インスタグラムの日本国内月間アクティブユーザー数は3300万人(2019年6月現在)となり、Facebookを超えてアクティブユーザー数が増加している状況です。
そんな中、多くのフォロワーを持ち影響力のあるインスタグラマーを起用したマーケティングなど、インスタグラムを含むプロモーション・マーケティングも増加傾向にあります。
インスタグラムマーケティングとは一体何かを知りたい方は、まずは事例から活用法まで幅広く学ぶインスタグラムマーケティングの教科書の記事をご覧ください。
この記事では、「人気のインスタグラマー10人」と題し、2018年3月現在でフォロワー数の多いインスタグラマーを年代別でご紹介していきます。
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10代の人気インスタグラマー3選
それではここから各インスタグラマーをご紹介していきます。
アカウント名はもちろん、投稿にどのような特徴があるのか、そしてどんなプロモーションに起用できるのかなど分析を行っていきます。
10代ユーザーのアカウントの傾向として、「日常」を切り取ってアップしているユーザーが多い印象です。
例えば食べた物、行った場所、撮ったプリクラ、買ったものなど所謂「世界感」を重視するよりも、「身近さ」「手軽さ」をウリに、その他10代ユーザーが真似できるような運用スタイルです。
また、ファッションに特化した投稿をするインスタグラマーも多いですが、10代のインスタグラマーの場合はプチプラファッション、コスメを使用したコーデ画像を投稿するため、普通の女子高校生たちが参考にしやすいケースが多いです。
みちょぱ@michopa1030:抜群のファッションセンスを発揮したコーデを投稿
■フォロワー数
48万人以上
■投稿の特徴
風景や出かけた先で食べた物といった「プライベート」を感じさせる投稿は少なく、多くは自分が写っている写真になります。
全身のコーディネートやネイル、ヘアスタイルに関する投稿が多く、コスメや小物を紹介することもあります。
どの画像にも「白枠」がつけられているため、投稿欄を見たユーザーにごちゃつきを感じさせません。
■プロモーションへの起用例
ファッションに関するアイテム全般のプロモーションに強いでしょう。
れいぽよ@reipoyo_0411:女の子の憧れが詰まった日常を発信
■フォロワー数
9万人以上
■投稿の特徴
10代の女性ユーザーに多い日常を切り取ってアップするタイプのアカウント。
日常を切り取ってアップしているため、よりユーザーにとって身近な運用になっているところがポイントといえます。
10代の女性ユーザーの「憧れ」が詰まった投稿がこちらのアカウントの特徴であると感じます。
■プロモーションへの起用例
ファッション、メイクなどアパレル・コスメ系を中心にプロモーションで起用できるでしょう。
しゅなたん@nmyy_biglav:女子高生がマネしたくなる全身コーデの投稿が多め
■フォロワー数
6万人以上
■投稿の特徴
10代の女子高生から支持を得ているインスタグラマーです。
先にお伝えしましたが10代の女性ユーザーはテーマ色が薄いことが多く、どちらかと言えば自身の日常風景を切り取った投稿が多い印象です。
しゅなたんさんの投稿では全身を撮った写真の割合がやや高め。
同世代の女子がコーディネートを真似できるように上手く投稿を行っています。
また、黒髪に合うカッコイイ系ファッションを中心にコーディネートしているため上手く年齢層とマッチしている投稿になっています。
■プロモーションへの起用例
10代の女性に対して商品やサービスのプロモーションを行う場合に起用できそうなインスタグラマーだと感じます。
10代ユーザーは高価な支出が少ないことから、例えばキャップやプチプラファッションなど20代と比べて比較的安価なアパレルブランドの宣伝などに適しているといえるでしょう。
なお、10代の人気インスタグラマーはいまインスタグラムでフォローするべきおすすめ有名インフルエンサー(10代編)の記事でも紹介しています。
20代の人気インスタグラマー3選
続いて20代の人気インスタグラマーをご紹介していきましょう。
20代ユーザーのアカウントの傾向として美容やコスメに特化していて事務所に所属、もしくはモデルをしているというユーザーが多い印象です。
またプロフィールにブログのURLを掲載し購読有料のブログへリンクさせているケースも多く、10代と比べて積極的にインスタグラマーとして活動しているユーザーが多くなります。
「日常」を中心に投稿する10代ユーザーと異なる点として、「テーマに特化」し「世界感」が確率しているアカウントが増えることがポイントです。
RIONA@riooona.8:ヘアメイクの投稿が多めのインスタグラマー
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■フォロワー数
2万人以上
■投稿の特徴
ヘアメイクに焦点をあてて投稿を行っているインスタグラマーです。
最近ではヘアメイク以外にメイクに関する投稿も行っているようです。
ガーリーな加工で赤みをやや強めたような投稿が多め。
■プロモーションへの起用例
上記の加工やインスタグラマーの雰囲気から、コスメ系のプロモーションに向いていると考えます。
