自社の認知拡大や商品・サービスの認知拡大のため、SNSを活用している企業は多く存在するでしょう。
ECサイトでの購買にそのまま繋げることもできるなど、SNSを活用することのメリットは沢山あります。
SNSを運用する際、投稿を見てもらったり、幅広い層にアカウントの認知拡大を図るには、フォロワーを増やすことが重要なポイントとなります。
しかし、SNSのアカウントを運営しているご担当者様の中には、いまひとつアカウントのフォロワーが増えないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、Instagram・X(旧Twitter)・TikTokにおけるアカウントのフォロワーを増やす方法やコツを解説していきます!
投稿が伸び悩んでいる・各プラットフォームでフォロワーを獲得したい方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。
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目次
SNSにおいてフォロワーを増やすステップ
まずはじめに、プラットフォームに関わらず、SNSにおいてフォロワーを獲得するのに必要なステップを解説していきます。
- フォロワーに投稿を閲覧してもらう
- フォロワー外ユーザーにも投稿を閲覧してもらう
- プロフィールへのアクセス数が増加
- フォロワー獲得
上記が基本的な流れとなっています。
フォロワーに投稿を閲覧してもらう際には、最後まで投稿を閲覧してもらったり、いいねや保存ボタンを押してもらうことで投稿のエンゲージメント増加を図ることが必要です。
投稿のエンゲージメントが増加することで、フォロワー外のユーザーにも投稿をリーチすることができます。
フォロワー外のユーザーに投稿がリーチできた際は、プロフィールを魅力的なものにすることで、投稿からアカウントの新規フォローに繋がるように心がけましょう。
普段から質の高いコンテンツを作ることも、フォローにつながる重要なポイントとなるため、ここからは各プラットフォームにおける具体的なアクションやコツについて解説していきます。
Instagramアカウントのフォロワーを増やす方法
それでは、Instagramアカウントのフォロワーを増やす方法を解説していきます。
投稿方法を幅広く使用する(フィード・ストーリーズ・リール動画)
Instagramには、通常の画像投稿であるフィード投稿以外にも、ストーリーズやリール動画といった機能があります。
24時間で消えるショート動画をシェアできるストーリーズ機能は、ユーザーがタイムラインを開いたときに一番上に表示されることから、近年ではフィード投稿のタイムラインよりも閲覧されやすい傾向にあるでしょう。
ストーリーズでは質問を募集したりアンケートを行うことが切るので、ユーザーとコミュニケーションを図ることも可能です。
また、ストーリーズの投稿はアカウントのプロフィールにハイライトとしてまとめることができるため、プロフィールにアクセスしたユーザーに多くの情報を訴求することができます。
一方、リール動画はフォロワー外のユーザーに閲覧されやすいという特徴があるため、魅力的な投稿をすることでフォロワー増加が期待できるでしょう。
おすすめタブにもリール動画が表示されるほか、リール動画タブではランダムにおすすめのリール動画が表示される仕様となっています。
リール動画は現在Instagramが力を入れているショートムービー機能でもありますので、まだ活用していないという方はぜひ挑戦してみましょう。
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プロフィールのトンマナ・方向性を整える
SNSアカウントにおいて、プロフィールはアカウントにリーチしたユーザーが最初に目にする場所であり、企業のイメージや情報を訴求するのに重要なポイントです。
Instagramにおいては、過去の投稿のサムネイル画像がプロフィールを構成する大きな要素となるため、プロフィールのイメージや雰囲気を演出するには、投稿サムネイルのトンマナを整えることが必要となるでしょう。
画像例:YOLU -ヨル-🌛(@yolu_official) | Instagram
サムネイルを作成する際には、
- 有益性や利便性をアプローチしたい→文字を主体として内容を分かりやすくしたり、配置の統一感を意識
- ブランドイメージやビジュアルをアプローチしたい→色味の統一感を意識したり、グリッド投稿を活用
上記のようにアカウントの方向性に合わせて画像を作成していくのが有効です。
また、プロフィール文章に企業のジャンルや概要を記載しておくのも、ターゲットとなるユーザーに興味を抱いてもらうために必要なポイントであるでしょう。
アルゴリズムを意識する
Instagramでは投稿による拡散力があまり高くないため、おすすめ欄に表示されることがフォロワー外のユーザーにアプローチするために重要となります。
