listening-radio

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


2021年の1月に日本に上陸したばかりでありながら、大きな広がりと話題を呼んでいるClubhouse。
既存のSNSにないシステムや特徴が、多くのユーザーからの注目を集めています。

さて、そんなClubhouseにもすでに多くの有名人が名を連ねています。
一体どんな有名人がClubhouseを利用しているのでしょうか。

今回は、Clubhouseを利用している有名人を中心にご紹介していきます。

Clubhouseとは?

Clubhouse-fun

そもそもClubhouseとはどんなアプリなのでしょうか。
既にご存知の方も多いとは思いますが、本記事でも簡単にご紹介します。

関連記事
Clubhouse(クラブハウス)って何?今話題のSNSを徹底解剖!

音声のみでやり取りを行うSNS

Clubhouseは今のSNSのスタンダードからすると珍しい、100%音声のみでやり取りを行うSNSです。

普段私たちが利用しているSNSは、テキスト(文章)だけで投稿を行えるTwitter、画像や動画などの投稿が必須のInstagram、ショートムービー専用のTikTokなど、より目で楽しむコンテンツに特化してきています。

一方でClubhouseは、高評価ボタンやコメント欄などの文字でやり取りを行う項目が一切存在せず、完全にユーザー同士の音声のみでコミュニケーションを取ります。

招待制、実名制のアプリ

nameplate

Clubhouseは招待制、実名制のSNSであることも特徴です。

Clubhouseは2021年2月現在、自分の意志だけで始めることができず、すでにClubhouseを利用しているユーザーから招待を受ける必要があります。
1ユーザーにつき2人まで(※)招待可能となっており、Clubhouseを多く利用していけば招待枠が増える仕組みとなっているようです。
また、招待されるユーザーの電話番号が連絡先に登録されている必要があるため、基本的には親しい友人からの招待になるようです。
※2021年2月現在、招待枠は視聴だけではなく、発言の回数などの使い方によって変動するようです。

また、Clubhouseは強制ではありませんが実名での登録を推奨されます。
日本のSNSは基本的に匿名性で利用できるため、抵抗のあるユーザーも多いかもしれませんが、アメリカの他SNSでも実名で利用しているユーザーが多く存在しています。
実際にアメリカのユーザーが多いFacebookも原則実名制ですし、他の国でも意見を述べるからには顔と名前を公表するという考えが多いようです。

Clubhouseは会話でコミュニケーションを取っていくため、どこの誰かが分かった方が話に説得力が出るということでもあるかもしれませんが、現在Clubhouseではユーザー名は一度しか変更できないので、実名で登録することをオススメします。

関連記事
【かんたん図解】Clubhouse(クラブハウス)とは? 使い方・やり方と注意点をわかりやすく解説

多くの有名人が利用しているClubhouse

twitter-follower-analysis4

既に多くの有名人がClubhouseを利用し、テレビなどの他のメディアでは聞けないようなトークを繰り広げているようです。
有名人のトークを聞くことで、実際にどのように楽しめるのでしょうか。

有名人のトークを聴ける可能性がある

有名人と聞くとなんとなく芸能人が思い浮かんできますが、日本国内でも既に政治家までもがClubhouseを利用しています。

 

こちらは乙武洋匡さんがツイートした内容です。
現日本衆議院議員である河野太郎大臣が、Clubhouse内でオンラインダボス会議の報告会を行っていたという趣旨が書かれています。

政治家などのトークなどは、ニュース番組やネットニュースから情報を得るのが当たり前でしたが、Clubhouseでは情報発信を行っているユーザーがいれば、業界ごとのトークを生の声で聞くことができます。

日本国外では違う企業の社長同士がClubhouseでトークしたという事例もあり、意図しなかった組み合わせの有名人同士の会話が聞ける可能性があります。

Clubhouseでしか聴けない要素がある

clubhouse-start-manual5

Clubhouseにはアーカイブ配信の機能が備わっていないので、全てのトークルームが100%生配信になります。
立ち上がっているトーク内容は、タイミングを逃すと今後聞くことができなくなるため、Clubhouseの有名人同士のトークにはその瞬間聴く理由しかないのです。

 

こちらは、俳優の山田孝之さんがClubhouseで行ったトークに参加したユーザーの方のツイートです。
この方は実際に山田孝之さんとルーム内で会話することができたらしく、個人的な悩みを相談できたという驚くべき経験をツイートしています。

