近年、日本の観光地や飲食店では、インバウンド向けのSNS投稿やインフルエンサータイアップ事例が多くなってきています。
そんな中、海外旅行をする日本人に向けたSNSマーケティングも、さまざまな国の企業・ブランドによって積極的に行われています。
今回は、韓国旅行をする日本人に向けたYouTubeタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
韓国旅行をPRできるインフルエンサーとのタイアップを行って、集客・売上アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてください!
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目次
韓国旅行で行くならここ!YouTubeのインフルエンサータイアップ成功事例5選
それではさっそく、韓国旅行をする日本人に向けたYouTubeタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
きりまるさん
YouTubeチャンネル名:@kirimaruuu
チャンネル登録者数:約93.4万人(2024年1月現在)
まず最初にご紹介する韓国旅行のYouTubeタイアップを行ったインフルエンサーは「きりまる」さんです。
きりまるさんは、Instagramを中心に活動する元看護師のインフルエンサー。
YouTubeでは、
- 恋愛系
- ルーティン系
- ダイエット系
- メイク系
など同世代である10~30代ほどの女性をメインのターゲット層とした投稿をされています。
Instagramを中心に活躍されていますが、YouTubeチャンネル登録者数も約94万人(2023年12月時点)とプラットフォームに関係なく非常に多くのフォロワー・登録者を獲得しているインフルエンサーです。
【タイアップ事例】きりまるさん×韓国観光公社「2023-2024釜山カニキャンペーン」
画像:釜山のカニ、今が旬! カニを食べに釜山に行こう! 釜山カニキャンペーンのお知らせ
きりまるさんは、韓国観光公社とタイアップをし、「2023-2024韓国訪問の年」を記念したイベント「2023-2024釜山カニキャンペーン」を、自身の韓国旅行Vlogの動画内でPRしていました。
きりまるさんと韓国観光公社「2023-2024釜山カニキャンペーン」のYouTubeタイアップの参考になるポイントとしては、PR感なく魅力を伝え、訴求力を高めているという点が挙げられます。
他の観光スポットと同様に自然な流れでタイアップ紹介を行うことで、最大限に魅力を伝えることに成功しています。
インフルエンサータイアップのメリットとして、インフルエンサーのファンへ訴求力・認知度を高められるという点がありますが、一方でPR感が出てしまうと興味をなくしてしまうフォロワーも少なくありません。
そのため、きりまるさんのようにPRを自然な形で動画内に組み込めるインフルエンサーを選定することは、非常に重要なポイントです。
タイアップを検討している際には、目ぼしいインフルエンサーのフォロワー数やターゲット層だけ見るのではなく、普段の投稿をチェックし、自社のKPIに見合ったPRが行えるのかどうかを検討した上で、インフルエンサーの選定を行うことをおすすめします。
田中みかんちゃんねるさん
YouTubeチャンネル名:@tanakamikan
チャンネル登録者数:約26.8万人(2024年1月現在)
次にご紹介する韓国旅行のYouTubeタイアップを行ったインフルエンサーは「田中みかんちゃんねる」さんです。
田中みかんちゃんねるさんは、山口県出身のyoutuberで、「踊ってみた」や「歌ってみた」などのコンテンツで人気を集めています。
YouTubeでは、
- あるある系
- ルーティン系
- ダイエット系
- ファッション系
- メイク系
- 料理系
などなど、オールジャンルでさまざまなコンテンツを投稿されています。
YouTubeショートは、大食い系・グルメ系の投稿が多くなっており、中には500万回以上の視聴数を獲得している投稿もありました。
【タイアップ事例】田中みかんちゃんねるさん×関釜フェリー株式会社
田中みかんちゃんねるさんは、関釜フェリー株式会社とタイアップをし、ヴィーナストラベルツアー「海雲台ブルーライン海岸列車とBUSAN X The SKY展望台」を、自身の韓国旅行Vlogの動画内でPRしていました。
