女性、男性問わず、容姿をより良くするために欠かせない美容・コスメ。
SNSでは、拡散力高く美容・コスメの情報発信を行なっているインフルエンサーが数多く存在します。
美容・コスメの情報発信をするためのツールとしてInstagramやTwitterなどが主流となっていましたが、最近ではTikTokを活用して多くのエンゲージメントを獲得するインフルエンサーが増えていることをご存知でしょうか。
TikTokは、短尺の動画投稿・共有を楽しむ動画プラットフォームとして世界中で大人気。
最近では、全世界のユーザー数が10億人を超え、日本国内でも幅広い世代に利用されている大人気SNSとなっています。
TikTokによるショート動画は、コスメの紹介や美容ノウハウを紹介する媒体として非常にマッチしています。
今回は、いま大注目の美容・コスメ系TikTokインフルエンサー5名をご紹介します。
また本記事では、美容・コスメ系TikTokインフルエンサーと企業が行ったタイアップ事例も併せてご紹介。
企業のインフルエンサーマーケティングにおいて、参考にしたいポイントを解説しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
【2022年最新版】美容・コスメ系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例
それではさっそく、いま大注目の美容・コスメ系TikTokインフルエンサーと企業タイアップ事例を5つご紹介してまいります。
やみちゃん
画像:やみちゃん (@ayami_yamichan) | TikTok
TikTokアカウント:やみちゃん (@ayami_yamichan)
フォロワー数:約71万人(2022年3月現在)
最初にご紹介する美容・コスメ系TikTokインフルエンサーは、「やみちゃん」さんです。
やみちゃんさんは、元美容メディア勤務されていた人気の美容・コスメ系のTikTokインフルエンサー。
化粧品検定1級を取得しており、やみちゃんさんの発信力にも説得力があるところが魅力的ですね。
本TikTokでは、最新の美容グッズを直接レビューしているコンテンツ動画が人気を博しています。
@ayami_yamichan 豆腐みたいなLUSHのフレッシュマスク✨#美容 #lush #スキンケア #パック #購入品紹介 ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん
上記の投稿は、LUSHのフレッシュマスクの購入品紹介動画となっています。
色鮮やかな水色のフレッシュマスクを使用しているサムネイルはユーザーの目を惹き、120万回も再生されたTikTok動画となりました。
本投稿では、実際に商品を使っている動画とともに、やみちゃんさんがナレーションでコメントが加えられています。
ユーザーに話しかけるようなナレーション口調は、情報がスッと頭に入ってきやすく、とても親近感が沸きますね。
本TikTokアカウントは、率直なレビュー、時折見せるユニークな話し方で、TikTokユーザーの心を掴んでいるようです。
企業とのタイアップ事例:やみちゃん×ululis
@ayami_yamichan #ad うるぷるヘア✨またまたバズり散らかしているシャンプー🧴🛁 #ウルリス #ululis #ベストコスメ ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん
続いてやみちゃんさんが行った、ululisとのTikTokタイアップ事例についてご紹介いたします。
本TikTokタイアップ動画の内容としては、ululis(ウルリス)のシャンプーをPR紹介している動画となっています。
なんと約11万回を超えるいいねがついたTikTok動画で、多くのユーザーに本製品をプロモーションすることに成功した事例となっています。
潤いが浸透する点など、本製品の特徴がやみちゃんさんの語りかけるようなナレーションでわかりやすく紹介されています。
動画の最後には、実際に本製品を使用した映像が流れることで、TikTokユーザーに本製品の魅力を説得力を持ってプロモーションすることに成功しています。
企業がインフルエンサーを起用する際には、実際に当インフルエンサーにPR商品を使用してもらうことで、説得力のあるプロモーションを実現していきましょう。
ありちゃん
画像:ありちゃん【美容系、コスメTikToker】 (@arichan_make) | TikTok
TikTokアカウント:ありちゃん【美容系、コスメTikToker】 (@arichan_make)
フォロワー数:約39.4万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する美容・コスメ系TikTokインフルエンサーは、「ありちゃん」さんです。
元@cosme社員で、パーソナルカラー、顔タイプ資格や日本化粧品検定2級まで取得しておられるありちゃんさん。
本TikTokアカウントでは、新作レビュー・厳選推しコスメ・比較動画などを中心に投稿されています。
@arichan_make コスメオタク厳選!今まで使ってきた中で特によかった化粧下地TOP7はこれだ🔥 #美容 #化粧下地 ♬ オリジナル楽曲 - ありちゃん【美容系、コスメTikToker】
本TikTokアカウントでは、動画の冒頭に「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」というキャッチーなフレーズが多用されています。
動画の冒頭でユーザーの興味をグッと惹きつけ、「コスメに詳しいアカウントだ!」という印象をユーザーに与えています。
