近年、キャンプをはじめとしたアウトドアが流行しています。
オーソドックスなキャンプはもちろんのこと、
- キャンプ用品を用意せずとも手軽に豪華なキャンプを楽しむことができるグランピング
- キャンピングカーや改造を加えた自動車に宿泊する車中泊
- 単身で気ままにキャンプを楽しむソロキャンプ
など、キャンプ・アウトドアのその形態は広がりを見せており、老若男女問わず多くの人々が思い思いのキャンプを楽しむようになりました。
Instagramにおいてもキャンプやアウトドアは人気のジャンルであり多くのユーザーが投稿を行っているほか、Instagramを活用してマーケティングを実施しているキャンプ・アウトドア関連企業も増えています。
今回はそんな企業によって実施されたキャンプ・アウトドアがテーマのInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたします。
効果を高める工夫ポイントもあわせて解説していますので、自社でInstagramキャンペーンを実施する際の参考としてぜひお役立てください。
目次
キャンプ・アウトドアをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、事例をご紹介してまいりましょう。
企業が実施したキャンプ・アウトドアをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの中から5つの事例をご紹介いたします。
アウトドアライフ応援キャンペーン(Hang Out)
はじめにご紹介するキャンプ・アウトドアブランドのInstagramキャンペーン成功事例は、オフィス・ホーム家具の製造および販売を主に手掛けている株式会社弘益が展開しているアウトドアブランド「Hang Out」が実施する「アウトドアライフ応援キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはHang Outの公式Instagramアカウントをフォローしキャンペーン投稿に「いいね!」を付けることで応募することができ、抽選で同ブランドの製品「クランク クッキングテーブル」やオリジナルシェラカップなどが当たるという内容になっています。
応募手順が簡単であるほど参加ハードルが下がり、Instagramキャンペーンの参加者が集まりやすくなります。
手軽に参加できてメリットが大きいという「美味しい」キャンペーンは消費者にとって魅力的に映りますのでぜひ積極的に取り入れてみましょう。。
自社アカウントのフォロワーを増やしたい場合や自社およびブランドの知名度を向上させたい場合、多数のキャンペーン参加者を集めやすい本事例と同様の形式のキャンペーン実施は大変効果的です。
缶つま×アウトドア プレゼントキャンペーン(K&K)
次にご紹介するキャンプ・アウトドアブランドのInstagramキャンペーン成功事例は、酒類・食品の卸売を手掛ける国分グループ本社株式会社の食品ブランド「K&K」が実施した「缶つま×アウトドア プレゼントキャンペーン」です。
K&Kが販売する缶詰食品シリーズ「缶つま」をPRしている本キャンペーンはアウトドアがテーマになっているのが大きな特徴です。
抽選で当たるプレゼントの内容も
- アウトドア・グルメ漫画「山と食欲と私」とコラボレーションした限定パッケージの「缶つまアウトドアセット」
- 「山と食欲と私」公式のレシピブック
- アウトドア調理器具メーカーであるトランギア社のメスティン
- 缶つま10周年記念メスティンカバー
などアウトドア仕様になっています。
人気漫画とコラボすることで、アウトドアに興味ある消費者をうまく巻き込んでいる点は大変参考になりますね。
缶詰食品というと一見キャンプとの関連性は低いように思えますが、持ち運びのしやすさや食べる際の手軽さなどから利用するアウトドア愛好家は少なくありません。
自社製品の特長や強みを活かして多数のアウトドアファンにアピールしている非常に参考になる事例です。
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hinata×weber 写真投稿キャンペーン(hinata・Weber Japan)
続いてご紹介するキャンプ・アウトドアブランドのInstagramキャンペーン成功事例は、
- WEBメディアおよびコンテンツの開発・運営を手掛けるvivit株式会社が運営する総合アウトドア情報サービス「hinata」
- アメリカのアウトドア調理器具メーカーWeber-Stephen Products社の日本法人であるWEBER-STEPHEN PRODUCTS JAPAN合同会社
の2社によるコラボレーションキャンペーン「hinata×weber 写真投稿キャンペーン」です。
Instagramキャンペーンにはキャンプ料理の写真を撮影しキャンペーン専用ハッシュタグ「#weloveweber」「#weberhinata」を付けてInstagramに投稿することで応募することができます。
審査で選ばれた作品には「ガスグリルセット」や「チャコールグリル」、「スマートグリルハブセット」などのWeber社製品のほか、お肉のセットやTシャツなどの賞品がプレゼントされました。
アウトドア情報サービスとアウトドア調理用品ブランドによるコラボレーションという特徴的なInstagramキャンペーン事例です。
他社とのコラボレーションでは相手企業のファンを自社の新たなファンとして獲得することが期待できます。
複数企業での実施になるため自社単独よりもコストをかけることもでき、プレゼントを豪華にしたり当選者を増やしたりなどでキャンペーンの規模を大きくすることでInstagramキャンペーン参加者の増加を図ることも可能です。
コラボ相手とのしっかりとした連携が必須になりますが、より効果の大きなキャンペーン・プロモーションを実現したい場合には他社とのコラボレーションが有力な選択肢となります。
