旅行や出張の際に利用するホテルや旅館などの宿泊サービス。
利用者の宿泊先選びでは、おもてなしやサービス、景観、食事…などなど、様々な条件が求められます。
最近では、SNSで検索し、投稿を参考にする方が増えてきており、おすすめのホテルや旅館を紹介するインフルエンサーの活躍も目立ちます。
中でも、ホテル・旅館を紹介するインスタグラマーたちは、綺麗な写真コンテンツを活かし、ホテルや旅館の魅力を発信しています。
そこで今回は、ホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマー5名をご紹介します!
ホテルや旅館の魅力を発信するInstagramで大人気のインフルエンサーを取り上げ、人気の秘訣を探っていきます。
また本記事では、ホテル・旅館系のインスタグラマーと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング成功事例についてもご紹介!
企業タイアップ事例では、企業のInstagramマーケティングにおいて真似したい参考ポイントを解説しております。
インスタグラマーとのタイアップをご検討の企業様や、Instagramでインフルエンサーとして活動される方にとって、参考になる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年最新】ホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例
それではさっそく、ホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマー5名と企業のタイアップ事例をご紹介していきましょう。
ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦(@travelife_couple)さん
画像:ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦(@travelife_couple)|Instagram
アカウント:ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦(@travelife_couple)|Instagram
フォロワー数:約39.5万人(2022年5月現在)
まずはじめにご紹介するホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマーは、「ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦(@travelife_couple)」さんです。
「ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦」さんは、旅行に関するお得な宿泊サービスやグルメなどの情報を夫婦で発信する人気インスタグラマーです。
「コスパ最強」という文言で紹介される宿泊サービスなど、お得に旅行を楽しみたい方におすすめの情報が満載です。
上記の投稿では、家族におすすめのコスパ最強絶景リゾートとして、沖縄のリゾートホテルを紹介しています。
投稿画像は、写真+テキストというバランスのいい作りになっており、「これがいい①」というように、ポイントがまとめられているので、必要な情報がスッキリと伝わります。
また、近くの観光スポットとして水族館の紹介を加えるなど、「家族におすすめ」というテーマをしっかりと踏まえ、旅行プランの提案を行なっている点も素晴らしいですね。
投稿ごとに、テーマやおすすめの利用者層を明確にしていることが、中身の濃いコンテンツを作り出すポイントになっていると言えるでしょう。
ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦(@travelife_couple)さんの企業タイアップ事例
上記は、東京都港区の隠れ家ホテル「2269AZAVU」とのタイアップ投稿です。
オープンして1年以内の新しいホテルということで、タイアップ投稿による認知・拡大と利用者獲得という狙いが伺えますね。
本事例の優れているポイントとして、本投稿を見たユーザー限定のタイアップ特典を用意している点が挙げられます。
予約の備考欄に「ぴち家の投稿を見た」と記載することで、同ホテルの名物「フォアグラトリフご飯」のルームサービスがプレゼントされました。
タイアップ特典を用意することは、投稿を見て同ホテルに興味を持ったユーザーの予約を後押しすることに繋がります。
実際に、投稿から「1週間以内(4/2まで)」と期限を設けている点からも、タイアップ投稿を見たユーザーの熱量が冷めないうちに予約を獲得する狙いが伺えるでしょう。
人気インフルエンサーとのタイアップ投稿による認知・拡大はもちろんのこと、更にその先にある予約獲得を目的としてタイアップ特典を用意するというアイデアが非常に参考になる事例です。
旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さん
画像:旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)|Instagram
アカウント:旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)|Instagram
フォロワー数:約14万人(2022年5月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマーは、「旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)」さんです。
「旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜」さんは、誰かに教えたくなるようなお洒落なホテルや観光地の情報をカップルで発信する人気インスタグラマーです。
映えるスポットやデートプランの紹介など、カップルや友達同士で楽しめる情報が満載です。
上記の投稿では、記念日のおすすめとして、都内の銀行をリノベーションしたホテルを紹介しています。
本投稿で紹介しているホテルは、お2人が実際に記念日の際に利用したホテルということもあり、「記念日のおすすめ」というテーマに沿った説得力のある紹介になっています。
また、本投稿には動画コンテンツが用いられており、実際に宿泊した様子を動画で紹介していることで、
- 廊下のお洒落な雰囲気
- リビング・浴室のサイズ感
といった写真だけでは伝わらない魅力を一人称の視点で楽しむことを可能にしています。
実体験を元に生み出されたコンテンツで、ユーザーに具体的な利用機会をイメージさせる点が特に素晴らしいですね。
旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さんの企業タイアップ事例
上記は、千葉県富里市にある温泉スパ・宿泊施設「東京湯楽城」とのタイアップ投稿です。
本タイアップ事例では、同ホテルのペア招待券のプレゼントキャンペーンが実施されている点がポイントになっています。
キャンペーンの応募方法は、本投稿に「いいね」&「コメント」するだけという簡単な条件になっており、抽選で2組4名にペア宿泊券がプレゼントされました。
人気インフルエンサーとのタイアップでキャンペーン投稿を実施することで、
