instagram-trend-report-2023-spring-2

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。

今回は、2023年4月から6月にインスタラボが発信した、Instagram関連のトレンドレポートをご紹介していきます。

最新ニュースからPR事例やアカウント紹介等の記事までInsragramにまつわる様々な情報を発信しておりますので、ぜひ最後までご一読いただけると幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

目次

Instagram最新ニュース

instagram-trend-report-2023-spring-1

インスタラボでは、Instagram関連の最新ニュース記事を取り上げています。

今回は、

Instagram、ファンとリアルタイムで交流できる「一斉配信チャンネル」機能を新たに提供開始

・Instagtamで使える「チャットボットツール」5選をお教えします!

・Instagram、リール動画に「トレンド」「編集」「ギフト」などの機能をアップデート

の記事をご紹介しています。

Instagram、ファンとリアルタイムで交流できる「一斉配信チャンネル」機能を新たに提供開始

2023年6月、Instagramは、クリエイターがリアルタイムで多くのファンとの交流ができる「一斉配信チャンネル」を新たに提供することを発表しました。

米国にて2023年2月からテストが開始されていましたが、今回のアップデートで全世界のクリエイターが利用可能になります。

news-instagram-bulk-broadcast-1

画像:クリエイターがファンとリアルタイムで交流できる新機能「一斉配信チャンネル」を導入|Instagram

「一斉配信チャンネル」とは、クリエイターが全てのフォロワーを招待し、その中でも関心の高いファンとのコミュニケーションを取ることができる公開メッセージツールです。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagram、ファンとリアルタイムで交流できる「一斉配信チャンネル」機能を新たに提供開始

Instagtamで使える「チャットボットツール」5選をお教えします!

2021年、Instagramの運営会社であるMeta社は、Instagram DM(ダイレクトメッセージ)のAPIを公開。

これにより、チャットボットツールの開発が進みました。

チャットボットツールを使えば、簡単なよくある質問であれば自動返信できるようになったため、ユーザーとのコミュニケーションが効率的になります。

その中でも具体的にできることは以下のことです。

自動でのコメント対応

チャットボットツールの一番の利点は、自動での返信が24時間行えることでしょう。

手動の場合は従業員の勤務時間内でしか対応できず、もし24時間対応したいのであれば交代制にする必要があるので手間も人件費もかかります。

自動返信だとその手間も省け、ユーザーも簡単な質問ならいつでも解決できるので便利に感じます。

記事を読む▼

Instagtamで使える「チャットボットツール」5選をお教えします!

Instagram、リール動画に「トレンド」「編集」「ギフト」などの機能をアップデート

2023年4月、Instagramを運営するMetaは、Instagramのリール動画を更に検索・編集しやすくするための機能のアップデートを行いました。

今回のアップデートでは「トレンド」「編集」「リールインサイト」「ギフト」機能がより使いやすく改善されています。

トレンド

「トレンド」は、Instagramから収益を得ているクリエイターや企業・ブランドのビジネスアカウントに切り替えると利用できる「プロフェッショナルダッシュボード」に最新のトレンド専用のトピックとして追加されました。

「プロフェッショナルダッシュボード」では、プロフェッショナルツールの利用・検索、パフォーマンスやInstagramがピックアップしたおすすめ情報を一か所で確認することができます。

news-instagram-reel-update-1

画像:New Features on Instagram Reels: Trends, Editing and Gifts |Meta

「トレンド」では、

  • 最新トレンド楽曲やその音源の使用回数の確認
  • 1タップで音源の使用・保存
  • 気になるトピックやハッシュタグの通知

などの機能を利用することができます。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagram、リール動画に「トレンド」「編集」「ギフト」などの機能をアップデート

Instagram最新PR事例

インスタラボでは、企業とインフルエンサーがコラボしたPR投稿の事例をピックアップし、投稿のポイントを解説しています。

4月~6月には、

人気グルメ系インスタグラマー みーやん♡さん × THE KOBE CRUISE

・夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサー さーやんさん×パセラリゾーツ横浜関内店

・地域への移住を促すInstagramインフルエンサー ミツコさん×こうち二段階移住

のPR事例をご紹介しました。

人気グルメ系インスタグラマーみーやん♡さん × THE KOBE CRUISE

みーやん♡さんは大人気の女性インスタグラマーで、メディアへのご出演歴もあるインスタグラマーです。

そんなみーやん♡さんのInstagramアカウントでは、関西グルメやお取り寄せグルメが主に紹介されています。

上記投稿は、兵庫県神戸のクルーズレストラン「THE KOBE CRUISE」とのタイアップPRです。

みーやん♡さんのPRは、普段の投稿と同じような形で投稿されており広告臭が少ない点が魅力です。

また、普段から飲食店のレビューをしていることから、食事の内容やお店の雰囲気を伝えるのが非常に上手です。

特に、お店の内装や食器を紹介する部分には動画が用いられており、同レストランの空間へのこだわりがしっかりとPRされています。

豊富なレビュー経験による撮影技術の高さと効果的なメディア選びが非常に参考になりますね!

