【美容・コスメ】人気のTikTokインフルエンサーまとめ

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TikTokは、今若者たちの間で非常に人気の高いコンテンツです。YouTubeの人気はもちろんですが、InstagramではIGTVやリール機能などが新しく追加されるなど「動画での訴求」が昨今の流行にある中で、TikTokはショートムービーでの投稿が特徴です。

ゆっくり時間を取ってみるコンテンツというよりも、移動中のスキマ時間などにちょっとした暇つぶしとして楽しめる動画プラットフォームとして確立しています。

また、TikTokはアプリ内で動画の撮影から加工まで一貫して行うことができるなど、気軽に動画投稿できる点も強みの1つとしてあります。

そして、音楽聞き放題サービスの「AWA」との業務提携により、流行りのBGMをコンテンツで使用することが可能になっています。

それにより、人気のインフルエンサーがTikTok内で使った曲が世間で流行するなど、まさにTikTokは「バズの中心地」といえるでしょう。

そんなTIkTokの中でも、インフルエンサーのジャンルは様々存在しています。今回は、その中でも人気の高い、美容・コスメジャンルのインフルエンサーを紹介していきます。

【美容・コスメ】人気のTikTokインフルエンサー

ありちゃん【美容系TikToker】

早速一人目を紹介します。ありちゃん【美容系TikToker】です。

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画像:ありちゃん【美容系TikToker】

「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」として、推しコスメを紹介しているTikTokerです。 また、SNSフォロワー数30万人と高い人気・認知度を持ちつつも

▪️ パーソナルカラーアナリスト取得

▪️ 顔タイプアドバイザー1級取得

▪️ 日本化粧品検定2級取得

などの資格を多数保有しており、また元@Cosmeの社員でもあるため信頼度が高く商品レビューをみることができます。

特徴としては、とにかく紹介商品の幅広さです。

例えば、フェイスパウダー、といっても何種類もある中から、実際に自分の悩みを解消してくれるものや、求めている物を探しあてるのは難しいことだと思います。

そんな時に、ありちゃんのTikTokを見れば、フェイスパウダーはもちろん、化粧水などの基礎化粧品からブラシなどの化粧道具まで、実際に使ってみてのおすすめを分かりやすく簡潔に、テンポよく紹介されています。

@arichan_make今まで使ってきた中で仕上がりが綺麗なフェイスパウダーTOP3 #コスメ #フェイスパウダー♬ オリジナル楽曲 - 蒼 葉 _そ よ_ -

@arichan_make2,000円以下で購入できるフィックスミスト おすすめランキング🏆 #美容♬ オリジナル楽曲 - ありちゃん【美容系TikToker】

人によって合う、合わないはもちろんありますが、知識豊富な方の正直レビューは、かなり参考にできるかと思います。

運用としては、毎回同じようなコンテンツ作成をしているのが特徴です。

ありちゃんは、テンポよく簡潔にまとめられたコスメレビューや、コスメの比較動画を一貫して投稿しています。

ポイントとしては「商品レビューならこのインフルエンサー」と、ユーザーに意識付けを持たせることができます。

そして、そのジャンルで、第一線で活躍するインフルエンサーとして認知を高めていけるような第一歩になるでしょう。

美容企業アドバイザー ムラカミ

二人目のインフルエンサーは、「美容企業アドバイザームラカミ」さんです。

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画像:美容企業アドバイザームラカミ

現役美容企業アドバイザー として、 10000人以上の美容指導経験をもっているインフルエンサーであり、実用的な情報を発信しています

特徴としては、白衣にピンク色の狐のお面をつけている、という特徴的なビジュアルに加えて、美容をメインにおきつつも、様々な豆知識やお役立ち情報をは発信している点です。

例えば「眠気を撃退する方法」や「遺伝で決まりやすいものランキング」など枠組みに収まらずに、みんなが知っているようで知らない情報、そして知りたいと思うような情報を動画で配信しています。

@beauty_murakamiニキビ対策レシピ✨ #tiktok教室 #美容 #美容企業アドバイザー #ニキビ跡改善 #美肌レシピ♬ SOLO(cat ver.) - Bongo Cat

