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【解説】住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン5選

2022.01.31
  • インスタラボライター
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近年パソコンやモバイル端末の普及によって、私たちの生活に欠かせない存在となった「SNS」。

Twitter、Instagram、Facebookなど様々な種類のSNSが登場し、企業のマーケティング戦略においても重要な役割を果たすようになっています。

そんなSNSの中でもTwitterは情報の即時性や拡散能力に優れているという特徴を持っているため、より多くの新たなユーザーへのアプローチとして相応しいSNSです。

今回は、コロナ禍の状況も相まって自宅にいる機会が増えたことでニーズが高まっている「住宅・リフォーム」業界のTwitter上で行われたキャンペーン事例を5つご紹介していきます。

キャンペーン事例で参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、住宅・リフォーム業界で集客・売り上げアップをしたいとお考えの担当者・マーケターの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  • 1 参考にしたい!住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例5選
    • 1.1 【公式】アットホームキャンペーン用アカウント
    • 1.2 オープンハウス(ゆる運用)
    • 1.3 ホームズくん
    • 1.4 レオパレス21
    • 1.5 アパマンショップ
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

参考にしたい!住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例5選

home-Twitter-introduction

それではさっそく、参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーンを5つご紹介していきます。

【公式】アットホームキャンペーン用アカウント

まず最初にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「【公式】アットホームキャンペーンアカウント」です。

home-Twitter-profile-1

画像:athome_campaign|Twitter

 

アカウント名:athome_campaign

フォロワー数:5.3万人(2022年1月現在)

 

【公式】アットホームキャンペーンアカウントは、賃貸・購入物件探し、相場情報、不動産会社検索など総合的に住宅情報を提供する企業「アットホーム」が運営するキャンペーン専用のアカウントです。

アットホームは、仲介業務を総合的に支援する「athome Business Base」を展開しており、近年では顧客が不動産店に行かずとも情報を得ることができるシステムの構築にも尽力しています。

【キャンペーン事例】アットホーム新生活応援キャンペーン

アットホームが行ったTwitterキャンペーンは「アットホーム新生活応援キャンペーン」です。

home-Twitter-campaign-1

 

画像:OWNLY|HP

このキャンペーンの詳細としては、

【概要】新生活応援のためキャンペーン
【応募条件】
  1. Twitterで@athome_campaignをフォロー
  2. キャンペーン期間中にアットホームキャンペーンアカウントから1日1回投稿されるキャンペーンツイートをリツイート(1日1回まで応募可)
  3. キャンペーンツイートのリツイートで自動的に送られる抽選結果ツイートをチェック
  4. 当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでギフト券番号が届く

【プレゼント内容】Amazonギフト券1,000円分

このような内容となっています。

アットホーム#第二弾新生活応援キャンペーン 🎉

🎁Amazonギフト券1,000円分🎁

を抽選で
【毎日50名さま】にプレゼント‼️

応募方法
①@athome_campaignをフォロー
②規約に同意の上、本投稿をRT

抽選結果が自動返信ですぐ届くよ🙌

2022/2/21まで、1日1回応募可能!
チャレンジしてね🥰

— 【公式】アットホームキャンペーン用アカウント (@athome_campaign) January 27, 2022

【公式】アットホームキャンペーンアカウントのTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、
  • 企業の公式アカウントとは別にキャンペーン用アカウントを作っている
  • 毎日当たる可能性があることで参加アップ
このようなものが挙げられます。
企業の公式アカウントでは、CMや住宅に関する豆知識・コラムなどをメインで発信しており、キャンペーン情報は別アカウントから発信するように使い分けてあります。
このことによって、キャンペーン情報が埋もれてしまわないというメリットはもちろんのこと、以下の投稿のように公式アカウントからの引用リツイートで情報拡散能力をさらに高める効果が期待できるのです。
複数のアカウントからの情報発信によって、より多くのユーザーに認知してもらえる可能性は高まり、情報整理もしやすくなりますので、目的・必要に応じてアカウントの使い分けを検討されてみてはいかがでしょうか。

アットホーム#第二弾新生活応援キャンペーン
先週からスタートしています!