記事を読む▼

人気グルメ系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選

夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサー さーやんさん×パセラリゾーツ横浜関内店

さーやんさんは、キャンプ・アウトドアに関する発信を行っているインフルエンサーです。

キャンプ用品・キャンプ場紹介といった情報も発信していますが、"キャンプ飯”としてキャンプで簡単に作れるレシピ紹介を行っており、レシピ情報を集めた本の販売も行っています。

 

上記のタイアップ投稿では、パセラリゾーツ横浜関内店とコラボし、屋上でBBQが行えるサービスの紹介をリール動画で行っています。

リール動画は何カットにも分けて施設内の様々な食べ物やアミューズメントサービスを紹介し、さーやんさん自身が楽しんでいることが分かるような投稿づくりがされています。

使用されている音源はInstagramのリール動画でも人気の音源であり、検索から投稿を見つけてもらいやすい工夫も行われていることが分かります。

記事を読む▼

夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

地域への移住を促すInstagramインフルエンサー ミツコさん×こうち二段階移住

漫画家・イラストレーターであるミツコさんは、普段は日常の出来事や旅の出来事、購入した物についてのレポートなどの様々な情報を漫画にして投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミツコ(@__3__2__5__)がシェアした投稿

上記のPR投稿では、実際に高知県で行った4日間のプチ移住旅を、4投稿に分けて漫画にしています。

"二段階移住とは何か?"といった基本的な情報から、高知県の名産品・景色の良さや旅先での発見、人の温かさといった実際に行ってしか分からない情報を、ミツコさんならではの視点で細かく解説しています。

所々で実際の写真を用いることで、ユーザーに高知県のイメージを訴求しやすくなっているのもポイントです。

また、高知県から東京に帰ってきた際に感じたギャップや、比較してこそのメリットまでを漫画にしていることで、都内疲れを感じているユーザーから共感を生みやすく、自分も移住したい、と感じさせる内容となっています。

記事を読む▼

地域への移住を促すInstagramインフルエンサーとのタイアップ成功事例5選

Insragramの活用が上手い企業・自治体のアカウント

インスタラボでは、Insragramの活用が上手い企業・自治体のアカウントをご紹介しています。

今回は、

・インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選 niko and ...

・地方への移住を上手く促している自治体のInstagramアカウント5選 【公式】福岡市

・ドン・キホーテのInstagramから学ぶ!企業アカウントの運用ポイント

をご紹介しました。​

インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選  niko and ...

niko and ...(ニコアンド)は、株式会社アダストリアが展開する日本のファッションブランドで、インテリアなども展開されています。

同社のInstagramアカウントでは、インスタライブを積極的に活用し、季節ごとの新作アイテムの紹介などを配信しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

niko and ...(@nikoand_official)がシェアした投稿

上記のインスタライブでは、新事業として手掛ける「EDIT HOUSE」のモデルルームを内見するような形で配信されています。

実際に足を運ばずとも内覧に訪れたような気分を味わえ、ライブ配信コンテンツならでは長所が活かされています。

また、これまでファッションアイテムのみを購入してきたファンに対しては、同社が提案するライフスタイルの形を丁寧にアピールする良い機会になっています。

本事例のように、店舗を舞台に、店舗で働くスタッフが配信するインスタライブは、来店時に近い体験を伴うためブランドの世界観に没入させやい点が大きなメリットになるでしょう。

記事を読む▼

インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選

地方への移住を上手く促している自治体のInstagramアカウント5選 【公式】福岡市

福岡市は福岡県の県庁所在地で、九州の北岸に位置し、約153.9万の人口をかかえています。

福岡市が運営している上記のアカウントでは、フィード投稿・リール動画を活用し、市内で撮影された自然風景や名産品などを紹介する投稿を行っています。

 


