SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。
今回は、2022年12月にインスタラボが発信した、Instagram関連のトレンドレポートをご紹介していきます。
Instagram運用を行っている企業のご担当者様は、是非最後までご一読下さい!
目次
Instagram最新ニュース
インスタラボでは、Instagram関連の最新ニュース記事を取り上げています。
今回は、
・Instagram、Z世代のInstagram利用動向に関するデータを発表
の記事をご紹介しています。
Instagram、Z世代のInstagram利用動向に関するデータを発表
2022年12月、Metaは国内のZ世代のInstagram利用動向から振り返る2022年のトレンドを発表しました。
今回トレンドデータとしてランキング化された項目は、
- ハッシュタグ
- リールで使われた楽曲
- 検索キーワード
- お題スタンプ
- ARカメラエフェクト
以上の5つです。
- ハッシュタグ
画像:Instagram、Z世代の利用動向から見る2022年のトレンドを発表|Instagram
2022年にZ世代から人気を集めたハッシュタグランキング1位~20位までは上記画像のような結果となりました。
1位の「#いいね返し」や4位の「#fff」は、Instagram上で新たな繋がりを増やすことを目的とした定番ハッシュタグです。つまり、Z世代は他の世代と比較してInstagram上での交流を重視している傾向にあることが分かります。
また、韓国カルチャーに関するハッシュタグやジャニーズ関連のハッシュタグも人気を集めていました。
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【最新ニュース】Instagram、Z世代のInstagram利用動向に関するデータを発表
Instagram最新PR事例
インスタラボでは、企業とインフルエンサーがコラボしたPR投稿の事例をピックアップし、投稿のポイントを解説しています。
今回は、
・SHEINのSNS戦略を徹底分析! インフルエンサーの発信力を活かすマーケティング
・ドリンク系企業のタイアップリール動画事例 SUNTORY×乃々 / ウィスキー女子 さん
のPR事例をご紹介しました。
SHEINのSNS戦略を徹底分析! インフルエンサーの発信力を活かすマーケティング
SHEINのSNS戦略の特徴はインフルエンサーを起用したPRを各SNSで横断的に行っていることです。
どのSNSを開いてもSHEINに関する情報やクチコミが目に入る状況を作ったことで、ブランドの知名度拡大・評判形成に成功しました。また、商品情報やレビュー、コーディネートなど購買に必要な情報をSNS上で網羅的に提供することでユーザーの期待感・購買意欲アップを実現しました。
SHEINのSNS戦略においてInstagramは、
・人気インフルエンサーとのタイアップ投稿
・多数のインフルエンサーからの情報発信
・公式アカウントでの情報発信
を活用することによって、20~30代ユーザーへの知名度拡大・購買意欲向上を実現しました。
Instagramでは、スターダスト所属のタレント、岸明日香さんとのタイアップ投稿を行っています。
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SHEINのSNS戦略を徹底分析!【インフルエンサーの発信力を活かすマーケティング】
ドリンク系企業のタイアップリール動画事例 SUNTORY×乃々 / ウィスキー女子 さん
数多く存在するドリンクのなかで新たなドリンクの認知拡大は難しい課題。
近年ではSNSを活用したマーケティングが主流になってきています。
なかでもインフルエンサーとのタイアップは効果的で、彼らのフォロワーに商品を一気に周知することが可能です。
「SUNTORY(サントリー)」は乃々 / ウィスキー女子さんとタイアップし「ビアボール」のタイアップ投稿を行っていました。
SUNTORYは多くの飲料を取り扱っている大手企業です。
「新感覚で炭酸で割るビール⁉️」といったキャッチーなフレーズから始まる本動画。
キャプション(投稿文)内に「ハイボールみたいに自分で好きな濃さに調整できる」という内容も入れていて、本来のウィスキーアカウントとして見ているユーザーからも興味を引きやすい言葉選びをしていることがわかりますね。
コメント一つ一つに丁寧に返信しているところもポイント。
投稿主からのリアクションが直接返ってくることで、次のコメントにもつながります。
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【事例】Instagramインフルエンサーとドリンク系企業のタイアップリール動画事例5選
リール動画を上手く活用している企業アカウント
インスタラボでは、Instagramのショートムービー機能として人気の、リール動画の投稿を活用している企業のInstagramアカウントをご紹介しています。
12月は、
・ペット関連のInstagramアカウント ファーボ|Furboドッグカメラ360°ビュー🎥 愛犬のお留守番が心配なあなたに。
・インテリア系企業のInstagramアカウント ACTUS アクタス【公式】
・おもちゃブランドのInstagramアカウント ボーネルンド
・ガジェット系Instagramアカウント Anker (アンカー)さん
をご紹介しました。
ペット関連のInstagramアカウント ファーボ|Furboドッグカメラ360°ビュー🎥 愛犬のお留守番が心配なあなたに。
ファーボは、ペットが留守番している際に外出先から見守ることが出来るお留守番カメラです。
360度回転が可能で暗視カメラが搭載されているといった性能の高さから、ペットを飼っているユーザーに高い支持を得ています。
リール動画では、Instagramで人気のペットアカウント、ショコラ❤︎あずき❤︎パンナ(@azchpn)さんとのコラボで、愛犬パンナちゃんが登場する動画を作成しています。
パンナちゃんが主役となって劇のように進む上記のリール動画は、エンターテイメント性が高く、ユーザーが楽しめる投稿です。
その一方、製品の魅力やベネフィットをリール動画内でしっかり紹介しており、優れた投稿となっています。
