美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選

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SNSでは、インフルエンサーとのタイアップ投稿を行うことで自社の認知拡大を行うPR投稿が様々な企業で活用されています。

その中でも美容にまつわるPR投稿はインフルエンサーによる感想や解説がユーザーの安心感に繋がりやすく、タイアップの効果が高いことも特徴です。

また、近年では男性からの美容の興味関心度も上昇しており、幅広いジャンルで活躍するインフルエンサーとのタイアップ事例が有効となります。

そこで今回は、美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介していきます!

InstagramとTikTok、それぞれの特色を生かしたタイアップ投稿づくりのポイントも踏まえてご紹介していきますので、インフルエンサーマーケティングを活用したい企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選

美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選

それでは早速、美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

まゆゆんさん×BODY ARCHI(ボディアーキ)

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画像:@mayu__yunyun | Instagram 

アカウント:まゆゆん

フォロワー:約6.8万人(※2023年8月現在)

最初にご紹介するタイアップ投稿は、まゆゆん(@mayu__yunyun)さんによるタイアップ投稿です。

まゆゆんさんは、グルメ・旅行・美容・ファッションなどの様々なジャンルの発信を行うインフルエンサーです。

20歳と17歳のお2人のお子様がいらっしゃいながらもオシャレや美容を楽しむ姿は、同じ境遇の女性から注目される存在であることが伺えます。

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普段は、上記のように美味しいグルメを楽しむ姿から美容に時間を使う姿まで、写真や動画を活用して投稿されています。

キャプション内で訪問した場所についての情報を詳しく記載されており、有益な情報を発信していることが伺えます。

また、ストーリーズをジャンルごとにハイライトにまとめられており、Instagram の活用が上手いインフルエンサーであることも分かりますね。

タイアップ投稿

 

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上記はBODY ARCHI(ボディアーキ)とのタイアップ投稿です。

BODY ARCHI(ボディアーキ)は定額制のセルフエステ施設であり、2023年8月時点で全国に42店舗を構えています。

体質を知ることができる機械を用いることで自身に合ったダイエットを行うことができるのが魅力のエステとなっており、自分のスケジュールに合わせて予約を取ることができることから忙しいお母さま世代からも人気です。

投稿では実際にセルフエステを体験しているまゆゆんさんの姿を動画に映し、機械の使用法を紹介しています。

「自分で行うのは難しそう」という悩みが生まれがちなセルフエステ施設の紹介では、動画での解説がユーザーの安心感にも繋がります

施設の内観や設備の写真があることでエステの雰囲気を伝わりやすくしているのも良い点です。

また、キャプション内でエステの効果や使用感、得られるメリットについても細かく記載されているのもポイントですね。

87かぼちゃさん × TCB東京中央美容外科

influencer-tie-up-beauty-clinic-account-3画像:@87kabocha | Instagram

アカウント:87かぼちゃ

フォロワー:約4.3万人(※2023年8月現在)

次にご紹介するタイアップ投稿は、87かぼちゃ(@87kabocha)さんによるタイアップ投稿です。

87かぼちゃさんはYouTubeTikTokX(旧Twitter)など様々なSNSでコスプレイヤーとして発信をされています。

コスプレ姿の完成度の高さが分かる写真と普段のユーモアあふれる動画のギャップが魅力のインフルエンサーであることが分かります。

 

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Instagramではコスプレ写真やコスプレの際のメイク動画などを中心に投稿を行われています。

メイク動画の際もユーモアを忘れず、閲覧したユーザーがクスッと笑ってしまうような動画づくりを行われているのが魅力です。

タイアップ投稿

 

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上記はTCB東京中央美容外科とのタイアップ投稿として、目の下のクマ取りの施術を体験を動画で紹介されています。

動画内では施術前と後の比較を写真で紹介することで効果が分かりやすいような工夫がされていることに加え、カウンセリングの様子も収めていることでユーザーが安心感を感じられるような投稿づくりがされています。