@beauty_murakami遺伝しやすいランキング #美容企業アドバイザー #tiktok教室 #美容 #遺伝するもの #ランキング♬ Bad Guy - Clay K Slider

また、クリエイティブの面からみても、字幕もしっかりつけつつ、カラフルながらも統一されて見やすい動画になっています。

運用のポイントとしては、「最初に情報を盛り込んでいる」という点です。

やはりTikTokはよくも悪くも、情報の流れのはやいコンテンツ、という特徴があります。興味がない時点で見てもらえず、スクロールされてしまう、ということがあると思います。

だからこそ動画の最初に伝えたいワードを簡潔に入れて、なおかつクリエイティブは統一感を持たせたり、色を付けたりと目立たせて入れることによって、より興味を引いてもらってみてもらえる、という効果につながるでしょう。

最初にパッと見て興味をひかせるようなコンテンツ制作も非常に重要になってきます。

美容メンタリストゆうや

次にご紹介するのは、美容メンタリストゆうやです。

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画像:美容メンタリストゆうや

外見も内面も美しくする、をモットーに掲げ、フォロワーは225,000人と非常に人気のあるたる美容系の男性TikTokerです。

睡眠や脱毛、肌トラブルに関してなど、美容に関しての様々な項目でためになる情報を提供しています。

特徴としては「なぜそうなのか?」の説明を、しっかりとした語り口調で説明している点。

毛穴のケア方法など、かゆいところに手が届くような情報をたくさん発信しています。

@beauty_mentalist_yuya毛穴ケアで絶対にやってはいけないこと!#ためになるtiktok #tiktok教室 #毛穴 #毛穴の黒ずみ #ニキビ #角栓 #男子 #女子 #pr #思春期♬ Dynamite - BTS

@beauty_mentalist_yuya日焼け後の正しいスキンケア&対処法について話します。#ためになるtiktok #tiktok教室 #美容 #夏のおすすめ #SDGsクリエイターズグランプリ #おうち美容 #日焼け #UVケア #シミ #ニキビ跡♬ Bluma to Lunch - BLOOM VASE

そして、投稿の度に変わる見た目のギャップです。年齢は未公開とのことですが、動画のたびに今人気のキャラクターのコスプレをしたり、はたまた普段着になったりと、ミステリアスな外見も人気のポイントの1つです。このような、美容×コスプレなど、ミステリアスでありつつも非常に説得力のあるトークが魅力的なメンタリストゆうやさん。

ポイントとしては「世界観」です。

独自性のあるおもしろいコンテンツをつくったり、他の投稿者と被らないような世界観をもって動画投稿していくことも非常に重要です。

一見融和しなさそうなテーマでも、掛け合わせてみると面白い可能性も十分にあります。

いろいろな動画・投稿者を参考にしつつ、自分だけの世界観を作り上げていくことがTikTokでの人気をつかむコツかもしれません。

すーぱーこすめちゃん

三人目のインフルエンサーは、「すーぱーこすめちゃん」です。

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画像:すーぱーこすめちゃん

化粧品会社に勤めている会社員で、化粧品会社に入ったからこそ分かったことや、美容情報などを発信しています。

特徴としては、美容情報をあるある動画など、エンタメ性のあるものと織り交ぜながら発信している、という所です。

例えば、 「初心者あるある~アイメイク編~」という動画では、メイクの初心者あるあると、それに伴って目を大きく見せるアイメイク方法をストーリー性を持たせつつ訴求しています。

@supercosmechansメイク初心者あるある😂眉毛編!#メイク #メイクあるある #眉毛 #化粧品会社 #コスメ♬ Born To Be Wild - JO1

@supercosmechans@dia2716 への返信 絶対にクマを隠したいときは?🐻🐻‍❄️🐻‍❄️🔥#クマ #メイク #コンシーラー #化粧品会社 #OL #美容♬ Butter - 방탄소년단 (BTS)

面白さがありつつも、しっかりとメイクのポイント等を抑えた動画になっているので、短いながらも見ごたえのある動画になっています。

やはりポイントとしてはYouTubeやTwitterなど、すべてのSNSであるある動画は非常に人気が高いため、ユーザーを楽しませつつ商品を訴求したり、紹介することが可能になっています