加えて動画のキャプション内では製品の機能を改めて文章でまとめることで、ユーザーに製品についての購買を促進させる働きかけを行っています。
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【事例】リール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウント5選
インテリア系企業のInstagramアカウント ACTUS アクタス【公式】
本動画ではおしゃれなデッキチェアを映しています。
ゆったりとしたBGMが落ち着く空間のイメージとマッチしていますね。
陽に照らされたチェアは見ているだけでリラックスできるような優しい印象です。
さまざまな情報が飛び交うInstagramのなかで癒しを求めるユーザーは多く、つい立ち止まって視聴する方も多いでしょう。
ハッシュタグをコメント欄に上手く活用しているところもポイント。
ハッシュタグにはタグ検索ができたり同一ハッシュタグの一覧を見ることができたりと、外部から見つけてもらえる可能性を高める効果があります。
関連性の高いワードから大きな括りのワードまで利用することで多くのユーザーに見てもらうきっかけを作っていると言えるでしょう。
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【事例】リール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウント5選
おもちゃブランドのInstagramアカウント ボーネルンド
ボーネルンドは、子どもの発達段階に合わせて楽しめる、世界から選び抜いたおもちゃを販売している企業です。
リール動画では、インストラクターが知育玩具「マグ・フォーマー」で実際に作品づくりにチャレンジしながら解説しています。
頭を使って組み立てていくおもちゃですが、インスタグラマーがさくさくと組み立てて見せることで短時間でも使い方が分かりやすくなっています。
リールは最長90秒の動画を投稿できますが、この短い時間でたくさんの情報を盛り込む工夫や最後まで見てもらえる内容作りをすることが非常に重要です。
特に本事例では、難易度の高いチャレンジへの意欲を掻き立てたり、様ーな楽しみ方があるという具体的な例を知ってもらうこともできています。
ボールネンドのリール動画は、PRしたい商品の魅力や可能性を広げる内容作りが参考になる事例といえるでしょう。
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【2022年最新】リールの使い方が上手いおもちゃブランドのInstagramアカウント5選と参考ポイント
ガジェット系Instagramアカウント Anker (アンカー)さん
ご紹介するリールの使い方が上手いガジェットメーカーのInstagramアカウントは、Anker (アンカー)さんです。
上記のリールは、今話題のポータブル電源「Anker 757 Portable Power Station (PowerHouse 1229Wh) 」を使ってキャンプ飯を作る動画です。
ポータブル電源は災害時に停電中でも使える電源として注目されつつあり、テレビでも特集が組まれるなどもしています。
そんなポータブル電源のすごさをPRするため、この動画では「キャンプで実際に使用した際にどれだけの料理が作れるか?」に挑戦しています。
料理のおいしそうな映像で引き付け、ポータブル電源のすごさをPRできる非常に考えられた動画となっています。
この動画でAnkerさんは「充電器としてのすごさ」をユーザーにPRし、スマホの充電器の性能PRも結果的に果たしているのです。
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【ガジェット編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
リール動画を上手く活用しているインフルエンサーのアカウント
また、インスタラボでは、リール動画の活用が上手いインフルエンサーのアカウントとそのポイントもご紹介しています。
12月は、
・ペット系Instagramアカウント あお.Ao.Siberian さん
・ガジェット紹介系インフルエンサーアカウント ツヨシ|ガジェットとデスク作り さん
・グルメInstagramアカウント code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ さん
のアカウントをご紹介しました。
ペット系Instagramアカウント あお.Ao.Siberian さん
あお.Ao.Siberianさんは、サイベリアンという種類のネコのInstagramアカウントです。
リール動画では、おやつを食べる、少しアクティブなネコちゃんらしい姿が投稿されています。
写真では見られない普段の姿が見られる点がリール動画の強みでもあると言えますね。
フィード投稿でも動画は投稿することが出来ますが、縦画面でより見やすくなっていたり、気軽にフォロワー外からも閲覧してもらいやすいといったメリットもあるため、ふだんフィード投稿で動画を投稿している方はぜひリール動画にも挑戦していきましょう。
また、あお.Ao.Siberianさんのアカウントでは、リール動画のサムネイルをすべてあおくんのお顔がしっかり分かる静止画を起用しています。
リール動画は、先述した通りフォロワー外のおすすめ欄にも表示されるため、閲覧してもらう第一歩の窓口としてサムネイルが重要となります。
リール投稿を行う際は動画のリーチ数を上げるためにもサムネイルに工夫をしていきましょう。
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【ペット編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
ガジェット紹介系インフルエンサーアカウント ツヨシ|ガジェットとデスク作り さん
「ツヨシ|ガジェットとデスク作り」さんがリールで良く取り上げているのが「おすすめ〇選」のシリーズです。
この投稿をInstagramで見る
例えば上記のリールでは10個のマウスを比較し、その中でもおすすめの3つを紹介しています。
動画では、
・どういう点がいいのか?