フォロワーを増やすにはフォロワー外のユーザーに投稿を見てもらうことが必要不可欠となるため、アルゴリズムを意識したアクション・投稿をすることがポイントとなるでしょう。
Instagramにおけるアルゴリズムは明確に公表されていませんが、下記のアクション・要素はアルゴリズム的にプラスであると言われています。
- 投稿の保存数・いいね数・コメント数上昇
- 投稿の閲覧回数・閲覧時間上昇
- 投稿からプロフィールへの遷移
- 投稿のシェア
投稿を作成する際には上記のポイントを意識して、ユーザーにアクションを促す言葉を入れたリ、アクションを起こしたくなるような投稿づくりを心がけましょう。
位置情報・音源機能の活用
Instagramには位置情報機能・音源機能が存在します。
位置情報は投稿の上部に表示され、位置情報をタップすると地図や関連するInstagram投稿を表示することが可能です。
位置情報を設定することで、近くのスポットを検索していたユーザーが投稿からアカウントを見つけてくれる効果が期待できるでしょう。
近年では、検索エンジンではなくInstagramをはじめとするSNSで旅行やお出かけの情報収集をするユーザーも増加していると言われています。
そのため、位置情報機能は、実店舗を持っている企業アカウントに是非活用していきたい機能です。
また、音源機能は、リール動画にInstagram上にある音源を追加できる機能となっています。
投稿の雰囲気を作る機能である一方、上記のように同じ楽曲を使用している他の投稿からリール動画を見つけることも可能です。
トレンドとなっている楽曲・幅広く使用されている楽曲を使用したリール動画を投稿することで、投稿をきっかけにアカウントを見つけてもらうことができるでしょう。
Instagramにおいては、検索から投稿を見つけてもらえるよう、機能を有効活用していきましょう。
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X(旧Twitter)アカウントのフォロワーを増やす方法
次に、X(旧Twitter)アカウントのフォロワーを増やす方法について解説していきます。
日々投稿を行う
X(旧Twitter)ではタイムラインが流れていきやすいという特徴があるため、日々投稿を行うことでユーザーへの露出を増やす・投稿数を確保することが重要となるでしょう。
投稿を閲覧してもらうという目的はもちろんですが、プロフィールを閲覧したときに投稿頻度が少ないと感じられてしまうと、フォローしたいという気持ちを促しにくいことも予測されます。
新規フォローに繋げるためには、アカウントがアクティブに運用されていることが重要となるでしょう。
Instagramなどでは、2~3日に1度の投稿が推奨されていますが、X(旧Twitter)はテキストだけの気軽な投稿も行えるため、毎日の投稿、また1日に複数の投稿をすることがおススメです。
挨拶ポストなど、挑戦できそうな投稿から実践していきましょう。
自ら「いいね」やリポスト・引用リポストを行う
ひたすら投稿やアカウントを見つけてもらうのを待つだけでなく、ユーザーに能動的にリーチしていくことも有効な運用方法です。
ユーザーに対して「いいね」やリポストを行ってみるのも良いでしょう。
エゴサーチなどの検索結果に応じてリプライを行うのも有効です。
なお、アクションを行う際にはやみくもに行うのではなく、
- 自社の商品・サービスと同ジャンルのアカウントをフォローしている
- 自社の商品・サービスについての投稿をしている
- 自社の商品・サービスと同ジャンルの発信をしている
といったアカウントをターゲットユーザーとして選定することで、フォロワー増加に繋がるよう工夫していきましょう。
キャンペーンや広告を活用する
短期的にフォロワー増加を狙いたい際には、キャンペーン投稿を実施するのが効果的となります。
下記は、食品メーカー「エルビー」が実施したキャンペーン投稿です。
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上記キャンペーンは、
- @elbee_jp をフォロー
- 本キャンペーン投稿をリポスト
2点の条件を満たしたユーザーにプレゼントが当たるという内容になっています。
アカウントのフォローが条件であることから直接的にフォローを促せるだけでなく、ユーザーに投稿をリポストしてもらうことで、参加ユーザーのフォロワーにも企業のアカウントや商材を認知してもらうことができるでしょう。
なお、キャンペーン投稿は、キャンペーン終了後にフォローを解除されやすいという懸念点があります。
そのため、定期的にキャンペーンを行う・有益なコンテンツを作成するといった工夫をしたり、もともとキャンペーンのプレゼント内容を自社の商材に関わるものにすることで、自社の見込み客となるユーザーを取り込んでいきましょう。
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トレンドやハッシュタグにまつわる投稿をする
