インスタグラムを巧みに利用し、多くのファンに影響を与えるインフルエンサー「インスタグラマー」たち。
インスタグラムを通じて商品のPRなどをしたい企業にとってはまさに強力なパートナーであり、依頼される仕事の数はとどまることをしりません。
今回、子ども、ファッション、旅行などそれぞれの領域で多数のファンを抱える3人のインスタグラマーが集合。
インスタグラマーとして日々「いいね!」がつくために、どんなことを意識して投稿しているのかはもちろん、最近気になっているものまでをお聞きしました。
人物紹介:ayakoさん(@ayaya315)
約16万人のフォロワーを抱える現役ママ。6才の双子の息子を被写体にした投稿で、ママ層を中心に人気を集める。
人物紹介:唯可(yuika)さん(@yu.i.k.a)
173cmのフリーランスモデル。20~30代の男女から人気を集め、フォロワー数は約3万人。ファッションやコスメ、自撮りなどの投稿が多め。
人物紹介:RUI ONUMAさん(@onumaaan)
3万7千人のフォロワーを抱える現役女子大生。世界中の旅行先で撮るフォトジェニックな写真や、おしゃれな写真などで旅行好きや若年層の女性から支持を集める。
目次
投稿の肝は「フォロワーを増やそうと意識しすぎない」こと
— みなさんのフォロワー数を合計すると22万人……、相当な戦闘力をお持ちですが、どんな感じでフォロワーが増えていったんですか?
インスタを始めたのが約2年前で、フォロワーがドンっと増えたのは今年の夏くらいですね。有名な美容師さんに髪を切ってもらった写真を載せたら、1日に1000人くらい伸びたんで、その効果が大きいかと(笑)
私は、1,2年前くらいに流行った「#ドントジャッジチャレンジ」っていうのをTwitterでやったんです。そしたら結構リツイートされて、一気にTwitterからインスタに流れてきました。
私は一時期1日に200人くらい増えるペースでフォロワーがすごく増えたんですが、そこから止まっちゃって。ここ1、2ヶ月は最近全然フォロワー増えてないですね。どうやったら増えるのかなぁって、むしろ聞きたいです(笑)
私の場合、物撮りだと「いいね!」数は恐ろしく少ないですね。顔が入っていて、物を持っていたら多くつきますが、物だけになると反応が悪くて……。
えー! むしろ私は、子ども2人を見たいと思っている方がフォロワーに多いので、私が出てくると「いいね!」は少ないです(笑)子どもたちが出ているものも、写真によって反響が違うので、まだまだ研究しなくちゃとは思っていますが。
— 投稿内容で心がけていることなどはありますか?
あまり生活感は出さないようにしていますね。子どもが幼稚園に通っている姿とかではなくて、コーディネートしたものだけを載せるようにしています。
私も日常的なもの、たとえばポテトチップスとかの日本語表記は絶対に入れません。綺麗な海や、ディズニー行ったときの写真とか、おしゃれな写真を撮って世界観を統一しようとしていますね。
さっき物撮りだと反応が悪いと言いましたが、顔ばっかりになっちゃうとウザがられるので、物撮りをクッションのように入れるようにしていますね。あと、「いいね!」が多くつくのが自撮りなので、6枚に1枚くらい自撮りを入れたりとか。
たしかに、顔がきたら次は全身か、物撮りにしています。青系の写真のものが多かったら青系が連続しないように左右と上下、色味のバランスも考えてアップするようにしていますね。
……そもそも、フォロワーや「いいね!」を増やそうと意識しすぎるとつらくないですか?(笑)
つらい(笑)増やそうと思うとストレスがたまるので。自分が好きな写真をアップして、世界観を統一しようとは思っています。
そうですね。でも、2人とも双子とか旅行とか、世界観がしっかりしているじゃないですか。私はそこまでコンセプトが定まってなくて、最近頭を悩ませていますよ(笑)
