楽天市場と連携して利用できるショッピングSNS「楽天ROOM」では、さまざまなジャンルのインフルエンサーが活躍しており、多くのユーザーの購買行動に影響を与えています。
その中でも楽天市場内で商品数が多いファッションジャンルでは、特に多くのインフルエンサーが楽天ROOM上で積極的に情報発信し人気を集めていることをご存知でしょうか。
そこで本記事では、楽天ROOMで人気を集めるファッション系インフルエンサーを10名まとめてご紹介していきます。
インフルエンサーごとの特徴や参考になるポイントも解説しているので、ぜひこの記事を参考に楽天ROOMの活用やインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
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目次
楽天ROOMとは?
はじめに、楽天ROOMの概要について簡単にご紹介していきます。
楽天ROOMとは、通販大手の楽天が展開するショッピングSNSであり、楽天市場で販売されているお気に入り・おすすめ商品を自身のページ(ROOM)にまとめ、他のユーザーにシェアできることが特徴。
また、楽天市場の商品ページで掲載されている画像や説明文に加えて、ユーザー自身が撮影した写真や説明文を付け加えることでオリジナリティの高い商品ページを作ることができます。
さらに、自身のROOMページを経由して他のユーザーが商品を購入すると、成果報酬として楽天キャッシュ(楽天のサービス内などで使える電子マネー)が付与される仕組みとなっており、お気に入り商品をまとめつつ報酬も受け取れる一石二鳥のサービスといえるでしょう。
楽天市場ではファッションや食品、家電などさまざまなジャンルの商品を扱っていることから、幅広い属性のユーザーが利用していることも特徴です。
楽天ROOMのファッション系おすすめインフルエンサー10名
ここからは、楽天ROOMで人気を集めるファッション系おすすめインフルエンサーを10名まとめてご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.えりん☺︎ さん
画像:えりん☺︎|楽天ROOM
フォロワー数:約35.1万人(2023年9月現在)
最初にご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「えりん☺︎」さんです。
えりん☺︎さんは、ファッションやグルメなど自身で試したおすすめ商品を中心に紹介しているインフルエンサーであり、2019年と2020年には2年連続でROOM of the year(ファッション部門)を獲得しています。
上記の投稿では、美脚効果のあるバギーデニムをオリジナル写真とともに紹介。
1枚の画像で前後の見た目が分かるように分割表示されていることがポイントで、ユーザーが欲しい情報を的確に伝えていることが分かります。
またこちらの投稿では、季節感を取り入れたカジュアルなTシャツを紹介。
全23枚の画像で、
- カラー展開
- シルエット
- 汗染み防止効果
といった情報をまとめて掲載しており、商品購入の参考にしやすい投稿といえるでしょう。
2.Umy さん
画像:Umy|楽天ROOM
フォロワー数:約53.4万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「Umy」さんです。
Umyさんは、プチプラコーデなどを中心に紹介しているインフルエンサーであり、Ameba公式トップブロガーとしても活躍しています。
上記の投稿では、上品デザインが特徴のレディースファッションブランド「muku」とのタイアップを実施し、フリルが付いたニットトップスを紹介しています。
楽天スーパーSALEで半額になることを投稿の冒頭に記載し、投稿を見たユーザーの購買意欲を上手く刺激している部分はぜひ参考にしたいポイントです。
こちらの投稿では汎用性の高いシンプルなローファーを紹介しており、100件以上のいいねを獲得しています。
さらに、通販で靴を購入する際に気になるサイズ感について、“2サイズを履き比べできるサービスもあるので安心です”と、ニーズを押さえたPRをしていることがインフルエンサーとして人気を集める理由の一つといえるでしょう。
3.Toshihiro Yasutake さん
画像:Toshihiro Yasutake|楽天ROOM
フォロワー数:約24.9万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「Toshihiro Yasutake」さんです。