X(旧Twitter)は、情報のリアルタイム性が強いことが特徴のプラットフォームでもあり、"今話題となっている"情報を求めているユーザーが多い傾向にあります。
そのため、トレンド入りしている話題を取り扱ったり、トレンドのハッシュタグを使用した投稿をすることが有効であると言えるでしょう。
ユーザーがトレンドやハッシュタグを検索したりタップすることで、投稿を見つけてもらうことができます。
なお、タグを活用する際には、トレンドの中でも自社のアカウントと親和性があるキーワードを選ぶことで、新規フォローに繋がる可能性を高めていきましょう。
TikTokアカウントのフォロワーを増やす方法
続いて、TikTokアカウントのフォロワーを増やす方法を解説していきます。
コメントを促す
TikTokでは、コメントの増加がアルゴリズム的にも良いとされています。
その場でフォローに繋がらなくとも、投稿がより多くのユーザーに届いたり、後の新規投稿も一度コメントしたユーザーにおすすめ投稿として表示される可能性があるでしょう。
また、TikTokではコメントを打っている・閲覧している時にも、動画が再生される仕組みです。
コメントを促すことが動画の再生回数上昇にも繋がるなど、多くのメリットが得られます。
動画の最後にコメントを促す言葉やテキストを入れたり、質問を呼び掛けるなどの工夫をすることで投稿を伸ばし、長期的に見たときにフォローに繋がるよう心がけましょう。
投稿の冒頭3秒に工夫する
TikTokをはじめとするショートムービーは、動画を次から次へと閲覧できるのが特徴です。
長尺動画よりも動画を閲覧してもらうきっかけ作りをしやすい分、数秒で閲覧離脱されてしまいやすいというデメリットもあります。
そのため、TikTokでは最初の数秒でユーザーの興味を引くことが重要となるでしょう。
特に、冒頭3秒でユーザーの関心を引くことが、動画の視聴率増加に繋がると言われています。
動画の中の注目ポイントを冒頭で見せたり、インパクトのあるキャッチフレーズを使用することで、投稿を見てもらえるような工夫していきましょう。
TikTok LIVEの活用
TikTokにはLIVE配信機能であるTikTok LIVEが存在し活用することで、ユーザーとコミュニケーションをしたり、リアルタイムで情報を届けることができます。
TikTokのおすすめ機能によってフォロワー外のユーザーに配信を見てもらえらうこともできるため、ライブ配信の閲覧をきっかけにアカウントをフォローしてもらう効果も期待できるでしょう。
配信中にフォローを促す言葉を定期的に呼び掛けたり、自社の魅力を知ってもらう・アカウント運用者のキャラクターをアピールすることで親近感を抱いてもらうといった工夫をすることが効果的です。
また、TikTok LIVEには他のユーザーとコラボすることができるLIVE MATCH機能やコラボ配信機能もあります。
機能を活用することで配信のコンテンツ性を高めていくのも良いでしょう。
なお、LIVE配信を開始するには、
- 18歳以上
- TikTokのフォロワー50人以上
上記の条件を満たす必要がありますので、注意しましょう。
トレンドの音源を使用
TikTokでおすすめ投稿としてリコメンドされるには、トレンドとなっている音源を使用することも重要です。
多くのユーザーが使用しているトレンドの楽曲をBGMとして使用することで、フォロワー外のユーザーに投稿を閲覧してもらう可能性が高くなるため、積極的に活用していきましょう。
また、トレンドの音源はハッシュタグやエフェクトとセットで投稿されているケースも多いため、音源と一緒に使用していきたい手法です。
ユーザーの年齢層が他プラットフォームよりも若いTikTokにおいては、トレンドの移り変わりも早い傾向にあります。
流行の音源や投稿を日々リサーチすることで、自社の発信に取り入れることで再生回数や視聴維持率を高め、フォロワー獲得につなげていきましょう。
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まとめ
以上、Instagram・X(旧Twitter)・TikTokの各プラットフォームごとにアカウントのフォロワーを増やす方法やコツを解説しましたが、いかがでしたか。
各プラットフォームごとに特徴や強みも異なるため、新規フォローに繋がるアクションも様々です。
本記事を参考にフォロワー獲得に繋がるアクションや投稿づくりに挑戦し、自社の認知拡大を行っていきましょう。
なお、SNSにおけるアカウント運用にお悩みの企業ご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績13,700件、最大3.2億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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