もともと目の下のクマに対して悩みを持っていたことを言及することでユーザーの共感を得ていることもポイントです。

"次回の動画で都有経過を紹介する"と予告することで、引き続きユーザーに興味を持ってもらう効果施術の経過に対する疑問点を解消する仕組みをとっていることが伺えます。

美容クリニックの紹介は女性インフルエンサーによる紹介が多いという特徴がありますが、男性インフルエンサーが紹介することで男性ユーザーでも訪れやすくなるというメリットがあります。

特に、普段からメイク動画を投稿している87かぼちゃさんのような男性インフルエンサーとの相性はとてもいいことが分かりますね。

森山里奈 Rina Moriyamaさん × POLA エステサロン

influencer-tie-up-beauty-clinic-account-1画像:1010koki0218 | Instagram

アカウント:森山里奈 Rina Moriyama

フォロワー:約2万人(※2023年8月現在)

続いてご紹介するタイアップ投稿は、森山里奈 Rina Moriyama(@1010koki0218)さんによるタイアップ投稿です。

森山さんは美容にまつわる情報を多く発信しているインフルエンサーです。

化粧品などを多く取り扱う通販サイトQoo10のアンバサダーを行われていたり、美肌に関する正しい知識を広く普及させることを目指して日本エステティック協会が実施している「美肌検定®」の資格「AJESTHE美肌エキスパート」を保有されていることからも、美への関心の高さや知識の深さが伺えます。

 

森山さんは普段から化粧品や美容グッズを取り扱う企業とのPR投稿を多く行われています。

特定のジャンルに特化したインフルエンサーはフォロワー層もそのジャンルへの興味関心度が高いと予測されるため、投稿の効果も高い傾向があります。

 

タイアップ投稿

 

上記はPOLAが運営するエステサロンとのタイアップ投稿です。

投稿冒頭では、「いつものPOLAとなんか違う!?」という字幕に加え、「えっ、ちょっと待って」というナレーションを入れています。

リール動画は多くのユーザーにリーチできる分、数秒で離脱されやすいという特徴がありますが、上記のように冒頭に注目されやすい要素を持ってくることで、動画を見続けてもらいやすいというメリットがあります。

投稿内では森山さんご自身のナレーションを用いて施術の感想や施設の設備についての感想が述べられており、ユーザーに安心感が伝わる投稿となっています。

投稿を見てサロンに訪れたユーザーにはプレゼントを設けるなど、来客に繋がるアプローチを行っているのもポイントですね。

KIKI ききまる さん × BSクリニック

influencer-tie-up-beauty-clinic-account-5画像:@kikidayo | TikTok

アカウント:KIKI ききまる

フォロワー:約43.8万人(※2023年8月現在)

続いてご紹介するタイアップ投稿は、KIKI ききまる(@kikidayo)さんによるタイアップ投稿です。

KIKIさんは、旅行やサウナにまつわる投稿を行われているインフルエンサーです。

抜群のプロポーションが分かる写真や動画が多く、男女問わず幅広く支持されている存在であることが伺えます。

@kikidayo 水の蛇口止め忘れて音やばい笑笑 🚰  #サウナ女子 #ききまるサウナ録 ♬ オリジナル楽曲 - KIKI🐱🐶ききまる🇯🇵

@kikidayo 7/30までに絞りたい! #尻トレ #ジム女子 ♬ オリジナル楽曲 - KIKI - KIKI🐱🐶ききまる🇯🇵


TikTokではサウナを体験する動画や、体づくりのためにジムでトレーニングを行う姿を投稿されています。

日ごろから努力してスタイルを維持している姿が分かるだけでなく、KIKIさんの明るいキャラクターが伝わってくるのも魅力です。

タイアップ投稿

@kikidayo 医療の力さえも味方に #メディカルダイエット #医療EMS #pr  #医療ダイエット#医療痩身#痩身#ダイエット#BSクリニック@BSクリニック ♬ オリジナル楽曲 - KIKI - KIKIききまる

