現代において、インターネット上でファッションのトレンドやスタイリングのアイデアを発信するインフルエンサーの存在はますます重要性を増しています。
特にYouTubeはファッション系インフルエンサーたちにとって、視覚的な魅力と独自の個性を生かせる魅力的なプラットフォームです。
本記事では、その中でも特に注目すべきYouTubeで活躍する20代のファッション系インフルエンサーを10人厳選してご紹介していきます。
ぜひ今後のマーケティングやSNS戦略にお役立てください。
目次
YouTubeで人気!20代のファッション系インフルエンサー10選
それではさっそく、YouTubeで人気を獲得している20代のファッション系インフルエンサーを10人ご紹介していきましょう。
ももち Momochi / 牛江桃子
画像;ももち Momochi / 牛江桃子 |YouTube
フォロワー数:約45万人(2023年5月現在)
最初にご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「ももち Momochi / 牛江桃子 」さんです。
牛江さんは「S Cawaii !」のレギュラーモデルとして活躍する傍ら、アパレルブランド「Lil Ambition」や青汁、カラコンなどをプロデュースしています。
元アパレル店員の牛江さんはSNSやライブ配信で紹介した洋服やコスメを即完売させることも多いなど、インフルエンサーとしての影響力は絶大です。
YouTubeでは無印良品やUNIQLO、ZARAといったブランドを中心に、20代の女性向けファッションを紹介しているインフルエンサーです。
また、実店舗だけでなく、SHEINやGRLなどの若い女性が愛用する通販サイトも積極的に取り上げています。
明るく元気な話し方や雰囲気に加え、恋愛事情やお悩み相談といった等身大の発信のおかげで、男女問わず人気を集めています。
下記の動画はGRWM動画としてメイク中にリアルな恋バナなどをしている動画です。
こういった動画は視聴者との距離感を縮めるのに有効です。
過去にはYouTuberのえみ姉さん、田久保夏鈴さんとコラボしたQoo10とのコラボ動画も公開しており、ファッションだけではなくコスメ系YouTuberとしても活動の幅を広げています。
きりまる
画像;きりまる |YouTube
フォロワー数:約91.8万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「きりまる」さんです。
大分県出身のきりまるさんは2020年までは看護師として働いていましたが、高校時代から読者モデルやアプリ配信をやっていたため、看護師を退職してからはYouTuberや読者モデルとして活躍の場を広げています。
2023年には自身プロデュースのコスメブランド「myroink(マイロインク)」をリニューアルし、リップ・マスカラの販売を開始しています。
そんなきりまるさんの主な動画は、UNIQLO・GUやZOZO TOWNの愛用アイテムを紹介するものです。
方言交じりでふわふわした雰囲気ながら、急にテンションが変わるきりまるさんのトークに、思わず魅了されている人も多いようです。
最近ではヒカルさんやコムドットさんなどの有名YouTuberとのコラボや、家族と一緒に撮影した動画など、着飾らない発信で多くのファンを獲得しています。
さらに2023年5月には「子宮頸がんの一歩手前」となり、手術を行ったことも報告しています。
ファンからは「早期発見・早期治療の啓発になっているので素晴らしい」との声や、きりまるさんへの励ましの声が多く届けられました。
インフルエンサーとして様々なことを発信することの大切さを教えてくれています。
田中日菜/TANAKA HINA
画像;田中日菜/TANAKA HINA|YouTube
フォロワー数:約15.7万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「田中日菜/TANAKA HINA」さんです。
田中さんは地元「福岡」を拠点に、VLOGを中心としたファッションやメイク、スキンケアについての情報を発信しているインフルエンサーです。
田中さんのVLOGはおしゃれでありながら行動に親近感があり、人としての幅の広さを見せることに成功しています。
それぞれの日のコーディネート一覧も載っているため、アイテムが気になる人にも参考になります。
田中さんは他にもGUやUNIQLO、ZARAなど、様々なブランドの商品を使用したリアルコーデを発信しており、シンプル可愛い大人女子コーデが多いのが特徴です。
コメント欄には、「着こなしが一番好き」「同じ洋服欲しい!」といったコメントが数多く寄せられており、ファッションに興味のある女性からの支持が厚いです。
また、既婚者でもある田中さんは、上記の動画で「夫婦でユニクロ縛り」というコーディネートを紹介しています。
「理想の夫婦すぎ!」などのコメントも多く寄せられ、田中さん夫婦、またはペットのワンちゃんも込みの家族としてのファンも多くいるようです。
なぐもふうか
画像;なぐもふうか|YouTube
フォロワー数:約51.5万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「なぐもふうか」さんです。
Instagramでも人気のなぐもふうかさんは、UNIQLOの企業案件動画を投稿するなど、ファッション系企業からも注目されているインフルエンサーです。
下記の動画は実際にUNIQLO店内でコーディネートの撮影をしています。
自分で購入した洋服の紹介だとコーディネートにも限りがありますが、店であればアイテムを自由に選べるので、コーディネートの幅も広がります。
なぐもさんは元アパレル店員の経験があるため、UNIQLO以外にも、GUやZARA、韓国通販のようなプチプラブランドも数多く紹介しています。