【Amazonギフト券1,000円分】が
毎日50名さまに抽選で当たる🎁

まだの方は、ぜひ応募してね🥳❣️https://t.co/jw2Ad2B3Q2

— アットホーム (@athome_co) January 24, 2022

さらにこのキャンペーンでは1日1回応募のチャンスがあるため、より多くのユーザーに参加してもらえる機会を増やすことができています。

「フォロワー数を伸ばしたい」「認知度を高めたい」などの目的でキャンペーンを行う場合には、抽選のチャンスを多く設定することが非常に効果的なアプローチだといえます。

オープンハウス(ゆる運用)

次にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「オープンハウス(ゆる運用)」です。

home-Twitter-profile-2

画像:openhouse_group|Twitter

アカウント名:openhouse_group

フォロワー数:2.5万人(2022年1月現在)

 

オープンハウスは、東京都に本社を構える総合不動産会社です。一戸建て・土地探しなどが簡単に利用でき、Web会員登録で会員限定物件が閲覧できるようになります。俳優の松田翔太さんなどが出演するTVCMでもお馴染みの企業で、多くの利用者を獲得しています。

【キャンペーン事例】「木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する」日本木造分譲住宅協会キャンペーン

オープンハウスが行ったTwitterキャンペーンは、日本木造分譲住宅協会による「木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する」ことを目的にしたものです。

このキャンペーンの詳細としては、

【概要】木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する

【応募条件】2022年1月23日締め切り、抽選で60名にプレゼント

  1. Twitterで参加3社@meldia_group&@KEIAI_official&@openhouse_groupをフォロー
  2. このキャンペーンツイートをリツイート

【プレゼント内容】

  • 美味しいご飯&ロゴ入り間伐材ブックマーク 10名 濱田精麦(@hamadaseibaku)のご飯と、#日本木造分譲住宅協会 ロゴ入りの栞のセット
  • ウェブギフト券 1000円分 10名
  • ブックマーク単品 40名

このような内容となっています。

【#SNS懸賞】「木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する」#日本木造分譲住宅協会 をもっと知ってもらうべく、60名に当たる #プレゼントキャンペーン を開催! #SDGs

1⃣参加3社 @meldia_group & @KEIAI_official & @openhouse_group をフォロー
2⃣本ツイートをRT
締切:1/23(日) pic.twitter.com/Jlbp9B4NYO

— オープンハウス(ゆる運用) (@openhouse_group) January 18, 2022

オープンハウスのTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、
  • コラボ商品など面白い商品を絡めたキャンペーンで話題化して集客する
  • ロゴの入ったオリジナルグッズプレゼントでブランド想起率アップ
このようなものが挙げられます。

米・もち麦などの商品を販売する濱田精麦株式会社と提携し、プレゼントのラインナップに同社のご飯を入れています。

このキャンペーンは、日本の森林問題・環境問題を国産材利用を通じて解決することを目標にした一般社団法人である日本木造分譲住宅協会が行っており、この理念に共感する企業の商品をプレゼントに設定することで、企業間の相乗効果や目標についての認知度・共感を高める効果が期待できます。

企業理念や事業について多くの人に知ってもらいたいという目的がある場合には、複数の企業とのコラボレーションや商品を絡めたキャンペーンが非常に効果的なのです。

さらにプレゼントの一つとして「ロゴ入りの栞」がありますが、ロゴ入りのグッズをプレゼントすることで、それを使用する度に企業・ブランドを想起することになり、プレゼントが当たったユーザーに対して絶対的な認知をもたらすことができます。

ホームズくん

続いてご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「ホームズくん」です。

home-Twitter-profile-3

画像:HOMES_kun|Twitter

アカウント名:HOMES_kun

フォロワー数:11.4万人(2022年1月現在)