また本TikTokアカウントの、動画のサムネイル画像にも注目していただきたいです。
動画のサムネイルの段階で、どのような内容の動画なのかが一目でわかるように、表題が設定されています。
動画のサムネイルを充実させることによって、TikTokユーザーは、ありちゃんさんの動画から自身が気になるアカウントをピックアップして視聴することが可能に。
ありちゃんさんは、TikTokユーザーを飽きさせない動画作りでコスメTikTokインフルエンサーとしての地位を築いています。
企業とのタイアップ事例:ありちゃん×shu uemura
@arichan_make #ad shu uemuraからメイク崩れしにくくなるフェイスパウダーが新登場したらしい🤭実際どんなもんなのか、オススメの使い方含めレビューします🔍 #シュウウエムラ #デパコス #アンリミテッドファンデーション ♬ オリジナル楽曲 - ありちゃん【美容系、コスメTikToker】
続いて、ありちゃんさんが行ったshu uemuraとのTikTokタイアップ事例のご紹介です。
本TikTokタイアップ動画の内容は、shu uemuraから新登場したフェイスパウダーをPRする投稿となっています。
ありちゃんさんが実際に本商品を使用することで、気づいた感想や、使用後の状態などをリアルにユーザーに伝えている本動画。
インフルエンサーが実際にPR商品を使用することで、ユーザーは本商品購入後の具体的なイメージを想起することに貢献します。
タイアップしている商品のPRだけでなく、本商品と相性の良い同じブランドの商品も合わせて紹介することで、さりげなくshu uemuraのラインナップ商品を紹介しました。
ありちゃんさんは、自身のメインフォロワーである20代・30代女性を対象とした企業タイアップを定期的に行い、企業タイアップの成功実績を多く得ています。
かぽ
画像:か ぽ 【美容と垢抜け】 (@kapo_025) | TikTok
TikTokアカウント:か ぽ 【美容と垢抜け】 (@kapo_025)
フォロワー数:約27万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する美容・コスメ系TikTokインフルエンサーは、「かぽ」さんです。
2022年に22歳で美容学校を卒業されたかぽさん。
かぽさんの可愛らしいルックスから、女性をはじめ男性のフォロワーも多く抱えています。
TikTokでは、美容に関する豆知識やスキンケア、メイク動画が数多く投稿されています。
@kapo_025 【美白美肌】ちょっとした事の積み重ね✊🏻普段から気にかけていることです🤗是非参考に🕊#美白#美肌 ♬ 原聲 - 洪禹翔 - KK
上記のTikTok動画は、美容に関する豆知識について紹介している投稿。
ご自身の肌を改善される前の画像を載せることで、親近感高くユーザーに情報を提供しています。
ご自身が体験して感じられた情報をもとに、ユーザーにも役立つ情報を発信しているので、とても信頼感がありますね。
本TikTokアカウントは、ユーザーからも「分かりやすくて参考になる!」などといったコメントが多数寄せられる人気の美容・コスメ系TikTokアカウントです。
企業とのタイアップ事例:かぽ×ロート製薬
@kapo_025 #ad 10代ニキビのおすすめ洗顔料❗️🧖♀️ニキビは殺菌と炎症を抑える事が大切だから洗顔が大切!#アクネス#メンソレータムアクネス#ニキビケア#ロート製薬_pr#ニキビ予防 ♬ Happy Up Beat (Medium) - TimTaj
続いて、かぽさんが行ったロート製薬とのTikTokタイアップ事例をご紹介いたします。
本TikTok動画の内容としては、ロート製薬が提供するアクネスの薬用クリーム洗顔の紹介動画となっています。
本動画のサムネイル画像には、「10代ニキビにおすすめ!」という題目が設定されており、ユーザーにPR感を匂わせることなく、自然と商品を訴求できています。
10代はニキビができやすいなど、10代の肌事情を先に説明しておき、「悩みを解消できるアイテム」であると紹介することでより説得力を高めています。
かぽさんのTikTok動画は、全体的に説明が簡潔にまとめられている点が魅力のひとつ。
本動画も、10代の方におすすめというようにターゲットを明確にすることで、ユーザーが目的を持って視聴しやすいプロモーション動画となりました。
2人目のエガチャン
画像:2人目のエガチャン (@egachannel1) | TikTok
TikTokアカウント:2人目のエガチャン (@egachannel1)
フォロワー数:約50万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する美容・コスメ系TikTokインフルエンサーは、「2人目のエガチャン」さんです。
2人目のエガチャンさんは、男性の美容・コスメ系TikTokインフルエンサー。
男性美容におすすめの商品が紹介されており、美容・コスメ系のTikTokアカウントの中では、顕著に男性フォロワーを多く有しています。
本TikTokアカウントでは、髪の毛・毛穴・ニキビに効果的な商品紹介などポイントを絞った商品紹介動画が投稿されています。
@egachannel1 2021クレンジングバームランキング‼️#美容 #ベストコスメ #毛穴 #クリスマス ♬ One of a Kind - Sam Ock
本TikTokアカウントは、エガチャンさんの明るく元気な雰囲気が魅力的。
男性向けの美容品・コスメ紹介を行っている人は少ないですが、本アカウントでは、男性にも理解しやすいように美容のおすすめポイントなどが紹介されています。