・どういう人に向いているのか?
・コスパは良いのか?
などを詳細に伝えることで、ユーザーにもわかりやすくなっています。
さらに映像編集でマウスをいろんな角度から見せることで、手に取っていないユーザーにも伝わりやすくする工夫がされています。
「他にもガジェットが知りたい人はハイライトへ」と案内もしており、誘導の動線もしっかりとっています。
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リールの使い方が上手いガジェット紹介系インフルエンサーアカウント5選
グルメInstagramアカウント code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ さん
code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチさんはInstagramとTikTokの運用をされていて、福岡県内のグルメ情報を発信しています。
上記では焼肉屋さんの紹介をしていました。
code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチさんの投稿は説明文が凝っていて情報量が満載なところがポイント。
心のこもったお店の紹介、商品の感想は感動が伝わってきてとても素敵ですね。
充実した情報を発信し続けることでユーザーからの信頼を得やすく人気を集め続ける理由のひとつと言えるでしょう。
紹介している商品一つ一つの値段も記されていて予算もわかるので安心して伺うことができます。
店舗データも記載しているため調べなくても知ることができ利便性の高さも叶えているアカウントです。
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【事例】リール活用が上手なグルメInstagramアカウント5選
参考にしたいInstagramキャンペーン案
以下は、12月以降もInstagramマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例やハッシュタグ案をご紹介しています。
今回は、
・カリフォルニアワイン協会 バレンタインキャンペーン
・1月に使えるハッシュタグ
上記2つのキャンペーンをご紹介していきます。
カリフォルニアワイン協会 バレンタインキャンペーン
1月以降におすすめなキャンペーン案は、2月14日のバレンタインデーに向けたキャンペーン企画です。
画像は、1000社を超えるカリフォルニアのワイナリーおよびワイン関連会社から構成される、カリフォルニアワイン協会のInstagramアカウントが行ったキャンペーン企画です。
キャンペーンは、「テラ・ヴァレンタイン」という名前のワインを紹介し、フォロー&投稿のいいねを行ったユーザーから抽選で3名にワインのプレゼントを行うという企画になっています。
フォローやいいねの増加により、おすすめ機能などから多くのフォロワーの目にアカウントが認知される効果が期待できます。
バレンタインはお菓子業界のイベントというイメージも強いですが、最近では、本例のようにバレンタインにまつわる製品やサービスを紹介することで、他業種でもバレンタインのキャンペーンを行うアカウントが多く見られます。
1月に使えるハッシュタグ
1月は、まず年明けに
#あけましておめでとう
#2023年
#元旦
#迎春
といった新年らしいハッシュタグが多用されることが予測できます。
2023年の挨拶を行う投稿や、新春のキャンペーン投稿などには是非活用していきましょう。
また、新年初めて行うことに対し、#〇〇初め #初○○ といったハッシュタグが多く使われると予測されます。
#初売り
#初夢
#仕事始め
といったハッシュタグを利用し、新しい年に向けての投稿お行ったり、プレゼント企画などの投稿を行うのもおすすめです。
また、1月9日の国民の祝日である成人の日に向けて、
#成人の日おめでとう
#祝成人
といったハッシュタグを使い、20歳になるユーザーをターゲットとした投稿を行うのも良いですね。
イベント感が強く、仕事が休みとなるユーザーも多くなる時期である1月。
これらのハッシュタグを活用し、Instagramの投稿もぜひ盛り上げていきましょう。
まとめ
今回は、インスタラボが2022年12月に発信したInstagramのトレンドレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
・Instagram最新ニュース
・Instagram最新PR事例
・リール動画を上手く活用している企業アカウント
・リール動画を上手く活用しているインフルエンサーのアカウント
・参考にしたいInstagramキャンペーン案
上記5項目についての記事からピックアップしてご紹介しました。
ぜひこの記事を参考に、Instagramのアカウントを盛り上げ、より多くのユーザーにアカウントや商品・サービスの認知を図っていきましょう。
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