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様々なジャンルのユーチューバーがインフルエンサーとして活躍する昨今、子育てをしながら動画投稿しているママさんユーチューバーに注目が集まっています。

特にママユーチューバーのYouTubeチャンネルでは、

  • 子供と一緒に楽しみながら育児について学べるチャンネル
  • 主婦が生活に活かせる知識や便利グッズを紹介してくれるチャンネル

など、役立つチャンネルが多いのが特徴です。

そこで今回は、「【ママ大活躍!】YouTubeで人気のママユーチューバー3選」と題し、ママが多方面で活躍するYouTubeの事例を紹介していきます。

インフルエンサーとしてのプロモーション事例も紹介しているので、ママや子供をターゲットに事業展開されている企業の方もぜひ参考にしてください。

【ママ大活躍!】YouTubeで人気のママユーチューバー3選

ほしのこCH

youtube-hoshinoko-ch-top 画像:ほしのこCH|YouTube

YouTubeチャンネル:ほしのこCH|YouTube

チャンネル登録者:約44.4万人(2022年1月現在)

最初に紹介する【ママ大活躍!】YouTubeで人気のママユーチューバー3選は、「ほしのこCH」さんです。

ほしのこCHさんは、ママユーチューバーとして、

  • 料理
  • 便利なプチプラ商品
  • 美容

など幅広いジャンルで役立つコンテンツを発信しています。

こちらの動画では、「電子レンジで簡単調理」など、主婦に役立つテーマで料理レシピを紹介していますね。

また、ほしのこCHでは、旦那さんや娘さんと出かける様子などの日常をテーマにした「Vlog」も人気のコンテンツになっています。

 

実際にインフルエンサーとして、「Vlog」形式で企業とタイアップしている事例がありましたので紹介します。

こちらの動画では、プロカメラマンによる出張撮影サービス「fotowa(フォトワ)」を、休日に家族で公園に出かける「Vlog」形式の動画でプロモーションしています。

 

プロモーション事例で抑えておきたいポイントは、

  • 「Vlog」を活かした自然なプロモーションになっている
  •  テキストでサービスの詳細を紹介している

という2点です。

 

「Vlog」を活かすことで、出張写真サービスが、家族の日常の中の一コマのとして自然に紹介されています。

旦那さんとの会話の中でサービスの感想を伝えている点も、プロモーション案件を感じさせない動画作りになっていますね。

 

サービスの魅力をユーザーに押し付けるのではなく、肩の力の抜けた自然な紹介を心がけることで、インフエンサーの信頼性を活かしたプロモーションができるでしょう。

 

また、画面に向けて詳しくサービスを語るシーンがない代わりに、テキストでサービスの概要を紹介することで、申し込み方法などの必要な情報がしっかりと補完されています。

 

商品やサービスを自然に紹介することで、ユーザーが抵抗感なく見てくれるという点はインフルエンサーにとって重要な要素の一つとなりますので、ぜひ参考にしていきましょう。

鈴川絢子

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画像:鈴川絢子/Suzukawa Ayako|YouTube

YouTubeアカウント:鈴川絢子/Suzukawa Ayako|YouTube

チャンネル登録者:約94.8万人(2022年1月現在)

次にに紹介する【ママ大活躍!】YouTubeで人気のママユーチューバー3選は、「鈴川絢子」さんです。

鈴川絢子さんは、趣味の鉄道の知識を活かし、

  • プラレールやトミカなどのおもちゃ
  • 電車が見られるスポット

などを紹介するママユーチューバーです。

こちらの動画のように、電車にまつわるスポット巡りに出かける動画なども子供達から大人気です。

 

インフルエンサーとしては、乗り物をはじめとするおもちゃなどを、子供たちと楽しく遊びながらプロモーションしているので、実際に見てみましょう。

こちらの動画では、レゴシティの乗り物のおもちゃを、子供と一緒に紹介しています。

 

鈴川絢子さんのYouTubeのポイントは、

  • 動画を見た子供が、欲しいと思うような楽しいコンテンツになっている
  • 子供にわかりやすい言葉選びを意識している

という2点です。

 

動画で紹介されるおもちゃは、開封前のパッケージから紹介され、

  • 箱を開封する
  • 組み立てる

といった、子供たちがワクワクする瞬間を一緒に共有できる動画になっています。

特に、子供をターゲットにした商品は「自分も欲しい、真似したい」という欲求を掻き立てることが、商品の売り上げに大きく繋がっていきます。

 

また、鈴川絢子さんの動画では、「ストーリー」を「おはなし」と言い換えるなど、子供に配慮した言葉選びがされている点も素晴らしいですね。

子供が読むことができないテロップも省略されることが多く、「子供」というターゲットに寄り添ったママユーチューバーの代表と言えますね!

バイリンガルベイビー英会話

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画像:バイリンガルベイビー英会話|YouTube

YouTubeアカウント:バイリンガルベイビー英会話|YouTube

チャンネル登録者:約36.4万人(2022年1月現在)

最後に紹介する【ママ大活躍!】YouTubeで人気のママユーチューバー3選は、「バイリンガルベイビー英会話」さんです。

動画に登場するアメリカ人ママ、アイシャさんは、自身もバイリンガルであることを活かし、子供にもバイリンガルになるための英語教育を実践するママユーチューバーです。

 

普段の動画では、日本人の旦那さんと子供達たちとの日常を通して、子供の英語教育に役立つコンテンツを発信しています。

子供が日本語と英語を使い分ける様子が紹介されている動画。

子供がバイリンガルとして育っていく様子を見ることができる貴重なコンテンツになっていますね。

また、どの動画も日本語と英語の字幕が同時に表示できるので、学びのツールとしての役割を果たしています。

 

そんなバイリンガルベイビー英会話さんのYouTubeでも、企業とタイアップしている事例がありますので、ぜひご覧ください。


こちらは日本マクドナルドとのタイアップ動画で、「みんなで!どう解く?」という、子供が道徳を学べる絵本が紹介されています。

 

こちらのタイアップ動画では、

タイアップ商品のテーマである「道徳」について、家族の様々な視点で真剣に意見が交わされている

ということに注目していきましょう。

 

バイリンガルベイビー英会話のYouTubeでは、英語以外の学びを得られる動画も多く、家族の会話の中から、

  • 子供の教育
  • 言語や文化の違い

などについても理解を深めることができます。

 

実際に動画では、絵本から投げかけられる問いかけに対して、家族全員が真剣に意見を交わしていますね。

タイアップ商品のテーマを動画の中心に据えることで、視聴者も「自分ごと」として考えるきっかけになり、ユーザーを巻き込むことに成功しています。

更に、家族の真剣な様子も、絵本の奥深さといった商品の真価を伝える上で、重要な一翼を担ってると言えるでしょう。

まとめ

今回は、「【ママ大活躍!】YouTubeで人気のママユーチューバー3選」と題し、多方面で活躍するママユーチューバーを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

実際にインフルエンサーとして企業とタイアップしている事例が多く、

  • 生活で役立つサービス
  • 子供向けの商品

など、プロモーションで広く活躍されていることが分かりました。

YouTubeでインフルエンサーを起用する際の参考にしていただき、集客や売上に繋げていきましょう!

 

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