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TikTok、ライブコマースを世界展開へ加速 – 成長の鍵は「ライブ配信」

短尺動画共有プラットフォームTikTokが、ライブストリームショッピング(ライブコマース)の展開を世界的に加速させています。中国版TikTok「Douyin(抖音)」では、ライブコマースが収益の大部分を占めるまでに成長しており、TikTokはこの成功モデルをグローバルに展開しようとしています。

欧州・南米へ進出、米国での不確実性に備え

South China Morning Postの報道によると、TikTokは、米国での事業継続に対する懸念が高まる中、eコマース事業をイタリア、ドイツ、フランスへ拡大する計画を進めているとのことです。関係者によると、年内には日本とブラジルでのサービス開始も予定されているそうです。

TikTokは最近、メキシコの小売業者向けにTikTok Shopの提供を開始し、中南米市場への進出を本格化させています。今回の動きは、成長を続けるショッピング需要を取り込み、グローバル展開をさらに加速させる狙いがあります。

中国での成功と、他地域での課題

TikTok Shopは、年間売上高5,000億ドル(約75兆円)を達成しているDouyinほどの成功を、他の地域ではまだ収めていません。しかし、TikTokショッピングへの関心は高まりつつあります。昨年、TikTokはブラックフライデーの売上が3倍に増加したと報告しており、ライブコマースがその成長を牽引しています。東南アジア市場でも、アプリ内ショッピングへの関心が高まっているとのことです。

ライブ配信の視聴者数も急増、クリエイターの収益増に貢献

同時に、TikTokはアプリ内のライブ配信への関心も高まっていると報告しています。2024年には、1億人以上のクリエイターがライブ配信を行い、4,600万人のクリエイターが初めてのライブ配信を実施しました。

TikTokによると、「数十億人のユーザーがライブコンテンツを視聴し、2,690億件のチャットが生成され、活気あるコミュニティからライブストリーミングへの需要が高まっていることが示されました。ライブクリエイターはプラットフォーム上で成功を続けており、25万人のクリエイターが年間収益を倍増させた」ということです。

ライブコマースの可能性、TikTokの戦略

TikTokの本拠地である中国での成功ほどではないものの、アプリ内ライブ配信の人気が高まっていることは明らかであり、これは最終的に販売者にとって、ライブ配信の衝動的な反応を利用してアプリ内での売上を伸ばす、より多くの機会につながるでしょう。

そのため、TikTokは現在、ブランド向けのガイダンスの一環として、アプリ内でライブ配信を通じて販売する方法に関するヒントを提供しています。

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画像 : TikTok Looks to Promote Live Stream Shopping in More Regions

TikTokは、ライブコマースに重点を置くことで、ビジネスチャンスを最大化するとともに、米国での収益減少の可能性を相殺しようとしています。現時点では主要な検討事項ではないかもしれないですが、TikTokがライブショッピングに力を入れていることを考えると、マーケティング戦略においてTikTokライブ配信の可能性を検討する価値はあるでしょう。

全ての企業に適しているわけではなく、従うべき特定のベストプラクティスも存在します。しかし、うまく活用できれば、TikTokはライブコマースを普及させるために、リーチを拡大してくれる可能性があります。

今後の展望

TikTokのライブコマース戦略は、今後のeコマース市場に大きな影響を与える可能性があります。特に、若年層を中心に人気を集めるTikTokのプラットフォームは、新たな購買行動を生み出す可能性を秘めています。企業は、TikTokの動向を注視し、ライブコマースを効果的に活用する方法を模索する必要があるでしょう。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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