
北海道にある恵庭市と弊社「Find Model」は、同市のInstagramアカウントのフォロワー拡大を目的に、プレゼントキャンペーンの開催と広告配信を実施。施策期間中に1,400人超のフォロワーを獲得するなど、大きな成果が得られました。
そこで本記事では、フォロワー1,400人を獲得したInstagramキャンペーン&広告配信について、成功のポイントを解説します。
特に、プレゼントキャンペーンの賞品選定や投稿のコツは、幅広いジャンルの公式アカウント運用のご参考になるでしょう。
恵庭市は、北海道の札幌市と新千歳空港の間に位置する市で、交通アクセスに優れながら豊かな自然を有しており、道内有数の花の産地としても知られる美しい街です。
また、北海道ならではの海産物やジンギスカンなどのご当地グルメを楽しめ、地元の牛乳や旬のフルーツを使った人気ジェラート店もあるなど、食の楽しみが多い街でもあります。
そんな恵庭市が実施したInstagramキャンペーン&広告配信について、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Instagramキャンペーン・広告配信施策の目的と結果
今回の施策では、恵庭市の公式アカウントのフォロワー拡大を目的とし、
- Instagramキャンペーンの開催
- Instagram広告配信(投稿宣伝広告)
を実施しました。
結果として、次のような成果が得られました。
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Instagramキャンペーンの内容
画像:@eniwa_garden_city|Instagram
今回の施策では、恵庭市の名産品が抽選で15名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催しました。
キャンペーンの概要は、次の通りです。
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公式アカウントのフォローとコメントが応募条件の「フォロー&コメントキャンペーン」になっており、
- 概要をまとめたメイン画像
- 応募方法と応募期間の説明
- プレゼント(賞品)の紹介
の3枚の画像を使った投稿で、キャンペーン参加を促しました。
画像:@eniwa_garden_city|Instagram
キャンペーン成功のポイント
キャンペーン成功のポイントには、
- 幅広いフォロワーの参加を促す「魅力的な賞品の選択肢」
- 参加ハードルを下げる「効果的な投稿用クリエイティブ」
- 同市の認知と興味につながった「補足条件のアイデア」
上記3点が挙げられます。
1.幅広いフォロワーの参加を促す「魅力的な賞品の選択肢」

Instagramキャンペーンの参加率には、賞品内容が大きく影響するため、いかに魅力的な賞品を用意できるかが鍵になります。
本キャンペーンでは、ジンギスカン(肉)、釜めし(海鮮)、ジェラート(デザート)という、恵庭市の魅力的な名産品3種を厳選。これらは、ふるさと納税の返礼品を景品にしており、景品自体の知名度が高かったこともポイントでしょう。
また、景品をユーザー自身が選べる仕組みを導入したことで、より参加しやすいキャンペーンになりました。
2.参加ハードルを下げる「効果的な投稿用クリエイティブ」
画像:@eniwa_garden_city|Instagram
3枚の投稿用クリエイティブは、
- 1枚目:季節性のあるキャッチーなデザインで興味を引く
- 2枚目:応募方法を2ステップで簡潔に説明する
- 3枚目:賞品の選択肢を分かりやすくまとめる
という役割を果たしており、無駄のないレイアウトがキャンペーン内容の理解を促進し、参加ハードルを下げる効果につながっています。
3.同市の認知と興味につながった「補足条件のアイデア」
また、キャプションで「※恵庭市の行きたいところやおすすめスポットを記載すると当選率UP!」という補足条件を加えている点もポイントになっており、同市の認知と興味を生むことで、アカウントをフォローするきっかけになりました。
広告配信の内容
今回のInstagram広告では、プレゼントキャンペーンの投稿を、投稿宣伝広告として配信しました。
広告配信期間:24日間(2025年3月7日~3月31日)で、クリック数3,380回を達成しており、クリック単価も目標値85円を大きく下回る44円を記録しております。
なお、今回の広告の配信ターゲティング設定は、次の通りです。
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広告配信成功のポイント
広告配信成功のポイントには、
- キャンペーン内容の魅力と最適なクリエイティブ
- 施策の目的にマッチした配信ターゲティング
上記2点が挙げられます。
キャンペーン内容の魅力と最適なクリエイティブ
前途の「キャンペーン成功のポイント」とも重複しますが、広告配信の成果には、宣伝する内容と見せ方(今回の場合は、キャンペーンの内容とクリエイティブ)が大きく影響します。
今回のキャンペーンでは、ふるさと納税で人気の返礼品から賞品を選ぶ工夫もあり、「恵庭市を代表する名産品が当たる」というアピールポイントを強調した上で、参加する旨味がクリエイティブからしっかりと伝わりました。
施策の目的にマッチした配信ターゲティング
配信ターゲティングでは、次の「興味関心」の設定項目が、キャンペーン施策の目的にマッチしている点もポイントでした。
- 「旅行・観光」:同市への来訪を見込める観光客にリーチ
- 「食品・グルメ・美食」:名産品を通じて食に関心を持つユーザーにリーチ
キャンペーン施策の目的に対し、最適な配信ターゲティングを設定したことで、リーチの最大化、ひいてはキャンペーンと親和性の高いユーザーからの高い反応率につながったと言えるでしょう。
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Instagramキャンペーン・広告配信施策の分析
今回の広告配信後のオーディエンスを分析すると、年齢別では、35~44歳の女性から最も多いクリック数を獲得しており、春らしいクリエイティブデザインや恵庭市を代表とする賞品内容が、主婦層を中心とする女性ユーザーの関心につながったことがうかがえます。
さらに地域別では、北海道からのアクセスが最も多く、キャンペーンの賞品である名産品の魅力をよく知る地元ユーザーから支持を得たこともわかりました。
また、キャンペーンの工夫として、通常は「フォロー&いいねキャンペーン」が多いところ、今回の施策では、賞品を選択肢の中からコメントで希望できる「フォロー&コメントキャンペーン」を採用しており、幅広いユーザーの参加を促す大きな要因になったといえるでしょう。
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Instagramキャンペーンと広告配信を担当した「Find Model」とは
今回、Instagramキャンペーンと広告配信に尽力した「Find Model」は、広告配信やSNSアカウント運用代行などで豊富な支援実績があり、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとしても数多くの支援実績を持ちます。
企画から効果分析まで全てお任せいただけるトータルサポートが魅力であり、御社の商材やサービスに最適な広告プラン、インフルエンサー、キャンペーン施策をご提案いたしますので、ぜひお気軽にこちらからご相談ください。
まとめ
以上、今回は、Instagramキャンペーン&広告配信で1,400人超のフォロワーを獲得した成功事例について、解説させていただきました。
プレゼントキャンペーンと広告配信の掛け合わせは相乗効果に優れており、フォロワー獲得を目指す企業にとって非常に有効な施策です。
しかし、しっかりと成果を得るためには、企業ブランドにマッチした魅力的な賞品設定と広告用クリエイティブ、そして的確な配信ターゲティングが重要になります。
今回ご紹介させていただいた事例のように、短期間で確実に成果を出したい方は、「Find Model」にお気軽にご相談ください!
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