YouTubeでは、テレビの視聴率にも匹敵する再生数を獲得する動画が投稿されることも珍しいことではなくなってきています。
中でも「スポーツ」関連のコンテンツを発信するYouTubeチャンネルでは、
- スポーツの技術向上に役立つ動画
- スポーツの楽しさを伝える動画
- スポーツに挑戦する姿を通して勇気や元気を与える動画
などが、スポーツに関心のある幅広い世代の視聴者から人気を集めています。
特に近年では、東京オリンピックでの日本選手の活躍も相まって、スポーツへの関心が高まっています。
今回は、YouTubeで人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)5名をご紹介します!
また本記事では、スポーツ系YouTuber(ユーチューバー)と企業がコラボしたタイアップ事例もご紹介。
企業がYouTuber(ユーチューバー)にPRを依頼する際の、上手なプロモーションのポイントも解説していきます。
本記事は、短期間でチャンネル登録者数を増やすなど、いま大変勢いのあるスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)の2022年版最新情報となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
【2022最新版】人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)5名と企業タイアップ事例
それではさっそく、「【2022最新版】人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)とタイアップ事例」を詳しくチェックしていきましょう!
DaichiゴルフTV
チャンネル:DaichiゴルフTV|YouTube
チャンネル登録者数:38.6万人(2022年3月現在)
まずはじめにご紹介する人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)は、「DaichiゴルフTV」さんです。
DaichiゴルフTVは、プロゴルフコーチの菅原大地さんが、多くのゴルファーが抱えるお悩み解消術や、新しいゴルフの魅力と楽しみ方を発信するYouTubeチャンネルです。
プロゴルフコーチとして活躍する菅原大地さんはゴルフ界での交友が広く、プロゴルファーを招いての豪華な動画コンテンツも人気を集め、数多く再生されています。
実際に上記のYouTube動画は、プロゴルフプレイヤーの堀川未来夢プロを招いた、豪華なコラボ動画になっています。
世界で活躍するプロプレイヤーとゴルフスイングの極意を伝えるという豪華な内容が、数多くのユーザーの注目を集めています。
また、大地さんが動画の中で実際にレクチャーを受ける様子を第三者目線から見ることができるので、ゴルフ初心者も参考にしやすい、分かりやすい内容になっていますね。
「DaichiゴルフTV」の企業タイアップ事例
上記は、株式会社クレディセゾンとのタイアップで、「セゾンカード」をプロモーションする動画です。
本事例は、セゾンカード公式Twitterの「フォロー&リツイートキャンペーン」に連動している点が特徴になっており、
- 企業のブランディングによる顧客獲得
- 企業の公式Twitterアカウントの認知・拡大
に重点を置いた、効果的なタイアッププロモーションになっています。
動画内では、大地さんが「フォロー&リツイートキャンペーン」のプレゼントを選び、その会計に自身の「セゾンカード」を利用する形でプロモーションが行われています。
また、プレゼントの内容が大地さんが選ぶゴルフグッズになっている点が、本事例に連動する「フォロー&リツイートキャンペーン」の魅力を引き出し、ユーザーの参加率アップに繋げてます。
更に、本事例は「DaichiゴルフTV」の3周年記念イベントに連動しており、ファンからの注目が高まるタイミングを狙ったタイアップは、インフルエンサーマーケティングの効果の最大化に期待できます。
最適なタイミングでタイアップ企画を実施して、効果の最大化を狙っていくためにも、日頃からインフルエンサーをチェックすることをお勧めします!