 

ホームズくんは、日本最大級の不動産・住宅情報サイトであるホームズの公式キャラクター。珍しい家や間取り、生活の豆知識などを投稿しているホームズの公式アカウントです。

不動産の購入・売却に関する様々な要望に応えることができるホームズは、長年多くの利用者を獲得し続けています。

【キャンペーン事例】「ホームズくんサンタ」キャンペーン

ホームズくんが行ったTwitterキャンペーンは、ホームズくんのオリジナルグッズが抽選で当たる「#ホームズくんサンタ」キャンペーンです。

【概要】クリスマスプレゼントキャンペーン

【応募条件】

  1. @HOMES_kunをフォロー 
  2. 下のボタンをタップして、理想の年末の過ごし方と #ホームズくんサンタ をツイート

【プレゼント内容】

  • ホームズくんぬいぐるみ 30名
  • ホームズくんマグカップ 10名

このような内容となっています。

pic.twitter.com/rFUg6QCAr3

— ホームズくん🧐 (@HOMES_kun) December 15, 2020

ホームズくんのTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、

  • ユーザーとのコミュニケーション手段としてキャンペーンを活用している
  • Twitterの機能を活用し参加しやすいキャンペーン作りをしている
このようなものが挙げられます。
キャンペーンの応募条件として「理想の年末の過ごし方と #ホームズくんサンタ をツイート」という項目があります。
理想の年末の過ごし方をユーザーに投稿してもらうことで、ユーザーとのフランクなコミュニケーションを図ることが可能になるのです。
SNSの最大のメリットとして「ユーザーとのやり取りが簡単にできる」ことが挙げられます。
このメリットを活かしたキャンペーンを行うことで、企業に対する親近感を沸かせ、サービス・商品に興味をもつきっかけにしてもらうことができるのです。
また、参加したくなる条件を提示し多くの人にツイートしてもらうことで、企業アカウントのファンが多く、盛り上がっている感を演出することもできます。
このことで、企業や商品・サービスを知らないユーザーに興味を持ってもらうことが可能になるのです。
home-Twitter-campaign-2
画像:HOMES_kun|Twitter
さらに、簡単にツイートができるボタン(画像矢印先)を活用し、ボタンを押下するだけで簡単にハッシュタグを付けた投稿ができるように設定している点も、ユーザーが参加しやすいキャンペーン企画において参考にしたいポイントです。

レオパレス21

次にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「レオパレス21」です。

home-Twitter-profile-5
画像:leopaliskun|Twitter
アカウント名:leopaliskun
フォロワー数:2.1万人(2022年1月現在)
レオパレス21は、東京都に本社を置く大手不動産会社です。 アパート建築請負・賃貸、リゾート施設、介護老人ホーム運営など住宅に関する事業を多く展開しています。
Twitterではオリジナルキャラクターである「レオパリスくん」や「パリミちゃん」のマスコットと共に日常的な投稿をすることも多く、フォロワーを楽しませる工夫が成されていることが分かります。

【キャンペーン事例】「#妄想レオパレス」キャンペーン

レオパレス21が行ったTwitterキャンペーンは、女優の広瀬すずさんが出演するレオパレス21のテレビCM「恋するレオパレス」の続きを妄想してツイートする「#妄想レオパレス」キャンペーンです。

【概要】CMの続きを妄想してツイートをした方の中から抽選で10名に広瀬すずさんのサイン入りポスターをプレゼント

【応募条件】

  1. 「#妄想レオパレス」を付け、CMの続きの展開を考えてツイート
  2. 抽選で10名に抽選で10名に広瀬すずさんのサイン入りポスターをプレゼント

【プレゼント内容】

  • 広瀬すずさんのサイン入りポスター 10名

このような内容となっています。

恋するレオパレスCMの続きを考えて #妄想レオパレス でツイート。抽選で広瀬すずちゃんのサイン入りポスターをゲット!【詳しくは画像をクリック】

— レオパレス21 (@leopaliskun) March 1, 2018

レオパレス21のTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、

  • お題を出して自由な回答をもらいUGCを獲得
  • インフルエンサーを起用したプレミア性の高いプレゼントを用意する
このようなものが挙げられます。
レオパレス21の事例のように、ユーザーが自由に投稿することで大きな影響力を持つようになったコンテンツのことを「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」といいます。

