企業のSNSマーケティングに最大級の効果をもたらすTwitter。
多くの企業がTwitterに公式自社アカウントを開設し、運用をしてマーケティングに活用しています。
中には、Twitterユーザーの間で超人気となっている企業アカウントが多く存在しています。
Twitterで成功している企業アカウントを例にとると、企業のTwitterマーケティングにおいてはアカウント分析が重要な鍵を握っていることが分かります。
本記事では、Twitterのフォロワー分析に欠かすことのできない、絶対に抑えておくべきフォロワー分析ツールをご紹介していきます。
なおこちらの関連記事では、フォロワー分析にプラスして、Twitterマーケティングに欠かせないおすすめの分析ツールをご紹介しておりますのでぜひチェックしてみてください。
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目次
Twitter分析ツールとはなにか
企業のTwitterマーケティングに欠かすことのできない、Twitter分析。
マーケティングに有効な効果測定がはかれるTwitter分析は、様々なTwitter分析ツールを活用することによって実現可能なのです。
Twitter分析ツールとは、
- ツイート内容
- エンゲージメントを稼ぐのに適切な投稿時間・頻度
- フォロワー分析
などを詳細に分析・解析することのできるツールのことを指します。
Twitter分析ツールは、自身のTwitterアカウントはもちろんのこと、他人のTwitterアカウントも詳細に分析することができます。
そもそもTwitterは、開設・運用の手軽さから、誰もが利用できるSNSとして大人気です。
InstagramやFacebookといった多くのSNSが世界に存在する中で、Twitterの存在感はより際立っています。
Twitterの特筆すべき点は、ボタン一つで気軽な投稿を行うことができ、多くの人々とのコミュニケーションが可能な点。
また、他人が投稿したツイートを気軽に共有することができる点も大変優れています。
Twitterに搭載されている「リツイート」や「いいね」といった機能で気軽に投稿を共有することができるのです。
またTwitterにおいて人気の出る投稿は驚くべきスピードで拡散されていきます。
翌日にはテレビやネットのニュースで取り上げられるといったことも日常茶飯事なのです。
Twitterはいまや、個人間で利用を超えて、企業がマーケティングに利用する媒体としての側面も見せています。
近年ではその手軽さ・拡散力の高さから企業がマーケティングにおいてTwitterを利用するケースが増えてきているのです。
中には、多くの人々に認知されており、影響力もたいへんあるTwitter企業アカウントがたくさん存在します。
そして企業がTwitter分析ツールを利用することで、より効果的なTwitterマーケティングが可能になるのです。
Twitter分析ツールは、自社アカウントの現状をデータとして客観的に分析できるため、マーケティングにより効果的なアカウントへと改善策を施策することに貢献します。
Twitter分析ツールは、自社や競合他社のアカウント運用の現状をスピーディーに、客観的なデータとしてまとめてくれます。
企業アカウントがTwitter分析ツールを活用することで、
- Twitter運用の現状をデータとして分析できる
- バズるツイートの分析ができる
- 競合他社のアカウントの分析ができる
といった多くのメリットを享受できるのです。
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【基本】Twitter分析ツールで抑えるべきポイント
おすすめのフォロワー分析ツールをご紹介する前に、そもそもTwitterの分析ツールを活用する上で抑えておくべきポイントがあります。
それは、
- 自社アカウントの分析をすること
- 他社アカウントの分析をすること
の2点です。
それぞれどういった点を重視して分析するべきか、ご紹介していきましょう。
自社アカウントの分析をする
Twitter分析ツールを活用して自社アカウントを分析する際には、
- エンゲージメント率
- インプレッション数
を重視した分析が大切です。
エンゲージメント率
エンゲージメント率とは、自社アカウントから投稿されたツイートに対する関心度合いを含めた他人の反応を示す割合のことです。
自社アカウントのツイートに、どのくらいのリプライがついているのか。
またリツイートされた数やいいねされた数などがエンゲージメント率に含まれます。
ユーザーの関心度合いを詳細に把握することができるエンゲージメント率。