MDAskater
チャンネル:MDAskater|YouTube
チャンネル登録者数:21.3万人(2022年3月現在)
次にご紹介する人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)は、「MDAskater」さんです。
MDAskaterは、岩澤史文さんによる、スケボーをはじめとするスケートカルチャーを広めるYouTubeチャンネル。
スケボーの技からスケーターファッションの紹介まで、スケートカルチャーにまつわる幅広いコンテンツで人気を集めています。
また近年では、東南アジアを中心にスケートスポットを訪れて現地の子供達とスケボーを通して交流するなど、グローバルに活躍されています。
中でも、スケート施設がない国の地域にスケートパークを作るプロジェクトが、大きな話題を呼んでいます。
上記の動画は、スケートパークを作るプロジェクトの一環として、ネパールを訪れた動画です。
現地のスケボーを楽しむ子供たちと交流する様子や、自らの手でスケートパーク制作の作業に打ち込む姿を通して、岩澤さんの人柄や信念が伝わってきますね。
また、スケボーというテーマを通じて他国の文化や生活を知ることができるなど、英智を得られるコンテンツになっていることも、多くのファンから支持される理由と言えるでしょう。
「MDAskater」の企業タイアップ事例
上記2つのYouTube動画では、オディオブランド、Beats by Dreとのタイアップで「Beats Flex ワイヤレスイヤフォン」をプロモーションしています。
各動画は、岩澤さんが、福岡と沖縄を訪れる日常動画になっており、
- 1つ目の動画では、ワイヤレスイヤフォンの音質の魅力
- 2つ目の動画では、ワイヤレスイヤフォンの充電機能の性能
が紹介されています。
本タイアップ動画は、製品の紹介が動画の冒頭と最後にまとめられていることで、メリハリのあるプロモーション動画になっており、広告臭を抑えたタイアップになっています。
結果的に、プロモーション動画のみのコンテンツを見たくないような視聴者にも、本動画はリーチすることが可能となりました。
製品紹介と本編の内容を明確に分けたメリハリのあるプロモーションの構成は、ユーザーの視聴率を保つことにも期待できるでしょう。
リゼム LISEM CHANNEL
チャンネル:リゼム LISEM CHANNEL|YouTube
チャンネル登録者数:18万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)は、「リゼム LISEM CHANNEL」さんです。
リゼム LISEM CHANNELは、広島出身の元プロサッカー選手「けーご・たか・しげ」による、3人組のYouTubeチャンネル。
チャンネル設立から2年余りで20万人に迫るチャンネル登録者数を誇り、今大注目のサッカー系YouTuberです。
リゼム LISEM CHANNELでは、サッカー大会に出場する動画や、3人が様々なサッカー企画で勝負を繰り広げる「リゼリーグ」という企画が人気コンテンツとなっています。
上記のYouTube動画は、人気コンテンツ「リゼリーグ」で3人がシュート対決する動画です。
動画タイトルにも、「#リゼリーグ」とあるように、企画を連載してシリーズ化することで、
- ユーザーにシリーズ動画をまとめて視聴してもらえることによる総再生回数アップ
- 人気企画が定着することに伴うファンの定着
といったメリットに繋がっています。
また、付き合いの長い3人のメンバーの掛け合いが面白く、ユーモアのある楽しい動画になっていますね。
「リゼム LISEM CHANNEL」の企業タイアップ事例
上記のYouTube動画は、スーパースポーツゼビオとのタイアップで、アンダーシャツ「ヒートクロス」の商品をプロモーションする動画です。
あえて、2人のメンバーがタイアップの旨を知らされていない点が非常に面白い事例になっており、2人のリアルな感想が伝わることが、説得力のある率直なプロモーションに繋がっています。
また、動画の後半には、3人のメンバーが商品を着用した感想を語り合っています。
メンバーそれぞれの意見から多角的な視点で商品の魅力や特徴を伝えている点も非常に素晴らしいですね!