3人がおっしゃる通り、インスタグラムのフォロワー、いいね!を増やそうと思って意識しすぎることはかえって逆効果になってしまうことがあります。
フォロワー、いいね!数を増やすことが第一目的となった投稿をするのではなく、自分たちが伝えたい世界観やメッセージが効果的に伝わるような投稿、見せ方を心がけることで自然とフォロワー、いいね!数が増えるということがわかります。
インスタグラムでいいね・フォロワーを増やすための4ステップの記事では、その点を詳細に解説していますのであわせてご覧ください。
iPhoneの機能が意外と重宝!?インスタグラマーの撮影・加工事情
— 普段、撮影や加工に使っているものを教えてください。
私は、GoProとか、デジカメで撮っています。撮ったやつはwi-fiで飛ばしてiPhoneに送ってから、iPhoneにもともと内蔵されている機能で色味の調整など加工をしていますね。過剰に加工するのは嫌なので、もとからいい写真を撮りたいとは思っていますけど。
▲RUIさんのInstagram
私は、撮影はできるだけデジカメで撮って、自分の顔を出すときは絶対スマホです。鮮明なカメラで撮られるとちょっとつらいんで(笑)私も加工はiPhoneに内蔵されているものを使っていますね。
▲ayakoさんのInstagram
— 意外とiPhoneの機能を使われているんですね!
私は結構アプリを使いますね。「VSCO」と「candy」か、最近は「Foodie」ですね。「Foodie」ってご飯を撮る専門のアプリなんですが、自撮りがすごい綺麗に撮れるんですよ!
▲yuikaさんのInstagram
— なるほど。「この時間に投稿する!」という最適な投稿時間はあるんでしょうか。
私は15時前には投稿しちゃいます。夜の時間帯が反応はいいって聞きますけど、その時間帯がご飯だとかで一番バタバタしちゃうので、なかなか難しくて。私自身、夜にインスタを全然見ないですし。
夜がいいらしいですけど、フォロワーが自分と似た人であれば、自分のサイクルでやっているのが一番いいんじゃないかな、とは思っていますね。
— 1日の投稿上限数は決めていますか?
1日1〜2投稿ですかね。そもそも、そんなに投稿する写真がないです(笑) あと連続で投稿している子をフォローしていると、その子ばかり出てきちゃうのが嫌なので、自分も投稿のしすぎには注意していますし。
私は旅行先でいっぱい撮りだめしていますけど、加工やテキストなども時間をかけているので、その労力とか考えると1日2個が限界ですね。
唯可さんが使用している画像加工アプリ、「VSCO」についてはインスタグラムの画像加工アプリ「VSCO」を徹底解説!の記事にて詳しい使い方を解説していますので、あわせてご覧ください。
その他、おすすめの加工アプリをはこちらの記事をご覧ください。
人気投稿に載るための「ハッシュタグ」。意外と外国語が効果的?
— ところで、みなさんはハッシュタグを使う派ですか?
だいぶ使っています。
私もめちゃくちゃ使う派です!
私はディズニーランドとかに行ったときくらいですかね。ハッシュタグをつけていない時期でも、1日何百人って増えていたこともあるので。ハッシュタグで変わるもんなのかなって。
こればっかりは、ハッシュタグがあるのとないので同じ写真あげないと分からないですもんね。でも、検索や人気投稿に載ると、フォロワーは断然増える。1日1000人とか増えることもあります。
Instagram側が、「いいね!」数の伸びがいい投稿をピックアップしてそうじゃないですか? そもそも、ファッションが好きな人と旅行、食べ物好きな人で出るハッシュタグが違う気がします。どうやって出すのかはわからないですけど(笑)
どんなハッシュタグをつけるんですか?