- より多くのユーザーにキャンペーン情報を周知し
- より多くの参加数に期待できる
といったメリットに繋がり、自社の公式アカウントでキャンペーンを行う場合よりも高い成果に期待できます。
また、「施設の詳細は5月4日の投稿をチェックしてね!」と記載があるように、取り上げた過去の投稿の日付を紹介することで、キャンペーンを実施する同施設の魅力を再確認できるように促しています。
上記は、過去に投稿された同施設を紹介する投稿。
本事例は、インスタグラマーの普段の投稿で同施設を紹介したことをきっかけにタイアップへと進展しています。
日頃から、自社のサービスに関連するジャンルのインフルエンサーの投稿をチェックすることで、例えば、
- 自社商品が魅力的に紹介されていたり
- 自社商品を愛用していることが分かったり
- 競合のブランドが取り上げられていたり
というように、タイアッププロモーションのきっかけやアイデアに繋がる発見を得られるケースもあります。
ハッシュタグやメンション(タグ付け)検索で自社に関する投稿を定期的にチェックすることで、思わぬチャンスを逃さず掴み取る準備をしていきましょう!
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りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)さん
画像:りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)|Instagram
アカウント:りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)|Instagram
フォロワー数:約14万人(2022年5月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマーは、「りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)」さんです。
「りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~」さんは、休みの日に出掛けたくなるような、ワクワクする観光地・ホテル・レジャー施設などを夫婦で紹介する人気インフルエンサーです。
変わった特徴のあるホテルやレジャー施設など、特別な体験を楽しめるスポットの紹介が特に人気です。
上記の投稿では、栃木県日光にある大画面スクリーンが特徴のホテルを紹介しています。
「泊まれる映画館」というキャッチーなタイトルで、ホテルの特徴と魅力をアピールし、ユーザーの興味をうまく惹きつけていますね。
また、本投稿は、実際にホテルを利用した際の映像と簡潔なテロップで構成されており、詳細な情報については主にナレーションで語られている点が特徴です。
休みなく語られるテンポのいいナレーションにホテルの魅力が詰め込まれていることで、飽きる間もなく最後まで楽しめる動画になっています。
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)さんの企業タイアップ事例
上記は、家具・インテリアメーカー「ニトリ」のタイアップで、同社のキャンプ用品をプロモーションする投稿です。
家族でピクニックにお出かけする動画を通じて、同社のキャンプ用品を紹介しています。
「折り畳みウッドテーブル」・「テント」・「バタフライチェア」を実際に利用し、ピクニックを満喫する様子を紹介することで、同商品の実用性の高さを魅力的にプロモーションしています。
また、各商品の販売価格をテロップで提示するなど、ユーザーが具体的に購入を検討する際に必要な情報がしっかりと含められている点もいいですね。
本事例では、インフルエンサーが実際に商品を利用する実例を投稿することで、
- 多くのユーザーに商品の実用性の高さをプロモーションしている
- 具体的な利用機会をイメージさせて購買欲を掻き立てている
という点がポイントになっています。
インフルエンサーの実体験を通じたプロモーションは、タイアップ投稿の王道の形でもありますので、是非とも抑えておきたいですね!
ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)さん
画像:ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)|Instagram
アカウント:ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)|Instagram
フォロワー数:約10.7万人(2022年5月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマーは、「ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)」さんです。
「ショーマン✈︎国内の映え旅情報」さんは、旅行アドバイザーとして、全国各地の絶景スポットや旅行プランを紹介する人気インスタグラマーです。
提供者から寄せられた美しい写真をコンテンツに用いることで、映え旅スポットの魅力を存分に紹介しています。
上記の投稿では、サプライズや記念日におすすめの、1万円以下で泊まれるホテルを紹介しています。
「ショーマン✈︎国内の映え旅情報」さんのコンテンツの魅力として、豊富な情報量が挙げられます。
投稿には、コラージュ画像が用いられ、1枚の投稿でホテルの特徴を余すことなく伝えています。
また、各ホテルごとに、
- 所在地とアクセス
- 大人1人あたりの宿泊料金
といった情報も掲載されており、ユーザーが参考にしやすい親切なコンテンツが人気のポイントになっています。
ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)さんの企業タイアップ事例
上記は、お小遣いが稼げるレシート現金化アプリ「ONE」とのタイアッププロモーション投稿です。
本事例においても、「ショーマン✈︎国内の映え旅情報」さんの、豊富な情報量を収めた画像コンテンツが活かされており、
- アプリの利用手順
- アプリで得たお小遣いの換金先や実績紹介
など、一見難しそうな内容を、わかりやすく丁寧にまとめています。
また、アプリのダウンロードページへのリンクとして、「ストーリーズ機能(ハイライト機能)」を活用している点もポイントです。
画像:ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)|Instagram|ストーリーズ
Instagramの「ストーリーズ」機能では、URLリンクを設定し、ワンクリックでサイトにアクセスすることができます。
本事例のように、アプリのダウンロードページにユーザーを促したい場合や、公式サイトのリンクを紹介したい場合などには、
- 予めリンク設定を施した「ストーリーズ」を作成する
- 「ハイライト機能」で、作成したストーリーズをまとめ、プロフィール下に表示する
- 投稿内などで、作成した「ハイライト」を周知させる
という工夫を取り入れることで、ユーザーをダウンロードページや公式サイトに促す導線を作ることが可能に。
Instagramの公式アカウント運用など、あらゆる場面で活用できるノウハウでもありますので、ぜひ覚えておきましょう!
