韓国旅行が人気を集める昨今では、SNSを使った韓国情報の紹介やPR事例も数多く見られます。
中でも情報拡散力に優れるX(旧Twitter)では、PRやキャンペーン情報の拡散に活用されている例が多く、認知拡大を目的としたタイアップPRに活かされています。
そこで本記事では、韓国旅行に関連する企業やサービスのX(旧Twitter)でのタイアップPR事例を取り上げ、参考にしたいポイントなどを解説していきます。
x(旧Twitter)の特徴を活かしたタイアップPRへの活用事例は、様々なPR施策においても応用できる内容ですので、是非とも最後までご覧ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選
それでは早速【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選をご紹介していきます。
みさきち(@_m0s0k)さん × カンナムオンニ
アカウント:みさきち(@_m0s0k)|X
フォロワー数:約7万人(※2023年12月現在)
はじめにご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「みさきち(@_m0s0k)さん × カンナムオンニ」の事例です。
タイアップ投稿を担当されたみさきちさんは、渡韓整形やボディメイを中心とした美容情報を発信されているインフルエンサーです。
ねえ凄すぎるんだけど
両顎しても直せないような顔の歪みを髪型でマシにする方法 pic.twitter.com/mZbCOQQ6Qm— みさきち (@_m0s0k) December 2, 2023
上記投稿では、「似合う髪型研究所」のInstagram投稿をシェア。
髪型によって顔の歪みを目立たなくする方法をフォロワーと共有されています。
美容に関わる情報網が広い点は、みさきちさんの発信の大きな魅力ですね。
みさきち(@_m0s0k)さん × カンナムオンニ
私が渡韓整形のクリニック候補を決める手段の一つがカンナムオンニ
310万の韓国人が使ってて、100万件以上もレビューが載ってるし整形初心者にもオススメ♀️
日本語対応しているかもすぐわかるし、特にCCTVの有無も確認できるのが個人的に素晴らしいなと思う
DLhttps://t.co/kHEhaHbrlW #PR pic.twitter.com/zAVAVC1mGr
— みさきち (@_m0s0k) July 29, 2022
そして上記投稿では、韓国を代表する医療美容アプリ「カンナムオンニ」をPRされていました。
「私が渡韓整形のクリニック候補を決める手段の一つ」という書き出しで、自身が実際に利用していることをアピールするなど、インフルエンス力を活かしたアプローチが効果的です。
また、実際の利用ページを写真で紹介している点もポイントで、新規ユーザーに使用感をイメージさせる工夫になっています。
美容大国とも呼ばれる韓国は、医療美容を目的とした旅行客が増えてきていることから、本事例のような日本の美容系インフルエンサーとのタイアップPRは非常に効果的な施策事例と言えるでしょう。
JOAH(@joahcafe) × JINJAK KAKII
画像:JOAH韓国カフェ&グルメ〜ソウルから地方まで〜(@joahcafe)|X
アカウント:JOAH韓国カフェ&グルメ〜ソウルから地方まで〜(@joahcafe)|X
フォロワー数:約3.2万人(※2023年12月現在)
次にご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「JOAH(@joahcafe) × JINJAK KAKII」の事例です。
本事例でタイアップ投稿を発信したJOAH(@joahcafe)は、韓国の最新トレンドを発信するメディアサイト「JOAH(ジョア)」の公式アカウントです。
韓国好きの日本ユーザーが数多くフォローしており、非常に発信力に優れたアカウントになっています。
韓国のマートで買ったおかゆを食べ比べてみた!赤い蓋のおかゆが有名だけど個人的には4枚目の写真の새우계란죽が小さなエビが入っていて美味しかったです✨2,000〜3,000ウォンくらいで買えるのでおすすめ pic.twitter.com/34P0mgh4dr
— JOAH韓国カフェ&グルメ〜ソウルから地方まで〜 (@joahcafe) December 4, 2023
普段の投稿では上記のように、韓国で買うことができるアイテムやグルメ情報が満載です。
また、韓国在住のスタッフが運営されていることもあり、現地のリアルな雰囲気を体感できる点や親しみやすいアカウント運営も魅力ですね。
JOAH(@joahcafe) × JINJAK KAKII
韓国在住の日本人必見やっと韓国で満足できる日本食見つけたから絶対行ってここ牡蠣のプレートが特に最高でソースとレモンで食べるんだけど身もプリプリで臭みもないしもうたまらん❤海鮮の太巻き、ウニと甘えびの丼どれ食べても美味しくてリピ確
JINJAK KAKII #韓国グルメ #韓国旅行 #PR pic.twitter.com/N5CQNsXx4P— JOAH韓国カフェ&グルメ〜ソウルから地方まで〜 (@joahcafe) November 19, 2023
そして上記タイアップ投稿では、韓国・ソウルの日本食を楽しめるお店「JINJAK KAKII」をPRされています。
本事例でのX(旧Twitter)の投稿は、Instagramのメインコンテンツにユーザーを促す役割を果たしており、Instagramリールで詳しいPR動画が投稿されていました。
実際に上記投稿は、訴求力の高い料理画像と日本人ユーザーの閲覧を促す文章でしっかりと情報拡散の役割を果たしていますね。
X(旧Twitter)は投稿にURLリンクを設定できるので、本事例のように他のSNS媒体やWebサイト促す活用方法も大変おすすめですよ!