田中みかんちゃんねるさんと関釜フェリー株式会社のYouTubeタイアップの参考になるポイントとしては、
- 動画の終盤や概要欄で詳細をわかりやすくまとめて紹介している
- 自社のターゲット層・ニーズに見合ったインフルエンサー選定を行っている
上記の点が挙げられます。
本タイアップ動画では、動画の終盤で料金・ツアーの流れ・プレゼントキャンペーンの詳細を分かりやすくまとめて紹介していました。
最後に情報を総括していることでさらに訴求力を高めているだけでなく、下記のように概要欄にキャンペーン詳細をまとめて視聴者の利便性を高めている点も良いポイントです。
Vlog風の動画で自然な形のPRを行いながらも、重要な情報はしっかりと記載し、分かりやすく整理している抜け目のないPRとなっています。
また、本ツアーは日本の山口県下関発便で行ける韓国旅行なので、山口県出身のインフルエンサーである田中みかんちゃんねるさんをタイアップに起用している点も、自社のターゲット層やニーズに見合ったインフルエンサー選定として、ぜひ参考にしたい成功事例といえるでしょう。
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SEAN AMIさん
YouTubeチャンネル名:@SEANAMI
チャンネル登録者数:約9.4万人(2024年1月現在)
次にご紹介する韓国旅行のYouTubeタイアップを行ったインフルエンサーは「SEAN AMI」さんです。
SEAN AMIさんは、オーストラリアで出会った日韓夫婦が、昌原(チャンウォン)や釜山を中心に韓国のさまざまな一面を紹介していくYouTubeチャンネルとなっています。
YouTubeでは、
- 韓国文化・料理紹介
- 日常Vlog
- 育児系
など、韓国・日本両国の文化や日常にフォーカスしたコンテンツが多くなっていました。
【タイアップ事例】SEAN AMIさん×正官庄(ジョンガンジャン)
SEAN AMIさんは、高麗人参(朝鮮人参)のNo.1ブランドである正官庄(ジョンガンジャン)とタイアップをし、自身の韓国旅行Vlogの動画内で正官庄のカフェに訪れ、オリジナルドリンクを飲みながら商品の魅力をPRしていました。
SEAN AMIさんと正官庄のYouTubeタイアップの参考になるポイントとしては、日本語と韓国語の字幕を同時に表示し、丁寧に商品紹介をしている点が挙げられます。
SEAN AMIさんのPR動画では、すべてのシーンで日本語と韓国語両方の字幕表示を挿入しています。
同時に表示させることで、日韓両方の語学の勉強にもなるため、SEAN AMIさんのチャンネル登録者のニーズに合っており、PR動画のエンゲージメント率を落とさずに済むでしょう。
また、動画終盤で丁寧に商品紹介を行うことで、商品の使い方や使用感を視聴者が具体的にイメージすることができるため、訴求力を高めるアプローチとして非常に有効です。
SEAN AMIさんのように、見込み顧客の抱えがちな疑問点などを先に動画内で解説できるインフルエンサーとタイアップすることで、集客・売上アップに繋げることができるでしょう。
ハングルノート 加藤さん
YouTubeチャンネル名:@hangulnote
チャンネル登録者数:約2.53万人(2024年1月現在)
次にご紹介する韓国旅行のYouTubeタイアップを行ったインフルエンサーは「ハングルノート 加藤」さんです。
ハングルノート 加藤さんは、韓国旅行情報のジャンルでNo.1を目指すインフルエンサーで、勉強したことをブログ「ハングルノート」で公開しています。
韓国ブログではNo.1になった実績もあり、個人で月間最大180万PVを獲得した経験も。
雑誌「anan」など、韓国語の勉強方法で多くのメディア出演を果たしています。
YouTubeでは、
- 韓国のおすすめスポット紹介
- 韓国グルメ紹介
- 韓国旅行情報
など、韓国の文化や日常にフォーカスしたコンテンツが多くなっていました。
【タイアップ事例】ハングルノート 加藤さん×Klook
画像:ディスカバーソウルパス(Discover Seoul Pass)|ソウル観光財団
ハングルノート 加藤さんは、旅行体験予約サイト「Klook」とタイアップし、1枚でソウル市内の多様な観光施設を24時間、48時間、72時間利用できるフリーパス型観光パス「ディスカバーソウルパス」を使用して時間の許す限り韓国のおすすめスポットを巡り、どれほどお得に韓国旅行が楽しめるかをPRしていました。