Toshihiro Yasutakeさんは、ファッション・インテリアジャンルの商品を中心に紹介しているインフルエンサーであり、インフルエンサーとしての活動以外にも服飾専門学校の講師などマルチに活躍していることが特徴。
上記の投稿では、見た目がまるでオイルドジャケットのようなハンティングジャケットを紹介しており、オリジナル写真で前後横の3方向から着用時のシルエットを見せていることがポイントです。
また、オイルドジャケット特有の臭みや重みに苦手意識を持つ方にも効果的なPRといえるでしょう。
こちらの投稿では、【気を遣わせないスリッパ】と題して来客用としておすすめのスリッパを紹介し、1,000件以上のいいねを獲得する注目を集めています。
ラフな作りでありながら安っぽさを感じない質感に仕上げたスリッパは、Toshihiro Yasutakeさんが紹介するように来客用スリッパとしてピッタリなアイテムといえ、キャッチコピーの作成スキルの高さが分かる投稿です。
4.AYA さん
画像:AYA|楽天ROOM
フォロワー数:約47.8万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「AYA」さんです。
AYAさんは、プチプラからハイブランドまで幅広い価格帯のファッションアイテムを紹介しているインフルエンサーであり、164㎝の長身を活かしてモデルのような着用画像を投稿していることが特徴。
上記の投稿では、夏~秋の季節の変わり目に使いやすい黒のブラウスを紹介しており、
- 着痩せ効果
- サラッとした生地
- オーバーサイズシルエット
などアイテムの特徴を簡潔に説明し、ユーザーが分かりやすい投稿となっています。
こちらの投稿ではタートルネックのニットトップスを紹介し、カラーバリエーションの豊富さや滑らかな肌触りを強調しています。
また、AYAさん自身も色違いで3数枚購入しており、インフルエンサーのリアルなおすすめアイテムとしてユーザーの参考になる投稿です。
5.ぽっちゃりアラサーHina* さん
画像:ぽっちゃりアラサーHina*|楽天ROOM
フォロワー数:約33.8万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「ぽっちゃりアラサーHina*」さんです。
ぽっちゃりアラサーHina*さんは、“ぽっちゃりさんもオシャレしようよ!”をコンセプトに、163cm68kgのぽっちゃり体型を活かした投稿で人気を集めるインフルエンサー。
上記の投稿は、入学・卒業シーズン直前の1月に入学式・卒業式におすすめのスーツを紹介しており、ユーザーの注目が集まるタイミングで投稿が作成されていることは参考にしたいポイントです。
また、ノーカラーで顔周りがスッキリした印象になることにも触れ、アカウントのコンセプトに沿った内容にもなっています。
こちらの投稿では、ゆったりとしたシルエットのパンツを紹介し、ウエストがゴム仕様であることや通気性が良いことをPRしています。
また、サムネイルに大きく「ゆったり」「綺麗ライン」と文字を入れることで、投稿をひと目見るだけでアイテムの特徴を把握できるような工夫がされていることがポイントです。
6.bonpon511 さん
画像:bonpon511|楽天ROOM
フォロワー数:約49.8万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「bonpon511」さんです。
bonpon511さんは、夫婦でリンクコーデを楽しむ様子が人気のインフルエンサーであり、Instagramでは90万人以上のフォロワーを抱えています。
上記の投稿では、リンクコーデに使うピンクのスウェットを購入したことを共有し、リンクコーデを真似したいファンにとって参考になる内容といえるでしょう。
bonpon511さんのように他のプラットフォームですでに多くの人気を獲得している場合は、楽天ROOMでは購入品をリスト化するようなシンプルな運用でも人気を集められるため、プラットフォームの使い分け方が参考になる部分です。
またこちらの投稿では、bonpon511さんがブティック社とコラボして作成したソーイング本の発売を知らせています。
自身が発売するアイテムが楽天市場で取り扱われている場合は、上記のようにPRしながら成果報酬として楽天キャッシュを受け取れるチャンスがあるため、人気インフルエンサーならではの楽天ROOMの活用方法といえるでしょう。
7.Hana♡楽天愛用品 さん
画像:Hana♡楽天愛用品|楽天ROOM
フォロワー数:約53.7万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「Hana♡楽天愛用品」さんです。