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ハングルノート加藤(@hangulnote)さん × Klook&チェジュ航空
アカウント:ハングルノート加藤(@hangulnote)|X
フォロワー数:約1.3万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「ハングルノート加藤(@hangulnote)さん × Klook&チェジュ航空」の事例です。
タイアップを担当されたハングルノート加藤さんは、人気韓国ブロガーとしてご活躍されており、X以外にもInstagram、YouTubeなどで韓国情報を発信されているインフルエンサーです。
ザ・現代ソウルの
クリスマスイルミネーション近くで見れなかったー
旅行者は入り口のスタッフに言えば整理券(ウェイティングカード)貰えるからそれで順番に入れるけど、早めに行かないと無くなっちゃう!平日15時くらいはなくて入れませんでした#韓国旅行 #韓国情報 pic.twitter.com/IvX5MaO70F
— ハングルノート加藤 (@hangulnote) November 30, 2023
上記投稿では、ソウル最大級の百貨店「ザ・現代(ヒュンダイ) ソウル」のクリスマスイルミネーションの様子が投稿されています。
クリスマスの現地の様子をタイムリーに知れる投稿になっており、普段から頻繁に渡韓されているハングルノート加藤さんの強みが活かされています。
ハングルノート加藤(@hangulnote)さん × Klook&チェジュ航空
やばっ!!!
無料で韓国に行けちゃうかも!?チェジュ航空の韓国行き往復券が当たるルーレットが毎日1回、合計14回も無料で挑戦できちゃう!マジで今回も毎日回します!どうか当たりますように🙏#韓国旅行 #pr #klook #チェジュ航空
↓【無料】往復航空券ルーレットhttps://t.co/LzDdawma4j pic.twitter.com/AkZKHcJZPb
— ハングルノート加藤 (@hangulnote) June 14, 2023
上記タイアップ投稿では、旅行・レジャー予約サイト「Klook」と韓国のLCC「チェジュ航空」のコラボキャンペーンをPRされていました。
「無料で韓国に行けちゃうかも!?」という見出しで、キャンペーンへの関心を集めている点がいいですね。
また、自身のキャンペーン抽選結果をスレッドに投稿しており、自身が率先して参加を促す様子も窺えます。
ハングルノート加藤さんのフォロワーは韓国旅行への関心が高いため、キャンペーンの参加促進と情報拡散にぴったりのキャスティングだったと言えますね!
ブカピ 部活ONE(@bukapi_one) × 韓国観光公社大阪支社
アカウント:ブカピ 部活ONE(@bukapi_one)|X
フォロワー数:8,270人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「ブカピ 部活ONE(@bukapi_one) × 韓国観光公社大阪支社」の事例です。
本事例でタイアップ投稿を発信したブカピ 部活ONE(@bukapi_one)は、朝日放送グループのABCテレビが放送する配信番組「ブカピ!」の公式Xアカウントです。
人気インフルエンサーなえなのさんをMCに起用し、公式YouTubeチャンネルも運営するなど、非常にインフルエンス力の高い番組アカウントになっています。
/#筑波大学 4年ぶりインカレ制覇🏆大学日本一に輝く✨
3連覇狙った前回女王•東海大をストレートで下す‼️
\
🏐バレー全日本インカレ2023🏐
<女子決勝>#筑波大 3 - 0 #東海大#バレーボール #全日本インカレ #大学バレー #ブカピ pic.twitter.com/agzfC2ThQP— ブカピ 部活ONE (@bukapi_one) December 3, 2023
普段は上記投稿のように、様々な部活動の大会や試合結果などを発信されています。
試合ダイジェストなど現地映像も豊富で、最新の学生大会の情報を知れる点が人気の理由と言えそうです。
ブカピ 部活ONE(@bukapi_one) × 韓国観光公社大阪支社
【PR】なえなの、初の #韓国 で食べ歩きグルメ旅🇰🇷✈️#韓国観光公社大阪支社(@kto_osaka)と #ブカピ のコラボ🎉
Z世代も楽しめる!