自社アカウントが、ユーザーにとって有益となりうる情報をしっかりと発信できているのかなどの指標になります。
インプレッション数
インプレッション数とは、自社アカウントが投稿したツイートの閲覧回数のことを指します。
インプレッション数を見ることで、自社アカウントのツイートがどのくらいの人々に閲覧されたのかが数値として把握することが可能です。
他社アカウントの分析をする
Twitter分析ツールを活用して他社アカウントを活用する際には、
- 人気のある投稿
- 投稿回数・時間
を重視した分析が大切です。
人気のある投稿
Twitterにおいては、多くのリツイートやいいねがつくことでたくさんのユーザーの間で拡散されていく人気ツイートが頻繁に登場します。
Twitterに備わっている「トレンド」という機能も人気ツイートの拡散を後押しします。
トレンドとは、いまTwitter内で人気となっているツイートが一覧で表示されるレコメンド機能のことです。
近年では、企業アカウントが投稿したツイートが多くのユーザーの間で拡散されていわゆるバズった状態へと昇華されていくケースも少なくありません。
競合他社のアカウントや同じ業界のアカウントが、どのようなツイートを投稿することでエンゲージメントを高めているのか。
人気ツイートの文言・文章構成などを分析してその共通点を見出し、自社アカウントの運用に生かすことが大切です。
投稿回数・時間
競合他社のアカウントが、どのくらいの頻度でツイートをしているのか。
またどのような時間帯にツイートをしているのかを分析することも重要です。
ユーザーの間で人気を呼ぶ、どのような素晴らしいツイートを投稿しても多くの人々の目に止まらなければ意味がありません。
多くの人気な企業アカウントは自身のフォロワーがいつの時間帯にツイートを利用しているか・いつの時間帯に拡散されやすいのかをしっかり把握した運用をしています。
競合他社のアカウントを分析する際には、投稿回数・時間に着目した分析が大切です。
【厳選】Twitterのフォロワー分析ツール4選
それでは実際に、本記事がおすすめするTwitterフォロワー分析に欠かすことのできない、Twitter分析ツールをご紹介していきましょう。
本記事が厳選したTwitterフォロワー分析ツールは、
- なかよしMAP
- SocialDog
- icotile3
- SocialRank
の以上4つです。
それぞれ以下で丁寧にご紹介していきましょう。
なかよしMAP
なかよしMAPは、Twitter内でフォロワーなどとやりとりしたリプライを分析してくれるツールです。
リプライの分析を通して、相手方との友好関係を図にしてくれます。
自分のアカウントだけでなく、他人のアカウントの友好関係も把握することも可能なのでたいへん便利です。
SocialDog
SocialDogは、フォロワー分析に不可欠なTwitter分析ツールです。
- フォロワーの属性
- フォロワー数の推移
が分析可能です。
フォロワーの属性では、自身のフォロワーがどの時間帯にTwitterを多く利用しているか、また時間帯ごとのリツイートいいね数などを把握することができます。
icotile3
画像:https://icotile.ogaoga.org/
icotile3は、Twitterで自身のアカウントがフォローしている人、またフォローされている人をリスト化して簡単に管理することができるTwitter分析ツールです。
リスト画面で、Twitterアイコンをドロップするだけで簡単に特定のユーザーをリスト管理可能。
フォローやフォロワーの管理に特化したTwitter分析ツールとして有名です。
SocialRank
SocialRankは、自身のフォロワーのランク付けを行います。
フォロワーのアカウント情報を取得してから、分析ツール内でランク付けが開始。
自身が発信したツイートに対するエンゲージメント率が高いアカウントや影響力のあるアカウントがランキンング形式で表示されます。
自身が求めるフォロワーを分析し、簡単に把握することができる点でたいへん優れているTwitter分析ツールです。
Twitterのフォロワー分析ツールまとめ
Twitterのフォロワー分析に欠かすことのできない、Twitter分析ツールをご紹介してきましたいかがだったでしょうか。
本記事が厳選してご紹介したTwitter分析ツールは、
- なかよしMAP
- SocialDog
- icotile3
- SocialRank
の以上4つです。
自社のアカウント、また競合他社のアカウントにおけるフォロワー分析を通して、飛躍的なTwitterマーケティングに役立てましょう。
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