本動画は、PRされる商品に興味のない視聴者でも、PKといったコンテンツをシンプルに楽しむことができるプロモーション動画となっています。
TKD PROJECT
チャンネル:TKD PROJECT|YouTube
チャンネル登録者数:8.48万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)は、「TKD PROJECT」さんです。
TKD PROJECTは、短距離走を得意とするTKD(たけだ)さん、長距離走を得意とするYOSHIKI(よしき)さんによる、2人組のYouTubeチャンネルです。
陸上の練習動画や、陸上スパイクレビューなど、陸上競技にまつわる幅広いコンテンツ発信で人気を集めています。
上記のYouTube動画は、箱根駅伝強豪校も実践する体幹トレーニングを紹介する動画です。
本動画には、トレーニングの工程ごとにタイマーが表示されており、動画を見ながらYOSHIKIさんと一緒にトレーニングに取り組める作りになっています。
また、ナレーションを用いてトレーニングのポイントを解説していることで、トレーニングのコツを意識しながら実践できる動画になっている点が素晴らしいですね。
「TKD PROJECT」の企業タイアップ事例
上記は、味の素とのタイアップで、サプリメント「アミノバイタル」をプロモーションする動画です。
本YouTubeタイアップ動画では、「陸上系YouTuberの1日」というVlog形式を用いたプロモーションが行われています。
本動画は、日常生活の中にサプリメントを愛用するシーンを自然に溶け込ませている点がポイントになっています。
また、メンバー2人の日常の違いを楽しめる構成になっていることが、個人によって異なるサプリメントの飲み方の参考例の提案に繋がっています。
Vlogを用いたプロモーションで、ユーザーに商品の利用機会を具体的に提案し、購入を促している事例として非常に参考になりますね!
あおちゃんねる
チャンネル:あおちゃんねる|YouTube
チャンネル登録者数:5.46万人(2022年3月現在)
最後にご紹介する人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)は、「あおちゃんねる」さんです。
あおちゃんねるは、卓球大好き「あおちゃん」さんによる、卓球にまつわる動画を配信するYouTubeチャンネルです。
卓球の試合の臨場感を楽しめる動画や、「卓球あるある」のショート動画が注目され、人気急上昇中の卓球系YouTuberです。
上記のYouTube動画は、同じく卓球系YouTuberである「からぶりボンバース」とのコラボ撮影動画となっています。
本動画は、卓球試合の臨場感が視聴者を飽きさせない内容となっています。
スポーツ系YouTuberでは、共通の競技を扱うYouTuber同士の交流やコラボに繋がりやすいため、シナジー効果によるファンの増加や再生回数アップに期待できます。
実際に本動画も、他の投稿よりも数多く再生されていることが分かりますね。
「あおちゃんねる」の企業タイアップ事例
上記は、卓球用品通販サイト、トランスポーツ(楽天市場店1号店)とのタイアッププロモーション動画です。
本事例では、「水谷隼カレー」のプロモーションを通して、本商品の販売数アップと企業のブランディングを図っています。
本YouTube動画は、動画の導入が非常に上手で、オリンピックの話題でユーザーの関心を惹きつけた上で、卓球で活躍する水谷隼選手の話から、「水谷隼カレー」の紹介に違和感なく動画を展開させています。
また、カレーを温めている際には、テロップや画像で商品の詳細な情報を補完しています。
無駄のない動画作りがユーザーを離脱させない工夫に繋がっている点もポイントですね!
まとめ
さて、本記事では、人気のスポーツ系YouTuber(ユーチューバー)5名と企業のタイアップ事例から、上手なプロモーションのポイントなどを解説してきました。
YouTubeタイアップ事例では、
- 企業のTwitterキャンペーンと連動したプロモーション
- メリハリのある動画作りで広告臭を抑えたプロモーション
- 複数のメンバー視点による多角的に魅力を伝えるプロモーション
- Vlog形式でユーザーの日常に利用機会を見出すプロモーション
- 動画の導入や構成の上手さでユーザーを飽きさせないプロモーション
など、販促において非常に参考になる点が多かったのではないでしょうか。
また、今回の紹介には、短期間で急成長を遂げたYouTuberも含まれており、引き続きインフルエンサーの動向には要チェックですね!
今後もインフルエンサーに関する最新情報をお届けしてまいりますので、皆様にお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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