ソウル伝統市場を #なえなの が紹介🍚
キャンペーンも要チェック✅【前編】https://t.co/Y1wFa3uVZ3
【後編】https://t.co/7SuYldf9hE #韓国旅行 #PR pic.twitter.com/fb2fbFKS2T— ブカピ 部活ONE (@bukapi_one) May 31, 2023
そして本事例では、韓国観光公社大阪支社とのコラボ企画を実施。
上記タイアップ投稿で、韓国旅行の魅力をPRするYouTubeコンテンツの視聴を促していました。
一見すると本事例は通常の企業コラボのようですが、ブカピMCのインフルエンサー、なえなのさんがPRコンテンツを担当することで高い訴求力を発揮されています。
実際にYouTubeコンテンツでは、なえなのさんの食べ歩き動画韓国旅行の魅力を存分にPRされていました。
本事例は珍しい事例ではありますが、コラボ企業のアンバサダーにPRしてもらうなど、コラボ施策ではタイアップ企業が持つインフルエンス力を最大限に活かしていきたいですね!
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なぴ(@hapihapi_______)さん × タクシーアプリGO
アカウント:なぴ美容(@hapihapi_______)|X
フォロワー数:7,975人(※2023年12月現在)
最後にご紹介する、【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例は、「なぴ(@hapihapi_______)さん × タクシーアプリGO」の事例です。
なぴさんは、美容医療で可愛く美しくなるための情報を発信されているインフルエンサーです。
渡韓経験が豊富で韓国の美容情報に詳しい点が魅力になっています。
韓国美容皮膚科
行ってよかったランキングベスト3👑1位 プムクリニック
→内装が可愛すぎ。すごく丁寧だった。
ほくろ取り安い。2位 ユアクリニック
→安さにこだわるならココ。激安。3位 ミューズ
→外人向け韓国美容クリニックの王道。
スピーディーに終わる。— なぴ🦄🌕美容(渡韓🇰🇷11/14〜) (@hapihapi_______) July 29, 2023
上記投稿では、韓国の言ってよかった美容皮膚科をランキングで紹介されています。
実体験をもとにしたランキングなので信頼性が高く、簡潔でわかりやすいレビューになっている点もいいですね。
なぴ(@hapihapi_______)さん × タクシーアプリGO
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韓国旅行当日はタクシーがおすすめ🚕
(大きい荷物持って電車なかなか大変)お得に乗りたい方、
下記のコードを登録して乗車すると2,000円分のクーポンもらえます💰【mf-cmmwr5】詳しくはこちら⏬ タクシーアプリGO https://t.co/QzhDNcnttY
— なぴ🦄🌕美容(渡韓🇰🇷11/14〜) (@hapihapi_______) May 30, 2023
本事例では、「タクシーアプリGO」をPRされており、通常投稿のスレッドを駆使したPR手法がポイントになっていました。
実際に上記タイアップ投稿では、韓国でのショッピングに関する自分の投稿に返信する形でPR情報を発信されており、広告臭を抑えたアプローチになっています。
PRを全面に押し出すのではなく、通常投稿をきっかけに親和性の高いユーザーに絞ってPRを届ける工夫をぜひとも参考にしたいですね!
まとめ
以上「【韓国旅行 編】X(旧Twitter)でのタイアップPR事例5選」はいかがでしたでしょうか?
今回はインフルエンサーによるPRだけでなく、インフルエンス力に優れた企業とのタイアップ事例も取り上げさせていただきました。
アプローチの方法は違えど、どの事例も効果的にサービスの認知拡大を促す工夫が見られましたね。
是非とも今後のSNS施策のご参考にしていただければ幸いです。
なお、インフルエンサーによるタイアップ投稿やPR企画をご希望の際には、是非とも「Find model」にお気軽にご相談ください!
それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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