あるある動画だけではなく、エンタメ性のあるおもしろ系動画と、商品紹介や説明を組み合わせることで新規性のあるものにしたり、などができると思います。

ターゲット層や見てもらいたいユーザー層をしっかりと研究することで、その層にあった訴求方法をとることも重要になってきます。

しゅう@コスメ日記

次にご紹介するのは「しゅう@コスメ日記」さんです

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画像:しゅう@コスメ日記

化粧品検定1級と、コスメコンシェルジュの資格をもっており、説得力があり正直なレビュー動画が人気です。

近年、メンズコスメ市場が注目を集めており、需要が広がってきています。

自分の好きなことを自分の好きなようにできる、柔軟な時代になってきたからこそ、メイクも女性に限らず、身だしなみや楽しみとして、すべての人が挑戦できるものになってきました。

そんな中「しゅう@コスメ日記」さんは、ドラックストアなど、ユーザーが親近感をもって真似しやすいコスメを多く紹介しています

特徴としては「正直レビュー」として、商品の感想をありのまま動画にしたり、字幕付きで分かりやすい商品紹介をしたり、レビュー系の動画が多いです。

しかし、その中でも「1万円の美容液をレビュー」という動画もあります。

@shushu_223_#購入品紹介 #vlog #美容 #メンズ美容♬ Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now) - Dance Anthem

@shushu_223_#パイン飴 #スキンケア #美容 #購入品紹介 #vlog #メンズ美容♬ オリジナル楽曲 - 🦋

普段ユーザーが買わないような、または手を出しずらいような商品を検証動画的に紹介することで、ユーザーを飽きさせない工夫をしています。

SNSの良さとして、動画を通じて非日常を体験できる、という点があると思います。

コスメ用品を買ってみたいけど、何を買ったらいいかわからない方や、どれを選ぶべきか迷っている方にとっては非常に有益なコンテンツとなるでしょう。

しまきょ〜/新大久保のコスメ店員

最後にご紹介するのは「しまきょ~/新大久保のコスメ店員」さんです。

tiktok

画像:しまきょ~/新大久保のコスメ店員

日本でも屈指のコリアンタウンであり、韓国コスメや料理のお店が軒を連ねている町、新大久保でコスメ店員をしている男性TikTokerです。

しまきょ~さんは、主に化粧品のレビュー動画を投稿しています。新大久保で購入できるような韓国のパックや、ドラックストアで購入できるプチプラ洗顔料など、主にスキンケアをメインに紹介しています。

そんなしまきょ~さんのポイントは、レビュー系の中でも、よりユーザーの声を反映している、という点です。

ユーザーから「紹介してほしい!」「レビューしてほしい!」などとリクエストのあった商品をどんどん投稿していく、という投稿しています。

@shimakyo@ami39247 への返信 超話題‼️ロゼットの黒正直レビュー😳  #美容 #スキンケア #レビュー♬ オリジナル楽曲 - しまきょ〜🐼/新大久保のコスメ店員

@shimakyo@fura_0919_ への返信 超意外‼️DAISOパック正直レビュー😳  #美容 #スキンケア #レビュー♬ オリジナル楽曲 - しまきょ〜🐼/新大久保のコスメ店員

インフルエンサーにとって、フォロワーとの親密度は非常に重要なポイントになってきます。

しっかりコメントを返したり、リクエストを反映させたりと、丁寧な人対人のコミュニケーションをとっていくことで、ユーザーのファン化を促すことや、信頼を獲得することにつながってきます。

なので、自分の世界観は保ちつつも、フォロワーとの交流もしていくことが大切なポイントになってきます。

まとめ

TikTokで人気の美容系・コスメインフルエンサーを5名を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ひとくちに「美容系・コスメインフルエンサー」といっても、それぞれ独特の個性をもってアカウントを運用されていることがお判りいただけたと思います。

TikTokにおいて、アカウントのもつ世界観は非常に大切です。

それは、投稿のオリジナリティーや企画の面白さ、見た目で差をつけていく・・・など様々な方法がありますが、自分だけの世界観をもち、より見たくなるような動画を作成して、ユーザーを引き付けていくことが一番重要なポイントかもしれません。

是非、いろいろな動画・投稿者や、本記事で取り上げたインフルエンサーを参考にしていただければと思います。

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