このように、これまでの常識では考えられないようなことがClubhouseでは偶発的に起こり得ます。
今まで有名人と会話するなど人脈やコネクションがあっても困難だったことが、Clubhouseをやっているユーザー同士であれば可能性が何倍にも膨れ上がります。

有名人のトークルームに参加するには

clubhouse-participation-manual4

せっかくClubhouseを始めたのならば、一度は有名人のトークを聞いてみたいもの。
実際に有名人のトークを聞くにはどうすればよいのでしょうか。

有名人の見つけ方

clubhouse-search-1

Clubhouse内でアカウントを検索するには、左上にある虫眼鏡のアイコンをタップします。
するとキーワード入力欄が出てくるので、検索したい有名人の名前を入力しましょう。
Clubhouseは日本語版アプリはリリースされていませんが、検索に関してはひらがなやカタカナ、漢字に対応しています。

Clubhouse-follow

目的の有名人が見つかり、フォローしておけばそのユーザーがトークを始めた時に通知するように設定することもできます。
通知設定しておきたい場合は、フォロー後に表示されるベルのマークをタップすれば設定完了です。

ルームの参加方法

clubhouse-listening-1

フォローした有名人がルームを立ち上げると、自分のタイムラインに表示されます。
そのルームをタップすることで、入室することができます。

ですが、タップした際ににルームに入れない場合もあります。

  • ルームに入室しているユーザーが多すぎるとき
  • 飛び入り参加をホスト側が許可していない場合

以上の場合はルームに入ることができません。

ユーザーが多すぎる場合は、すでに入室しているユーザーが退室すれば入れる可能性があるので、どうしてもトークが聞きたい場合は、少し時間を開けて試してみるのが良いでしょう。

Clubhouseを利用している有名人一覧(抜粋)

すでに多くの有名人がClubhouseを利用しています。
有名人の方は、Clubhouseを始められたときに自身のTwitterなどで報告をしていることからも、これまで別SNSでフォロワーが多い人はClubhouseでのフォロワーも多い傾向にあるようです。

  • 渡辺直美(お笑い芸人)…521kフォロワー
  • メンタリストDaiGo(作家)…362kフォロワー
  • ホリエモン(実業家)…248kフォロワー
  • 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)…246kフォロワー
  • Taka(ONE OK ROCK)…205kフォロワー
  • 前澤友作(実業家)…185kフォロワー
  • 近藤春奈(ハリセンボン)…135kフォロワー
  • 宮迫博之(芸人)…100kフォロワー
  • てんちむ(YouTuber)…80.2kフォロワー
  • 米津玄師(歌手)58.8kフォロワー
  • きゃりーぱみゅぱみゅ(アーティスト)…71.3kフォロワー
  • GACKT(歌手)…31.2kフォロワー
  • 河野太郎(政治家)…18.8kフォロワ

上記は一部抜粋になります。

2021年2月現在、Clubhouse内では、Twitterのような公式マークは存在していません。
参考:初心者には一週間クラッカーマークがつき、トークルームのモデレーターには緑のマークがつきます。

利用者の増加によって今後も、機能面含め使いやすさが随時変わっていくことが予測されるClubhouse。
自分の使い方を見つけて、上手に情報収集などで活用していきましょう。

関連記事
いま話題のアプリ「Clubhouse」の楽しみ方とは。王道の楽しみ方に加え、少し通な楽しみ方も紹介!

まとめ

listening-kids

今回は、Clubhouseを利用している有名人についてご紹介しました。

Clubhouseで聴くことができるトーク内容は、いずれも他のメディアはテレビで聞くことのできないものばかりになっています。
また、予想もしなかったような有名人同士の会話が聞けるのもClubhouseならではの楽しみ方です。

Clubhouseを利用する際は、有名人のトークにも注目してみてはいかがでしょうか。

instalab-logo-from-202101

SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、SNSマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。

  • SNSアカウント運用代行
  • SNS広告運用・分析改善
  • SNSキャンペーン実施
  • インフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスニング分析レポート

など、その時必要なSNSマーケティング支援が可能です。

是非お気軽にご相談ください。

SNS運用・マーケティングのご相談はこちら

⇒ Find Modelの詳細については こちら

お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601

あなたにおすすめの関連記事