 お題をだして自由回答してもらうことで、運営側は低コストでキャンペーンを盛り上げることが可能になる場合があります。

この時、広瀬すずさんのようなインフルエンサーを起用することは、参加人数や多くの反応を獲得するために非常に効果的なアプローチ方法です。

インフルエンサーとコラボレーションしたプレミア性の高いプレゼントを設定することで、より質の高いUGCを獲得することにも繋がるため、ぜひ参考にしたい事例となっています。

アパマンショップ

最後にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「アパマンショップ」です。

home-Twitter-profile-6

画像:Apamanshop|Twitter

 

アカウント名:Apamanshop

フォロワー数:1.8万人(2022年1月現在)

 

アパマンショップは、賃貸住宅の物件情報検索をメインサービスとする不動産賃貸仲介会社です。全国各地の豊富な不動産情報を提供し、利用者が住宅について安心できる情報発信なども行っています。

Twitterでは部屋探しについてや、日々の暮らしに役立つ情報、キャンペーン告知などを主に投稿しています。

【キャンペーン事例】「じぶん応援チョコ」キャンペーン

アパマンショップが行ったTwitterキャンペーンは、バレンタイン時期の企画として「オリジナルチロルチョコ」6個が当たるキャンペーンです。

【概要】バレンタイン時期の特別企画「オリジナルチロルチョコ」6個が当たるキャンペーン

【応募条件】

  1. @Apamanshopをフォロー
  2. このキャンペーンツイートをリツイート
  3. 当選者にはダイレクトメッセージにて連絡

【プレゼント内容】

  • オリジナルチロルチョコ6個 5名

このような内容となっています。

#アパマンショップ公式Twitter#バレンタイン フォロー&リツイート #キャンペーン

♡♡いつもがんばってるあなたへ♡♡
じぶん応援チョコ(6こ)♡を#抽選で5名さまに#プレゼント

①@Apamanshopを#フォロー
②この#ツイートを#リツイート
③当選者にはDMでご連絡

【応募期間】 2/10(月)10:00まで pic.twitter.com/qI7VhCiOCB

— アパマンショップ (@Apamanshop) February 3, 2020

アパマンショップのTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、

  • 季節やイベントに合ったプレゼント企画で話題性を獲得
  • ハッシュタグを多く活用し新たなユーザーへとアプローチしている
このようなものが挙げられます。
このキャンペーンで見られる「バレンタイン」をはじめに、「ハロウィン」「クリスマス」などの国民共通のイベントをテーマにしたキャンペーンを企画することで自ずと話題性が高まり、企業や商品・サービスを知らないユーザーにもリーチできる可能性が高まります。
さらに、「#バレンタイン」や「#抽選」などハッシュタグを多く使用することで、ハッシュタグ検索で投稿を見つけやすくする工夫も施されています。
より多くのユーザーにアプローチするためには、検索で引っ掛かりやすい投稿作りが重要なのです。
ハッシュタグ検索の他、画像や動画を付けた投稿はタイムラインのトップに表示されやすくなるなどの特徴もありますので、このような点をチェックして投稿作りに活かしていきましょう。

まとめ

今回は、参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例を5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回のキャンペーン事例から、キャンペーン企画の目的を明確にした上で、多くのユーザーにリーチできる内容を作ることが非常に重要ということが分かりました。
Twitterユーザーの特徴やTwitterの機能をしっかりと把握して、投稿や企画を工夫していきましょう。
ぜひこの記事を参考に、住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン施策を検討されてみてはいかがでしょうか。

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