Hana♡楽天愛用品さんは、上下ユニクロのコーディネートを紹介するAmebaブログ「UNIQLOコーディネート日記」が人気なインフルエンサーで、楽天ROOMではファッションや美容、グルメなど幅広いアイテムを紹介しています。
上記の投稿ではシンプルなコインネックレスを紹介し、金属アレルギーに対応するステンレス製であることや着けっぱなしでも変色しないことがアピールされています。
また、1枚目の画像に2つのコーディネート例を載せることで、汎用性の高いアイテムであることがひと目でわかるようになっていることもポイントです。
またこちらの投稿では、暑い季節でも使いやすい薄手のブラウスを紹介。
オリジナル画像で複数の着こなしを提案し、着用時のイメージが湧きやすい投稿といえるでしょう。
8.KAREN さん
画像:KAREN @karenoutfit|楽天ROOM
フォロワー数:約61.2万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「KAREN」さんです。
KARENさんは、ファッションアイテムやインテリアを中心に紹介しているインフルエンサーであり、シンプルで分かりやすい商品紹介が特徴。
上記の投稿では、厚みがあって着心地の良さが特徴のフレンチスリーブのトップスをオリジナル写真とともに紹介。
2,500円と安価ながら高見えする素材感で、400件以上のいいねを獲得する注目を集めています。
こちらの投稿では、裏地が起毛素材で作られたスラックスをワントーンコーデで紹介し、綺麗目なコーディネートに使いやすいアイテムであることが分かります。
シルエットの綺麗さと暖かさを両立したこちらのアイテムは、冬のファッションを楽しむためにピッタリなパンツであり、情報価値の高い投稿といえるでしょう。
9.スタイリスト大山シュン さん
画像:スタイリスト大山シュン【プロか選ぶ一品】|楽天ROOM
フォロワー数:約11.2万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「スタイリスト大山シュン」さんです。
スタイリスト大山シュンさんは、メンズファッションアイテムを中心に紹介しているインフルエンサーであり、自身のお子さんの写真とともにキッズコーデも積極的に投稿していることが特徴。
上記の投稿では、人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」のショーツを紹介しており、自身のYouTubeチャンネルでも解説していることを記載しています。
YouTubeチャンネルへの導線として楽天ROOMを活用していることは参考になるポイントといえるでしょう。
こちらの投稿では、息子さんに購入したバンドカラーシャツを着用画像とともに紹介。
メンズ・キッズと扱うジャンルを増やすことで、アカウントがリーチするユーザー層が広くなるため、アカウントの認知拡大を目的とする場合に参考になる運営方法です。
10.hichon 🥣 さん
画像:hichon 🥣|楽天ROOM
フォロワー数:約49.6万人(2023年9月現在)
続いてご紹介する楽天ROOMのファッション系インフルエンサーは、「hichon 🥣」さんです。
hichon 🥣さんは、レディース・キッズファッションや日用品を中心に紹介しているインフルエンサーであり、お買い物の参考になったベストユーザーに贈られる「ROOM OF THE YEAR」の2022年度のMVPを獲得しています。
上記の投稿では、5枚のオリジナル写真とともにウールのバケットハットを紹介しており、着用時のイメージや素材感が伝わりやすい投稿となっています。
また、こちらのアイテムはマジックテープでサイズ調整ができるため、幅広いユーザーにとって参考になる商品紹介です。
こちらの投稿では、暑い季節にピッタリなリネン素材のノーカラージャケットを紹介。
- スッキリとした首元
- お尻周りが隠れるサイズ感
- さまざまな着こなしに対応
など、ユーザー目線で欲しい情報を的確に説明していることがインフルエンサーとして人気を集める理由といえるでしょう。
まとめ
本記事では、楽天ROOMのファッション系おすすめインフルエンサーを10名まとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
各インフルエンサーごとに異なるアカウント運営や投稿スタイルがあり、独自性の高さが人気につながっているといえるでしょう。
また、商品の紹介方法も人それぞれであるため、楽天ROOMでタイアップを実施する際には商品やサービスの良さを引き出す紹介ができるインフルエンサー選びが重要なポイントとなります。
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