キャンペーンを通じて新しい繋がりができるなどシナジーも生まれますので、企業同士のInstagramキャンペーンコラボも検討してみるのもよいでしょう。
BE-PAL×三井のリハウス 「#アウトドアリハウス」Instagramキャンペーン(BE-PAL)
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次にご紹介するキャンプ・アウトドアブランドのInstagramキャンペーン成功事例は、総合出版社の株式会社小学館が出版しているアウトドア情報誌「BE-PAL」が実施した「BE-PAL×三井のリハウス 「#アウトドアリハウス」Instagramキャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはBE-PALと三井グループの不動産会社である三井不動産リアルティ株式会社の不動産仲介ブランド「三井のリハウス」によるコラボレーションキャンペーンです。
アウトドアの楽しさを取り入れて家の住み替えや暮らし替えをする「アウトドアリハウス」をコンセプトとしたユニークなテーマのキャンペーンであり、アウトドア要素を取り入れた家や日常生活の写真を専用ハッシュタグ「#アウトドアリハウス」を付けてInstagramに投稿することで応募することができました。
入選作品への賞品には「カーミットチェア」や「ベアボーンズ フォレストランタン」をはじめとした有名ブランド各社のアウトドア用品が設定されており、アウトドアファンにはたまらない豪華なラインナップとなっています。
不動産会社とアウトドアというと関連性が薄いように感じられますが、こちらのInstagramキャンペーンが行われた当時は新型コロナウイルス感染症の流行やそれに伴う緊急事態宣言により外出の自粛が行われており、自宅の庭や室内でアウトドアの雰囲気を楽しもうとするアウトドアファンが多く見られました。
本事例はそのような当時の外出自粛状況と「リハウス」を結びつけて行われたInstagramキャンペーンとなっており、上手にトレンドに乗っています。
キャンプやアウトドアは基本的に外出しないとできないというイメージがありますが、その常識を壊し屋内でキャンプを楽しむ方法を開拓している点は大変面白いですね。
自宅で楽しむアウトドア的生活をテーマにした内容や自宅でも利用できるアウトドア用品を賞品に設定するなど、自宅でもアウトドアファンが楽しめるような工夫が多く凝らされていることが見て取れます。
雪峰祭 2021 春 Instagramキャンペーン(Snow Peak)
最後にご紹介すキャンプ・アウトドアブランドのInstagramキャンペーン成功事例は、アウトドア製品の開発・製造・販売をはじめ様々なアウトドア関連事業を手掛ける株式会社スノーピークおよびアウトドアブランド「Snow Peak」が実施した「雪峰祭 2021 春 Instagramキャンペーン」です。
Snow Peakは日本各地のキャンプフィールドやオンラインにてSnow Peak製品のセール販売や限定アイテムの販売、その他様々な企画を行うイベント「雪峰祭 2021 春」を開催しました。
「雪峰祭 2021 春 Instagramキャンペーン」は「雪峰祭 2021 春」に付随する企画のひとつであり、キャンプの写真や自宅でのキャンプ用品活用例、愛用のSnow Peak製品などアウトドアに関する写真を専用ハッシュタグ「#雪峰祭2021春」を付けて投稿することで応募することで抽選で10名にSnow Peakの「コロダッチポット」がプレゼントされるという内容となっています。
毎年春秋の2回開催されているSnow Peakの「雪峰祭」ですが、アウトドアがテーマというだけあって本来は各地のキャンプフィールドや店舗で行われるリアルイベントが主体となっています。
しかしながら昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大と緊急事態宣言が発令されている状況から、「雪峰祭 2021 春」ではオンラインイベントの充実など会場に赴かずとも楽しめるような工夫が随所に見られます。
イベントと連動したInstagramキャンペーンは、キャンペーンを通して主軸となるイベントに興味を持ってもらうきっかけとなり、自社の効果的なブランディングや知名度向上に繋げることができます。
もちろん、イベントをきっかけにInstagramキャンペーンを知り、フォロワーになってくれる人も増えることが期待できます。
集客力と話題化を狙うために、イベントを実施する際はぜひInstagramキャンペーンを集客方法の一つとして取り入れてみましょう。
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まとめ
2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症の流行は続いており、多くのアウトドアファンが自由にアウトドアを楽しめるようになるのを待ち望んでいます。
キャンプ・アウトドア関連事業を手掛ける企業にとっても厳しい状況が続いていますが、そういった状況であっても企業によるキャンプ・アウトドアをテーマにしたInstagramキャンペーンは数多く実施されており、今回ご紹介した事例のようにユニークで工夫に富んだ事例も多いです。
自由にキャンプやアウトドアを楽しめない状況だからこそアウトドア関連の情報や企画に期待しているアウトドアファンも多いでしょう。
キャンプやアウトドアがテーマのInstagramキャンペーンを企画・検討する際にはぜひ、今回の記事を参考としてご活用ください。
コロナ禍に負けずアウトドアファンの期待に応えられるInstagramキャンペーンの実現を目指しましょう。
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