【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選

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韓国旅行が人気を集める昨今では、SNSを使った韓国情報の紹介やPR事例も数多く見られます。

中でも情報拡散力に優れるX(旧Twitter)では、PRやキャンペーン情報の拡散に活用されている例が多く、認知拡大を目的としたタイアップPRに活かされています。

そこで本記事では、韓国旅行に関連する企業やサービスのX(旧Twitter)でのタイアップPR事例を取り上げ、参考にしたいポイントなどを解説していきます。

x(旧Twitter)の特徴を活かしたタイアップPRへの活用事例は、様々なPR施策においても応用できる内容ですので、是非とも最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選

【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選

それでは早速【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選をご紹介していきます。

みさきち(@_m0s0k)さん × カンナムオンニ

画像:みさきち(@_m0s0k)|X

アカウント:みさきち(@_m0s0k)|X

フォロワー数:約7万人(※2023年12月現在)

はじめにご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「みさきち(@_m0s0k)さん × カンナムオンニ」の事例です。

タイアップ投稿を担当されたみさきちさんは、渡韓整形やボディメイを中心とした美容情報を発信されているインフルエンサーです。

上記投稿では、「似合う髪型研究所」のInstagram投稿をシェア。

髪型によって顔の歪みを目立たなくする方法をフォロワーと共有されています。

美容に関わる情報網が広い点は、みさきちさんの発信の大きな魅力ですね。

みさきち(@_m0s0k)さん × カンナムオンニ

そして上記投稿では、韓国を代表する医療美容アプリカンナムオンニをPRされていました。

私が渡韓整形のクリニック候補を決める手段の一つ」という書き出しで、自身が実際に利用していることをアピールするなど、インフルエンス力を活かしたアプローチが効果的です。

また、実際の利用ページを写真で紹介している点もポイントで、新規ユーザーに使用感をイメージさせる工夫になっています。

美容大国とも呼ばれる韓国は、医療美容を目的とした旅行客が増えてきていることから、本事例のような日本の美容系インフルエンサーとのタイアップPRは非常に効果的な施策事例と言えるでしょう。

JOAH(@joahcafe) × JINJAK KAKII

画像:JOAH韓国カフェ&グルメ〜ソウルから地方まで〜(@joahcafe)|X

アカウント:JOAH韓国カフェ&グルメ〜ソウルから地方まで〜(@joahcafe)|X

フォロワー数:約3.2万人(※2023年12月現在)

次にご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「JOAH(@joahcafe) × JINJAK KAKII」の事例です。

本事例でタイアップ投稿を発信したJOAH(@joahcafe)は、韓国の最新トレンドを発信するメディアサイト「JOAH(ジョア)」の公式アカウントです。

韓国好きの日本ユーザーが数多くフォローしており、非常に発信力に優れたアカウントになっています。

普段の投稿では上記のように、韓国で買うことができるアイテムやグルメ情報が満載です。

また、韓国在住のスタッフが運営されていることもあり、現地のリアルな雰囲気を体感できる点や親しみやすいアカウント運営も魅力ですね。

JOAH(@joahcafe) × JINJAK KAKII

そして上記タイアップ投稿では、韓国・ソウルの日本食を楽しめるお店「JINJAK KAKII」をPRされています。

本事例でのX(旧Twitter)の投稿は、Instagramのメインコンテンツにユーザーを促す役割を果たしており、Instagramリールで詳しいPR動画が投稿されていました。

実際に上記投稿は、訴求力の高い料理画像と日本人ユーザーの閲覧を促す文章でしっかりと情報拡散の役割を果たしていますね。

X(旧Twitter)は投稿にURLリンクを設定できるので、本事例のように他のSNS媒体やWebサイト促す活用方法も大変おすすめですよ!

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ハングルノート加藤(@hangulnote)さん × Klook&チェジュ航空

画像:ハングルノート加藤(@hangulnote)|X

アカウント:ハングルノート加藤(@hangulnote)|X

フォロワー数:約1.3万人(※2023年12月現在)

続いてご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「ハングルノート加藤(@hangulnote)さん × Klook&チェジュ航空」の事例です。

タイアップを担当されたハングルノート加藤さんは、人気韓国ブロガーとしてご活躍されており、X以外にもInstagram、YouTubeなどで韓国情報を発信されているインフルエンサーです。