上記では、「福岡城さくらまつり」の開催に合わせて、福岡市内で見られる桜の風景をリール動画にて紹介しています。

リール動画はフォロワー以外からのリーチを図ることができるため、とても有効な手段です。

移住を検討中の方のみならず、様々な層のユーザーに福岡市について知ってもらうきっかけ作りをできるような投稿となっていることが分かります。

地方への移住を上手く促している自治体のInstagramアカウント5選

ドン・キホーテのInstagramから学ぶ!企業アカウントの運用ポイント

ドン・キホーテは日本を代表する割引型流通企業の一つであり、大量仕入れや直接生産することにより商品を低価格で販売することが最大の特徴となっています。

また店舗展開も積極的で、全国に400店舗以上を展開し、

  • 食品
  • 日用品
  • 家電製品
  • 衣料品
  • 化粧品

などといったようにジャンルレスに商品を取り扱っており、消費者ニーズに応える幅広い品揃えが支持されています。

そんなドン・キホーテのInstagram運用のポイントを3つピックアップしてご紹介していきます。

ターゲットを明確にする

まず1つ目のポイントは、「ターゲットを明確にする」こと。

ご存知の通り、ドン・キホーテは性別を問わず若年層をターゲットに成長を続けてきた企業です。

しかしドン・キホーテのInstagramでは女性向けの投稿が9割以上を占めており、アカウントがリーチするターゲットを明確にしています。

投稿の具体的なジャンルとしては、コスメやファッション、美容アイテムなどを取り上げた投稿が多く、画像もポップで女性が親しみやすい編集がされていることが特徴ですよ。

    また、女性をターゲットにアカウント運営をしている背景としては、

    • 女性を中心にSNS上で購入品紹介が活発になっており拡散が期待できる
    • ファミリーや女性層をターゲットにしたMEGAドンキの運営に力を入れている

    などが影響していると考えられるでしょう。

    記事を読む▼

    ドン・キホーテのInstagramから学ぶ!企業アカウントの運用ポイント

    今注目のインフルエンサーのInstagramアカウント

    インスタラボでは、今注目のインフルエンサーのInstagramアカウントをご紹介しています。

    今回は、

    海外旅行系インフルエンサー5選 Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト✈️ さん

    ・オタ活に役立つ情報を発信しているInstagramインフルエンサー5選 あかり*オタクの収納・オタ活 さん

    をご紹介しました。

    海外旅行系インフルエンサー5選 Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト✈️ さん

    ご紹介するInstagramで活躍する海外旅行系インフルエンサーは、「Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト✈️」さんです。

    Sayakaさんは「費用を抑えてお得に海外」をモットーに、格安LCC旅行やマイル旅情報を中心に発信しています。

     

    いろいろな情報の中でもSayakaさんの投稿で人気が高いのが、「旅行費用全公開」シリーズです。

    上記の投稿ではバリ島旅行にかかった費用

    • 航空旅行券
    • 宿泊費
    • 観光代
    • ご飯代
    • マッサージ代
    • ビザ代

    の金額を詳細に載せています。

    東南アジアは比較的安価に旅行できるといっても、旅行未経験者には具体的にいくらくらいかかるかがわかりづらいもの。

    こういった情報をまとめたものを見ると、バリ島に行ってみようという気になります。

    記事を読む▼

    Instagramが旅のガイドブックに!海外旅行系インフルエンサー5選

    オタ活に役立つ情報を発信しているInstagramインフルエンサー5選 あかり*オタクの収納・オタ活 さん

    ご紹介するオタ活に役立つ情報を発信しているInstagramインフルエンサーはあかり*オタクの収納・オタ活 さんです。

    あかりさんはお名前の通りオタクの収納やオタ活に関する情報をメインに発信しています。

    下記では「オタバレしない 隠す収納 本棚」といった投稿をしていました。

     


    本投稿で紹介していたのはLOWYA[幅47.5]すきま本棚大容量隙間収納 可動棚です。

    見た目はまるでクローゼットのようで

    • 漫画
    • CD
    • DVD
    • 雑誌

    などの推しアイテムが収納できる優れものです。

    一段に入る数や実際に収納した時の写真、入らなかったものまで掲載していました。

    できることだけでなくできないこともしっかりと発信している点はフォロワーからの信頼にもつながります。

    記事を読む▼

    オタ活に役立つ情報を発信しているInstagramインフルエンサー5選

    参考にしたいInstagramキャンペーン案

    以下は、6月以降もInstagramマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例やハッシュタグ案をご紹介しています。

