株式会社渡辺住研は、埼玉県を中心として賃貸仲介業や民泊の運営を行っている企業です。
この度、埼玉県川越市にある民泊施設を訪日外国人にPRすることを目的として、弊社Find Modelは在日外国人インフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティング施策に尽力し、YouTubeのタイアップ動画とInstagramのリール動画を作成しました。
施策の結果、視聴率・視聴者率・インプレッション率の全てにおいて非常に高い数値を獲得するなど、非常に良い結果を実現しました。
本記事では、YouTubeで行った施策をメインに、高い視聴数やインプレッションを実現したインフルエンサーマーケティングのポイントについて、実際の投稿をご紹介しながら解説していきます。
近年、円安などの影響もあってインバウンド需要も増加しており、SNSを活用してアプローチすることで効率的に集客を行うことが期待できます。
目次
訪日外国人の誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果
それでは早速、Find Modelと渡辺住研が訪日外国人へ向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果をご紹介していきます。
施設への訪日外国人の誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要
今回Find Modelと渡辺住研が訪日外国人へ向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。
実施内容:在日外国人インフルエンサー1名によるYouTubeの動画投稿とInstagramのリール動画
目的:民泊施設の認知拡大・誘致
施設への訪日外国人の誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果
今回Find Modelと渡辺住研が訪日外国人へ向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果、
YouTube動画では
・登録者に対する視聴率(回数)が目標値の5.8倍以上に
・登録者に対する視聴者率(人数)が目標値の約7倍
・登録者に対するインプレッション率が目標値の4.8倍以上に
・YouTube動画投稿後、実際の予約へと繋がった
Instagramリール投稿では
・保存数200件
・エンゲージメント率・リーチ率共に高数値
上記のような結果が現れました。
在日外国人インフルエンサーによる実際のPR動画の紹介
続いて、実際のインフルエンサーによるYouTubeの投稿動画をご紹介していきます。
上記のPR動画では、川越の観光スポットの紹介を行っています。
インフルエンサーのセーラさんは、動画冒頭からご友人と一緒に浴衣を着用し、川越の菓子屋横丁で食べ歩きを行ったり、神社を訪れる様子を撮影しています。
日本らしい街並みや浴衣姿は外国人からの注目も集まりやすく、サムネイルにも使用することで多くのリーチ獲得を図っていることが伺えます。
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YouTube動画においてはサムネイルや動画の冒頭部分が閲覧を集めるためにとても重要なポイントとなりますので、ターゲット層である訪日外国人の興味・関心を引きやすい工夫を行っているのはとても素晴らしいですね。
また、お2人が楽しむ姿を自然に見せることでユーザーが行ってみたいと感じられるような投稿になっており、町や店で見つけた細かな風景・物をしっかりと映しているのもコンテンツとしての質を上げていることが伺えます。
動画では、観光を行った後に宿泊場所へ向かう、という自然な流れを作り、動画中盤で渡辺住研が運営している民泊施設の紹介を行っています。
画像:
民泊施設では外観から内観のルームツアーや細かい設備の紹介を行い、グループでも楽しめる宿泊施設であることを伝えています。
施設の内観はホームページ内の写真で見るよりも動画の方が広さや配置が分かりやすく、YouTube動画との相性が良いことが伺えますね。
部屋の紹介を行った後には、近くのスーパーマーケットで食材を買い、施設で料理や飲食を楽しむ様子が映されています。
自分たちで食事を作ったり用意する経験ができるのは民泊施設ならではのメリットであるため、訪日外国人にアプローチするためにはとても良いPR方法であることが分かります。
食後には施設内にあるゲームを楽しむ姿も収められているなど、設備の魅力を余すことなく伝えているのも良いポイントです。
上記の投稿のように、外国人旅行客が訪れたいと感じられるような観光スポットの紹介の後に民泊施設の紹介を行うことで、閲覧したユーザーが有益かつ楽しめるコンテンツとして動画を視聴し続けてくれると期待できます。
また、広告感を感じさせずに情報を訴求できるため、とても良い動画の作成方法であると言うことができるでしょう。
さらに、動画にはチャプターを作成してユーザーが項目ごとに内容を再生しやすい工夫が行われています。
動画詳細には民泊施設のリンクが記載されており、動画から実際の予約に繋がる導線づくりがされていることも分かりました。
一方、InstagramではYouTube動画の素材を使用してリール動画を作成しています。
上記ではYouTubeでの撮影素材をリールに活用しており、複数のSNSで発信を行うことで、より多くのインバウンド重要に対するアプローチを図ることが可能となります。
