2022年10月、YouTubeはクリエイターやユーザー同士を簡単に見つけて交流しやすくする新機能「ハンドル」を導入することを発表しました。
ハンドルは、ホームページ、検索結果、ショートフィード、コメント内、コミュニティ投稿内などの様々な場所に表示されます。
ユーザーごとに割り振られたハンドルが導入されることで、ハンドルのみでYouTubeチャンネルに簡単にアクセスすることが可能に。
さらに、動画の説明などでクリエイター同士をメンションし、新しいユーザーへとリーチするのに役立てることもできます。コラボ動画のタイトルにタグ付けしたりして、拡散の可視性を高めていきましょう。
ハンドルは一意である必要があるため、11月14日までの期間内に順を追ってYouTubeの全てのチャンネルにハンドルが付く予定です。
チャンネルに既にパーソナライズされたURLがある場合には、そのURLが自動的にデフォルトのハンドルになりますが、YouTube Studioの通知、メールが届き次第、カスタムハンドルに変更することも可能です。
また、チャンネルに既にパーソナライズされたYouTubeチャンネルへのリンクは、自動的にハンドルベースの新しいURLにリダイレクトされるため、ハンドルをリンクを更新する必要はありません。
他のSNSのプロフィール欄などにハンドルを記載することで、YouTubeチャンネルへのアクセスをより簡単に表示できるようになるなどのメリットもあります。
ハンドルは30文字以内で自由にカスタマイズすることができますので、自分のチャンネルを最もよく表すハンドルに設定して、新たなYouTubeユーザーへアピールしてみましょう。
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