELECTRON」が開催した「ELECTORON WINTER GIFT」です。
当キャンペーンには、
- 企業公式アカウント(@electron_beauty)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿にいいねとコメントをする
という条件を満たすことで参加することが出来ます。
当キャンペーンでは、応募したフォロワーの中から抽選で90名に、WINTER GIFTとして、ELECTRON COSMETICSのリッチタイトニングマスクがプレゼントされました。
「ELECTRON」が開催したキャンペーンの特徴は、複数のSNSで同時に開催されているということです。
当キャンペーンには、Isntagramの他、TwitterやLINEからも同時に応募することができます。
ユーザーは、3つのSNS全てを利用して応募することが可能なので、当選確率がなんと3倍にもなります。
複数のSNSで同時に開催し、複数のSNSからの応募を促進するようなインセンティブを設定することで、SNS上での拡散率が上がりますし、ユーザーの取りこぼしも少なくなります。
企業がInstagramキャンペーンを通してブランドの認知度向上を目指す場合は、複数のSNSを利用する方法をぜひ取り入れたいですね。
STEADY 「アニメ『範馬刃牙』コラボプレゼントキャンペーン」
画像:「刃牙」シリーズの“地上最強の生物”と筋トレができる!?「範馬勇次郎への挑戦 筋トレカウンターボタン」およびオリジナルタオルを発売 | STEADY
次にご紹介するECサイトのInstagramキャンペーンは、自宅フィットネス器具ブランドの「STEADY」が開催した「アニメ『範馬刃牙』コラボプレゼントキャンペーン」です。
当キャンペーンには、
- 企業公式アカウント(@steady_jp)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿にいいねとコメントをする
という条件を満たすことで参加することが出来ます。
当キャンペーンでは、応募したフォロワーの中から抽選で12名に、アニメ「範馬刃牙」とのコラボ商品がプレゼントされます。
「STEADY」が開催したキャンペーンの特徴は、親和性の高いエンタメ作品とコラボしたオリジナルグッズを景品として設定していることです。
「STEADY」は、懸垂マシンやダンベル等の自宅フィットネス器具を販売しているブランドで、コラボ先の「範馬刃牙」は、板垣恵介原作の大人気格闘アニメです。
範馬刃牙には、激しいトレーニングによって鍛えられた、筋骨隆々のキャラクターが多数登場します。
筋骨隆々のキャラクターが多数登場する作品と、フィットネス器具ブランドの「STEADY」はかなり親和性が高いことが分かりますよね。
親和性の高いエンタメ作品とコラボしたグッズをプレゼントすることで、「STEADY」の既存顧客以外の、「範馬刃牙」のファンも取り込むことが出来ます。
また、コラボグッズの内容には「懸垂マシン」という本格的なフィットネス商品だけではなく、「コラボタオル」や「筋トレカウンターボタン」等の、エンタメ性が高く、日常使い出来るものも用意されています。
結果として、ボディメイキングにそこまで力を入れていないライトユーザーでも気軽に応募することが出来るようになっています。
Instagramキャンペーンにおいて、親和性の高い作品とコラボキャンペーンを行うことで、見込み客に広くリーチすることが出来ます。
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Maison de lyla/メゾンドライラ 「present campaign」
最後にご紹介するECサイトのInstagramキャンペーンは、ファッション通販サイトの「Maison de lyla/メゾンドライラ」が開催した「present campaign」です。
当キャンペーンには、
- 企業公式アカウント(@maison_de_lyla)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿にいいね
という条件を満たすことで参加することが出来ます。
当キャンペーンでは、応募したフォロワーの中から抽選で5名に、12,000円相当のアイテムがプレゼントされます。
「Maison de lyla/メゾンドライラ」が開催したキャンペーンの特徴は、参加条件のハードルを低くすると同時に、当選確率アップというインセンティブを設定することによって、拡散率の向上を意図しているという点です。
当キャンペーンには、企業公式アカウントをフォローし、キャンペーン告知の投稿にいいねすることによって参加することが出来ます。
Instagramキャンペーンの応募条件が非常にシンプルで簡単な方法ですから、心理的ハードルが低く、ユーザーは気軽にキャンペーンに応募することが出来ます。
当キャンペーンの応募自体は簡単に行うことが出来ますが、実は当キャンペーンには、コメント、もしくはリポストを行うことで、当選の可能性が上がるという仕組みが設けられています。
最初の参加ハードルを低く設定しておくことで、次の段階である「コメント」「リポスト」へ、フォロワーを誘導しやすくなります。
ブランドの認知と共に、フォロワーによる拡散を意図する場合は、このような仕組みを設けるのも一つの方法でしょう。
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まとめ
ECサイトのInstagramキャンペーン事例を5つご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
本記事では、ECサイトのInstagramキャンペーン事例を5つご紹介しました。
今回ご紹介したInstagramキャンペーン実施のポイントは、
- ユニークで、エンタメ性のあるキャンペーン参加条件
- 高頻度で継続的なキャンペーン実施
- 複数のSNSで同時にキャンペーンを開催
- 親和性の高いエンタメ作品とのコラボグッズを景品として設定
- 参加条件のハードルを低くすると同時に、当選確率アップというインセンティブを設定することによって、拡散率の向上を企図
というものでした。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のInstagram運用に少しでもお役に立てば幸いです。
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