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【2021年版】世代別!Twitter利用状況の最前線|企業の活用事例もご紹介

2022.02.17
  • インスタラボライター
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2021年になっても人々の間でコミュニケーションツールとしてのSNSの人気は衰えることを知りません。

世間を賑わしている新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、外出を自粛することが当たり前となりつつある近年において、今まで以上にSNSの存在は重要になってきています。

人気SNSの多くは、利用することがもはや日常生活の一部になりつつある人も多いのではないでしょうか。

そんな人気SNSの中でも、SNSの代表格であるTwitterの勢いはとどまることを知りません。

近年においては、企業のマーケティング活動においてTwitterを活用して自社の商品・サービスのマーケティングをしていくTwitterマーケティングが当たり前になりつつもあります。

個人の利用を越えて、いまでは企業の経済活動においても利用される全世界で人気のSNS、Twitter。

本記事では、Twitterの世代別動向などの最新データを元に、Twitterについて解説していきます。

本記事の最後では、Twitterを活用した企業の成功事例もご紹介しておりますのでご参考にしてみてください。

またこちらの関連記事では、Twitterを含めた全ての人気SNSの最新データを詳しくまとめていますので、おすすめです。

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目次

  • 1 【最新版】Twitter最新データまとめ
    • 1.1 全世界 Twitter利用状況
    • 1.2 国内 Twitter利用状況
  • 2 Twitterユーザーが増加している理由
    • 2.1 気軽に世界の情報に触れることができる
    • 2.2 ユーザーの匿名性
  • 3 【事例】企業のTwitter活用事例
    • 3.1 カップヌードル
    • 3.2 ローソン
  • 4 世代別!Twitter利用者の最前線まとめ
    • 4.1 あなたにおすすめの関連記事

【最新版】Twitter最新データまとめ

twitter-operation2

Twitterは、文章を通して人とコミュニケーションをはかることがメインのSNSです。
Twitterでは140文字以内の比較的短い文章でのやりとりが日々行われています。

全世界での人気にとどまらず、日本国内での人気もいまだ高いTwitterの最新データについてご紹介していきましょう。

全世界 Twitter利用状況

twitter-mau-20190607
画像:Investor Relations

Twitterの全世界における月間の利用ユーザー数はなんと3億3000万人いるというレポートがなされています。

日本の人口を軽く超える3億人のユーザーが1ヶ月でTwitterを利用している現状から、Twitterの人気ぶりが伺えます。

twitter-global-dau-q3-2020
画像:Investor Relations

2020年10月11月12月におけるQ3の期間のTwitter利用ユーザー数は、1億8700万人となっております。

世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るう中、Twitterのリアルタイムで仲間とのやりとりができる点や、世界の最新情報が瞬時に手にいれることができることからもTwitterの人気は高まりました。

そのような背景もあわさって、2020年における四半期でのユーザー数の伸びは過去最大になったようです。

国内 Twitter利用状況

日本国内でのTwitter利用者数は4,500万人以上(2017年10月発表)と言われています。

日本国内においては、TwitterはメッセージアプリであるLINEに次いで2番目にユーザー数の多いSNSとなっております。

Twitter-Applive
画像:『Twitter』の利用実態をアンケート調査! 10代のアカウント所有率は8割超に

おたすけスマホ情報サイトであるApplivの調査によると、年代別のTwitter利用者の割合では、15〜19歳の85.1%がTwitterを利用している状況があります。
また20歳〜29歳の約80%が日常的にTwitterを利用しております。

このようにTwitterユーザーの特徴として、10代〜20代の利用者が圧倒的に多いことが挙げられます。

また40代までの年齢の過半数がTwitterを利用しているといった点もTwitterならはの特徴です。
若い世代だけでなく、幅広い年代にTwitterが広く利用されていることが伺えます。

Twitterユーザーが増加している理由

Twitter-by-generation

全世界と日本におけるTwitterの世代別の利用状況について解説してきました。

Twitterは比較的幅広い年齢層に支持されている、人気のSNSであるということがお分かりいただけたと思います。

ではTwitterがそのように支持されている理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

Twitterが幅広い年代に支持されている理由として、

  • 気軽に世界の情報に触れることができる
  • ユーザーの匿名性

といった点が挙げられます。

ここではそれぞれの理由についてご紹介していきます。

気軽に世界の情報に触れることができる

Twitter-by-generation1

他のSNSと比較して、Twitterは簡単に世界の最新情報に触れることができる点に特徴があります。

日本国内で今盛り上がっているカルチャーの情報や、話題となっている出来事がTwitterでは瞬時に取り上げられるので情報収集が容易。

地震が起きた時にはTwitterを起動することで、震源地や震度などの精度の高い情報をテレビなどより先に収集することができます。

そして日本国内の情報だけに留まらず、世界の一次情報もTwitterでは収集することができる点も大変優れた特徴です。

海外の大手メディアは軒並みTwitterにアカウントを登録して情報発信しています。
それだけでなく、全世界の月間3億人以上の利用者による情報発信を目にすることができるのです。
近年においては、新型コロナウイルスの各国の規制体制の情報や、新しいワクチンの情報など話題性・緊急性のあるテーマもTwitterを通して最新のアップデートされている情報に触れることができるのです。