@egachannel1 頭ボンバーする人いそうなイメージだ、僕の髪の毛、やや太、直毛、量普通、乾燥しがちですぅう#美容 #髪の毛 #ベストコスメ ♬ One of a Kind - Sam Ock
また本TikTokアカウントでは、個人的に美容アイテムを使用してみて、あまり刺さらなかったアイテムについても、隠さずマイナスポイントを述べている点が魅力的。
紹介した美容アイテムのマイナスポイントも素直に公表することで、本TikTokアカウントからのレビューが信頼されやすくなりますね。
企業とのタイアップ事例:2人目のエガチャン×パーフェクトワンフォーカス
@egachannel1 #ad やべぇクレンジングランキングどうしよう。最近良いの沢山出て来てて難しいけど現段階ではトップレベル#美容 #スキンケア #パーフェクトワンフォーカス #クレンジング#毛穴#毛穴ケア #sponsored ♬ France Accordion Swing - MIZUSATO Masaki
続いて2人目のエガチャンさんが行った、パーフェクトワンフォーカスのTikTokタイアップ事例をご紹介いたします。
本TikTokタイアップ動画で紹介されているのは、パーフェクトワンフォーカスのスムースクレンジングバームです。
本動画の冒頭で「100点に近い」と高評価されていることから、ユーザーの興味を持続したまま動画が進められていきます。
本商品は、今SNSで話題のクレンジングバームでありながら、ユーザーからのコメントを見ると「人気なの知らなかった!」といったコメントが多数あり、新たにアイテムの反響を広げる一因となったのではないでしょうか。
本タイアップは、本TikTokアカウントが持っている拡散力がしっかりと現われたプロモーション事例となりました。
また動画の説明欄でも、「現段階ではトップレベル」と本商品の感想が述べられている点も特徴的です。
企業のTikTokマーケティングでは、自社商品・サービスのPR動画を投稿する際に、動画の説明欄も充実に記載することで、動画と併せた訴求力の高いマーケティングが可能になります。
オオカミくん
画像:オオカミくん / 男磨きマン (@kaito_wolf_512) | TikTok
TikTokアカウント:オオカミくん / 男磨きマン (@kaito_wolf_512)
フォロワー数:約18万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する美容・コスメ系TikTokインフルエンサーは、「オオカミくん」です。
オオカミくんは「かっけぇ男」を目指すために、TikTokで男磨き情報を発信する美容系TikTokインフルエンサー。
本TikTokアカウントでは、男性コスメだけでなく、女性も使えるパックなどが数多く紹介されています。
イケメンのルックスから、女性TikTokユーザーからの評判がとても高いインフルエンサーです。
@kaito_wolf_512 @yugo.117 への返信 オオカミくん流髭の剃り方#男磨き#オオカミくん#美容#メンズ美容#スキンケア#髭剃り ♬ Easy Game - natsumi
上記のTikTok動画は、ユーザーからの質問に答えたアンサー動画となっています。
本TikTokアカウントでは、積極的にユーザーとコミュニケーションを取っているところが魅力的ですね。
他にも、肌改善アイテムや髪質改善アイテムなどの紹介で、男性を問わず多くのTikTokユーザーから支持されているアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:オオカミくん×ビオレ
@kaito_wolf_512 お風呂後に使うボディケアアイテム🛀再投稿#ビオレuザボディ#まさつレス#男磨き#ビオレ_PR ♬ Funk Hip Hop Music(814197) - Pavel
続いて、オオカミくんが行ったビオレとのTikTokタイアップ事例についてのご紹介です。
本TikTokタイアップ動画の内容としては、「お風呂後に使うボディケアアイテム」として、ビオレu ザ ボディを紹介する投稿となっています。
本動画は、動画の冒頭ですぐに本商品の内容を紹介せずに、本商品を使用するメリットをあらかじめユーザーに提示している点が特徴的。
お風呂後にスキンケアだけで終わっているユーザーに対して警鐘を鳴らすことで、本商品を効果的にプロモーションすることに成功しました。
また本動画では、普段ボティケアをしない男性でも気軽に本商品を使用できるといった、男性フォロワーの傾向に寄り添った訴求が行われています。
企業のTikTokマーケティングでは、本事例のように、フォロワーに寄り添う形でPRをしてくれるインフルエンサーとコラボすることで、消費者の印象に残りやすいPR動画を作成することができます。
まとめ
今回は、美容・コスメ系TikTokインフルエンサーと企業タイアップ事例をご紹介してまいりました。
本記事でご紹介した美容・コスメ系TikTokインフルエンサーは、
- やみちゃん (@ayami_yamichan)
- ありちゃん【美容系、コスメTikToker】 (@arichan_make)
- か ぽ 【美容と垢抜け】 (@kapo_025)
- 2人目のエガチャン (@egachannel1)
- オオカミくん / 男磨きマン (@kaito_wolf_512)
以上の5名です。
人気の美容系TikTokerが行っているタイアップ事例は、それぞれが本来持っているTikTokアカウントの強みとしているものが多数ありましたね。
今回ご紹介した事例やポイントがYouTubeでの情報発信に少しでもお役に立てば幸いです。
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