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【かんたん図解】InstagramストーリーズにURLリンクを追加する方法
旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子(@aikorin1015)さん
画像:旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子(@aikorin1015)|Instagram
アカウント:旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子(@aikorin1015)|Instagram
フォロワー数:約4.6万人(2022年5月現在)
最後にご紹介するホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマーは、「旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子(@aikorin1015)」さんです。
「旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子」さんは、旅するピアニストとして、ストリートピアノ巡りや各地の旅公演などで活躍されている人気インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは主に、旅の中で自身が訪れたホテルや絶景スポットなどが紹介されています。
上記の投稿では、ストリートピアノ巡りとして、愛知県のホテルを訪れています。
ホテルのロビーに設置されたピアノを演奏する動画は非常に開放感があり、静かな空間に響き渡る音色が心地い、素敵なコンテンツになっています。
また、投稿では、ホテルが子供の日にちなんでロビーに飾っている鯉のぼりについて触れるなど、訪れたホテルを紹介する内容も含まれています。
ピアニスト×ホテルのピアノという掛け合わせが相乗効果を生み、ユーザーを惹きつける神秘的なコンテンツを作り出していますね。
旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子(@aikorin1015)さんの企業タイアップ事例
上記は、三重県のグランピング施設「グランドーム伊勢賢島」とのタイアップ投稿です。
本事例では、投稿の画像と動画には、テロップなどの編集は加えられておらず、
- ラグジュアリーな空間でくつろぐ様子
- 夕方のバーベキュー
- 夜の生歌&ギター演奏
- 朝食
というように、ありのままの様子を時系列に掲載することで、同施設で過ごす快適な1泊をプロモーションしています。
また、キャプションに1日の様子が詳しく書かれており、実体験をブログのような形で記載することで、同施設のスタッフの親切さが伝わるエピソードなどがしっかりと語られています。
本事例は、素材をそのままに活かした写真や動画を用いながら、
- 掲載する画像・動画の順番で、素敵な1日のゆっくりとした時間経過を感じさせている点
- エピソードを詳しくまとめたキャプションで、同施設で過ごした中身の濃い時間を伝えている点
が非常に秀逸です。
画像や動画で広告を押し出さずとも、その他の部分に工夫を施すことでしっかりと魅力を伝えられる、ということが学び取れますね!
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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
まとめ
ホテル・旅館情報満載の人気インスタグラマー5名と企業のタイアップ事例をご紹介してきました。
各インフルエンサーの方々も共通して、
- 綺麗な写真・動画といったメディア
- わかりやすくまとめるテロップ
- 詳細な情報を補完するナレーションやキャプション
などの要素をバランスよく駆使することで、豊富な情報量を上手くコンテンツに落とし込んでいる点が印象的でした。
また、タイアップ事例では、実体験を元にした王道のプロモーションの他に、タイアップキャンペーンの実施やフォロワー特典など、お得な情報をきっかけに、インフルエンサーのファンに対してアプローチする工夫も見られましたね。
本記事から学び取ることができたノウハウや工夫点を、今後のInstagram運用や、インスタグラマーとのタイアップをご検討の際にお役立ていただければ幸いです。
今回ご紹介させていただいたインスタグラマーは、
- ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦(@travelife_couple)さん
- 旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さん
- りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)さん
- ショーマン✈︎国内の映え旅情報(@shoman_realtabi)さん
- 旅するピアニスト✈︎🎹山田愛子(@aikorin1015)さん
は以上の方々です。
ホテル・旅館に関する情報が盛り沢山となっておりますので、ぜひともアカウントを訪れてみてくださいね。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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