上記は医療ダイエット専門クリニックBSクリニックとのタイアップ投稿です。

身体づくりを行うことを目的としたクリニックとのタイアップ投稿は、普段からご自身のスタイルが分かる投稿を行われているKIKIさんとの相性がとてもいいことが伺えます。

投稿では冒頭に「迫りくる夏に向けて!」とナレーションすることで、夏にスタイルを整えたいというユーザーの潜在ニーズに訴求しています。

「医療も努力のうち」という言葉も、施術を迷っているユーザーの背中を押すような効果がありますね。

BSクリニックのTikTokアカウントをキャプション内でメンションすることで、投稿に興味を抱いたユーザーの流入を図っているのもポイントです。

TikTokでは9〜15秒の動画の人気が出やすいという特徴があるため、上記のようにシンプルな投稿を行うことでユーザーの興味を引くのが上手い投稿方法であるとも言えるでしょう。

メリオ(MERIO)声優×声真似 さん × フレイアクリニック

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画像:@merio0731 | TikTok

アカウント:メリオ(MERIO)声優×声真似

フォロワー:約15.8万人(※2023年8月現在)

最後にご紹介するタイアップ投稿は、メリオ(MERIO)声優×声真似(@merio0731)さんによるタイアップ投稿です。

メリオさんは、様々なキャラクターの声真似を得意とするインフルエンサーです。

ナレーションやラジオなど声のお仕事をされながら、SNSではアニメやゲームのキャラクターの声真似動画を多く投稿されており、その完成度の高さには多くのユーザーが注目しています。

@merio0731 元ネタ…みんな知ってるよね??? バイオもエペも実況おもろすぎて…😂😂笑笑天才すぎ #エイコーゴー #狩野英孝 #マイクラ #minecraft #声真似 #声マネ #声真似主 #雨で地盤がおちたんだー #アンパンマン #おすすめ #fyp ♬ オリジナル楽曲 - メリオ(MERIO)🍼💙声優×声真似

1つの動画でもたくさんのキャラクターを見事に演じ分けており、芸能人や誰もが知っているキャラクターをはじめとし、アニメ好き・ゲーム好きに刺さるキャラクターまで幅広く声真似を行われています。

セリフ選びもユーモアがあり、オリジナリティやエンタメ性の高い動画であることが伺えます。

タイアップ投稿

@merio0731 お店も綺麗でお姉さんも優しかったです‍♀️✨毛の太い所はちょっと痛いけどその他は全然冗談言えるくらい痛くなかった冬でサボり気味の貴方も是非脱毛してみ飛ぶぞ#声真似 #声真似主 #声マネ #フレイアクリニック #医療脱毛 #全身脱毛 #フレイア #脱毛 #おすすめ #pr ♬ オリジナル楽曲 - メリオ(MERIO) - メリオ(MERIO)声優×声真似

上記は医療脱毛サロン、フレイアクリニックとのタイアップ動画です。

クリニックに訪れるシーンから施術中の様子、パウダールームの内装までを細かく映しています。

特徴的なのはメリオさんの声を活かしたナレーションです。

様々なキャラクターの声真似を使い分けたユーモアあふれるナレーションはコンテンツ力が高く、最後まで離脱されずユーザーに楽しんでもらえる工夫がされていることが伺えます。

PR投稿では広告感を感じたユーザーからの閲覧率が低下するといった懸念がありますが、上記のように普段の投稿同様にフォロワーが楽しめる動画づくりを行っているのはとてもいい点です。

映像では情報をしっかり伝えながらもナレーションや音声でユーザーを楽しませることができるのは、MERIOさんならではの強みであると言えるでしょう。

まとめ

美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選

以上、美容サロン・クリニックが行ったインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

美容に特化したインフルエンサーから幅広いジャンルで活躍するインフルエンサーまで、様々なインフルエンサーとのタイアップ投稿事例が存在することが分かりました。

PR投稿を行う際は、自社のターゲット層や提供するサービスの特性を考え、的確なインフルエンサー選定を行っていきましょう。

Find Modelでは、インフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施しています。

インフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。

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