またTwitterにはトレンドと呼ばれる機能が備わっています。

トレンドは、日本国内、全世界に関わらずTwitter上で今話題となっている情報が一覧で表示されるのです。
Twitterのトレンドにあがる情報を抑えることで、いつでも最新の情報に触れることができます。

テレビのニュースにおいても、Twitterで話題となっている情報が取り上げられることも多いため、Twitterによる情報発信が先行している状況が伺えます。

以上に見てきたように、Twitterはボタン一つで世界の一次情報に触れることができる点が、今もなお人気を呼んでいる理由の一つなのです。

ユーザーの匿名性

Twitter-by-generation2

Twitterではユーザーの匿名性といった特徴が顕著に現れています。

FacebookやClubhouseなどといった人気SNSの多くは、実名性での利用をすることが主に推奨されているSNSです。
ビジネスシーンなどでも頻繁に利用されることが多いため、リアルに紐づかれたSNS運用が大切になってきます。
ですので、プロフィール欄に書かれている自己紹介文や、自分のプロフィール画面などはリアルの情報が記載されていることが多いのです。

一方でTwitterにおいては匿名での利用が多く展開されています。

Twitterはそのアカウント登録のしやすさや、俊敏性のあるコミュニケーションが主体となっているため、リアルに根ざした情報登録の必要性がそこまで高くないのです。

Facebookのように、Twitter公式でも実名性の登録を義務付けられていないため、匿名での気軽なアカウント登録ができることが人気を呼んでいる理由の一つなのです。

【事例】企業のTwitter活用事例

twitter-instagram-photo

Twitterユーザーが増えている理由について、ご紹介してきましたがお分かりいただけたでしょうか。

ここでは実際に、世界的に人気のSNSであるTwitterをうまく活用している企業の成功事例についてご紹介していきましょう。

カップヌードル

Twitter-nissin

画像:@cupnoodle_jp | Twitter

こちらはカップヌードルの公式Twitterアカウントです。

カップヌードルのアカウントは、Twitterユーザーに寄り添うようなフランクでユーモアの溢れる投稿で大変人気です。

カップヌードルの「ド」が小さい理由。それは、闇取引をしていた黒ずくめの男たちを尾行していた所、見つかってしまい、怪しい薬を飲まされて、このような姿になってしまったのです。https://t.co/6KhG0zzJAo pic.twitter.com/jGikNR6r7e

— カップヌードル (@cupnoodle_jp) February 18, 2021

このように、国民的人気アニメであるコナンの設定をモチーフにしたユーモアの溢れる投稿はTwitterウケがよく、実際に多くのフォロワーを獲得することに成功しています。

ローソン

Twitter-lowson

画像:@akiko_lawson | Twitter

こちらはローソンの公式Twitterアカウントです。

ローソンクルーの「アキコ」と呼ばれるキャラクターが、ローソンで話題となっている商品や新作の商品を紹介するスタイル。

文章だけでなく、写真付きで商品を紹介するスタイルでユーザーに視覚的アプローチをすることに成功しています。

「贅沢チョコレートバー 華やぐルビーチョコレート」が発売中♪贅沢チョコレートの口溶けをゆっくりじっくり楽しみます(^^)#ローソン #おうちカフェ #ローソンスイーツ #ウチカフェ https://t.co/A4B9EySFt5 pic.twitter.com/R3tBIbY583

— ローソン (@akiko_lawson) February 19, 2021

このようなユーザーの購買意欲をそそる写真がタイムラインに流れてくることで、ユーザーは思わず目を止めてしまうことになるでしょう。

ローソンによる新商品のプロモーション投稿には、構図や背景に拘った写真が使われていることもユーザーの求心力を高めることに寄与しています。

世代別!Twitter利用者の最前線まとめ

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Twitterの世代別動向などの最新データを元に、Twitterについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

Twitterはいまだに世界で人気が高いSNSの一角として堂々たる地位を誇っています。

日本国内における世代別の利用者では、10代〜20代の80%近くがTwitterにアカウントを登録しているといった事実がありました。

今後もTwitterは日本国内を含め、全世界でユーザー数を増やしていくことが予想されます。

世界的なSNSであるTwitterの魅力を少しでもお伝えすることができたのであれば、幸いです。

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