上記のInstagramのリール動画では、YouTube動画とは異なり、コンパクトで訴求性のある動画を多くのカットでまとめていることが分かります。
各SNSの強みを活かした投稿を作成しているのはとても良いポイントですね。
PR投稿を行ったインフルエンサーの紹介
次に、PR投稿を行ったインフルエンサーについてご紹介していきます。
セーラさんは日本在住の外国人インフルエンサーです。
英語を使用して海外のユーザーに向けて日本の様々な情報を発信しています。
観光スポットから日常の食事の紹介まで、海外ユーザーが楽しむことのできる情報を取り扱った動画投稿が行われています。
ご自身が日本の文化を楽しむ姿を映しながら、風景やアイテムの説明もしっかりと行っており、編集やサムネイルの作り方もとても上手いことが伺えます。
動画ごとにチャプターを作成することでユーザーが動画を見やすい工夫を行うだけでなく、コメントの返信も行うことで視聴者とのコミュニケーションを図っているのも素晴らしいですね。
普段から訪日外国人が興味のあるコンテンツを発信したり、海外ユーザーにアプローチしやすい動画投稿を行っていることが分かりました。
また、セーラさんはInstagramでも積極的に日本の情報を発信されており、幅広いSNSでの活動を行われていることも伺えました。
訪日外国人の誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析
続いて、訪日外国人の誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析について解説していきます。
YouTube動画投稿では
・登録者に対する視聴率(回数)175.2%と目標値の5.8倍以上の高い数値を実現
・登録者に対する視聴者率(人数)138.6%で目標値の約7倍と大幅に上回る結果に
・登録者に対するインプレッション率2166.3%と目標値の4.8倍以上の結果を実現
・YouTube動画投稿後、実際の予約へと繋がった
Instagramリール投稿では
・保存数200件
・エンゲージメント率・リーチ率共に高数値
上記のような結果となりました。
実際の予約に繋がっていることからも、訪日外国人に対して的確にアプローチできていることが伺えますね。
動画投稿において「施設の紹介メインではなく川越市の観光を含めたこと」、また「投稿後は一定期間トップ表示に設定してくださっていたこと」が視聴回数や視聴者数の好結果に繋がったと考えられます。
投稿内のトップに表示される動画がプロフィールにアクセスしたユーザーが自然に閲覧する効果があるため、視聴にも繋がりやすいことが分かります。
また、動画には海外のユーザーから多くの前向きなコメントが集まりました。
普段からコメントの返信を行われていることも、投稿に対するコメントの促進に繋がったと予測できるでしょう。
今回のインフルエンサーマーケティング施策におけるYouTubeの動画投稿では、
・動画がコンテンツとして楽しめる内容であったこと
・普段のセーラさんの投稿とPR投稿の親和性がとても高かったこと
・ユーザーから信頼されているインフルエンサーであったこと
がポイントであると考えられます。
加えて、YouTubeの素材を活かしてInstagramのリール動画でも発信を行ったことが、より多くの訪日外国人ユーザーへのリーチに繋がったことが分かりました。
訪日外国人の誘致に向けてインフルエンサーマーケティング施策を担当したFind Modelとは
今回施設への誘致を目的としたインフルエンサーマーケティング施策に尽力したFind Modelは11,000件以上の実績があり、インフルエンサーマーケティング以外にもSNSアカウント運用代行等、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
インバウンドを対象にしたPRはもちろん、国内のSNSマーケティングでも様々な施策の実績があります。
最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、Find Modelと渡辺住研が訪日外国人の誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策をご紹介しましたが、いかがでしたか。
YouTube動画では長尺で様々な情報を訴求することができる半面、動画全体でユーザーが楽しめる内容や有益な情報発信を行うことがとても重要となるでしょう。
今回のように訪日外国人にアプローチする際には日ごろから海外に向けて発信を行っているインフルエンサーを選定するなど、普段の投稿や視聴ユーザーなどを分析し、自社がアプローチしたい内容やターゲット層と親和性の高いインフルエンサー選定を行っていくことが必要です。
YouTube動画以外にも、Instagramでのフィード投稿やリール動画、TikTokのショート動画などSNSでは様々なPR投稿を行うことができ、それぞれに投稿づくりのポイントが存在します。
適切なインフルエンサー選定や投稿作成を行うことで、自社アカウントでは訴求できなかったユーザー層に商品やサービスの認知拡大を行うことができるでしょう。
インフルエンサーマーケティングを活用したいという企業のSNSご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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