上記の動画は「本気で買ってよかったアイテムと失敗したもの。」として、あえて購入に失敗したアイテムについても紹介しています。
すべて手放しで褒めるのではなく、自分に合わなかったものについても正直に告白するというのはファンに信頼を与えます。
企業案件を獲得したいからすべて褒める、というのは現代においてはむしろ逆効果で、「善し悪しをはっきりと伝えるインフルエンサー」という印象を持ってもらうほうが企業としても依頼しやすくなっているのかもしれませんね。
やまももちゃんねるつ
画像;やまももちゃんねるつ|YouTube
フォロワー数:約45.6万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「やまももちゃんねるつ」さんです。
やまももさんは「毎日を一緒に楽しもう!」というコンセプトで活動しているインフルエンサーで、着回し動画や旅行動画などをアップしています。
「一人暮らし女子の生活」をテーマにしているため、旅行でも「女ひとり旅」を掲げていたりと、おひとり様での活発的な様子が多く、独身女性に人気が高いインフルエンサーと言えます。
やまももさんの動画には生活感がにじみ出ているものも多く、LOOKBOOKの場合でも下記の動画のように「体重公開しながら」という要素を載せています。
サムネでも「リバウンドして肉が増えた女」と書くなど、親近感がわきやすいキャッチーな見出しをつけることで視聴者を引き付けています。
それでいてしっかりと着やせコーデも行っているので、同じような体系の女性にとっては非常に参考になる動画となっています。
やまももさんの特徴的なもう1つの点としては、「オタクを公言している」ということでしょう。
上記の動画ではSHEINでオタクの収納グッズとして使える購入品を紹介しています。
実際にチェキを入れたらどうなるのか?などの疑問点も紹介しているので、非常に参考になります。
Z世代はそれより上の世代と比べて「自分はオタクだ」ということにも抵抗がなくなっているので、そういった点も包み隠さず発信していくほうがいいでしょう。
げんじ/Genji
画像;げんじ/Genji|YouTube
フォロワー数:約86.6万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「げんじ/Genji」さんです。
TwitterやInstagramでも活躍するインフルエンサーのげんじさんは、YouTubeで10代〜20代向けのファッション紹介動画をアップしています。
UNIQLO・GUのおすすめアイテムを紹介する動画のほか、メンタリストDaiGoさんとコラボしたGU/UNIQLOの激安コーデの紹介動画も話題になりました。
げんじさんの動画の特徴は、「忖度なしの辛口批評の動画が多い」ことでしょう。
たとえば下記の動画では、幻ついんずさんとコラボし、「
コーディネートについて正解の組み合わせは多くの動画が上がっていますが、逆に不正解のコーディネートの動画はあまり上がっていません。
この動画では「ファッション適当男子」「清潔感を気にしすぎた結果キレイめすぎる男子」「カジュアルすぎるファッション男子」をテーマに、どこがいけないのかを具体的に示しています。
こういった反面教師について女性から意見が出ることはあまりないので、おしゃれに自信のない男性側としては非常に参考になります。
またげんじさんは、幼馴染の彼女でブランドディレクターでもあるAzusaさんと、女性向けファッションを紹介する「げんじ_womens」チャンネルも運営しており、18.7万人の登録者を誇っています。
自身でもアパレルブランドを立ち上げていることからタイアップ動画は多くありませんが、レディースファッションにも精通したGenjiさんのチャンネル運営から学ぶところは多くあるでしょう。
ハズム
画像;ハズム|YouTube
フォロワー数:約12.9万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「ハズム」さんです。
ハズムさんは、セレクトショップ「DAN」のオーナーとしても活躍されているファッション系インフルエンサーです。
スニーカーコレクションやデニムの経年変化など、ターゲット層である男性ユーザーに刺さるテーマの動画を多数アップしており、20代でありながら落ち着いた真面目なトーンも特徴です。
ハズムさんの動画に出てくる洋服はいろんな種類のものがありますが、その中でも軍服のようなミリタリーファッションが多いのが特徴です。
下記の動画では、-46℃まで耐えられる米軍最強の防寒着「ECWCS」のLOOKBOOKを展開しています。
動画の中では「気温-1℃~-18℃活動時」などの気温帯別に紹介されていますが、あまりにも個性的すぎるためコメントでも数多くのツッコミが入っていました。
しかし、特殊なジャンルであってもおしゃれに着こなせば素晴らしいコーディネートになる、ということを示しているとも言えます。
マッシュ【ストリート宇宙人】
画像;マッシュ【ストリート宇宙人】|YouTube
フォロワー数:約6.53万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「マッシュ【ストリート宇宙人】」さんです。
かつて大学生だったころから共同でYouTubeを開始しており、当時から開設していた個人チャンネルが現在のチャンネルになっています。
当時は顔出ししておらず宇宙人のキャラクターがしゃべっていましたが、現在では顔を出して活動しています。
当時はスニーカーに関する動画も多かったですが、現在では古着に関する動画が数多く上がっています。
上記の動画はマッシュさんが古着フェスに参戦したときの動画です。
古着屋の店舗について詳しい方でも、古着フェスに実際に行ったことのある方となると少ないのではないでしょうか?
