
画像 : TikTok、日本における経済効果を発表。4.2万人の雇用を支え、国内名目GDPに4,855億円の貢献
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、マクロミルグループに委託して実施した、日本社会への影響に関する調査レポートの第2弾を公開しました。レポートによると、TikTokは2024年に国内名目GDPへ4,855億円貢献し、約4.2万人の雇用を支えたと推計されています。
@tiktokjapanTikTokが日本社会にもたらす経済的・社会的影響を多角的に分析したレポートを公開しました TikTokは様々な価値を提供するプラットフォームとなっています。 詳細はTikTok Newsroomをご覧ください。♬ オリジナル楽曲 - TikTok Japan
この調査は、経済的価値、ユーザーにとっての価値、クリエイター経済圏の3つの観点から分析されました。
経済効果は前年比増、中小企業にも波及
画像 : TikTok、日本における経済効果を発表。4.2万人の雇用を支え、国内名目GDPに4,855億円の貢献
レポートによれば、TikTokの利用を通じて発生した推定消費額は2,375億円で、前年の1,772億円から37%増加しました。これに伴い、国内名目GDPへの貢献額は前年比114億円増の4,855億円、雇用創出効果は約4.2万人(前年2.6万人)に拡大しました。
特に中小企業への影響が顕著で、名目GDPへの貢献額は1,094億円(前年606億円)、雇用者数への影響は約9,700人(前年5,300人)と、いずれも前年から大幅に増加しています。ただし、前年比の数値は一部推計方法が異なるため、傾向を示す参考値とされています。
画像 : TikTok、日本における経済効果を発表。4.2万人の雇用を支え、国内名目GDPに4,855億円の貢献
また、ユーザーの消費行動にも影響が見られ、33.9%が「TikTokのコンテンツをきっかけに商品やサービスを購入した経験がある」と回答しました。この傾向は若年層ほど高いものの、60代でも19.5%が購入経験があると答えており、幅広い世代に影響が及んでいることが示されました。
日常的な情報源として定着、58%が「行動」
ユーザーの利用実態については、61.5%が「ほぼ毎日視聴している」と回答しており、プラットフォームが日常に浸透している様子がうかがえます。また、77.5%のユーザーが「TikTokで新しい情報を得られる」と感じており、情報収集のツールとしても機能しているようです。
さらに、TikTokの視聴をきっかけに「商品を購入した」「紹介された場所を訪れた」といった何らかの行動を起こしたユーザーは58.6%にのぼり、プラットフォームが高い行動喚起力を持つことがデータで示されました。
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226万人のクリエイターが活動、地域振興にも貢献
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TikTokで創作活動を行うクリエイターは国内で226万人に達し、その経済活動による推定収益は1,197億円と試算されています。クリエイターの83.3%が今後の活動継続に意欲的で、持続可能な活動基盤となりつつあります。
クリエイターによる地域紹介は、観光振興にも寄与しています。調査では、ユーザーの68.5%が地域紹介動画を見て「その地域に行きたくなった」と回答しました。
具体的な事例として、2024年に実施された沖縄・九州地域をPRするプロジェクトでは、ゴールデンウィーク期間中に同地域で40.5億円の経済効果が生まれたと推計されています。他にも、福岡市でのプロジェクトで14.1億円、瀬戸内地域でのプロジェクトで38.6億円の経済効果が報告されました。
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