上記投稿では、ソウル最大級の百貨店「ザ・現代(ヒュンダイ) ソウル」のクリスマスイルミネーションの様子が投稿されています。

クリスマスの現地の様子をタイムリーに知れる投稿になっており、普段から頻繁に渡韓されているハングルノート加藤さんの強みが活かされています。

ハングルノート加藤(@hangulnote)さん × Klook&チェジュ航空

上記タイアップ投稿では、旅行・レジャー予約サイト「Klook」と韓国のLCC「チェジュ航空」のコラボキャンペーンをPRされていました。

無料で韓国に行けちゃうかも!?」という見出しで、キャンペーンへの関心を集めている点がいいですね。

また、自身のキャンペーン抽選結果をスレッドに投稿しており、自身が率先して参加を促す様子も窺えます。

ハングルノート加藤さんのフォロワーは韓国旅行への関心が高いため、キャンペーンの参加促進と情報拡散にぴったりのキャスティングだったと言えますね!

ブカピ 部活ONE(@bukapi_one) × 韓国観光公社大阪支社

画像:ブカピ 部活ONE(@bukapi_one)|X

アカウント:ブカピ 部活ONE(@bukapi_one)|X

フォロワー数:8,270人(※2023年12月現在)

続いてご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「ブカピ 部活ONE(@bukapi_one) × 韓国観光公社大阪支社」の事例です。

本事例でタイアップ投稿を発信したブカピ 部活ONE(@bukapi_one)は、朝日放送グループのABCテレビが放送する配信番組「ブカピ!」の公式Xアカウントです。

人気インフルエンサーなえなのさんをMCに起用し、公式YouTubeチャンネルも運営するなど、非常にインフルエンス力の高い番組アカウントになっています。

普段は上記投稿のように、様々な部活動の大会や試合結果などを発信されています。

試合ダイジェストなど現地映像も豊富で、最新の学生大会の情報を知れる点が人気の理由と言えそうです。

ブカピ 部活ONE(@bukapi_one) × 韓国観光公社大阪支社

そして本事例では、韓国観光公社大阪支社とのコラボ企画を実施。

上記タイアップ投稿で、韓国旅行の魅力をPRするYouTubeコンテンツの視聴を促していました。

一見すると本事例は通常の企業コラボのようですが、ブカピMCのインフルエンサー、なえなのさんがPRコンテンツを担当することで高い訴求力を発揮されています。

実際にYouTubeコンテンツでは、なえなのさんの食べ歩き動画韓国旅行の魅力を存分にPRされていました。

本事例は珍しい事例ではありますが、コラボ企業のアンバサダーにPRしてもらうなど、コラボ施策ではタイアップ企業が持つインフルエンス力を最大限に活かしていきたいですね!

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なぴ(@hapihapi_______)さん × タクシーアプリGO

画像:なぴ美容(@hapihapi_______)|X

アカウント:なぴ美容(@hapihapi_______)|X

フォロワー数:7,975人(※2023年12月現在)

最後にご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「なぴ(@hapihapi_______)さん × タクシーアプリGO」の事例です。

なぴさんは、美容医療で可愛く美しくなるための情報を発信されているインフルエンサーです。

渡韓経験が豊富で韓国の美容情報に詳しい点が魅力になっています。

上記投稿では、韓国の言ってよかった美容皮膚科をランキングで紹介されています。

実体験をもとにしたランキングなので信頼性が高く、簡潔でわかりやすいレビューになっている点もいいですね。

なぴ(@hapihapi_______)さん × タクシーアプリGO

本事例では、「タクシーアプリGO」をPRされており、通常投稿のスレッドを駆使したPR手法がポイントになっていました。

実際に上記タイアップ投稿では、韓国でのショッピングに関する自分の投稿に返信する形でPR情報を発信されており、広告臭を抑えたアプローチになっています。

PRを全面に押し出すのではなく、通常投稿をきっかけに親和性の高いユーザーに絞ってPRを届ける工夫をぜひとも参考にしたいですね!

まとめ

【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選

以上「【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選」はいかがでしたでしょうか?

今回はインフルエンサーによるPRだけでなく、インフルエンス力に優れた企業とのタイアップ事例も取り上げさせていただきました。

アプローチの方法は違えど、どの事例も効果的にサービスの認知拡大を促す工夫が見られましたね。

是非とも今後のSNS施策のご参考にしていただければ幸いです。

なお、インフルエンサーによるタイアップ投稿やPR企画をご希望の際には、是非とも「Find model」にお気軽にご相談ください!

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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