    今回は、

    炭酸シャンプー b.ris(ビーリス) 七夕キャンペーン 

    ・7月に使えるハッシュタグ

    上記2つのキャンペーンをご紹介していきます。

    炭酸シャンプー b.ris(ビーリス) 七夕キャンペーン 

    6月以降におすすめなInstagramキャンペーンは、七夕に向けたキャンペーンです。

     

    上記は、炭酸シャンプーのブランドb.ris(ビーリス)の公式Instagramアカウント(@b.ris_haircare)が七夕に向けて行ったキャンペーン投稿です。

    短冊に願い事を書くという習わしのある七夕にちなんで、ユーザーに願いことを聞くようなキャンペーンを行っています。

    キャンペーンの応募条件は、

    ① 投稿への「いいね」
    アカウントのフォロー
    ③ 短冊に書きたい願い事をコメントで投稿する

    となっています。

    いいねやコメントの訴求は、投稿のエンゲージメントを上げる効果を果たしており、より多くのユーザーにキャンペーン投稿を見つけてもらうことができるような効果があります。

    また、七夕にちなんだ内容をユーザーにコメントしてもらうことでユーザーとのコミュニケーションを図ることができ、投稿やコメント欄を見たユーザーがブランドに親近感を感じられるような工夫を行っています。

    実際に投稿には多くのコメントが寄せられており、「素敵な企画ですね」とキャンペーンに対しての称賛の声も見受けられました。

    七夕のキャンペーンを行う際は、願い事にまつわるエピソードや、星や夜空などのシンボルを上手く利用することでキャンペーンを行っていきましょう。

    7月に使えるハッシュタグ

    7月はまず、上記のキャンペーン事例でも取り上げた7月7日の「七夕」にまつわるハッシュタグの活用が増加するでしょう。

    織姫と彦星が年に一度出会うといわれる七夕は、例年願い事についての投稿や、天の川や星といった七夕のモチーフを利用した投稿が多く見られます。

     

    #七夕まつり

    #願いごと

    #短冊

    といったハッシュタグを利用し、七夕にまつわる投稿を行っていきましょう。

    また、七夕にまつわるモチーフは画像で映えやすいものが多いため、見栄えのいいサムネイルを利用することでユーザーからのリーチを増やしていきましょう。

    7月の第3月曜日に位置する海の日は、海の恩恵に感謝する日として国民の休日に制定されています。

    海の日には、海の写真やイラストと一緒に自社製品やキャラクターを映した画像を投稿することで夏らしさを演出するアカウントが多く見られました。

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    BMW Japan(@bmwjapan)がシェアした投稿

    海の日には、

    #海の日

    #海

    #夏

    #水着

    などの、海や夏・レジャーにまつわるハッシュタグを入れて投稿を行っていきましょう。

    7月30日には、夏の土用の期間にある丑の日である土用の丑の日があります。

    日本において夏の暑さに対する滋養強壮としてウナギを食すという習慣があることで知られている土用の丑の日には、ウナギと自社商品を組み合わせたレシピ紹介などの投稿が多く見られました。

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    家庭画報(@kateigaho)がシェアした投稿

    土用の丑の日には、

    #土用の丑の日

    #ウナギ #鰻⁠ #うなぎ

     #うな重

    といったハッシュタグ、またレシピ紹介であれば

    #レシピ

    #アレンジレシピ

    などのハッシュタグを使用して投稿を行っていきましょう。

    まとめ

    instagram-trend-report-2023-spring-3

    インスタラボが2023年4月~6月に発信したInstagramのトレンドレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

    今回は、

    Instagram最新ニュース

    Instagram最新PR事例

    ・Insragramの活用が上手い企業アカウント

    ・今注目のインフルエンサーのInstagramアカウント

    参考にしたいInstagramキャンペーン案

    上記5項目についての記事からピックアップしてご紹介しました。

    ぜひこの記事を参考に、Instagramのアカウントを盛り上げ、新たなユーザーへの認知拡大やファンの増加を狙っていきましょう。

    Instagramをはじめとする各種SNSで自社のアカウントを伸ばしたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。

    お気軽にご相談ください

             
     

    ▼関連記事

    【2023年2月版】Insragramトレンドレポート

    【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

    ▼おすすめ資料をダウンロードする

     

     

     

     

    あなたにおすすめの関連記事