主にSNS上での影響力を持つインフルエンサーを広告塔として活用する広告施策「インフルエンサーマーケティング」は、ターゲットユーザーへの効果的なアプローチを実現できるとして近年人気となっています。
また、アパレルをはじめ、時計やマンションなどさまざまな高級ブランドもインフルエンサーを起用した広告施策を積極的に実施していることをご存知でしょうか。
そこで本記事では、ハイブランドが実施したインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介していきます。
事例の参考になるポイントも解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
ハイブランドが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選
それではさっそく、ハイブランドが実施したインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.HUBLOT(ウブロ)
画像:ウブロ公式サイト - 1980年創業のスイス高級時計メーカー | Hublot JP
はじめにご紹介するのは、「HUBLOT(ウブロ)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
HUBLOTは、独創的なデザインや先進的な素材を活用していることが特徴のスイス発の高級時計メーカー。
そんなHUBLOTは、東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍するプロ野球選手でInstagramでは50万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーでもある「田中将大」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】HUBLOT×田中将大
上記の投稿では、東京・表参道にあるHUBLOTのフラッグシップストア「ウブロ表参道ブティック」に田中将大さんが訪れた様子を紹介しています。
投稿では、ストアの前でHUBLOTの時計を身につけた写真が公開されているほか、世界で初めて導入された接客ロボットも紹介されており、ブランドの特徴である先進性が伝わる内容といえるでしょう。
また、“ぜひ皆さんもこの冬、遊びに行ってみてください!”のようなストレートな宣伝はスポーツ選手が持つ誠実なイメージと相性が良く、ユーザーから好意的に受け止められやすい広告となっています。
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2.LOEWE(ロエベ)
画像:Loewe | Designer Bags, Clothing, Accessories for Women & Men
続いてご紹介するのは、「LOEWE(ロエベ)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
LOEWEは、高品質なレザーアイテムが特徴的なファッションブランドであり、近年ではスタジオジブリとのコラボアイテムがSNS上で大きな話題を集めています。
そんなLOEWEは、中国出身のファッションモデルとしてテレビ出演も豊富な人気インフルエンサー「鈴木えみ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】LOEWE×鈴木えみ
上記の投稿では、LOEWEの新店舗「カサロエベ表参道」に招待された様子をシェアしており、
- 個性的なアートが並ぶ店内の様子
- 世界先行発売の情報
- ブランドの特徴であるアニマルモチーフのアイテム紹介
など、ブランドのファンに対して満足感の高い投稿になっています。
また、鈴木えみさんはInstagramで120万人以上のフォロワーを抱える人気インフルエンサーであるため、上記のような新店舗オープンをお知らせする際のタイアップ相手としてピッタリな人選です。
3.COMFORIA(コンフォリア)
画像:<公式>コンフォリア|東急不動産の賃貸レジデンスコンフォリア-COMFORIA-
続いてご紹介するのは、「COMFORIA(コンフォリア)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
COMFORIAは、東急不動産が展開する利便性の高い立地や快適な住み心地が特徴の高級マンションブランド。
そんなCOMFORIAは、恋愛リアリティ番組・バチェラーに出演して人気となったインフルエンサー「久保裕丈」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】COMFORIA×久保裕丈
上記の投稿では、COMFORIAブランドの象徴的なマンションである「コンフォリア新宿イーストサイドタワー」の内見に訪れた様子を紹介し、部屋の雰囲気や高層階からのビューをシェアしています。
また、室内の情報以外にも、
- スポーツジム
- レストランバー
- プール
といった高級マンションならではの設備・施設も紹介しており、ターゲットユーザーへの適切なアプローチができている事例といえるでしょう。
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4.Tiffany & Co.(ティファニー)
画像:Tiffany & Co. JP | 1837 年創業の高級ジュエリー、ギフト、アクセサリー
続いてご紹介するのは、「Tiffany & Co.(ティファニー)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Tiffany & Co.は、アメリカを代表する高級ジュエリーブランドであり、“ティファニーブルー”の愛称で知られる明るいブルーをブランドカラーとしていることが特徴。
そんなTiffany & Co.は、日米を股にかけるグローバルな活躍が特徴のモデル兼インフルエンサー「kemio」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】Tiffany & Co.×kemio
上記の投稿では、2023年9月にオープンした「ティファニー表参道」のオープニングイベントに参加した様子を写真・動画でシェアしており、kemioさんのファンが喜ぶ投稿内容となっています。
また、kemioさんはInstagramにおいて120万人以上のフォロワーを抱えるメガインフルエンサーであるため、新店舗の認知拡大と集客に貢献するタイアップ投稿といえるでしょう。
上記のようにファンが多いインフルエンサーとのタイアップを実施する際には、幅広い属性のユーザーへのアプローチを狙うよりも、既存のフォロワーにフォーカスした投稿内容にすることがおすすめです。
5.Audi(アウディ)
画像:アウディジャパン
最後にご紹介するのは、「Audi(アウディ)」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Audiは、独自の四輪駆動システムやアルミボディ、高級感のあるデザインが特徴であるドイツの高級車メーカー。
そんなAudiは、スキー選手として活動しながらSNS上での情報発信も積極的に行っているインフルエンサー「奥村 駿」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】Audi×奥村 駿
上記の投稿では、Audiのコンパクト電動SUVである「Q4 e-tron」に乗ってドライブを楽しむ様子をリールで紹介しています。
Instagramにおいて、リール動画を使った投稿は発見タブを通じてフォロワー外のユーザーに表示される特徴があるため、多くのユーザーにアプローチしたい場合に参考になる事例といえるでしょう。
また、ドライブに適している紅葉の季節にタイアップを実施していることもポイントであり、企画を立てる際には上記事例のように季節の要素を取り入れることもおすすめです。
まとめ
本記事では、ハイブランドが実施したインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ブランドイメージの維持や確立が大切なハイブランドにおけるインフルエンサータイアップは、PRを依頼するインフルエンサー選びが大事なポイントとなります。
そのため、適切なインフルエンサー選びをするノウハウや経験が無い場合は、インフルエンサーキャスティング企業を利用することもおすすめです。
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インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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