行ったことがない人でも「参戦してみようかな」と思わせるものになっています。
またマッシュさんは韓国にある「日本よりも安い価格でファッションアイテムが買えるエリア」も紹介しています。
最近ではコロナ禍による規制も緩和され、海外旅行する人も増加してきました。
上記の動画のように海外旅行者向けのファッション情報を伝えるのもインフルエンサーならではの仕事でしょう。
しの
画像;しの|YouTube
フォロワー数:約10.4万人(2023年5月現在)
つづいてご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「しの」さんです。
しのさんは「arrangement」というブランドのディレクターも務めるインフルエンサーでありながら、UNIQLO、GUを中心としたプチプラブランドでよりお洒落に魅せるための動画を数多く載せています。
「お洒落に興味が無かったり、お洒落を難しいと思っている方たちが、ファッションに興味を持つきっかけになれば嬉しいです😆」と語っており、その内容はファッション初心者向けのものと言えます。
例えば上記の動画ではシャツの着こなし方を紹介しており、サムネにある通り「お金をかけずレベルが上がる」をテーマにしています。
同じシャツでも、ボタンを開けるのか?下に何を着るのか?などで着こなしは変わってきます。
そういった点を最初から丁寧に教えてくれているので、初心者でも安心して動画を見ることができます。
さらに、この夏着るべきトレンドアイテムについても、初心者用と上級者用で動画を分けています。
視聴者は自分が当てはまると思ったほうを見ればいいので、かなりホスピタリティの高いインフルエンサーだと言えます。
まとめ / ユニクロ全部買う
画像;まとめ / ユニクロ全部買う|YouTube
フォロワー数:約7.36万人(2023年5月現在)
最後にご紹介する20代のファッション系インフルエンサーは、「まとめ / ユニクロ全部買う」さんです。
実はこのまとめさんは、登録者40万人越えの人気ファッションインフルエンサー「MBチャンネル」のMBさんの元アシスタントにあたる方です。
現在ではアパレルブランドやファッションメディアを始め、中目黒にある「MLR」という古着&セレクトショップを運営しています。
実際、まとめさんのチャンネルでもMBさんとコラボし、ハイブランドを巡っています。
チャンネル名にもあるように、もちろんUNIQLOやGUについての動画を数多く上げています。
下記の動画では、UNIQLO感謝祭で扱っていた商品を全部買い、レビューしています。
この「全部買う」というのがポイントで、視聴者にとっては「自分が買いたいと思っていたアイテムをインフルエンサーが紹介していない」という事態を避けることができるのです。
また、動画で扱っているブランドはUNIQLOやGUだけではありません。
例えば下記の動画では、ポロシャツの2大ブランド「ラルフローレン」と「ラコステ」について、いったいどういう違いがあるのかを解説しています。
同じ種類の洋服でも、ブランドでどのように違うかというのは意外に把握していないもの。
これを把握しておけば自分に合ったポロシャツがどちらかわかるようになるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
20代のYouTubeで活躍するインフルエンサーについて、男女5名ずつ、計10名ご紹介いたしました。
同じ20代のインフルエンサーと言っても、モデル体型なのかぽっちゃり体型なのか、キレイ目の服が好きなのかかわいい服が好きなのか、などで多種多様に分かれます。
視聴者は自分の体形や好みにあったインフルエンサーを見つければいいので、どんなタイプの人でもおしゃれに見せることができればインフルエンサーになれるかもしれません。
またファッション系YouTuberでも、日常の報告なども交えるとより親近感がわき、ファンも増えていくでしょう。
このように、インフルエンサーは単に服を着るだけではなく、いろいろなところに目を向ける必要があるのです。
もし彼らのようなインフルエンサーを起用したい方は、こちらまでお気軽にご相談ください。
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