前田希美@maeda_nozomi:人気モデルで、投稿にはセピア調の加工が施されている
■フォロワー数
22万人以上
■投稿の特徴
多くのユーザーから支持を得ている女優、モデルです。
投稿は独特なセピア感で「世界感」のある投稿が中心です。
自撮りやお気に入りのコスメの紹介、全身コーディネートを投稿しています。
■プロモーションへの起用例
ファッション、コスメ、美容、店舗など様々な起用シーンが考えられます。
JURI@juripuuu:「二重の作り方」といったメイクのテクニックを発信
■フォロワー数
7万人以上
■投稿の特徴
ホワイトネスの高い加工が中心。
髪色やメイク、コスメに関する投稿が多いです。
ユーザーから寄せられたメイクに関する質問に返事していることもあり、彼女のメイクを参考にしたいフォロワーの多さが伺えます。
■プロモーションへの起用例
ファッション、コスメ、美容、店舗など前田希美さんと同様に様々なプロモーションでの起用が考えられます。
また、元大分在住の方ということもあり大分の地域密着型プロモーションも効果的です。
例えば地域のレジャー施設やお店など情報を届けることで、旅行客の呼び込み強化が図れます。
20代の人気インスタグラマーをもっと知りたい方はいまインスタグラムでフォローするべきおすすめ有名インフルエンサー(20代編)の記事もご覧ください。
30代の人気インスタグラマー4選
続いて30代の人気インスタグラマーをご紹介していきましょう。
30代ユーザーのアカウントの傾向として、10代、20代よりもジャンルの幅が広がっている印象です。
理由として、結婚や出産などライフスタイルやライフステージが変わるのが30代。
食に特化したデリスタグラマーや妊婦など既婚者・主婦であることを活かした投稿を行うユーザーが増加するため、20代のインスタグラマーではプロモーションできなかった部分への宣伝が行えることが強みです。
あさひ@morningsun3480:こどものごはんとおとなのごはんを投稿
■フォロワー数
3万人以上
■投稿の特徴
2歳の息子のための「こどものごはん」や「おとなのごはん」の写真を投稿しています。
どれも木の机の上に置かれた配膳を真上から撮っており、温かみを感じます。
可愛らしい動物モチーフのごはんは多くの主婦が真似したくなりますね。
■プロモーションへの起用例
デリスタグラマーであることから、食に関するプロモーションであればぜひ起用したいところです。
例えばドレッシングなどの調味料であれば、コメント欄にどのような調味料を使ったのか、レシピのように記載することで認知拡大が行えるでしょう。
藤井明子@fujiko0207:実際に使用した感想とともにコスメや美容品を紹介
■フォロワー数
6万人以上
■投稿の特徴
コスメや美容品に関する投稿が多いです。
実際に使ってみた使用感や感想をキャプションで述べており、ユーザーに効果的な口コミ発信している人物であると言えます。
■プロモーションへの起用例
ファッション、コスメ、美容関連に起用することで効果が高くなると感じるインスタグラマーさんです。
特にキャプションの記載が丁寧であるため、商品の何がどう良いのかを上手く口コミで拡げることができると感じます。
Aya@aya_green1010:大人の女性が真似したくなる全身コーデを投稿
■フォロワー数
14万人以上
■投稿の特徴
全身が見える写真が中心。
大人の女性に合うクールでカッコイイ着こなしがメインです。
■プロモーションへの起用例
ファッション、コスメ、美容、店舗などのプロモーションに起用が考えられます。
ラグジュアリー感のある店舗の紹介など、一般的な30代女性ユーザーのイメージと上手くマッチするため、ハマるプロモーションと感じます。
岡部あゆみ@ayumi_okabe:ファッション×おしゃれな背景の投稿が特徴的
■フォロワー数
12万人以上
■投稿の特徴
ファッションの投稿が中心。
コーディネート+オシャレな風景で30代のオシャレな女性という世界感を上手く作り上げていると感じます
■プロモーションへの起用例
ファッション、コスメのプロモーションに起用が考えられます。
ご自身でもブランドを立ち上げて運用しているため、コラボなど企画の幅が拡がることも面白いポイントではないでしょうか。
もっと30代の人気インフルエンサーが知りたい方は30代へ訴求する際に起用を検討したい6人の人気インスタグラマーもご確認ください。
まとめ
以上、今回は10代~30代の人気インスタグラマーをご紹介しました。
インスタグラマーと一言でいっても活躍している領域や、支持を集めているユーザー層が大きく異なっていることが分かります。
インスタグラマーを起用したマーケティング施策を検討する場合は自社が狙うターゲットやPRしたい商品、サービスと親和性の高いインスタグラマーが誰なのかを慎重に決めましょう。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーやユーチューバーを起用したキャンペーン拡散やブランディングなどお力添えできますので、お気軽にご相談ください。
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