日本語はもちろん、韓国語と英語を入れていますね。韓国語は「ハッシュタグ 韓国語」で検索して、上位に出てくるサイトを参考に、合いそうなやつを選んでいます。
私も韓国語のタグは入れるようにしています。韓国旅行に行ったときにつけてみたのがきっかけなんですけど、その時に韓国人の方の反響がすごくて。意外と外国語のタグっていいんだと驚きました。
そうそう、韓国語でやると韓国人の反応がとてつもなく来ますね。意外とみんな見てるんだなって思いました。
韓国人の方からコメントついたら、なんて返すんですか?
見るだけですね。読めないんで(笑)
コメントがコピーできないので、翻訳ができないですもんね。
話せるかと思っていたら違うんだ(笑) 私も韓国語のハッシュタグ入れてみようかな。
— ちなみに「#instagood」など、たくさん投稿されているようなタグも使うんでしょうか。
以前は「#instagood」をよく使っていましたけど、今は使っていません。投稿する人が多すぎて、投稿した瞬間に下にいきやすいんですよね。最近はマイナーな言葉や、日本語でタグをつけて他の投稿に埋もれないようにしています。
私は、いろんなジャンルの言葉をまんべんなくつけています。ドバイに行ったとしたら「#ドバイ #ドバイ旅行 #トリップ #旅行」など投稿数が多いタグをつけたり、「#follow4follow」「#lifeforlike」系のタグをつけたりとか。ハッシュタグだけじゃなくて位置情報とか公式アカウント、人物のタグ付けは意識的にしていますね。
インスタグラマーも投稿する際に使っているハッシュタグは、企業アカウントでの投稿にも同様に活用することを推奨します。
ビジネスに貢献する企業アカウントのハッシュタグの選び方の記事では、インスタグラムマーケティングにおける効果的なハッシュタグの選び方を紹介しています。
投稿をより多くの人に見てもらうために知っておきたい、人気のハッシュタグの探し方はインスタグラムの人気ハッシュタグを調べるのに役立つツールにて解説しています。
ズバリ!次にくるのは「ライブ配信」!?
— インフルエンサーとなるみなさんが、ものを買う、選ぶときに参考にされているものは何なのか気になります。
やっぱりInstagramかなぁ。たとえば旅行だと、行き先が決まったら、とりあえずInstagramでその場所を検索しますね。
というか、行き先を決めるのももはやインスタグラムですね。ハッシュタグで調べて、この国の写真綺麗だなって思ったら旅行先の候補に入れますもん。検索一覧に出ている場所を見て、綺麗な写真があったら飛んでみて、そこからさらに調べますね。
私もインスタグラムで調べてから、Googleで調べるなぁ。
Googleが、位置や費用とか詳細を調べる用になっていますね(笑)
インスタグラマーに関わらず、インスタグラムをやっている人は、結構そういう使い方をしている方が多いと思いますよ。
インスタグラムを活用したインバウンド対策についてはこちらの記事もご参照ください。
— 以前話題になっていましたが、やはりインスタグラムが最初の検索ツールになっているんですね。最後に、インスタグラムにかかわらず、最近注目しているものを教えてください。
SNOWとかは投稿する人増えましたけど流行りだしたのは結構前だし、うーんなんだろう……。
私は「LINE LIVE」を最近やり始めました。
すごい! しゃべるの?
しゃべります!ただ、毎日のように喋ってると、だんだん話題がなくなってきちゃうんですよね。
たしかに、アメーバ系のAbemaTVとかもありますもんね。これからライブ配信が多くなってくるかもしれませんね。
おわりに
お三方を通じて見えた、インスタグラマーの世界。
日々、フォロワーや「いいね!」を増やそうと血眼になっているかと思いきや、意外にも自分のペースに合わせた投稿で、インスタグラムを活用している印象を受けました。
やはり「いいね!」が多くつく投稿の分析や投稿の統一感をある程度意識したうえで、画像加工や投稿につけるハッシュタグは自分のスタイルにあったものを活用していることがわかりました。
インスタラボでは、今後もインスタグラマーのリアルな声をお届けしていきます!