ハングルノート 加藤さんとディスカバーソウルパスのYouTubeタイアップの参考になるポイントとしては、タイムスタンプを使って視聴者の利便性を高めている点が挙げられます。
タイムスタンプは、上記画像のように動画内で時間指定して作成した目次のことで、タイムスタンプを押すだけで見たい内容の再生ポイントへジャンプすることが可能です。
本事例のPR動画は約45分と比較的長尺ですが、概要欄にタイムスタンプを設置することで、視聴者が見たいポイントを見直す際に利便性が高い動画作りができています。
さらに概要欄には、グルメ紹介や韓国のおすすめスポットを紹介した別の動画も付け加えておくことで、視聴者が興味を持ったグルメやスポットを訪れるきっかけ作りも行っており、ディスカバーソウルパスの需要をさらに高めている点も良いポイントといえるでしょう。
ハングルノート 加藤さんのように、視聴者の目線に立ったチャンネル運用・動画作成のできるインフルエンサーとのタイアップは、見込み顧客のサービスに対する親近感や興味・関心を高める上でも非常に重要です。
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미소 みそさん
YouTubeチャンネル名:@misochan_garigari
チャンネル登録者数:約40万人(2024年1月現在)
そして最後にご紹介する韓国旅行のYouTubeタイアップを行ったインフルエンサーは「미소 みそ」さんです。
미소 みそさんは、主に韓国のことについて投稿しているVlog系YouTuber。
YouTubeでは、
- 韓国のおすすめスポット紹介
- 韓国グルメ紹介
- 韓国旅行情報
などの韓国に関する情報の他、「踊ってみた」や「メイク・ファッション系」などの人気コンテンツの投稿も行っています。
【タイアップ事例】미소 みそさん×KCON JAPAN 2023
미소 みそさんは、2023年5月12日~14日に開催された世界最大級の韓国カルチャーフェスティバル「KCON JAPAN 2023」とタイアップし、Vlog風動画でフェスの魅力を伝えていました。
미소 みそさんとKCON JAPAN 2023のYouTubeタイアップの参考になるポイントとしては、要点や魅力的なポイントをしっかりと抑えながら、短尺動画に上手くまとめている点が挙げられます。
本PR動画は約15分と比較的短尺に仕上げられているにもかかわらず、KCON JAPAN 2023の要点や魅力的なポイントをしっかり盛り込んでいます。
미소 みそさんのコアなファン層であり、KCON JAPAN 2023のターゲット層でもある10~20代の若年層は、SNSを利用する際に「タイムパフォーマンス」を最も重要視する傾向にあることが明らかになっています。
したがって、미소 みそさんのように短い時間で最後まで楽しめる動画を作成できるインフルエンサー選定は、ターゲット層に対して商品・サービスの訴求力を高められるタイアップとして相応しい判断であったといえるでしょう。
本事例のように、自社のPRしたいターゲット層に見合ったインフルエンサー選定をすることで、よりいっそうPR効果を高めることができるのです。
まとめ
今回は、韓国旅行をする日本人に向けたYouTubeタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
本記事でご紹介したのは、
- きりまるさん
- 田中みかんちゃんねるさん
- SEAN AMIさん
- ハングルノート 加藤さん
- 미소 みそさん
上記5組のYoutuberとタイアップ事例でした。
近年、日本における韓国カルチャーはますます人気となっており、近隣国というメリットから韓国旅行をする方も多くなっています。
ぜひ人気の高まっているこのタイミングで、自社のターゲット層に見合ったインフルエンサータイアップを行い、集客・売上アップに繋げていきましょう!
また、「どんなインフルエンサーとタイアップするのが効果的か?」「SNSアカウント運用・広告出稿でなかなか効果が実感できない」など、SNSマーケティングに関してお悩みの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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